婚活サイトで複数の男性と同時進行するメリット&デメリット

1615view

2018.12.22

目次

婚活サイトを複数?アラフォーで婚活している女性によくあるのが、婚活サイトに複数登録しているケース。そればかりか、複数の男性と同時進行で婚活している女性も少なくありません。

婚活サイトで複数男性同時進行

もはや当たり前という意見すらある複数同時進行の婚活ですが、実際には何人の男性と同時に交際する人が多いのか気になりませんか?

そこで、複数の男性との同時進行婚活をしている女性のブログを検証し、メリットやデメリットを探ってみました。

複数の男性と同時進行で婚活する理由

1人の男性とおつきあいするのも大変なのに、何人もの男性と同時進行で交際するなんて身が持たないと思う人もいるでしょう。

倫理的に、二股以上かけるなんてよくないと考える人もいるかもしれません。しかし、婚活に力を入れている女性ほど複数のお相手と同時進行で交際しています。これは、アラフォーに限ったことではありません。

同時に複数の男性と婚活を進める女性が多いのには、それなりの理由があるのです。理にかなった考え方だからこそ、同時進行婚活に踏み切る女性が増えています。

複数のお相手と同時進行で婚活する大きな理由として、婚活はそう簡単に成功するものではないことが挙げられます。だからといって、そこでくじけていてはいつまでも結婚できません。

アラフォーどころか、気づいたらアラフィフになってしまう恐れもあります。そもそも、アラフォーというだけで男性から結婚相手の対象に見られないこともあるのです。

アラフォーの婚活には、労力も時間もかかる覚悟が要ります。とはいえ、のんびり時間をかけてはいられず、できるだけ労力を減らしたい本音もあるでしょう。そこで、複数の男性との同時進行婚活がモノをいいます。

1人の男性との婚活が失敗に終わったとき、次のお相手と一から交際をスタートするのは時間のロスです。他に同時進行で婚活しているお相手がいれば、そのまま婚活を進めることができます。

失敗の経験をすぐに別の男性に活かすこともできるでしょう。1つの婚活サイトで一時期に交際できる相手は、基本的に1人です。

複数の男性と同時に婚活を進めるには、複数の婚活サイトに登録する必要があります。婚活サイトとのやり取りにも労力が要るため、同時進行に慣れておいたほうがスムーズです。

同時進行で複数と婚活するメリット

複数の男性と同時進行で婚活している女性達が、ブログでメリットを紹介しています。どんなメリットがあるか、見ていきましょう。

毎週のように男性とデートできる

複数名のお相手と婚活していると、週末は毎週デートなんていうことも珍しくなくなります。中には、一週間のうちに何日もデートの予定が入っている婚活女性もいるようです。

寂しがり屋の女性なら、デートする相手に事欠かない状況に安心できるのではないでしょうか。また、婚活サイト経由でのデートでは、デート代が割り勘になることはあまりない模様です。

男性がデート代を持つことが多く、割り勘にするような男性はお断りするという婚活女性のブログが目立ちます。毎週同じ男性にデート代を出してもらうのは気が引けても、別の男性が相手なら遠慮し過ぎる必要もないでしょう。

頻繁にデートしていると、女性らしい身なりやふるまいを心掛けるようになります。これも、同時進行婚活のメリットです。

特に、なかなか結婚のご縁がなかった女性には、男性にとって女性らしい魅力が欠けていた可能性があります。デートする機会が増えれば男性の視線が気になるため、女性らしさを磨こうと努力するようになるでしょう。

そんな女性の繊細な心掛けに心惹かれない男性は、結婚相手として却下してもよいのです。

いろいろな男性との交際経験が増える

好意を抱くかどうか、相性がよいかどうかはともかくとして、同時進行で複数名と婚活をしていると交際経験人数が増えるのは確実です。

といっても恋愛経験が豊富なのとは別ですから、男慣れしているように見られる心配はありません。男性も、1人1人結婚観が違ったり、女性とどのようにつきあうかに個性があります。

同じ人間とはいっても、男性と女性では決定的に異なる面があるものです。複数の男性と同時進行で婚活を進めていれば、1人の男性とのおつきあいが上手くいかなくなっても冷静に受け止められるようになります。

いろいろな男性とデートすることで、男性には1人1人の個性があるとわかってくるからです。

男性に対する免疫が少ない女性も、複数名の男性と同時に婚活することで免疫ができてきます。男性に免疫がない女性が1人1人と順番につきあっていると、駄目になったときの立ち直りが遅くなるかもしれません。

1人と駄目になって落ち込んでも、他の相手がいると思えばまだ希望があります。そんなに簡単に割り切れないと思う人もいるでしょう。

けれど、落ち込んでいるときに誰かの優しさを感じられれば早めに立ち直れるのは事実です。複数名との同時進行の婚活なら、より多くの人間関係を時短で体験できます。

一人が駄目でも他の人にかけられる

アラフォーの婚活には、時間が迫っています。1人が駄目ならまた新しい相手を探すという流れは、上手な時間の使い方とはいえません。

効率よく婚活するには、1人が駄目でもまだ候補がいる状況を作っておくことが大切です。同時に何人かとつきあっておけば、1人と上手くいかなくてもすぐに他の人にかけることができます。

中には、思い入れが強くなるお相手もできるかもしれません。ただし、同時につきあっている相手が他にもいると、特定の人だけにのめり込まずに済むこともあります。

この人でなければ駄目だと思い込むと、結婚に至らなかったときに大きなショックを受けてしまうでしょう。目的は恋愛ではなく結婚だと思って冷静に複数の男性と交際できれば、落ち込んでいる暇はないと気付きます。

同時進行で複数と婚活するデメリット

複数の男性と同時進行で婚活している女性達のブログでは、デメリットも紹介されています。どんなデメリットがあるかも、チェックしておきましょう。

複数名とのやり取りは忙しい

結婚を目標とする婚活では、恋愛交際のように1人の相手だけにのめり込んでしまわずに済むメリットがあります。複数名と同時に交際していても、恋愛感情に振り回されて身も心も疲れ果ててしまう心配は少ないでしょう。

なぜなら、まず最初に好き嫌いがあって交際を始めるとは限らないからです。ただし、交際人数が増えれば、やはりそれぞれの人とのやり取りが忙しくなります。

デートの予定が詰まったり、複数の人への連絡で頭の中が混線してくることもあるでしょう。そんな状況が続けば、婚活がストレスになりかねません。

なるべく早く婚活を成功させて結婚にこぎつけるのが、同時進行婚活の忙しさを乗り切る方法です。

個性の違う人と合わせるのにメンタルが追い付かない

複数のお相手と同時に婚活していると、それぞれに個性の異なる男性とどうつきあうかが課題となります。ふるい分けするだけが婚活の全てではありません。

最初はどうかなと思っても、2~3回デートしてみたら意外に相性がよさそうだとわかることもあります。逆に、第一印象は良かったのに、デートを重ねるごとに最悪の相性だと感じるケースもあるのです。

結婚は長いおつきあいの門出ですから、たった1回のデートで相性が悪いと判断するのは早計な場合もあります。アラフォーともなれば、相手を受け止める寛容性も出てくるでしょう。

だからといって、複数名の男性と同時進行でつきあうのが簡単とは限りません。個性の異なる男性とつきあってみようと思えば、それなりに精神的な苦労が出てくるはずです。

人によっては、相手に合わせようとし過ぎてメンタルが追い付かなくなることもあるかもしれません。ブログで婚活報告をしている女性には、メンタルが強い人もいます。

しかし、たった1人の婚活相手に難儀して、婚活ブログで不満をぶちまけるアラフォー女性もいるのです。メンタル面でダメージを受けないようにすることも、複数名との同時進行婚活の大事なポイントになります。

同時進行が婚活相手にバレたら面倒

同時に複数の相手と婚活するのは当たり前、というのはあくまでも建前です。男性でも女性でも、何人かと同時進行で婚活している人はいます。

しかし、ブログなどでそれが当たり前と書いていても、交際中の相手から「他の婚活相手とも同時進行でつきあっている」と言われたら複雑な心境になるのではないでしょうか。

自分は何番手なのか、他の相手と天秤にかけられている自分が勝てる要素は何なのか、負けるとしたら何が原因かと悶々と悩んでしまうかもしれません。結婚が目的とはいえ、あまり健全な状況とはいえないでしょう。

逆に、婚活相手に問い詰められる可能性もあります。他の男性と同時進行で婚活している理由に正当性があっても、不快だと思われたらそれまでです。

婚活相手によっては、しつこく文句を言われたり嫌がらせをされる恐れもあります。同時進行で他の相手とも婚活していることは、秘めておくのが賢明です。

3回会っても問題なく続けられそうならGO

同時進行で複数の男性と婚活するには、メリットもデメリットもあります。個人によって感じ方も違うでしょうが、デメリットよりメリットに注目して挑戦してみる価値があるのも事実です。

実際、アラフォーの婚活には時間をかけたくないと思う人がほとんど。同時進行で複数名とつきあえば、無駄な時間を削減できます。

問題は、複数の男性と同時につきあえるからといって結婚相手への条件が厳しくならないかです。ふるい分けばかりしていると、せっかくの同時進行婚活も無駄になりかねません。

そこでおすすめしたいのが、3回デートしても問題なくつきあっていけそうなら結婚相手として前向きに考えてみることです。

もちろんお相手の意向もありますが、この人ならいけそうと思える人を増やすことも複数名と同時に婚活するメリットなのです。

婚活サイトで複数名と同時進行するのは何人でもあり!のブログには納得

婚活サイトを活用して、複数名と同時に婚活している女性のブログは参考になります。実際の体験ですから、メリットばかりではなくデメリットも出てくるのは当然です。

それでも婚活を続けているアラフォー女性が多いのは、結婚したいから。結婚を叶えるためには、何人と同時に婚活してもいい、むしろ同時進行したほうがいいと納得できる婚活ブログが目立ってきています。

婚活サイトで複数男性同時進行

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る