マリッシュの課金制度とは?会員別に使える機能も紹介!

120view

2019.03.15

目次

いろいろな恋と恋活を応援するマッチングサービス、「マリッシュ」。再婚の方や、シンママ婚、地方婚など、多様なマッチングが可能で、使ってみたいという人も少なくないでしょう。けれども、最初は本当に自分に合うのか心配になりますよね。

マリッシュ課金

気になっているけど、一歩踏み出せない、そんな方におすすめの、課金をする前に無料で使えるサービスがあるんです。今回はマリッシュをお得に使う方法をご紹介します。どんなサービスを無料で使えるのかぜひ確認してくださいね。

マリッシュをお得に使う方法

婚活の目的は、自分の理想とする結婚相手を見つけることですが、ポイントや月額利用料などでお金のかかる男性会員は少しでもお得にサービスを使いたいと考えるのが普通です。では、どのようにすればお得になるのでしょうか?

マリッシュをお得に使う方法1:無料会員になる

課金をせずに、マリッシュをお得に使うには無料会員になるのがおすすめです。マリッシュには無料会員でも使えるサービスがたくさんあるので、まずは無料会員での登録から試してみてみましょう。

女性の場合

実は女性には無料会員のコースしかないんです!プロフ検索や閲覧、メッセージの送受信、そしていいねをするといったほぼすべてのサービスが無料で受けられます。女性にとってはとても嬉しい制度ですよね。

男性の場合

男性には無料会員と有料会員という2つの選択肢があります。無料会員の場合、プロフ検索・閲覧や届いたメッセージの閲覧など基本的なサービスを受けることはできますが、利用できるサービスに制限がかかってしまいます。

ただ、無料会員のままでもマッチングを成立させることは不可能ではありません。もし、お得にマリッシュを使用したいのであれば、無料会員での登録がおすすめです。

マリッシュをお得に使う方法2:ポイントを利用する

マリッシュをお得に使う方法の2つ目にポイントを利用するという方法があります。無料会員の登録のまま、プレゼントされたポイントを利用してサービスを受けることができるので、課金をせずにお得に利用できます。

無料会員の場合、サービスによっては制限がかかってしまうことがあります。しかし、プレゼントされたポイントを消費することによって制限のかかっている機能も利用することが可能です。では、どのようにしたらポイントを入手できるのでしょうか?

ポイントは購入するかプレゼントで手に入れることが可能です。ポイントがプレゼントされるのは、たとえば登録をしたり、登録後の年齢確認をしたりしたときです。また、ログインボーナスとしてもポイントがプレゼントされます。

制限されている機能を使うためにポイントを購入するとどうしてもお金がかかってしまいますよね。お得にマリッシュを使いたい方には、プレゼントされたポイントでサービスを受ける方法がおすすめです。

多くのマッチングサービスでは、有料会員にならないと使えないサービスが多いですが、マリッシュではプレゼントされたポイントを使って課金せずにサービスを受けることができるので、とても嬉しい機能ですね。

女性がマリッシュをお得に使う方法1:プロフィール

女性が課金せずにマリッシュをお得に使用する方法の1つに、プロフィールを充実させるという方法があります。「追加いいね」の機能は、ポイントが必要なサービスとなっていて、もし使いたい場合、ポイントを入手する必要があります。

女性の場合、1Pの消費で「追加いいね」の機能を使うことができます。

このポイントを入手する方法は、まず無料会員登録をすることです。この登録が完了すると4Pもらうことができます。ポイントを入手するもう一つの方法がプロフィールを100%完成させることです。

プロフィールを完成させると5Pもらえます。課金をせずにポイントがもらえるお得な方法です。

プロフィールを100%完成させるにはまず自己PRを入力する必要があります。そして次に、23個あるプロフィール項目を順に埋めていきます。大変そうに見えるかもしれませんが、タップするだけで簡単に埋められるので大丈夫です。

他に、趣味や嗜好を入力する特別プロフィールと、タップするだけで簡単に登録できる趣味登録などがありますが、これらをすべて埋めると5Pもらえます。最初は少し面倒に感じるかもしれませんが、マリッシュをお得に使うためにも、ぜひ100%完成させておきましょう。

女性がマリッシュをお得に使う方法2:年齢確認

女性がマリッシュを使う際、課金せずにお得に使える方法として、年齢確認をするという点もあげられます。無料会員登録をしたあと、年齢確認をすることで、5Pもらうことができるんです。

年齢確認を完了させなかった場合、メッセージのやりとりができなくなってしまいます。ポイントをもらって制限されている機能を使うことができるようにもなるので、ぜひ年齢確認をしてお得にマリッシュを使いましょう。

年齢確認の仕方は簡単です。まず年齢確認に必要な書類を用意します。これは運転免許証、健康保険証、パスポートなどです。これらの他に、住民基本台帳カード、年金手帳、外国人登録証明書、在留カードなどでも受け付けてもらえます。

年齢確認の書類が用意できたら、撮影します。このとき、生年月日(年齢)・書類の名称・発行元の名称の3点がすべて見えるように撮影しましょう。

それ以外の情報は隠しても大丈夫なので、気になる方は隠して撮影してくださいね。撮影が終わったら送信をすると、30分以内に年齢確認が完了します。時間をかけずにお得にマリッシュを使える方法として、おすすめです。

ポイント購入よりお得?男性は月額会員が良い理由

今までポイントの入手の仕方を見てきましたが、男性がマリッシュを使用する場合、課金してポイントを購入するより、月額会員になった方がお得です。

どうして月額会員の方がお得かというとまず、無料会員の男性の場合、マッチングをしてメッセージを1送信するのに5Pもかかってしまいます。せっかくマッチングしたらメッセージをたくさん送りたいですよね。

メッセージを送るためにポイントを購入する場合、ポイントは10Pごとの購入になります。価格は10Pで980円〜です。もし、無料会員のままだと、メッセージを1送信するのに5P必要なので、メッセージを1通送信するごとに490円かかることになります。

これでは値段が気になってしまって、マッチングしても、なかなかたくさんメッセージを送ることができないですよね。

ですが、月額会員になると、1ヶ月2980円〜の会費がかかりますが、なんとメッセージが送り放題になります。そのため、マッチングをした方に、料金を気にせずメッセージを好きなだけ送ること可能です。

また、無料会員の登録だけでは制限がかかってしまっていた他の機能も使えるようになるので、マリッシュで本格的に婚活する場合は、月額会員になるのがおすすめとえ言えます。

月額会員になるとできること1:メッセージ送信

マリッシュで月額会員に登録すると、無料会員では課金をしないと受けられなかった様々なサービスを受けることができるようになります。その一つがマッチング後のメッセージ送信です。

マリッシュではお互いにいいねをしあうと、メッセージの送信ができるようになります。メッセージはチャット形式になっているので、LINEを使い慣れている人であれば、誰でも簡単に操作することができます。

無料会員での登録の場合、メッセージのやりとりをするのに1送信5Pかかってしまい、送信をするのをためらってしまうことがあるかもしれません。せっかくマッチングしてもメッセージの送信ができないともったいないですよね。

月額会員になれば、ポイントの消費を気にすることなく、気軽にお相手と会話のキャッチボールができるようになります。気になる相手とはいろいろな会話をしてみたいですよね。

ポイントの購入をして、ポイントの消費を考えながらメッセージを送るより、月額会員のメッセージ送り放題の方がストレスなく会話できそうですね。

月額会員になるとできること2:グループ検索

月額会員に登録すると、この他にもできるようになることがあります。それはグループ検索です。無料会員にはグループ検索の機能が含まれていないので、制限がかかってしまいますが、月額会員に登録することで、グループ検索ができるようになります。

マリッシュでは、会員が自由にグループを作れるという機能があります。趣味や好きなものが同じ会員が集うグループに参加することで、同じ趣味や趣向を持った人を探すことが可能です。価値観が一緒というのは、恋活や婚活をする上で重要な要素ですよね。

グループにはさまざまなものがあります。例えば、旅行や映画、グルメなどがあります。また、お酒やスポーツ、動物といったグループも人気のようです。

これらのグループを検索するには、月額会員の登録が必要になってきます。ピンポイントで、価値観の合う、好みの相手を見つけるためにも、月額会員への登録がおすすめです。

月額会員になるとできること3:お相手のいいね数表示機能

マリッシュの月額会員になると、お相手のいいね数を表示する機能を使うことができるようになります。お相手のいいね数って気になりますよね。

お相手のいいね数をみることで、ライバルがどのくらいいるのか、判断することもできます。けれども、無料会員での登録の場合、お相手のいいね数を表示するサービスを受けることができません。いいね数を表示するには、月額会員の登録が必要となります。

他にも、過去に自分がいいねを押した会員の一覧が見られる機能があります。たくさんの方のプロフィールをみていると、いいねを押す回数も増えていきますよね。

一度いいねをした方に、しばらく時間が経過してから、超いいねを押したくなった時に、この機能を利用することができます。

会員の一覧が見られることで、自分の好みの傾向がわかったり、やっぱりこの人が一番気になるなという方を見つけられたりとさまざまなメリットがあると思います。お相手のいいね数を表示して、ライバルの数を確認するには月額会員になることを検討してみてくださいね。

月額会員になるとできること4:最近メッセージしたお相手検索

マリッシュの月額会員に登録することのメリットはまだまだあります。例えば、最近メッセージをしたお相手を検索する機能も利用することが可能です。

恋活や婚活を行うときは、メッセージのやりとりが重要になってきますよね。一人の方とだけでなく、複数の方と同時に進行しているという方も多いかもしれません。

最近メッセージしたお相手検索の機能では、最近メッセージを送信したお相手を検索することができます。本格的にマッチングを目指すなら、しっかりとサービスを利用しているアクティブなユーザーを対象にしたいですよね。

この機能を利用すれば、メッセージを送信した履歴のあるユーザーを絞り込みで検索できるため、メッセージのやりとりをスタートさせられる可能性が高いです。

プレミアム会員になるとできることとは?

マリッシュには無料会員、月額会員とは別にプレミアム会員もあります。プレミアム会員になるとさらにできることが増えていきます。一つずつ見ていきましょう。

お相手の特別プロフィール閲覧

マリッシュには通常のプロフィールだけでなく、特別プロフィールというものが存在します。これはポイントを利用しないと見られない仕組みになっています。

特別プロフィールでは、恋人いない歴や職業名、貯蓄や今まで付き合った人数といった、お相手のディープな情報を知ることが可能です。プレミアム会員に登録すると、ポイントを利用しなくても閲覧できるようになります。

自分をお気にいりした人リスト

お気に入り機能とは、写真やプロフィールを見て気に入った人をリストに登録できる機能です。無料会員や月額会員の場合、自分がお気に入りリストに登録されても確認することができません。

しかし、プレミアム会員に登録すると、自分をお気に入りに加えてくれた人を確認することができるようになります。

人気急上昇検索

プレミアム会員は並び替えの機能を利用できます。この人気急上昇検索は、お相手がもらっているいいね数の多い順から、お相手を表示することができる機能です。

フリーワード検索

プレミアム会員になるとフリーワードでの検索が可能になります。自分の好きな言葉を入力し自由に検索することができます。

例えば、自分が好きな動物や趣味、好きな映画の名前など、自由なワードを入力し、自分の好みにあったお相手をピンポイントで探すことができます。とっても便利な機能ですよね。

「いいね」数順検索

この機能は、お相手のもらっているいいね数順に検索することができます。

登録新順検索(プロフ/グループ)

新しくマリッシュに登録した順にお相手を並び替えることのできる機能です。まだ登録して日数のたっていないお相手であれば、ライバルも少ないことから、マッチングしやすいかもしれませんね。

初回メッセージ審査優先

マリッシュでは安全を守るために、初回のメッセージを送信する際に審査が入ります。人の目で見て確認し、判断するため、審査には時間がかかってしまうこともあります。

プレミアム会員に登録すると、この初回のメッセージ審査を優先的にしてもらうことが可能です。メッセージが届くまでの時間が短縮されるので、スムーズなやりとりができます。

お相手のメッセージの未・既読機能

無料会員や月額会員の場合、メッセージを送っても未読なのか既読なのかを確認することができません。しかし、プレミアム会員になると、お相手がメッセージを読んだかどうかを確認することができるようになります。

オンライン非表示機能

マリッシュに登録すると、お相手がオンラインかオフラインかということをマークで判断できます。しかし、プレミアム会員に登録すれば、このオンラインステータスを非表示にすることができます。オンラインだということを知られたくない方にはぴったりですね。

毎月ポイントプレゼント(15P)

マリッシュでは利用するのにポイントが必要なサービスもあります。プレミアム会員に加入すると、毎月15Pプレゼントされます。15Pあれば、課金してポイントを購入しなくても、ポイント利用のサービスを使うことができます。

無料会員や月額会員だと制限されている機能がありますが、プレミアム会員になると、これまであげた様々なことができるようになります。

いいねやお気に入りなどでアプローチをかけた相手の情報を管理するのが楽になるので、本格的に取り組みたい方にはプレミアム会員への登録をおすすめします。

機能は必要最低限!無料会員がおすすめの人の特徴

もし、マリッシュをお試しで使ってみたいという方であれば、無料会員がおすすめです。とりあえず恋活・婚活をしてみたいけれど、まずは必要最低限の機能があれば十分という方にとっても、無料会員の登録が合うと思います。

恋活・婚活を始めるときはお金のことを考えて、躊躇してしまうこともあるでしょう。

中には、課金しないと主要なサービスが利用できないマッチングサイトもありますよね。しかし、マリッシュでは無料会員でも課金をせずにできる活動がたくさんあります。

例えば、毎日ログインをして、ログインボーナスを貯めていけば、普通に利用する分は貯まったポイントだけで十分な活動ができるでしょう。気軽に始めることができるので、頻繁に活動するわけではないものの、とりあえず婚活はしたいという人にも無料会員がぴったりです。

気にせずメッセージしたい!月額会員がおすすめの人の特徴

月額会員への登録をおすすめするのは、マリッシュを本格的に使って恋活・婚活をしたいと考えている方です。メッセージのやりとりを頻繁にしたい方にとって、無料会員の場合、課金する額がどんどん増えていってしまう計算になります。

気になるお相手が見つかって、マッチングしたらメッセージでやりとりしたいですよね。その点、月額会員に登録すれば、メッセージの制限を気にせずに、好きなだけメッセージのやりとりをすることができるようになります。

また、グループに入りたい方にも月額会員をおすすめします。マリッシュでは同じものを好きな人同士が集まるグループがあります。同じ趣味や興味を持っていると、自然と仲良くなりやすいですよね。

自分と同じ好みや趣味の人に焦点をしぼってお相手を見つけたい方にもぴったりの機能です。無料会員ではグループの検索ができないので、グループに入りたいという方は月額会員への登録を検討してみてください。

機能を使いこなしたい!プレミアム会員がおすすめの人

たくさんサービスがある中で、どの機能が使えて、どの機能が使えないのかを考えるのはめんどくさいと思う方もいるといるでしょう。そんな方にはプレミアム会員をおすすめします。

プレミアム会員はマリッシュで提供されているサービスを使いこなすことが可能です。使えない機能がないので、いちいち考える手間も省けます。

また、お相手の特別プロフィールをチェックしたいという方にもプレミアム会員がおすすめです。特別プロフィールには相手の恋人いない歴や付き合った人数など、初対面ではなかなか聞けないことが記入されているので、マッチングの際の参考になります。

さらに、自分をお気に入りにした人の情報を確認したい人もプレミアム会員に登録するのがいいでしょう。自分をお気に入りに登録してくれたとわかると少し興味がわいてきますよね。

その人の情報を確認したいと思うことも多いでしょう。無料会員や月額会員ではお気に入り登録してくれたお相手の情報を確認することができないので、この機能を使いたい方はプレミアム会員がおすすめです。

5種類あるマリッシュの課金方法

マリッシュの月額料金プランには1カ月、3カ月、6カ月、12カ月をまとめて前払いすることが可能です。また、課金する際の方法は、銀行振込、クレジットカード、コンビニダウンロード、コンビニダイレクト、ビットキャッシュの5種類があります。

いろいろな課金方法があるので、自分にあったものを選べますね。

この中でも、おすすめなのはクレジットカード決済です。クレジットカード決済を選択し、決済を完了させることで、年齢確認もできるようになっています。年齢画像の提出が面倒に感じる人は、クレジットカードの決済を利用して、年齢確認を済ませてしまうと楽でしょう。

マリッシュで継続課金にした場合の解除方法

マリッシュで継続課金にしたけれども、解除をしたいと思う時がくるかもしれません。その場合の解除方法としてまず、マイリストの「ヘルプ/お問い合わせ」をクリックします。

そして、「定期購入の解約処理」をクリック。次に、「解約に関しまして」の内容を確認し、この内容が合っていれば「クレジットカード決済の定額解約」をクリックしましょう。

その後、「クレジットカード決済の解約」の内容を確認して、内容が良ければ「解約」をクリックします。最後に、「月額会員を解約」をクリックすると、解約は完了です。

忘れずに!退会する際は有料会員の解除が必要

マリッシュを退会すると決めたら、大事なことは有料会員の解除が必要になるということです。もし、有料会員の解除を先に行わずに退会してしまった場合、退会した後もクレジットカード決済で引き落としが続いてしまうので、解除を忘れないようにしましょう。

退会の方法は難しくありません。下記の通りにすすめていくと、退会できます。

まず、マイリストの「通知各種設定」から、ページの下の方にある「ヘルプ/お問い合わせ」をクリックをします。次に、「解約・退会について」をクリックしたあと、「退会について」をクリックしましょう。

そして、手続き方法の「こちらから」をクリックします。有料会員の方は、ここで有料プランの解約が行われているかどうか確認してください。

続いて、「退会手続き」の内容を確認し、良ければ「退会手続きを続ける」をクリックします。その後、「退会手続き」の内容を確認し、良ければ「退会する」をクリックすれば退会処理が完了となります。

マリッシュの課金が必要なのは男性の無料会員!

マリッシュは女性の場合、ほとんどの機能を無料会員でも使うことができます。女性にとってはとても嬉しいサービスですよね。

しかし、男性がマリッシュを無料会員で利用する場合は、ポイントが従量課金制になります。メッセージを送ったり、特別プロフィールを閲覧したりするには、ポイントが必要だからです。

マリッシュを使う頻度によって、無料会員のまま、従量課金制が良いのか、それとも月額会員にした方が良いのかが変わってきます。

たくさんのメッセージを送りたい方には月額会員、最低限の機能だけで活動したい方には無料会員が良いでしょう。無料会員か月額会員を選ぶ際には、マリッシュでどのくらい活動しようと考えているのかを踏まえて、決めるのがおすすめです。

マリッシュ課金

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る