マリッシュのお気に入り機能とは?いいねを引き出す使い方!

78view

2019.03.13

目次

マリッシュは、アラフォー女性を中心にした大人の恋愛を応援するサイトです。「いいね」を送りあう独特のマッチングシステムがあり、運営会社のサポートもしっかりしているため、安心して利用することができます。

マリッシュお気に入り機能

婚活サイトを利用したことのない初心者の利用も多いため、まだマリッシュを利用していないのなら、まずは気軽に登録してみるのがおすすめです。

また、マリッシュには「お気に入り」機能といった、マリッシュならではの独自サービスがあります。お気に入り機能は、気になる異性を簡単に登録しておくことのできる便利なシステムです。

マリッシュをうまく利用するのであれば、このお気に入り機能をうまく使いこなすのがポイントです。ここでは、マリッシュを活用するための「お気に入り機能」の使い方を詳しく解説します。

再婚活者を応援するマリッシュ!サービスとは?

マリッシュは、結婚したい、恋人が欲しいといった、異性同士をマッチングさせるサービスです。いわば「婚活サイト」ともいわれており、そのサービスは2016年に始まりました。

比較的まだ新しい婚活サイトともいえますが、2017年現在の会員数は約6万人おり、会員数は徐々に増えています。男女比で見ると、男性がおよそ65%、女性は35%となっており、男性の利用者が女性のおよそ2倍もいることが分かります。

つまり、女性にとっては男性からのアプローチが受けやすいサイトといえるでしょう。婚活サイトはマリッシュの他にもさまざまあり、大手のものだと利用者が100万人を超えているサイトもあります。

ただ、こうしたサイトは利用者年齢が若いことが多く、20~30代が中心です。そのため、アラフォー女性が大手サイトを利用しても、なかなか理想の相手と出会えないことが多いのです。

しかし、マリッシュのユーザーは30~40代が中心です。しかも、離婚経験のある人や、シングルマザーやシングルファーザーといった立場の人に対し、優遇サービスを行っています。

そのため、アラフォー女性がとても利用しやすく、離婚経験のある人でも出会いのチャンスが大きいのです。他サイトでなかなか理想の男性と出会えないという女性は、ぜひマリッシュを利用してみましょう。

アラフォー世代はぜひ!マリッシュがおすすめの人とは?

マリッシュは、他の婚活サイトと比べて大きな違いがあります。それは、「離婚経験者」「子供がいる人」を応援しているという点です。

一般的に、離婚経験のある人や、子供がいる人は、婚活市場において敬遠されることもあるでしょう。理由としては、婚活をしている人が未婚であり、他人の子供を育てることに自信がない人が多いからです。

しかし、マリッシュの場合は、離婚経験のある人や、シングルマザー、ファーザーが集まっています。同じ経験を持った人同士だからこそ「今度こそ幸せな家庭を築きたい」と願っている人も多く、離婚経験者や子持ちの人に理解があります。

そのため、たとえ子供がいても受け入れてくれる男性が多く、離婚経験なども隠さずに、堂々と婚活をすることができるでしょう。

また、マリッシュは「アラフォーの人」や「他のサイトで見つからなかった人」にもメリットの高いサイトです。20~30代に人気のある他サイトとは違い、大人の女性が喜んで受け入れられています。

他サイトで年齢層が高いのを理由に、あまり受け入れてくれる男性がいなかった女性でも、マリッシュなら素敵な男性との出会いに期待できるでしょう。

マリッシュの月額料金を見てみよう

マリッシュは、女性なら基本的に無料で利用することができます。

しかし、男性の場合は何かと料金を取られるシステムになっているため、「月額会員」になった方がお得です。男性の月額会員は、Webサイトから登録した場合と、アプリをインストールした場合で料金に違いがあります。

まずは、Webサイトから登録した料金を見ていきましょう。以下に紹介する金額は、いずれも2019年2月現在の情報です。

まず、一番短期間の契約である「1カ月プラン」は2,980円~となっています。そして、「3カ月プラン」は7,980円~(月あたり2,660円~)です。

「6カ月プラン」は1万3980円~(月あたり2,330円~)であり、「12カ月プラン」は1万9980円~(月あたり1,665円~)となっています。

利用期間が長ければ長いほど月額料金は安くなっており、1カ月プランと12カ月プランで比べると、月会費は1,315円もの差があるでしょう。

そして、App StoreやGoogle Playなどからアプリをインストールして有料会員になると、月額料金は次のようになります。「1カ月プラン」は3,400円~で、「3カ月プラン」は8,800円~(月あたり2,933円~)です。

そして、「6カ月プラン」は1万4800円~(月あたり2,467円~)であり、「12カ月プラン」は1万9980円~(月あたり1,665円~)となっています。

12カ月プランでは料金が変わらないものの、アプリで有料会員になると、Webサイトで登録するよりも金額が高くなってしまいます。安く利用したい場合は、アプリよりWebサイトからの利用が良いでしょう。

また、月額会員には「プレミアム会員」というものもあり、Webサイトでは月々2,500円、アプリなら月々3,000円をプラスすることにより、さらに充実したサービスが受けられるようになります。

マリッシュの決済方法いろいろ

マリッシュの決済方法は大きく分けて5つの方法があります。まずは、「クレジットカード払い」です。

これは、申し込みの際にクレジットカードの番号を登録しておくことにより、毎月自動的に引き落とされます。使えるカードブランドは、VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersの5つです。

つまり、日本で流通しているクレジットカードであれば基本的に使えるでしょう。

2番目は「銀行振込」です。ただし、こちらは振込手数料が掛かるので、ちょっと損をするかもしれません。3つ目は「コンビニでの支払い」です。

これは、いわゆるコンビニ決済とも呼ばれ、ローソンやファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートなら、各種設定されている端末から操作することにより、レジで料金を払うことが可能です。

また、セブンイレブンでの支払いはコンビニダイレクトと呼ばれ、店頭レジで支払うことができます。ただし、こちらは手数料が216円掛かります。

4つ目は「アプリ内課金」と呼ばれる支払い方法です。マリッシュをアプリで利用している場合、iPhoneならapple ID決済、アンドロイドならGoogle pay決済となります。

そして、最後は「ビットキャッシュ」による支払いです。ビットキャッシュはオンラインゲームやネットショッピングで使えるネット上のお金をいいます。

ビットキャッシュはローソンやファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートで決済することが可能です。

女性は無料!男性は無料と有料会員がある

マリッシュは、基本的に女性会員の利用は無料となっています。マリッシュにはさまざまな機能がありますが、女性の場合は無償でポイントが配られることが多いので、ほとんどの機能は無料で使うことができるのです。

一方男性は、無料会員と有料会員に分かれています。無料会員であっても、情報を登録したり、女性の簡単なプロフィールを見たりすることは可能です。

しかし、いざ女性へ連絡しようとなると、男性の場合はポイントを使わなくてはなりません。ポイントは10ポイントずつ購入することができますが、価格は980円からとなっています(2019年2月現在)。

マリッシュの機能を使うには5ポイントずつ使うことが多いので、10ポイントだけでは足りない場合が多いのです。そのため、男性はポイント不要で女性へのアプローチができる、有料会員になっておいた方がお得です。

また、有料会員には、基本的な操作がほとんどできる「月額会員」と、さらに便利な機能がついた「プレミアム会員」があります。

プレミアム会員になると、気になる女性が、ほかの男性からアプローチを受けているかどうかなどを確認することができます。自分の送ったメッセージの既読の有無なども確認できるため、よりマッチング率を高めることができるでしょう。

マリッシュでおすすめの料金形態は?

マリッシュにはさまざまな料金プランがありますが、すべての機能をフル活用したいのであれば、「プレミアム会員」になるのがおすすめです。

プレミアム会員になると、メッセージを送った相手が文章を読んだかどうかの既読確認、他の男性からどのくらいアプローチを受けているかのチェックなどができるようになります。

また、特別ポイントの付与があったり、フリーワードでの検索も可能です。

ただ、プレミアム会員ではない「月額会員」だけでも、マリッシュの機能は十分使うことができます。無料会員と月額会員の大きな差は、メッセージ機能をポイントなしで使えるかどうかです。

男性が無料でマリッシュを使うことはできますが、女性とメッセージを交換する際にはポイントを購入しなくてはなりません。メッセージは1通につき5ポイントが必要であり、これはおよそ500円相当になります(2019年2月現在)。

せっかくマッチングに成功しても、無料会員の場合はメッセージを送るたびにコストが掛かってしまうのです。そのため、最初から月額会員に加入しておくのも良いでしょう。

また、月額会員は1~12カ月までのプランがありますが、加入する期間が長いほど料金は安くなります。しかし、マリッシュの場合は日割り返金制度がありません。

仮に12カ月のプランに入り、入会から3カ月で成婚して退会した場合、残りの9カ月間の料金は無駄になってしまいます。こうしたことを踏まえると、月額会員は「1カ月プラン」にしておいた方が良いでしょう。

マリッシュのポイント制度を一気にチェック!

マリッシュは男性でも月額会員ではなく、無料会員として利用することができます。しかし、無料会員の場合は、女性にメッセージを送るたびにポイントの購入が必要です。

ただ、ポイントは、毎日ログインしたり、年齢確認の手続きを取ったりすると、無償でプレゼントされることも多いです。それでもたくさんアプローチしたい人の場合は、ポイントを購入する必要があるでしょう。

女性の場合は無償ポイントがたくさんもらえますが、追加の「いいね」を利用したいときはポイントの購入が必要です。以下は、2019年2月現在のポイント購入における料金です。

  • 10ポイント購入980円
  • 20ポイント購入1,880円
  • 30ポイント購入2,680円
  • 40ポイント購入3,380円
  • 50ポイント購入3,980円
  • 100ポイント購入6,980円
  • 300ポイント購入1万9800円
  • 500ポイント購入3万2500円

マリッシュでは、一度にまとまったポイントを購入することも可能です。ポイントは、購入する数が多くなるほど割安になるので、たくさんポイントを使う予定のある人は、検討してみると良いでしょう。

マッチング成立後!初めてメッセージが可能

マリッシュの婚活機能における大きな特徴として、「いいね」を送りあうことがあります。「いいね」とは、気に入った相手に対して「あなたのことが気に入りました」というアピールをすることです。

「いいね」を送った相手にはそれが通達されますし、「いいね」をされた側も通知がきます。また、両者がいいねを押すことにより、マッチングが成立となります。

つまり、自分が気に入った人に「いいね」を送っても、相手から同じように「いいね」がもらえない限り、マッチングすることはできません。

マリッシュでは、マッチングをしたカップルでない限り、個人的なメッセージを送ることは不可能です。そのため、マッチングを成立させてお付き合いまでこぎつけるには、「いいね」をもらうことが重要になるでしょう。

たくさんの「いいね」をもらうためには、なるべく顔写真を掲載したり、動画撮影でアピールしたり、自己アピール欄をすべて埋めるといった工夫が必要です。

また、自分から積極的に「いいね」ボタンを押すことにより、相手に自分の存在をアピールすることもできるでしょう。

お気に入りは便利な機能!メリットとは?

マリッシュには「お気に入り機能」があります。これは、気になる相手のプロフィールを検索し、この人が良いなあと感じたら、自分のお気に入りリストに入れられる機能のことです。

マリッシュではたくさんの男性が登録しているため、この人は優しそう、この人とは趣味が合いそう、といった気になる男性が多く出てくるでしょう。

そんなとき、気になる相手を「お気に入り」に入れておくと、後からお気に入りのプロフィールを検索することなく、簡単にチェックができます。

また、マリッシュでは毎日登録者が増えているため、日々検索する相手も変わってきます。

しかも、検索結果は「いいね」の数や、ログイン状況で表示される順番も変わってくるので、いつも同じ条件で検索をしても、出てくる相手は時期によって違いがあるのです。

そのため、ただ検索してチェックしているだけでは、「この前見つけた釣りが趣味の男性が見当たらない」ということも起きてしまいます。自分が気になった男性を見失わないためにも、積極的にお気に入り機能を使っていきましょう。

お気に入り機能の使い方はとても簡単

お気に入り機能の操作方法はいたって簡単です。相手のプロフィール画面を開くと「お気に入り」というボタンがあります。

そこをクリックすると、「お気に入りに追加します。よろしいでしょうか?」という画面が出てくるので、「はい」を選択することで、お気に入りリストに入れておくことができます。

また、「お気に入り」をクリックしても、基本的に男性会員に伝わることはありません。

相手がプレミアム会員の場合は伝わるのですが、プレミアム会員の男性は全体数のなかでとても少ないため、基本的に男性側に自分のお気に入り登録を知られることはないでしょう。

そのため、ちょっと気になる程度でお気に入りにしたのに、相手がお気に入り登録を喜んで、しつこく連絡が来てしまう、といったことはありません。女性は安心して、気になる男性をどんどんお気に入り登録できるようになっています。

お気に入り機能とお気に入られリストの閲覧方法

お気に入りリストは、女性が男性からお気に入りをされた場合、チェックをすることができます。男性会員の場合は、基本的に自分が女性からお気に入りをされても、それを確かめることはできません。

それができるのは、高いオプション料金を支払っているプレミアム会員だけです。女性は無料会員であっても、誰からお気に入りをされているのかチェックすることができるので、女性ならではの特権といえるでしょう。

自分が誰からお気に入りをされているか確かめる方法は、自分のお気に入りリストでチェックできます。マイページへ行くと、☆マークのお気に入りリストがあるので、そこをクリックしましょう。

すると、自分のお気に入りリストと、「お気に入られリスト」があります。このお気に入られリストをクリックすると、自分を気に入ってくれた人のプロフィールが確認できます。

「お気に入られリスト」は、自分の検索から漏れていた人をチェックするのに便利です。婚活では、つい自分の理想とする人ばかり見てしまいますが、自分に興味を持ってくれている人も重要です。

年齢や趣味が理想とは違う場合でも、連絡を取ってみたら意外と良い人だった、というケースも少なくありません。スムーズな婚活を行うためにも、「お気に入られリスト」を確認し、自分に合う人かどうかチェックしてみましょう。

あしあとでいいねをGET!メリットとは?

マリッシュの大きな特徴として「あしあと機能」があります。この機能は、プロフィールを見た人の履歴が残る機能のことです。自分もマリッシュのサイトを開くたび、「あしあと」のマークがマイページに残っているでしょう。

それは、あなたのプロフィールをチェックしてくれた男性の履歴です。あしあとを残してくれた人には「いいね」か「メッセージ付きいいね」を送ることができます。

特に、「メッセージ付きいいね」は相手の人へ伝言も残すことができるので、大きなアピールにつなげることができるでしょう。

あしあとを残してくれた人は、自分に興味を持ってくれた証拠です。知らない男性に自分があしあとを残すのも良いですが、まずはあしあとを残してくれた男性のプロフィールを確認したほうが良いでしょう。

女性の場合、男性よりも利用者人数は少ないこともあって、毎日のようにあしあとが残されていることも多いです。

あしあとを残してくれた男性をチェックし、少しでも気になる男性がいたら「お気に入り」登録や「いいね」を送ってみましょう。

また、あしあとを残してくれた男性には「あしあとありがとう」というチェックを送ることができます。これは「いいね」と同じ意味になり、相手からメッセージが来る可能性もアップするでしょう。

そして、自分から興味ある男性のプロフィールをどんどん確認することも大切です。

自分が残したあしあとは男性会員からも確認ができるので、気になる人のプロフィールをチェックすることにより、マッチング率を上げることができるでしょう。

ちなみに、自分のあしあとを残したくない場合は、「各種設定」画面から「足あと設定」に行き、足あとを残さない設定に変更することも可能です。

いいねとタイプは同じ意味!メリットいろいろ

マリッシュでは「いいね」を送信するほかにも、プロフィール写真の右下にある「タイプ」というボタンを押すことにより、相手へ自分の好意をアピールすることができます。

タイプボタンは、相手のプロフィール写真を見て、すぐにクリックすることができる機能です。名前の通り、相手の外見が自分の好みだった場合、すぐにタイプをクリックしても良いでしょう。

これにより、「いいね」を送ったのと同じ意味になり、相手には自分のプロフィールが目立つようになります。タイプをクリックした場合は、いいねを送ったのと同じ意味なので、あとは相手からのアプローチを待ちましょう。

また、逆に相手からいいねをされたり、「タイプ」を押されたりすると、こちら側は「いいねありがとう」のボタンが表示されます。

自分も相手が気に入った場合、ぜひ「いいねありがとう」をクリックしましょう。それにより、相手とマッチングしたことになり、メッセージのやり取りが行えるようになります。

非表示機能で効率よく婚活を!メリットは?

マリッシュには「非表示機能」というのがあります。これは、簡単にいうと「表示が必要のない相手をスルーできる機能」といえるでしょう。例えば、自分が気になった相手がいて、「いいね」を押したとします。

しかし、何日経っても相手から「いいね」がもらえず、この人とは縁がなかったという場合に非表示設定をすれば、その人が検索に引っかかることはありません。

もう諦めたい人なのに、趣味などで検索するたびにその人が出てしまうのは、時間がもったいないともいえます。

また、多くの男性を「お気に入り」したり「いいね」をつけたりすることで、リストが一杯になってしまうこともあります。あまりにも気に入った人のリストが増えすぎると、誰をどう選んで良いか分からなくなるでしょう。

そうした場合、リストから減らしたい男性を選び、非表示設定にしておくことで、リストがすっきりするのです。非表示設定を行うには、相手の詳細プロフィールに行って、「非表示ボタン」を押すだけで完了です。

この非表示設定は、自分は相手の検索ができなくなるものの、相手からは自分の検索ができます。そのため、相手から改めて連絡が来た場合には、自動的に非表示は解除となり、再び相手が検索できるようになるでしょう。

お気に入りの相手を見つける方法

アナタの好みはどんな男性ですか?お気に入りの相手を見つける方法を知って活用すれば、理想の男性像に近い相手を探し出せるので、ライバルに差をつけられますよ!

お気に入りの相手を見つける方法1:プロフ検索

マリッシュで理想の相手を見つけるには、ある程度条件を絞ることも大切です。日々会員数が増えているマリッシュで、ただ漠然と相手を探すだけでは、なかなかマッチング相手を見つけることはできないでしょう。

そんなときは「プロフ検索」を行いましょう。これは相手のプロフィール検索において、理想の条件を絞ることです。例えば、埼玉県に住んでいる人なら、居住地を埼玉県に絞ることにより、他県の人の検索は非表示となります。

これにより選ぶ相手の人数はグッと減るので、相手を探しやすくなるでしょう。

プロフ検索の方法は、マリッシュの画面を開くと、左上に「絞り込み」という表示が出ます。そこを押すと、年齢や居住地、身長や体重といった項目が出るので、そこに理想の設定を記入しましょう。

すべて記入する必要はなく、条件を絞りすぎずに検索をかけた方が良いです。その方が、より多くの人のプロフィールを確認することができます。

逆に、緩やかな条件で候補が多すぎた場合は、条件を絞って検索をかけるようにしましょう。検索を変更したい場合は、検索条件の絞り込みページの右上にあるリセットボタンで、いつでも条件を変更できます。

お気に入りの相手を見つける方法2:グループ参加

お気に入りの相手を効率よく見つける方法として、「グループ参加」があります。マリッシュにおけるグループとは、趣味や価値観が同じ会員同士が参加できる機能のことです。

婚活市場では、「キャンプ型お見合い」「料理教室パーティー」といった、趣味を通じての出会いも積極的に行われています。

マリッシュでも趣味や価値観を通じた出会いを積極的にサポートしており、グループに所属することで理想の相手と出会いやすくなるでしょう。

マリッシュのグループは実に多岐にわたって存在しており、興味のあるグループが見つからない、ということはまずないでしょう。

例えば、好きなものが「サッカー」だとしても、プレイヤーとしてサッカーをするのが好きなのか、それとも観戦が良いのかなど、それぞれ違いがあります。

マリッシュのグループなら、サッカーだけでも「観戦が好きな人」「Jリーグが好きな人」「フットサルが好きな人」といったように細かく分かれていて、自分の好みに合わせて加入することができます。

しかも、1つのグループに限らず、多くのグループに入ることも可能なので、たくさんの相手からプロフィールを見てもらいやすくなるでしょう。

また、人気のあるグループほど人数が多く、出会いが多いです。どこに所属しようか迷っている人は、「子供が好き」「優しい人が好き」といった、価値観で人気のあるグループに入るのもおすすめです。

相手に見つけてもらうための方法1:プロフィール設定

婚活を進めるためには、「プロフィールをすべて埋める」ことが大事です。マリッシュのプロフィールは、基本プロフィール、詳細プロフィール、特別プロフィールの3種類があります。

基本プロフィールはニックネームや生年月日、所在地ですが、詳細プロフィールは、身長や体型、勤務地、学歴、子どもの有無など、全部で24項目あります。すべての項目を記入するのは面倒だと感じる人もいるでしょう。

しかし、記載している項目が少ないと、相手にとってはイメージしにくい女性となってしまいます。逆に、すべての項目を埋めてある女性なら、プロフィールを見た人が、相手がどういう人なのか想像しやすいのです。

ちなみに、基本プロフィールと詳細プロフィールは、相手利用者の全員が閲覧可能です。また、必須項目ではないものの、マリッシュには「特別プロフィール」もあります。

特別プロフィールは全部で15項目あり、「利用目的」や「ギャンブルの有無」「お酒は飲むか」など、チェックすることにより、さらに詳細な人物像をイメージできるでしょう。

この特別プロフィールもすべて埋めることにより、相手にとっては情報をさらにつかみやすくなるでしょう。特別プロフィールは、有料会員かポイント消費で閲覧可能となっています。

特別プロフィールまですべての項目を埋めておくと、「いいね」がつきやすいでしょう。

相手に見つけてもらうための方法2:自己PR文

マリッシュの自己PR欄には、1,000文字まで書ける記入欄があります。この記入欄の内容が薄いと、相手にとってはどういう人物なのか見えにくく、「いいね」がもらえないことがあるでしょう。

写真や趣味などのプロフィール欄を充実させるだけでなく、自己PRの文章をしっかりと明記させることも大切です。PR文章にまず載せておきたいのは、なぜ自分が婚活をしているか、という点です。

例えば、長く独身生活を送っているので、支え合うパートナーが欲しいとか、離婚経験があって、もう一度温かい家庭を築きたいなど、婚活における目的を具体的に分かりやすく明記しましょう。

そうすることで、同じような考えを持った男性から「いいね」がもらえる可能性が高まります。

また、あまりネガティブな内容は良くありません。例えば、子供と一緒に暮らしているシングルマザーの場合、生活が苦しかったり子育てに苦労したりすることもあるでしょう。

しかし、「この生活を続けていくのは本当に辛い」といった文章を載せてしまうと、経済的援助を目的としているようにも見えます。

逆に、「子どもとの生活は大変なこともありますが幸せです」といった文章ならば、前向きで明るい人柄をアピールすることもできます。なるべく好印象を与える文面を考え、PR欄をたくさん埋めることが大切です。

相手に見つけてもらうための方法3:特別プロフィール

プロフィール欄は、基本的な項目を埋めることはもちろん、「特別プロフィール」を埋めておくのも重要です。マリッシュでは、基本的なプロフィール欄は必須となっていますが、特別プロフィールは任意となっています。

しかし、特別欄には結婚における重要項目が載っており、相手が知りたいと思うことが書かれているのです。

一例をあげると「子供が欲しいか」「料理のレベルは」「有名人では誰に似ているか」「好きな映画は」といった項目が18個設定されています。女性が男性を選ぶとき、この特別プロフィールを見て相性をチェックする人も多いでしょう。

基本プロフィールでもある程度相手のことは分かりますが、特別プロフィールを見ることにより、さらに相手のことが分かることも多いです。自分が選ばれる立場になりたいのであれば、ぜひ特別プロフィールの設定も行いましょう。

また、女性の特別プロフィールは、男性のプレミアム会員のみが確認できるようになっています。プレミアム会員は、月々5,000円以上の費用が掛かるため、あまり安いとはいえません。

それでも、それだけのコストをかけてマリッシュを利用している男性は、婚活に対する本気度が高いといえるでしょう。つまり、特別プロフィールを見てくれる男性は、本気で結婚を考えている人が多いのです。

そうした男性とマッチングするためにも、特別プロフィールをしっかりと設定しておくのが良いでしょう。

相手に見つけてもらうための方法4:動画プロフィール

マリッシュでは、プロフィールに「動画」をアップすることもできます。通常、自分のプロフィール画像は「写真」を掲載することが多いです。これはマリッシュに限らず、他の婚活サイトでもいえることでしょう。

しかし、写真はアプリなどで加工をすることが可能です。女性に限らず、自分を良くみせたいと思う男性が、写真を加工して掲載するケースも多発しています。

そのため、写真映りではとてもカッコ良くてイケメンだったのに、いざ会ってみたら全然違う人だった、というトラブルも非常に多いのです。

マリッシュではそのようなトラブルを防ぐ意味も含め、プロフィール画像に写真ではなく「動画」を設定できる機能があります。動画も加工ができないことはないのですが、写真よりも手間が掛かるので、加工されるリスクは少ないでしょう。

動画は、話すことでその人の声や、仕草などが分かります。写真よりも臨場感が出るので、信用性も上がるでしょう。そのため、写真のプロフィールよりも、動画を掲載したほうが注目され、「いいね」がもらいやすくなります。

また、動画のプロフィールを導入している女性は、全体から見るとまだまだ少ないです。そのため、動画をアップすれば、他の女性よりも注目度が上がることにもなり、他の会員との差をつけることもできます。

相手に見つけてもらうための方法5:顔写真

プロフィールには写真を載せている人も多いですが、なるべく自分の「顔写真」を載せることが大切です。マリッシュでは写真の掲載をすることで、使える機能がアップしたり、特別ポイントが付与されたりします。

ただし、顔写真でないとNGといった決まりはありません。そのため、会員のなかには、動物や風景といった写真を載せている人も多いです。

しかし、顔写真以外では相手がどのような人か分からず、「いいね」がもらえることも減るでしょう。検索する側の立場から考えても、顔写真が載っている方が、その人の外見や雰囲気が分かりやすく、相手のイメージがつきやすいです。

やはり、本気で婚活を行っているのなら、自分の顔写真は積極的に載せましょう。その際は、清潔感とポジティブさ、明るさなどを意識した写真を掲載すると、好感度がアップします。

免許証のような真面目な写真ではなく、明るい場所で撮った笑顔の写真がおすすめです。

相手に見つけてもらうための方法6:頻繁なログイン

マリッシュを利用するのなら、空いた時間に頻繁にログインするのがおすすめです。マリッシュでは、プロフィール画像の画面で「ログイン履歴」が表示されるため、いつ利用者がログインしたのか誰でも見られるようになっています。

ログインが頻繁にある会員は、それだけ婚活や恋活に力を入れていることが見て取れるため、相手からの「いいね」がもらいやすくなるでしょう。

また、相手のプロフィールをチェックすることにより、あしあとを残すこともできます。何気なく毎日同じ人のプロフィールをチェックすることにより、相手はいつもあしあとを残してくれるあなたのことが、気になるようになります。

こまめなログインは多くの人にアピールすることにもつながるので、スキマ時間を見つけて、積極的にマリッシュを利用しましょう。

逆に、ログイン期間が1週間以上、1カ月以上と空いている場合は、男性へ印象を残すこともできないので「いいね」はされにくいです。

多くの男性からいいねをもらいたい、マッチング率を高めたい、といった場合は、なるべく毎日ログインをすることが大切です。

様子を見ながら使いたい人は?お気に入りを使うのは避けて

マリッシュを使ううえで、「まずは様子をみながら慎重に使いたい」という人は、お気に入り機能を使わない方が良いでしょう。「お気に入り機能」は、自分が男性を検索するうえで、気になった人をチェックできる便利な機能です。

基本的に、男性側には自分がお気に入り登録したことは伝わりませんが、プレミアム会員には伝わってしまいます。

プレミアム会員は、真剣に婚活をしている男性が多いため、お気に入り登録されたとたんに、コンタクトを取ってくる可能性も考えられます。しかも、誰がプレミアム会員かは、プロフィールを見ただけではわからないのです。

マリッシュは、女性であれば基本的に無料で使うことができる婚活サイトです。そのため、初めて婚活サイトを利用したり、ネットで人とつながることを試したりと、婚活サイト初心者の女性が利用していることも多いでしょう。

そうした人が、いきなり男性から「いいね」やメッセージをもらった場合、困惑してしまうこともあります。お気に入り登録を相手に知られたくない慎重派の女性なら、お気に入り機能は使わない方が無難です。

様子を見ながら使いたい人は?オンライン非表示がおすすめ

まずはマリッシュがどういうサイトか知りたい、なるべく様子をみながら慎重に婚活をしたいという女性には、「オンライン非表示設定」がおすすめです。

マリッシュは、自分がログインするたびに、多くの利用者が自分のログイン状況を知ることになります。もちろん、何時何分にこの人がログインしたと意識して見ている人は少ないでしょう。

それでも、頻繁にログインして相手のプロフィールをチェックしていれば、あしあとが残ることにもなります。そうした形跡を残したくないのであれば、オンライン非表示を行いましょう。

オンライン非表示は、マイリストの各種設定画面から行うことができます。そこに「オフラインモード設定」という項目があるので、そこを「設定する」にしておけばOKです。

これで自分がマリッシュに何度ログインしても、他人に分かることはありません。

婚活は興味あるが、まずはサイトの様子をじっくり見てみたい、多くの利用者から注目されず、ゆっくりと自分だけで動きたいという人に、オンライン非表示設定はとても便利です。

様子を見ながら使いたい人は?無理に顔写真を利用しない

初めてマリッシュを使うので慎重に行動したい、いきなり知らない男性からのアプローチは受けたくないという女性は、プロフィール写真に顔を載せる必要はありません。

マリッシュでは、写真の掲載を基本的には求めているものの、顔写真でないといけない、という決まりはないのです。

「いいね」を増やすには顔写真を載せた方が良いのですが、逆に慎重に行動したくて「いいね」が不要な場合は、顔写真の掲載はやめた方が良いでしょう。

写真の設定は、何もしない状況だと、グレーの殺風景な画面になります。その状態でも良いのですが、そのままだと「あしあと」チェックができないでしょう。あしあとチェックは、自分のプロフィールを検索した相手を確認できる機能です。

自分が誰から興味を持ってもらったのかチェックできるので、とても便利な機能でしょう。

このあしあとチェックを機能させるためにも、写真の掲載は大切です。顔写真を載せたくない場合は、風景写真や動物写真といった、自分の好きな写真を載せておくのも良いでしょう。

ペットなどを飼っている場合は、そのペットの写真などを掲載するのも良いです。同じペットが好きな人の目に留まり、会話が弾むきっかけになるかもしれません。

様子見で使う期間は短めに!消極的なプロフィールは敬遠される

マリッシュを「お試し」として利用する場合、プロフィールを簡素なものにしておけば、男性からあまり注目されることはありません。

お試し期間なのに、相手からどんどんアプローチが来てしまうのは困ってしまいますし、相手にも申し訳ないでしょう。

そのため、お試しとして様子を見ながら使いたいのであれば、プロフィールをあまり詳しく設定しないほうが良いです。これにより注目度が下がり、相手からの「いいね」はつきにくくなります。

しかし、お試しのままマリッシュを終えるならそれでも構いませんが、本格的に婚活を考えるようになったら、しっかりとプロフィールを考える必要があります。

例えば、自己PR欄に「なんとなく登録してみました」と書くのと、「本格的な婚活をしたいと思って登録しました」では、相手に与える印象はだいぶ違います。

プロフィール欄が消極的な内容だったり、未解答欄が多かったりすると、相手にとっては魅力的な女性にはなりません。

マリッシュを介して本当に恋人を作りたかったり、結婚したかったりするのなら、なるべく早めにプロフィール欄を見直し、しっかりと回答することが大切です。

本気度を疑われやすいその他の要素とは?

婚活サイトを利用する女性の多くは、遊び人の男性などに騙されないよう、注意しながら利用している人も多いでしょう。しかし、注意しているのは女性だけではなく、男性側も同じです。

男性の場合は「女性のサクラ」を警戒して使っている人が多いでしょう。サクラは業者などが女性になりすまし、マッチングした相手に何かを売りつけたり、勧誘したりする手口です。

そのため、女性としては、サクラを疑われないような使い方が必要です。

例えば、本気で婚活を考えている女性なら、マッチング後には何度かメッセージの交換を行い、あんしん電話などでコミュニケーションを取ってから、相手と会うという段階を踏むことが多いでしょう。

そのため、出会うまでの希望欄では「きちんとメッセージ交換を重ねてから会いたい」を選択する女性が多いです。

「マッチング後にまずは会いたい」を選択している女性は、男性側からするとサクラか業者、遊び目的だと思われる可能性もあります。

また、「LINE交換OK」といったプロフィールを載せている女性も要注意です。本当にLINEで親しみやすい関係を求めている女性もいるかもしれませんが、一般的には個人的な連絡を女性から取ることは珍しいでしょう。

あまりにも積極的で、安易に相手と会えるようなプロフィールは、かえって男性から警戒されてしまうこともあります。

退会するか迷った場合の対処法

マリッシュを使っても、なかなか良い人と巡り合えない、または、良い人と出会えたので、そろそろ退会を考えるケースもいずれ出てくるでしょう。

退会を迷った場合は、すぐにその場で辞めるのではなく、ある程度期間をおいて様子を見ることが大切です。男性の場合、マリッシュの利用者は有料会員であるケースが多いでしょう。

そのまま様子を見ると月額が引かれてしまうので、まずは「無料会員」になる手続きを行い、アカウントだけはマリッシュに残しておきます。

そうすれば、自分で積極的に利用することはできなくても、参加している女性の状況だけは把握することが可能です。

そのうえで、マリッシュを今後も続けるのであれば有料会員に戻り、退会を決めたのであれば退会手続きを取るのが良いでしょう。

そして、女性の場合は最初から無料会員であることが多いので、退会を迷った際は、しばらくそのまま様子を見ましょう。マリッシュは、無料会員になってから6カ月以上ログインをしないと、強制退会となります。

そのまま強制退会になるまで様子を見ても良いのですが、自分に対し新たに興味を持ってくれる男性がいた場合、申し訳ないこともあるかもしれません。

そのため、なるべく半年が経過する前に、自分でどうするかを決めましょう。1カ月ほど様子を見て、良い人からのアプローチがあった場合は続ける、ないようだったら潔く退会するなど、自分なりの利用期限を設けることもおすすめです。

安全対策がしっかりしているマリッシュ!業者が少ない

マリッシュは安全対策がしっかりしているため、悪徳業者が入り込むスキはほとんとありません。婚活サイトや出会い系といったサイトのなかには、男女ともに無料で簡単に使えるものもあります。

しかし、そうしたサイトでは悪徳業者も加入しやすく、売春目的の人や、何かを売りつける販売目的の人が利用しているケースも多いのです。

マリッシュの場合は、こうした悪徳業者の加入を防ぐために、いくつかの安全対策を行っています。まずは「Facebook認証」です。Facebookは、登録の際に、本名や生年月日などを記入する必要があります。

個人情報がしっかりしているサイトを通じて登録できるため、信ぴょう性が高いのです。次に「違反報告機能」が付いています。

これは、マリッシュで出会った人が販売や体目的だった場合、運営会社に連絡して、その人のアカウントを消してもらうといった処置ができます。

これにより、利用者全員で怪しい人への対策ができるため、サクラや業者などが入り込むリスクが減らせるでしょう。

最後に、マリッシュは男性利用者に限り「月額会員制」となっています。これは、男性にとっては多少の負担があるものの、あえて月額料金を支払うことにより、悪徳業者の介入を防いでいるのです。

業者が自社サービスに勧誘するため、毎月2,000~3,000円の料金を払うのはコストがかかりすぎるでしょう。

一般的に、悪徳業者が多いのは、従量制のサービスです。その点、月額会員制のマリッシュなら、業者の利用を最初から防ぐことが可能です。

マリッシュのお気に入り機能で効率的に婚活を

マリッシュは、30~40代の大人の男女に向けた人気の婚活サービスです。離婚歴がある人の登録も多く、子育てや離婚経験に理解のある人が多いでしょう。

そのため、シングルマザーやシングルファーザーといった立場の人でも、積極的に新しい出会いに向けて動き出すことができます。

また、マリッシュの婚活サービスは「お気に入り」機能を使うことでマッチング率を高めています。お気に入り機能は、相手のプロフィールをチェックし、なんとなく良さそうな人だと感じたらすぐに登録できる便利なシステムです。

一度お気に入りに登録した後は、のちの検索もスムーズになり、いつでも相手にアプローチできるでしょう。さらに、自分がお気に入りされた場合も、気になる異性としての存在感がアップし、マッチングにつながるケースもあります。

ぜひマリッシュのお気に入り機能を使い、納得できる理想の結婚相手を探していきましょう。

マリッシュお気に入り機能

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る