女性も男性もお得に使えるのがメリット!マリッシュの料金形態

213view

2019.03.15

目次

マリッシュは30~40代の会員が多数を占める婚活・恋活サイト(アプリ)です。また、シングルマザーや再婚希望の女性を応援するサイトとしてもよく知られています。

マリッシュ料金

ですから、「結婚相談所や他の婚活・恋活アプリを試したけれど、満足のいく結果を得られなかった」という、アラフォーの女性にとっても利用しやすいのではないでしょうか。

今回は、マリッシュをできるだけお得に利用したいと考えているアラフォー女性のために、マリッシュの料金形態を詳しく解説します。

無料で使える女性も!料金形態について知っておいた方が良い理由

女性はマリッシュの主な機能を原則として無料で利用できるため、会員種別は無料会員のみです。しかし、男性には無料会員と有料会員があり、必要に応じて選択できます。

無料会員の男性が利用できる機能はごく一部であり、女性と親密度を上げるためにはポイントを使わなければなりません。特に、女性へのメッセージ送信には1回につき5ポイント(500円相当)を消費します。

ですから、女性とのやりとりを頻繁にしたい男性は、マッチング後のメッセージ送信が無制限の有料会員になった方がマリッシュのサービスを使いやすいでしょう。

片や、女性は無料でマリッシュを利用できるとはいえ、マリッシュの料金形態を頭に入れておいた方が良いかもしれません。

なぜなら、男性会員がマリッシュでどのようにお金を使っているかを把握すると、その人の経済状況や金銭感覚、女性に対する価値観などが見えてくるからです。

相手の男性が無料会員か有料会員かはプロフィールを見てもわかりませんが、メッセージをやりとりする中で話題に出てくるかもしれません。また、有料会員でないと利用できない機能もあるため、何度かやりとりをするうちに大体はわかるでしょう。

マリッシュで有料会員になっているということは、婚活にお金をかけているということです。つまり、その男性は婚活に対する本気度が高いと判断して良いでしょう。

逆に、マッチング成立後も有料会員にならない男性の場合は、手間とお金をかけずに女性の個人情報を手に入れようとしている可能性があります。

男性の月額会員料金は4種類!

ここでは、男性が月額有料会員になるときに選べる料金プランを紹介します。まず、1カ月プランは2980円~です。また、3カ月プランは7980円~(1カ月あたり2660円~)、6カ月プランは1万3980円~(1カ月あたり2330円~)となっています。

そして、12カ月プランは1万9980円~(1カ月あたり1665円~)です。このように、まとめて数カ月分を契約した方が1カ月あたりのコストはリーズナブルになります。

男性のプレミアム会員とは?月額料金にプラス

男性会員用の料金プランには、プレミアム会員というオプション会員資格を付けることが可能です。プレミアムオプション料金は1カ月あたり2500円~で、数カ月分をまとめてお得になるプランはありません。

月額プランを1カ月で契約している場合、プレミアム会員資格も付けると2980円~プラス2500円~となるので、その月のコストは5480円~という計算ができます。また、月額プランは1~数カ月分をまとめて前払い、プレミアム会員は1カ月単位での前払いが可能です。

高くなるのはアプリ!Web版と異なる料金形態

マリッシュにはWeb版とアプリの2種類があります。同じIDとパスワードでログインすることによって、プロフィールや異性とのやりとりなどを同期することが可能です。

しかし、最初に登録したときの媒体がWeb版かアプリかで各料金の価格が異なり、アプリの方が割高になるケースがあります。

マリッシュのWebサイトから登録した場合は、先ほどお伝えした通りの料金が適用されます。しかし、App StoreやGoogle Playなどからアプリをインストールして有料会員に登録すると金額が変わるのです。

まず、1カ月プランは3400円~と、Webサイトから登録した場合より500円近く高額になります。また、3カ月プランは8800円~(月あたり2933円~)、6カ月プランは1万4800円~(月あたり2467円~)で、それぞれ800円ほど高額です。

ただし、12カ月プランとなると1万9800円~(月あたり1650円~)で、1年あたり180円お得になっています。また、プレミアムオプションは1カ月あたり3000円~と、500円高額です。

このように、アプリから有料会員に登録した場合は料金が割高になってしまうケースが多いので注意した方が良いでしょう。ただし、12カ月プランは例外です。

種類いろいろ!マリッシュの料金の支払い方法

マリッシュの料金を支払う場合は、以下の5種類から支払い方法を選ぶことができます。第1に銀行振込が可能です。第2の支払い方法としてクレジットカード払いもでき、VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersと、主要カードの5種類を使うことができます。

第3の支払い方法は「コンビニダウンロード」で、ローソンやファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートで利用が可能です。第4は「コンビニダイレクト」でセブン-イレブンで利用できますが、手数料が216円かかります。

第5の支払い方法は「ビットキャッシュ払い」で、ローソンやファミリーマート、セブン-イレブンやミニストップ、デイリーヤマザキやセイコーマートで利用が可能です。

男性が無料会員になるとできること

男性はマリッシュの無料会員に登録後、女性会員にどんな人がいるのかを探したり最初のアプローチをしたりする機能を利用できます。

具体的には、女性会員プロフィールの条件検索と閲覧、「無料いいね」です。プロフィールには通常プロフィールと特別プロフィールがあり、通常プロフィールのみが無料で閲覧できます。

また、「いいね」は相手に興味を持ったことを伝える機能で、「タイプ」や「いいねありがとう」と同じものです。相手から「いいね」をもらった場合は「いいねありがとう」を返すことができます。

男性会員の場合、1日に女性会員5人まで無料で「いいね」を送ることが可能です。

無料で利用できる機能は他にもあります。届いたメッセージの閲覧、グループ作成と参加、お気に入り登録と閲覧です。加えて、あしあと閲覧や写真リクエスト、ブロック登録やお相手非表示、メモリストといった機能も無料で利用できます。

男性が月額会員になるとできること

男性は月額有料会員になると、無料会員でも使える機能に加えて利用できる機能が増えます。なんといっても、マッチング後のメッセージを追加料金なしで無制限に送信できることは、結婚に結び付く出会いの機会を獲得するにあたって大きなメリットといえるでしょう。

また、女性会員が登録してから獲得した「いいね」数を相手のプロフィールで確認できるようになります。それから、グループ検索や最近メッセージした相手の検索も可能になるのです。

さらに、毎月10ポイントがプレゼントされるため、ポイントを消費する機能も使いやすくなります。

男性がプレミアム会員になるとできること

男性は月額有料会員のオプションとしてプレミアム会員資格を購入できます。プレミアム会員になると、無料会員・月額有料会員が利用できる機能に加えて、さらに以下のような機能も利用が可能です。

まず、女性会員の特別プロフィールを閲覧できるようになるため、より詳しく相手のことを知ることができます。それによって、アプローチする女性を選ぶ手がかりをより多く得ることができ、マッチングのやりとりも効率化することが可能になるのです。

それから、プレミアム会員になると、自分をお気に入りした人のリストを閲覧できます。自分に関心のある女性の中からアプローチする相手を選ぶことによってマッチング成功率も高まるといえるでしょう。

プレミアム会員になるメリットは他にもたくさんあります。まず、女性会員プロフィールを検索するときに条件設定できる項目が増えることです。

例えば、「人気急上昇」や「フリーワード」、「いいね数順」や「登録新順(プロフィールとグループ)」など、いろいろな検索方法が利用できるようになります。

また、女性に送る初回メッセージはマリッシュ運営が内容を審査するのですが、プレミアム会員になると優先して審査されるため、より早く相手に届くのもメリットです。

加えて、自分が送信したメッセージを相手の女性が読んでくれたかどうかを表示する機能も利用できるようになります。他には、自分がマリッシュにログインしていることを非表示にする機能を利用できることや、毎月15ポイントが付与されるなどの特典もあるのです。

女性がマリッシュに登録するとできること

女性はマリッシュの主な機能を原則としてすべて無料で利用できるため、男性無料会員と比べると、できることがかなり多くなっています。例えば、無料で送ることができる「いいね」数が男性は1日あたり5人までなのに対し、女性は1日あたり7人までです。

また、メッセージ付き「いいね」や「超いいね(超タイプ)」、メッセージ付き「超いいね(超タイプ)」やメッセージ付き「特別いいね」も女性は無料で利用できます。

それから、男性会員の特別プロフィール閲覧やマッチング後のメッセージ送信も、女性会員なら無料で無制限に利用できるのです。さらに、「あんしん電話」機能も女性会員は無料で使うことができます。

男性の無料会員よりも女性会員が無料で利用できる機能がはるかに多いのです。また、男性有料会員がポイントを消費しないと利用できない機能も、女性会員は無料で利用できます。

そのため、マリッシュでは女性会員から積極的にアプローチしたり男性会員からのアプローチに返信したりすることが、マッチング成功率を高めるといえるでしょう。

使えない機能が利用できる!マリッシュのポイントとは?

マリッシュにはポイントを消費することによって利用できる機能が7つあります。そして、会員の種類によってポイントを消費するかどうかが異なる点が特徴で、例えば、無料会員の場合は7つの機能すべてにおいてポイントが必要です。

一方、有料会員では、ポイントを消費しない機能もあれば、有料会員でもポイントを使わなければ利用できない機能もあります。ここではマリッシュのポイントとポイントが必要な機能についてみていきましょう。

追加いいね

マリッシュから毎日プレゼントされる「無料いいね(タイプ)」5人分を消費後、さらに別の女性会員に「いいね(タイプ)」をしたい場合、男性は会員の種類を問わず1ポイントが必要です。

メッセージ付きいいね、超いいね(超タイプ)、メッセージ付き超いいね

こちらの機能もすべての男性会員が3ポイントを消費します。

メッセージ付き特別いいね

マッチング前の最後のアプローチです。男性会員は無料会員も有料会員も5ポイントが必要です。

特別プロフィール閲覧

通常プロフィールとは別に、さらに細かい項目(最大18項目)のプロフィールです。男性会員が特別プロフィールを閲覧する場合は1ポイントを消費しますが、プレミアム会員に限り無料で閲覧できます。

マッチング後のメッセージ送信

お互いに「いいね(タイプ)」を送信すると「マッチング成立」となり、メッセージのやりとりが可能になります。メッセージを送るために男性無料会員は5ポイントかかりますが、月額有料会員とプレミアム会員になると無料で無制限にメッセージを送れるようになるのです。

あんしん電話

お互いの電話番号を表示せず、マリッシュを介して電話で会話できる機能が「あんしん電話」です。男性会員は、会員の種類を問わず1分あたり1ポイントを消費します。

リボン購入

「リボン」とは「私はシングルマザーや再婚希望の女性に理解があります」という意思表示のマークで、ターゲットを広げて女性会員とマッチングしたい男性が表示します。会員の種類を問わず、10ポイントで購入することが必要です。

このように、マリッシュで女性と親密度を上げるために欠かせない機能を利用する際、男性無料会員はすべての機能においてポイントを消費することになります。

特に、マッチング後のメッセージ交換はお互いをよく知るために重要な機能であり、その都度ポイントを購入するとコストがかさんでしまうでしょう。マッチングしたら有料会員に切り替えた方がお得になるケースが多いといえます。

ポイントはプレゼントか購入で手に入れよう

通常は、ポイントを購入して手に入れるのですが、プレゼントされるポイントもあるので、無料でポイントを手に入れられます。ですが、効率良く手に入れるなら購入の方が手っ取り早いです。どちらを取るかは男性の考え方次第です。

運営からプレゼントされるポイント

プレゼントポイント(ボーナスポイント)は会員情報登録やログインによってプレゼントされます。特に、年齢確認でもらえるボーナスポイントは10~30ポイントと大きいです。マリッシュでは年齢確認を完了しないとメッセージのやりとりができません。

ですから、真剣に婚活をする会員の全員がスタート時点である程度のポイントを手にすることになるのです。また、ログインボーナスポイントが毎日1ポイントもらえます。

さらに、連続ログインボーナスとして3日連続ログインで5ポイント、30日間連続ログインで70ポイントがもらえるので、毎日のログインを欠かさないようにしましょう。

ポイント購入の料金・まとめ買いで得ができる金額

ポイントが不足する場合は購入しなければなりませんが、まとめて購入するほどお得になります。ポイントは10ポイント単位で購入でき、10ポイントの料金は980円~です。まとめ買いをする場合は、20・30・40・50・100・150・300ポイントの7種類から選ぶことができます。

20ポイントは1880円~で約80円お得、30ポイントは2680円~で約260円お得、40ポイントは3380円~で約540円お得、50ポイントは3980円~で約920円お得にとなるのです。

さらに、100ポイントは6980円~で約2820円お得、150ポイントは9980円~で約4720円お得、300ポイントでは1万9800円~で約9600円お得になります。このように、一度に購入するポイント数が多いほど割引率が高くなり、お得になる金額も増えていくシステムです。

ポイントの有効期限に注意

購入したポイントには、購入日を含めて180日間の有効期限があります。購入する前に、180日以内に使い切れるかどうかを検討した方が無駄にならないでしょう。ちなみに、ポイントを数回に分けて購入した場合には有効期限の近いポイントが先に消費されるようになっています。

女性がポイント購入をする必要性とは?

女性会員がポイントを消費するのは「追加いいね(タイプ)」のみで、1回につき1ポイントが必要となります。マリッシュのヘルプによると、女性は1日につき男性会員7人まで無料で「いいね(タイプ)」を送信することが可能です。

加えて、年齢や婚姻歴など、プロフィール内容によって無料「いいね」付与数が増えるケースもあります。しかし、無料「いいね」を使い切ってしまった日にさらに他の男性に「いいね(タイプ)」を送りたい場合に「追加いいね(タイプ)」をすることになるのです。

どうしてもマッチングしたい男性を見つけたら、ポイントを消費しても「追加いいね(タイプ)」をしておく方が良いでしょう。しかし、そのために女性がポイントを購入する必要があるかどうかは場合によります。

毎日、無料「いいね」数を超える数の男性にアプローチするのでなければ、ログインボーナスでもらえるポイントで足りるケースも多いでしょう。ちなみに、ポイントは最少でも10ポイント単位でしか購入できません。

マッチングを成功させるためのポイント

マッチングを成功させるためのポイントには、どのようなものがあるのでしょうか?何も考えずに婚活をするより、ポイントを押さえて婚活をした方が成功の確率はグンと上がりますよ!

マッチングを成功させるためのポイント1:こまめなログイン

マリッシュで婚活・恋活を成功させるためにはいくつかのポイントがありますが、第1に、こまめなログインを挙げることができます。なぜなら、ログイン履歴はプロフィールに「24時間以内」「3日以内」「1週間以内」「2週間以内」「1カ月以上」などと表示されるからです。

ログイン履歴はブロックしている相手を除いて異性の会員ならだれでも見ることができます。そして、女性会員がマリッシュでの婚活にどれくらい力を入れているかの目安とされているのです。

こまめにログインすることのメリット

頻繁にログインしている女性会員の方が婚活・恋活を積極的にしていると判断されるため、男性会員からの「いいね(タイプ)」をもらえる率もアップするでしょう。

それに対し、最終ログインが1週間前、1カ月以上前となると、男性からのアプローチも減るケースがほとんどです。というのも、男性は「マッチングできそうかどうか」を基準にアプローチする女性を選ぶ傾向があります。

そのため、あまりログインしていない女性会員については「マリッシュであまり活動していないのかもしれない」と判断して避けることが多いのです。

ログイン履歴が新しい方が検索でも有利になる

男性会員が条件検索をするときも、ログインが頻繁な女性の方が結果に表示されやすい場合もあります。ですから、マッチングを成功させたいのであれば、こまめにログインをした方が有利になるでしょう。

マッチングを成功させるためのポイント2:プロフィールの充実

マッチング成功率を上げるためには、プロフィールをしっかりと作成することも重要です。検索結果やおすすめ表示などから男性会員がプロフィールを閲覧してくれても、肝心の内容が貧弱では次のアクションを起こしてもらうのが難しくなります。

プロフィールからどんな女性かイメージがしにくいと、「いいね(タイプ)」しようという気持ちを起こしてもらいにくいのです。まじめな男性ほどアプローチする女性の数を絞り込みます。

それだけに、実際に会ったことがない相手にアプローチするにあたっては、「自分と相性が良さそうだ」という印象をプロフィールから得る必要があるのです。

プロフィール作成時に気を付けること

プロフィールを作成するときは、「自分の性格や価値観を男性にわかりやすくアピールする」という目的を意識すると良いでしょう。どうしても譲れない条件がある場合は明確に記載しておくことによって、条件と合わない男性からのアプローチを防ぐことができます。

同時に、条件を満たしている男性にとってはアプローチがしやすくなるでしょう。また、性格や趣味などを詳しく記載すると、気の合いそうな男性からアプローチしてもらえる率がアップします。

通常プロフィールだけでなく、特別プロフィールもできるだけ多くの項目を埋めるようにして、充実したプロフィールにしましょう。

プロフィール写真・動画はアピール効果が高い

マリッシュではプロフィールに顔写真を掲載できるだけでなく、動画も掲載できます。マリッシュは女性会員の年齢層が30代以上メインとやや高めなこともあり、女性会員の顔写真掲載率はあまり高くありません。

さらに、プロフィール動画まで載せている女性は少数です。そのため、顔写真や動画をプロフィールに掲載するだけで男性会員の注目を集めやすくなります。

個人を特定できる写真や動画でなくても、どんな女性か男性がイメージできる程度のものでも良いので、できるだけ掲載すると良いかもしれません。

ただし、プロフィールに掲載した写真や動画はブロックした相手以外の全男性会員に見られてしまう点には注意しましょう。プロフィールに顔写真や動画を掲載することに抵抗がある場合は、風景や料理、ペットなどの写真や動画も掲載できます。

マッチングを成功させるためのポイント3:積極的ないいね

マッチングを成功させるためには、できるだけ多くの男性に自分の存在を知ってもらうことも大切です。条件検索機能や「おすすめ」表示などを活用し、気になった男性には積極的に「いいね(タイプ)」を送信すると効率よく婚活・恋活を進めることができるでしょう。

「いいね(タイプ)」は男性に対する最初のアプローチなので、自分のタイプな男性や相性が良さそうな人を見つけたら、まずは気軽に送信してみると良いです。

ただし、「いいねありがとう」を増やす目的で、なんとも思わない男性にまで「いいね(タイプ)」を送るのは止めましょう。

アラフォー大歓迎!マリッシュがおすすめの人とは?

マリッシュは「いろいろな婚活を応援するサイト」をアピールしています。いろいろな婚活とは年の差がある相手や遠距離に住む相手との結婚、国際結婚が含まれるのが、マリッシュのユニークな点です。

特に、シングルファーザーやシングルマザー、再婚を希望する男女、30代以上の男女の婚活・恋活を支援していることが知られています。

具体的には、プロフィールに登録した内容を基準として、シングルファーザーやシングルマザーにプレゼントするポイントが増量されるのです。そのため、再婚希望者や30代以上の会員が多く集まるサイトとなっています。

結婚相談所や他の婚活・恋活サイトなどで思うような結果を得られなかった人も、マリッシュなら良縁に巡り合える可能性が期待できるのです。

マリッシュの料金形態はわかりやすい!女性はお得!

マリッシュの料金形態には無料会員・月額有料会員・プレミアム会員の3種類があります。女性は無料会員のみで、すべての機能を無料で使えるのがうれしいポイントです。

その特典を最大に活用して多くの男性会員を見極め、ベストな相手とのマッチング成立を目指してみましょう。

マリッシュ料金

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る