婚活サイトにいる慎重な性格の「草食男子」の落とし方とは?

2004view

2018.12.23

目次

婚活サイトと性格?婚活サイトには様々な性格の男性がいるため、必ずしも自分の思い通りに婚活が進むわけではありません。

婚活サイトの草食男子

特に扱い方が難しいのが「草食男子」です。積極的にアプローチしてこない草食男子をどう誘うか、迷っている女性も多いでしょう。ここでは、婚活サイトで知り合った草食男子を落とす方法や効果的なアプローチ方法についてご紹介します。

草食男子の特徴

男性のタイプには、大きく分けて肉食男子と草食男子の2種類があります。肉食男子は積極的に女性にアピールするタイプですから、すぐに恋愛に発展しやすいメリットがありますが、遊び人も多いので注意が必要です。

一方、草食男子は慎重な性格が多く、恋愛に対して受け身である特徴があります。人見知りしやすいタイプも多いので、草食男子をデートに誘うのは大変です。

一般的に草食男子は恋愛に対して消極的なため、自分から積極的に女性を口説くことはほとんどありません。恋愛や結婚の優先度が低く、趣味や仕事などを最優先することが多いため、恋人になってもかまってもらえない可能性があります。

肉食男子とはまるで性格が異なるため、これまで肉食男子としか付き合ったことのない女性にしてみれば、非常に扱いにくい存在だと言えるでしょう。

草食男子はモテないと勘違いされることもありますが、それは誤解です。草食男子は自分からアプローチするのが苦手なだけであって、決してモテないわけではありません。

草食男子は恋愛に淡白なところがあるため、女性から告白されても付き合おうとせず、一人でいることを好む人もいます。基本的に草食男子は女性にモテることに興味がないので、婚活中に見落としやすい存在でもあります。

扱いが難しいので、「草食男子と恋愛するのは面倒」と考えている人もいるでしょう。ただ、草食男子にはスペックがいい人も大勢いるため、婚活の候補から外してしまうのは非常にもったいないと言えます。

年収が高くルックスが良い人も大勢いるので、草食男子を見つけたら自分からアピールしていきましょう。

アラフォー女性に草食男子はうってつけ

経験豊富なアラフォー女性と草食男子は相性の良い組み合わせだと言えます。デートする際も女性が主導していけば喧嘩することもなく、楽しく過ごすことができるでしょう。

婚活サイトを利用する前に、草食男子の誘い方を把握しておけば出会いの幅が広がり、結婚できる確率も高くなります。

草食男子には優しい性格の人が多いため、いったんお付き合いを始めれば女性の意見を尊重してくれます。自分からケンカを吹っかけることもないので、安心して交際を続けていくことができるでしょう。

例えケンカをしたとしても自分から折れてその場を和まそうとしてくれることが多く、別れに発展するような大ゲンカにはなりにくいです。

誠実な男性も多いことから、一生大切に寄り添ってくれそうな雰囲気を醸し出しているのが、草食男子の大きな魅力だと言えます。

若い女性にとっては草食男子の誠実さを重く感じることもありますが、真剣に婚活しているアラフォー女性にしてみれば、まさにうってつけの相手だと言えるでしょう。

肉食男子は外見で女性を選ぶことが多いですが、草食男子は外見よりも内面を重視する場合が多く、自分のことを理解してくれる女性に惹かれやすい一面があります。

相手に頼ってばかりの女性ではなく、しっかり自立していて居心地の良い女性に惹かれる傾向があるので、アラフォー女性の落ち着いた一面を見せれば恋愛に発展する可能性は高くなります。

年上の頼れる女性が好きだという草食男子は多いですから、アラフォー女性にとっては肉食男子よりも草食男子を狙った方が勝率が高くなるでしょう。

その一方で、見た目が派手だったり活発すぎる女性は「自分と釣り合わない」と考え、草食男子が避けてしまう傾向があるので要注意です。

これまで自分の見た目を売りに男性にアタックしていた人は、アプローチ方法を変えることをおすすめします。

草食男子へのアプローチ方法とは?

婚活サイトで知り合った草食男子と仲良くなりたいのであれば、女性の方からアプローチしていくしかありません。「恋愛は男性の方から誘うもの」という古い考えは、婚活サイトでは通用しないと考えましょう。

相手からの誘いを待っているだけでは草食男子と出会うことはできませんから、気になる相手を見つけたらこちらから積極的にアプローチしていくアグレッシブさが求められます。

基本的に草食男子は恋愛経験が少ない人が多いため、こちらからの好意的なアプローチにも気付いてもらえないことがあります。

そのため、粘り強くアプローチしていく必要があると理解しておきましょう。相手の趣味や好きな食べ物などをリサーチして、女性からデートに誘ってみるのが大切です。

草食男子はマイペースな面があるため、自分の気分が乗らないときは女性からの誘いでもあっさり断ることがあります。

これは決して女性のことが嫌いで断っているのではなく、あくまで自分の都合を重視した結果ですからフラれたわけではありません。

草食男子は自分のライフスタイルにこだわりを持っている人が多く、自分の趣味や仕事とのバランスを重視するため、デートを断られることは決して珍しいことではありません。

草食男子のペースに慣れないうちは大変ですが、徐々に距離感を縮めていく努力をしましょう。

草食男子との恋愛は基本的にスローテンポになります。こちらがガツガツした態度を見せても相手から敬遠されるだけなので、男性のペースに合わせて距離感を縮めていきましょう。

婚活サイトで地道にメッセージのやり取りを続けていくのが一番効果的なアプローチ方法だと言えます。草食男子は自分の時間を大切にしたがるので、こちらが相手を束縛しようとすると嫌がって疎遠になってしまうこともあります。

メッセージを送りすぎると相手の負担になってしまうこともあるので注意しましょう。

自分の感情を優先してメッセージを送るのではなく、メッセージを送る頻度を相手に合わせるようにすれば、二人の関係を順調に発展させていくことができます。

草食男子とメッセージのやり取りをする際は、なるべく相手を褒めて自信を持たせるようにしましょう。草食男子には自己評価が低い人が多いため、自尊心を満たしてくれる女性に惹かれやすい特徴があります。

ルックスや趣味など何でもいいので、相手の良いところをどんどん褒めて甘やかしてあげましょう。こちらが突っぱねた態度を取るとすぐに逃げていってしまうので注意が必要です。

ゴマすりのように褒めつくせば、案外早い段階で恋愛関係に持ち込むことができます。

相手の好きなことや趣味などを話題にすれば会話も盛り上がり、親密度もアップします。会話が盛り上がったところでデートに誘えば、OKの返事をもらいやすいでしょう。

ただ、一度デートの約束を断られたくらいで諦めてしまうのは早計です。恋の進展を焦らずに相手と食事できる機会を待ちましょう。最初から恋人になろうとせず、まずはお友達になるくらいの気持ちでどっしり構えておけば焦らずに済みます。

草食男子にはインドア派が多いので、外でデートするより家でデートした方が相手との距離感を縮めるには効果的です。家デートであれば、草食男子も緊張せずリラックスできるため、二人の会話も弾みやすくなるでしょう。

草食男子は恋愛に淡白で男らしさがない場合があるため、相手の家にお泊まりしても朝まで何も無かったということもあります。

お互いの家でデートするようになれば、少ない期間で親密になることができ、恋愛も発展しやすくなります。草食男子へのアプローチ方法に迷った時は、個人ブログを参考にしてみましょう。

婚活経験者の個人ブログには様々な体験談が記載されているので、自分の婚活に役立てることができます。

草食男子の好意サインを見分ける方法

草食男子は自分の気持ちを表現するのが苦手なため、恋愛関係に持ち込むのはなかなか大変です。ただし、こちらに好意があるか見分ける方法は意外と簡単です。

草食男子には人見知りが多いことから、直接会うよりもメールなどで本音を打ち明ける傾向があります。メールであれば対面する緊張感がないため、草食男子でも割と積極的な発言をすることもあります。

草食男子からメッセージが頻繁に送られてきたり、長文や質問などが多く来るようになれば、こちらに好意を寄せている可能性が高いと言えるでしょう。

普段は自分のプライベートを重視する草食男子でも、気に入った女性からのメールには早く返信しようとします。もし自分が送ったメールにすぐに返事が来たら、脈ありだと判断して間違いありません。

直接会ったときの態度でも、草食男子の好意サインを見分けることができます。内気な草食男子の場合、好きな人と対面した時に恥ずかしくて、目を合わせられない人がいます。

逆に、好きな人だからこそ、目を合わせて話そうとする草食男子もいるため、相手の目を見れば脈ありかどうか判断することができます。

一般的に、草食男子の表現はどちらか一方に極端に偏る傾向が強いので、デートする際は相手の仕草や視線の動き方などを細かくチェックしておきましょう。

会話しているときのしぐさも重要です。会話中に髪を触ったり、手を口元にやるなど照れている感じを見せれば、こちらに好意がある可能性が大きいと言えます。

会話したときに照れたり緊張して本音を言えない草食男子であれば、デートよりもメールでアプローチした方が効果的です。

会ったときに少し暗い雰囲気の草食男子でもメールで会話すれば明るくなる傾向があるので、メールで落とすのも一つの方法です。

人によってはメールで告白することに抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、メールやネットで相手を落とすことは最近では頻繁に行われていますから、何ら珍しいものではありません。

草食男子との結婚のチャンスを逃さないためにも、メールやSNSを有効活用しましょう。

草食男子との恋愛は焦らずじっくり実らせよう

草食男子は恋に消極的なタイプが多いため、婚活サイトでメッセージをやり取りする際も女性が主導して行く必要があります。

一度誘いを断られても焦らず、時間をかけて二人の関係を深めていきましょう。粘り強くデートを重ねるうちに、相手が自分に心を開くようになります。草食男子からの好意サインを見落とさないようにすれば、恋愛成就も早くなるでしょう。

婚活サイトの草食男子

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る