婚活サイトを退会するタイミングはいつがいい?

384view

2018.12.22

目次

婚活サイトを退会?婚活サイトを利用する時に迷うのが、退会するタイミングです。相手を見つけた後も婚活サイトを続けたほうがいいのか、それとも退会すべきか、悩む人もいるでしょう。

婚活サイトの退会タイミング

ここでは、婚活サイトを退会するベストタイミングについて紹介します。事前にやめるタイミングがわかっていれば、初めての人も安心して利用できるでしょう。

婚活サイトを利用するメリット

婚活サイトには婚活パーティーにはない様々なメリットがあります。最大のメリットは、複数の異性と深い交流ができる点です。

婚活パーティーでも複数の異性と知り合うことができますが、一人一人と会話する時間が限られているので、相手の個性を深く知ることができません。

そのため、相手のことを外見で選ぶことが多くなり、ミスマッチも起こりやすくなります。

その点、婚活サイトであれば、複数の異性とメッセージのやり取りをしながら関係を深めていくことができるので、相手の人柄を確かめた上で交際を始めることができます。

いつでも好きな時間にスマホで連絡を取り合えるので、わざわざ婚活パーティーに出かける手間もかかりません。毎日仕事や家事で忙しいアラフォー女性にとって、婚活サイトは非常に便利な存在だと言えるでしょう。

婚活サイトをやめるベストタイミングは?

婚活サイトを利用する際は、やめるタイミングに注意する必要があります。付き合う前にやめるべきか、それとも付き合い始めてからやめるべきか、退会するタイミングを慎重に見極めなければなりません。

婚活サイトを退会する一番ベストなタイミングは、本格的に二人の交際が始まったときです。

まだ結婚までいたっていなくても、恋人ができた時点で婚活サイトに登録した目的は達成されているので、このまま登録しておく必要がありません。

婚活サイトで得た縁を大切にするためにも、恋人ができたときは潔く婚活サイトを退会しましょう。

せっかく真剣交際を始めたにも関わらず、自分がいつまでも婚活サイトに登録したままでいると、相手を不安がらせてしまいます。交際に集中するためにも、婚活サイトの退会手続きは早めに行いましょう。

まだ付き合う前の段階で婚活サイトを退会してしまうのは時期尚早です。

相手と何度かデートしても、「イメージと違う」「価値観が合わないな」と感じて真剣交際に至らないケースも多いので、本命の恋人が見つかるまでの間は、他の異性との交流も続けたほうが良いでしょう。

婚活サイトには遊び目的で登録している人も少なからずいるため、相手を見極める時間が必要になります。一度退会してしまうと、再開する際に最初から異性との関係づくりをせねばならず、時間がかかってしまいます。

そのようなリスクを避けるためにも、異性との本格的な交際が始まるまでは、婚活サイトに登録し続けておくべきです。

ただ、婚活サイトを半年以上利用しているにも関わらず、思うような成果が出なかった場合は、退会を検討したほうがいいでしょう。

一言で婚活サイトといっても様々な種類があるので、利用者との相性が悪い場合は、別の婚活サイトへの乗り換えを検討すべきです。

特に、20代の若い利用者が多い婚活サイトには、本気で婚活していない男性が多く登録しているので、アラフォー女性と価値観が合わない可能性が高くなります。

マッチング率の低い婚活サイトに登録し続けていても時間の無駄なので、早めに退会したほうがいいでしょう。

結婚を急いでいるアラフォー女性の場合、無駄のない婚活が求められます。自分に合っていない婚活サイトを利用し続けるのは非効率なので、どこかで潔い決断をしましょう。

婚活サイトに登録する際は、サービス内容や利用者の年齢層をチェックして、自分に合っているかどうか事前に下調べしておくことが大事です。

婚活サイトの選び方を間違えなければ、すぐに相手が見つかることもあります。大事な時間を無駄にしないためにも、婚活サイトは適当に選ばないように注意しましょう。

どの婚活サイトが自分に合っているかわからないときは、個人ブログを参考にするのも一つの方法です。最近は個人ブログで婚活の実績を公開している人が多いので、他の人がどんな婚活サイトを利用しているか確認することができます。

先輩たちの経験を自分の婚活に役立てれば、失敗も少なくなるでしょう。迷ったときは複数の婚活サイトを併用してもいいので、出会いのチャンスを逃さないようにしましょう。

婚活疲れを感じた時も、一度退会を検討したほうがいいと言えます。婚活を続けていると、意中の人にフラれたり、なかなか自分に合う相手が見つからず、精神的に疲れてしまうことがあります。

そのような状態で婚活を続けても、仕事やプライベートに悪影響が出るだけです。幸せになるために婚活しているはずが、心身ともに悪くなってしまっては本末転倒なので、一度退会して休憩してみましょう。

休憩中はどこか旅行に出かけたり、趣味に没頭したりするなど、自分が楽しめることをしてみましょう。婚活とまったく関係のないことを続けるうちに、再びやる気が沸き起こるようになり、婚活を再開できます。

退会手続きをする際の注意点

退会手続きの方法は婚活サイトごとに異なるので注意が必要です。一度退会してしまうと、これまでやり取りしていた男性との関係が途絶えるだけでなく、貯めていたポイントも失効してしまうので、慎重に判断しなければなりません。

一時の感情だけで退会してしまうと後悔することもあるので、退会する明確な理由ができてから手続きしましょう。

長くメッセージのやり取りをしていた相手がいるなら、退会前に忘れずに報告しておきましょう。

ネット上のお付き合いとはいえ、何の報告もなしに退会してしまうと相手が心配することもあるので、最後に挨拶のメッセージを送っておくのが無難です。

長くやり取りをしている人の中に気になる男性がいるのであれば、退会前に会う約束を取り付けておくべきです。「もうすぐ退会するから会いたい」というようなメッセージを送れば、相手が会ってくれる可能性があります。

せっかくの縁を逃さないためにも、恥ずかしがらずにこちらからアプローチしてみましょう。

無事に退会手続きを済ませても、油断は禁物です。退会手続きが間違っていると、自分のIDがサイト上に残り続けてしまうので注意しなければなりません。念のため、退会手続きが完了しているかきちんと確認しておきましょう。

退会ではなく一時的に休みたいのであれば、ステータスを無料会員に戻して、休会措置を取っておくといいでしょう。

無料会員であれば、これまでの活動を維持したまま料金を支払わなくてすむので、2~3ヶ月ほどの短い休みを取りたい場合に最適です。

ただし、婚活サイトの中には休会中も料金が発生する場合があるので注意しましょう。サイトによって休会の扱いが異なるので、登録する前にきちんと確認しておく必要があります。

仕事が忙しくなった時も、退会ではなく休会措置を取るのがベストです。婚活を長く続けていると、途中で会社の転勤が決まったり、仕事が忙しくなることがあります。

そんな時に退会してしまうと、また一から活動をやり直さなければならないので、休会措置を取るほうが無難です。休会措置であれば、仕事がひと段落したときに婚活サイトを再開できるので手間がかかりません。

相手が退会したかどうかチェック

婚活サイトで出会った相手と真剣交際を始めても、相手が婚活サイトを退会していない可能性があります。自分だけが退会して、相手が退会していないというケースはよくあることなので注意しなければなりません。

婚活サイトを退会しない理由は人それぞれですが、他にいい女性がいないか探している可能性があるので要注意です。

すでに自分と付き合っているのにも関わらず、相手がいつまで経っても退会しない場合は、浮気をしたいと思っていたり、遊び目的の可能性が強いと言えます。男性の中にはこのようなタイプが少なからずいるので気をつけなければなりません。

交際を始めた当初は、相手がいつになったら退会するのか、少し様子見しましょう。もし、交際開始から1カ月以上経過しても婚活サイトを退会していない場合は、相手のことを疑ったほうがいいでしょう。

もしかしたら、別の女性とも交際を継続しているかもしれません。遊び目的で付き合っている可能性もあるので、結婚の判断は慎重に見極める必要があります。

相手がなかなか退会してくれない場合は、退会しない理由を一度問いただしてみましょう。もしかしたら相手が退会手続きを忘れているだけかもしれないので、怒らずにさりげなく聞くことが大事です。

退会しない理由を聞いたときに、何らかの言い訳をしたり、これからも退会しない姿勢を見せれば、その相手はきっぱりと諦めて次の出会いに前進すべきです。

しっかりケジメをつけない人とこのまま付き合っても幸せになる可能性は低いので、きちんと別れを告げましょう。

二人で同時に退会するのがベスト

婚活サイトで出会った異性と本格的に交際を始めるときは、二人で同時退会するのが正しいあり方だと言えます。二人で一緒に退会すれば、あとで揉める心配もなく、安心して交際を始めることができます。

結婚を前提にお付き合いを始めるのであれば、なおさら退会手続きは慎重にならなければなりません。結婚後はずっと一緒にいる相手になので、細かなことでも遠慮せずに質問し合える関係をつくっていきましょう。

アラフォー女性が結婚に焦ってしまうと、選ぶ相手を間違えることがあるので注意しなければなりません。特に婚活サイトには様々な男性が登録しているので、しっかり相手を見極める力と冷静な判断力が必要です。

退会手続きは慎重に!

婚活サイトで出会った異性と本格的な交際を始めたら、二人で同時に退会しましょう。一人だけで退会するよりも、二人で一緒に退会したほうが、安心して交際を継続させることができます。

仕事が忙しくなって婚活を少し休みたい場合は、退会ではなく休会措置を取るのがベストです。一度退会してしまうと、婚活サイトを再開しようと思ったときに手間がかかるので、慎重に判断しましょう。

婚活サイトの退会タイミング

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る