婚活サイトの登録会員数とアクティブ利用者数は女性が有料かで判断?

1469view

2019.01.08

目次

婚活サイトの会員数?現在、婚活には様々な手段が存在します。どの手段を選択していいのか解らず悩んでいる方も多いでしょう。

登録会員数とアクティブ

真剣に結婚を考えている方は、結婚に繋がる最適な手段を選択しなければなりません。こちらでは数ある手段の中から婚活サイトの利用について詳しく記述していきます。

数多く存在する婚活サイトですが、どのような点を意識してサイト選びをするべきなのでしょうか。

婚活を成功させる為に必要なこと

婚活を成功させる為には結婚したいと思える男性に出会うこと、そしてあなたと結婚したいと思ってくれる男性に出会うことが必要になってきます。

婚活をしているということは結婚に対して焦りの気持ちが現れ始めたということでしょう。そしてそれはこれまでに結婚したいと思える男性に出会えていない、もしくはあなたと結婚したいと思う男性に出会えていないことを指します。

その現状をしっかりと受け入れましょう。今のあなたがやるべき事は現状を受け入れ、達成可能な目標を設定し、目標達成に適した手段を選んで婚活に臨むことです。

婚活をしている方は理想の相手を見つけることに意識が集中しがちですが、そのような行動をしていては結婚が遠ざかっていくばかりです。

理想の男性を見つけたからといってその男性があなたを結婚相手として認めてくれるわけではありません。結婚は男女が互いを認め合うことで成立するものです。

あなたが一方的に好意を抱いていても、相手男性があなたを認めないのであれば結婚出来ないのです。婚活するうえで重要なのは「自分と結婚したいと思ってくれる男性に出会えるかどうか」だと言えます。

婚活をするまで結婚出来なかったあなたはどんな男性からも結婚したいと思われるような女性でしょうか。恐らく違うのではないでしょうか。自身と向き合い、現状の自分をきちんと受け入れましょう。

そして、あなたは魅力的な容姿をしているでしょうか。アラサーやアラフォーの女性であれば20代の若い女性に比べて見劣りするかもしれません。

また、これまであなたが結婚出来なかったのはコミュニケーション能力に、または所作や考え方に問題があったのかもしれません。それらを熟考したうえで自身を磨いていきましょう。

現状を受け入れることは大変重要ですが、それは現状に甘んじていいというわけではありません。男性を魅了する装いを心掛け、男性を退屈させないコミュニケーション能力や男性を引きつける所作を身に付けましょう。

婚活を円滑に進めていく為に重要なのが無難な男性条件を設定することです。出来れば自分の理想に適う男性と結婚したいものですが、高望みをするのは危険です。

理想の男性を探し求めてばかりでは、あなたを認めてくれる男性と出会う機会が少なくなってしまいます。あなた自身を客観的に捉え、あなたを受け入れてくれる男性を想像しましょう。

容姿、年齢、経済力など具体的にイメージして下さい。それがあなたにとっての無難な男性条件です。少しは希望条件を付け足しても良いでしょう。

あなたに必要なのはなるべく多くの男性と出会い、自分に好意を持つ男性を見つけることです。無難な男性条件を設定することで、出会いの幅が大きく広がります。

出会う男性の中にはあなたが設定した条件を遥かに上回るハイスペックな男性もいるかもしれません。

それでは婚活の手段を選択しましょう。結論から言うと婚活女性におススメの手段は婚活サイトの利用です。結婚を真剣に考えている男女が利用する為、結婚への早い展開が期待出来ます。

また婚活サイトには何万人もの方が登録している為、大変多くの方と出会うことが出来ます。その中にあなたと結婚したいと思う男性がいる筈です。

そして、婚活サイトを利用する最大のメリットは、お互いのことを知ったうえで接触するかどうかを決められることです。あなたが設定した条件を満たす方だけと会うことが出来ます。

もちろんその相手もあなたの事をある程度知ったうえで会いにくるわけですから、お互い脈ありの状態で接触することになります。合コンや婚活パーティに比べて効率の良い手段であると言えるでしょう。

出来ればアクティブ利用者が多い婚活サイトを利用したい

日本に数多くの婚活サイトが存在しますが、どのような婚活サイトを利用するべきなのでしょうか。婚活サイトを利用するメリットの一つとして多くの異性と出会えることが挙げられます。

それを考えると出来るだけ会員数の多い婚活サイトを利用するべきなのかもしれません。会員数の表記の仕方は婚活サイトによって様々ですが、インターネットの情報などから会員数の多い婚活サイトを見つけることが出来るでしょう。

ただここで注意しなければならないのが、会員数が多くても実際の利用者数は少ない可能性があるということです。会員の中には、「とりあえず登録だけしてみた。」という方が大勢います。

会員数=アクティブ利用者数ではないのです。会員数だけを意識していてはサイト選びに失敗してしまいます。

とりあえず登録だけしてみるという方の多くは有名で会員数の多い婚活サイトに登録する傾向がある為、そういったサイトである程、会員数とアクティブ利用者数の乖離が大きいと言えます。

成婚する為に重要視するべき点は会員数ではなく実際にサイトを活用しているアクティブ利用者数です。あなたが条件を満たす男性を見つけたとしてもその男性が真剣に婚活をしていなければ、その男性に費やした時間は無駄な時間となってしまいます。

会員登録数とアクティブ利用者数の差が大きければ大きい程空振りの回数が多くなるでしょう。会員数が多くなくても、アクティブ利用者数が多いのであればそのサイトでの婚活は有意義なものになります。

大事なのは会員数が多いことではなく、会員数とアクティブ利用者数の乖離が小さいことなのです。

表面的な情報でアクティブ利用者数を確認するのは難しい

会員数を調べることは出来ますが、アクティブ利用者数を調べることは出来ません。これは婚活サイトを運営する側でも調査が難しいのです。

最終ログイン時期から実際の利用者を割り出すことが可能かもしれませんが、お知らせメールが来る度にログインと確認をするだけの方も多い為、積極的にサイトを活用している方の人数を調べることは難しいと言えます。

表面的な情報からはアクティブ利用者数を知ることが出来ないのが現状です。会員数とアクティブ利用者数の乖離が少ない婚活サイトを見極めるの為には、婚活サイト利用者の心理を読み解くしかありません。

サイトの特徴、知名度、会員数などの得られる情報を踏まえて、真剣に婚活をする男性がそのサイトを利用するのかどうかを考えてみましょう。

先に述べた「とりあえず登録だけしてみるという方の多くは有名で会員数の多い婚活サイトに登録する傾向がある。」というのも考慮すべきポイントの一つです。

女性の利用が有料か無料かで判断する

サイトの特徴からアクティブ利用者数を考えるには何に注目するべきなのでしょうか。使い易いサイトであればそのサイトに利用者が集中するのかもしれませんが、どの婚活サイトもサービス内容には大きな違いがありません。

それでも何か一つ違いを挙げるのであれば、それは利用料金の違いでしょう。それぞれ男性の利用料金は異なりますし、女性の利用が無料なサイトがあれば有料のサイトもあります。

男性のアクティブ利用者数には、男性の料金形態よりも女性の料金形態が大きく影響してきます。結婚する為に効率の良い婚活サイトを利用したいと考えるのは男性も同じです。

ですから男性は女性の動向を考えることになります。無料であればどのような方が会員登録するのか、また有料のサイトに登録する女性はどういう女性なのかを考えるでしょう。

男性の料金形態も多少は影響するかもしれませんが、大抵のサイトが男性有料であり料金にも大きな差がありません。それでは女性の利用が有料のサイトと無料のサイトでは、それぞれに男性の心理がどのように働くのでしょうか。以下で説明していきます。

男性の心理(女性が有料の場合)

「女性の利用が無料の婚活サイトが数多くあるのにも関わらず有料のサイトに登録するのは真剣に婚活をしているからだ。」と多くの男性は考えるでしょう。

つまり、女性有料の婚活サイトは高打率が見込めるサイトであると考えるわけです。婚活サイト上では男性から女性にアプローチをかけることが多いのですが、空振りに終わるケースが多いのが現実です。

男性側に魅力が無いという可能性も否定出来ませんが、ただ登録しているだけの女性が多いことが一番の理由として考えられます。ただ登録しているだけの女性や真剣に婚活をしていない女性にアプローチをかけるのは時間の無駄です。

真剣に結婚を考えている男性は空振りばかりの婚活サイトよりも高打率が見込める婚活サイトを積極的に利用するでしょう。

しかし、懸念される点もあります。「有料サイトにまで登録するということは余程婚活に苦戦しているのではないか。」や「有料だから利用者数が少ないのではないか」などと考える男性もいるでしょう。

確かに有料サイトよりも無料サイトの方が女性会員登録数が多いのが現状です。また、若い女性は有料サイトよりも無料サイトに登録する傾向にあります。

結婚に差し迫られていないからです。若い女性や容姿が綺麗な女性を追い求める男性は有料サイトを避けるかもしれません。

また女性が有料であることを重く感じる男性も居るでしょう。婚活サイトを利用するうえで、出会った異性と必ずお付き合いをしなければならないわけではありません。

コミュニケーションを重ねる中で、また実際に会ってみてから互いの了解のうえでお付き合いがスタートします。しかし、女性が婚活サイトにお金を支払っているということを考えると、その女性を無下には出来ないと考えるでしょう。

婚活サイトを利用する男性の中にはゆっくり時間をかけて相手を選びたいと考えている方や、とりあえず女性との出会いを経験したいと考えている方が大勢います。

そういった男性からすると、婚活サイトにお金を払っている女性との出会いは重たく感じられるかもしれません。

男性の心理(女性が無料の場合)

無料サイトのメリットは登録の手軽さです。「無料であれば利用者も多いはず!」というのが一般的な考えでしょう。実際に女性登録者数は有料サイトよりも無料サイトの方が多いです。

サービスに大きな違いが無いのであれば有料サイトよりも無料サイトに登録するのは当然のことと言えるでしょう。そして男性が女性無料の婚活サイトを利用するメリットは多くの女性の中から理想の女性を見つけ出せることです。

また女性が気軽に利用出来るということは男性も気軽に利用出来るということに繋がります。婚活中の男性の中にはたくさんの女性と出会ってから相手を選びたいと考えている方や、とりあえず女性との出会いを経験したいと考えている方もたくさん居ます。

一つ一つの出会いを気軽に済ませたいのです。その為には相手女性も同じスタンスである必要があります。女性の利用が無料である方が楽な気持ちでサイトを利用出来るのです。

一方、結婚を真剣に考えている方や、すぐに結婚したいと考えている方は女性無料の婚活サイトを避けるでしょう。結婚への近道は結婚したいと考えている異性に出会うことです。

無料サイトの利用であっては、ただ出会いを求めている女性や登録しているだけの女性に時間を費やすことになってしまう可能性が高いと言えます。

多くの女性と出会えるのは無料サイトですが、相手が真剣に婚活をしていないのであれば結婚には至りません。結婚を真剣に考えている方であれば無駄な時間を使わない為に女性が無料のサイトを避けるでしょう。

また、無料サイトで問題なのが、悪質業者のサイト利用です。一般女性を装って男性に近づき不法商売を持ちかけてくるという問題が頻繁に起きています。

その他スマホの乗っ取りを目的とする者や売春を持ちかけてくる者も居ます。簡単に利用出来る分、そういった悪質な利用者がたくさん居るのです。

一般女性だと思ってコミュニケーションをとっていた相手が本当は悪質利用者だったならば悔しくてしょうがないでしょう。真剣に婚活をしている男性からすれば、邪魔者以外の何でもありません。

有料サイトの方が結婚に前向きなアクティブ利用者が多い

婚活サイトの女性利用料が有料か無料なのかによって実際の男性利用者数が多いか少ないかを判断する事は出来ません。ただし、真剣に結婚を考えている男性利用者に的を絞るのであれば、有料サイトの方が多いと言えるでしょう。

あなたが結婚を真剣に考えているのであれば、女性の利用が有料の婚活サイトを利用する方が良いかもしれません。

登録会員数とアクティブ

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る