婚活サイトまとめ一覧!30代、40代、50代の人気ランキング

3042view

2018.12.28

目次

婚活サイトまとめ一覧?結婚したい!思うように婚活がうまく行かず、空回りしていませんか。悩むより、大切なのは切り替え。今を変えるためにまずリサーチです。

年代別の人気ランキング

婚活方法はさまざまですが、婚活サイトを使うのも良いでしょう。サイトを選ぶ際には、自分に合うサイトを主軸にいくつか一緒に進めていくとより効果的でしょう。

人気があるには選ばれている理由があります。まずは知るために、人気サイトを比較してみましょう。

30代女性に人気の婚活サイト人気ランキング

30代女性に人気の婚活サイトは早く結果につながりやすい点をとにかく重視というよりは、始めやすい、安心して続けやすいといった婚活初心者でも気軽に取り組めるメジャーなサイトが人気のようです。

また、年齢層も30代から40代の会員数が多いところが一般的に選ばれています。初めて登録する婚活サイトは、安全性も気にしたいところです。

知名度の高いサイトが選ばれているのはそういった利用者の気持ちからでしょう。参考としてランキングを1位から5位までご紹介します。

会費の有無は下記の通りです。金額については平均約3ヶ月で恋人ができると言われている点から、参考までに3ヶ月分を掲載しています。

  • 1位 ゼクシィ縁結び(月額のみ、男女共に11,664円)
  • 2位 Omiai(月額のみ、男性 9,960円 女性 無料)
  • 3位 マッチ・ドットコム(月額のみ、男女共に9,801円)
  • 4位 ペアーズ(月額のみ、男性 7,440円 女性 無料)
  • 5位 ブライダルネット(月額のみ、男女共に9,480円)

まとめた人気ランキングをみると、月額は10,000円前後のサイトがメインで、2位と4位には女性の会費は無料のサイトが入っています。

婚活サイトの中でも、アラサー世代が多く利用しているサイトはゼクシィ縁結びやOmiaiです。このふたつのサイトは30代半ば辺りまでの会員が大半で、同世代の相手と出会いたい人には向いています。

わざわざ自分より上の世代の会員が多いサイトにしてしまうと、同世代と出会う可能性を狭めてしまうかもしれません。

また、アラサー辺りまでは世の中的にも結婚適齢期の範囲と言われているため、うまく範囲を絞り行動できればまだまだモテる時期と言えるでしょう。

アラサーは年齢的には婚活してもマッチングしやすく、結果につながる時期なので、はじめのサイト選びは慌てず慎重に行いたいものです。

ゼクシィ縁結びは2018年にスマホ向けアプリがリリースされ、使いやすさがUPしました。働き盛りの30代、忙しい日々のなかスキマ時間も有効に使って婚活をするにはスマホ婚活が便利です。

ゼクシィ縁結びの安心感はリクルートが運営しているゼクシィブランドの抜群の知名度からと言えるでしょう。男女とも会費がかかりますが、有料会員だけ顔写真を見ることができる安心な設定となっています。

ゼクシィ縁結びにはデートのサポートサービスがあります。安心のコンシェルジュというサービスで、デートの悩み全般をサポートしてくれるものです。

行き先やプランなどについて決められないこと、悩みなどを丁寧にセッティングします。デートへの一歩が楽になると高評です。

また価値観をデータから照らし合わせて、マッチングをする興味深いサービスもあります。ゼクシィ独自のもので、カップルの幸福度をリサーチしたデータをもとに、幸せになれるマッチング診断をします。

実際に幸せを実感しているカップルを分析したものなので、信頼度が高いと言えます。離婚などにつながりにくい感性や性格的なマッチングをみてもらえることは大変参考になることでしょう。

Omiaiはアラサー向きの真剣なマッチングアプリとユーザーからは評価されているようです。Omiaiの利用者のアンケートより約8割以上が結婚を前提にまじめに相手を探していると言われています。

これまでの婚活サイトは、一般的に婚期と言われる時期を過ぎた30代後半から40代、またさらに進んで50代以降の登録者が多いものが主流でした。

そのため30代のニーズにかなうサイトがなかなか無く、試しに登録してはみたものの30代で同じ世代の相手を探すにはチャンスが限られていました。

Omiaiは登録者の年代が20代後半から30代がほとんどで、まさに30代に合うサイトと言われています。また、Facebookと連携した婚活アプリで、本人確認が徹底されている点も信頼できます。

婚活サイトでは年齢が成人しているか確認する程度のものも多いようで、Facebookの登録情報ときちんとリンクさせて本人確認をしているOmiaiは、本気で結婚を前提に婚活したい人が利用していると言えるでしょう。

Facebookからの情報で相手をより知ることができる点も魅力です。アラサー以降、30代半ばから人気のあるサイトとしては、マッチ・ドットコムやブライダルネットが挙げられます。

ふたつのサイトについては40代でも上位にランクインしているため、次項でご紹介します。

もうひとつ30代に人気があるのが、ペアーズです。とにかく会員数が1番多く、その分出会いが幅広い点が評価されています。

婚活としてより、まず恋活として取り入れる利用者も多いようです。恋活の要素が強いこともあり、年代は30代が大部分を占めておりアラサー世代にぴったりと言えるでしょう。

40代女性に人気の婚活サイト人気ランキング

40代、いよいよ婚期がギリギリのような気持ちになり、焦りがどうしても出てくるアラフォーの年齢に入ると、アラサーとは少し異なる選択の仕方のようです。

特に40代の女性は、少しでも結婚できそうな確率をあげたい、たくさんの出会いからゆっくり絞り込むよりは早くオンリーワンを見つけたいという様子が伺えます。

選ぶサイトも、登録者の真剣度がより高く、早く結婚につながりそうな婚活サイトのほうが人気があります。1位から5位の人気ランキングをまとめてご紹介します。

会費の有無は下記の通りです。金額については平均約3ヶ月で恋人ができると言われている点から、参考までに3ヶ月分を掲載しています。

  • 1位 マリッシュ(月額のみ、男性のみ7,980円)
  • 2位 ヤフーパートナー(月額のみ、男性のみ11,760円)
  • 3位 ゼクシィ縁結び(月額のみ、男女共に11,664円)
  • 4位 マッチ・ドットコム(月額のみ、男女共に9,801円)
  • 5位 ブライダルネット(月額のみ、男女共に9,480円)

結婚ラッシュが過ぎた30代後半からは、周りがどんどん既婚者になっていきます。特に女性は出産という大きな変化もあります。

結婚を機に退職したり、なかには育児が始まったりと、仲の良い友人が自分とは違う毎日を過ごすようになると、どうしても焦りを感じてしまうものです。

焦燥感に押され、結婚したい気持ちが高まるアラフォーになると、結婚に対してより真剣に考える人が一気に増えるようです。そんなアラフォー世代が多く登録しているサイトはマリッシュやヤフーパートナーです。

他には、30代半ばから引き続き、マッチ・ドットコムやブライダルネットも人気です。マリッシュは金額が割と控えめな割に、充実のサポートが受けられると40代には高評なようです。

サポート内容は大人の婚活向けで、シングルマザー、シングルファーザーの再婚の婚活や40代以上の婚活に着目したサイトとも言えます。

理想の相手の条件が30代よりもっと具体的になる40代向けに、特別プロフィール公開サービスもあります。気になる相手のもつ具体的な条件を知ることができます。

自分とのマッチングを考える際に本音がよりわかりやすく、参考にできるので便利なサービスのようです。また、マリッシュ内での音声通話やメッセージのやりとりも可能で、LINEに似たような機能が使いやすく便利と好評です。

ゼクシィ縁結びは30代の意見と同じようにリクルートグループの知名度の高さや、ゼクシィのイメージからくる安心感から選ぶ人が多いようです。

男女共に会費がかかるサイトのほうが、利用者の結婚に対しての真剣度が高く感じるといいます。ゼクシィ縁結びもそうですが、マッチ・ドットコムやブライダルネットを選ぶ意見としてその辺りを考慮する人が増えています。

また、40代は30代以上に理想の相手についての条件が厳しくなる傾向があります。婚期だから、という理由ではなく、40代を迎えて本当に意味のある結婚をしたい気持ちが根底にあるからではないでしょうか。

40代の婚活サイト利用者は、再婚組が多いのも人気ランキングのサイトに影響しています。婚活に対して少し消極的な人でもうまくサポートしてくれるようなサービスにニーズがあるようです。

婚活サイトとしては歴史の長いマッチ・ドットコムは、改良により使いやすいサイトになりました。なによりマッチ・ドットコムは、AI技術を取り入れている点が他とは違います。

これはアメリカの最新技術で、AIの学習機能でデータを読み込み日々解析していきます。この機能を使い毎日マッチングする相手の条件をいれて検索していくと、アプリ側から利用者に合う相手をどんどん提示してくれるようになります。

よりマッチング率があがり、結婚に近づきやすくなる画期的なサービスとして人気があります。ブライダルネットも男女共に会費制で、真剣に結婚したい人たちが利用しているイメージがあるサイトです。

婚活サイトとして2000年にスタートしたブライダルネットは、その安全性も評価されています。IBJという東証一部上場企業が提供しています。婚活特化型のサイトとして日本で最初に始まりました。

コミュ二ティ機能や日記機能が充実している点も活用できると評判です。SNSのように日記にコメントがくると、そのやりとりからスムーズに自然なお付き合いに発展できます。

なるべく無理をせず、でもぴったりの相手に出会い結婚につなげたいのが40代の理想の婚活です。

それに応えられるためには、サイト側からの細やかな気配りが感じられるサービスやAI機能のようなシステム的なサポートが求められているのかもしれません。ヤフーパートナーについては50代でも利用者が多いので、次項でご紹介します。

50代女性に人気の婚活サイト人気ランキング

50代の婚活に対する気持ちは、これまでとはまただいぶ違ってきます。30代は周りと比較してしまい、なんとなくやってくる焦燥感に押されて婚活に乗り出す人が多くいます。

40代はいよいよ婚期を過ぎ、とにかく確実にできるだけ理想どうりの結婚を少しでも早くかたちにしたい、そんな理想を追う思いがあります。

50代はそれに比べてより落ち付きがあるようです。焦りや他人と比較するジェラシーなどからは気持ちが離れ、余裕があるようにも見えます。

寧ろ人生の後半、一緒に楽しく時間を共有したい相手や、心から信頼して添い遂げる相手をゆっくり探したい人が利用者に多くなってくると言えるでしょう。まず人気ランキングをみてみましょう。

会費の有無は下記の通りです。金額については平均約3ヶ月で恋人ができると言われている点から参考までに3ヶ月分を掲載しています。

  • 1位 ヤフーパートナー(月額のみ、男性のみ11,760円)
  • 2位 マッチ・ドットコム(月額のみ、男女共に9,801円)
  • 3位 ペアーズ(月額のみ、男性 7,440円 女性 無料)
  • 4位 ゼクシィ縁結び(月額のみ、男女共に11,664円)
  • 5位 マリッシュ(月額のみ、男性のみ7,980円)

この人気ランキングの5位までには入らなかったものの、50代は月の会費が高額な婚活サイトや規模が小さめのサイトに登録する人が、他の世代より増える傾向がありました。

ある程度仕事を続けてきたからこそ、生活面での余裕がある人が割と多いとも考えられます。なかには高い会費を払えば、その会費に見合う登録会員と出会える可能性が高まると考える人もいることでしょう。

50代はまだまだ働ける世代です。会社に勤務している人であれば、職場でもそれなりの役職や立場にいるので、自分の人生のためにお金を払うような感覚で高額なサイトを選択するのかもしれません。

人気ランキングで50代に1番選ばれているヤフーパートナーは、5人に1人は恋人ができたという評判もあるようです。

50代はこの先の人生をゆっくり過ごす誰かを探したいという目的で婚活を始める人が増えますが、なかには恋活のようにもう少し気軽に恋愛をしたい人もいるようです。

自由にまた恋愛をしたい50代女性が意外に多くなってきているとも言われています。女性も男性も働き方や暮らし方にこだわる人が増えました。

よりアクティブに自分らしさを追求して、人生を楽しむシニア世代が増加したことも背景にあるようです。そのため、人気ランキングにヤフーパートナーやペアーズがランクインしていることも納得の結果と言えるでしょう。

どちらも登録者数が多い婚活サイトです。そして日々新規登録をする利用者が増えている点が共通しています。これは確実な結婚というより、とにかくたくさんの縁に出会いたい、その中から選びたいという心理もあるようです。

もちろん選択肢を多くもって、真剣により良い第2の人生のパートナー探しをしている人もいます。

マッチ・ドットコムやゼクシィ縁結びがランキングに入ってきていることからも、その点が伺えます。このふたつの婚活サイトに共通しているのは、真剣度が高い人が登録者に多いと評判である点。

そして、理想をもとに絞り込むスタイルだけにこだわらず、少し受け身で婚活サイトを利用したい人のニーズにもあっている点といえます。

マッチ・ドットコムのAI機能でのマッチングサポートのサービスであれば、検索履歴から学習したAIが利用者好みの相手を次々と提示してくれます。

ゼクシィ縁結びであれば、幸運度の高いカップルの傾向からみたデータをもとに最適な婚活をサポートします。

感性や性格面で合う安全な結婚に繋がりそうな相手をサイト側が紹介してくれるサービスは、まさに50代のニーズに合ったものなのでしょう。

選ばれる婚活サイトをまとめてみると、世代によってニーズや心持ちが変化していることがわかります。

自分が段々と見えてきての50代、婚活に対しての考えも、心のゆとりも若い世代とは違い、婚活を楽しむ人がこれまでより多い結果かもしれません。

年代別の人気ランキング

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る