アラフォー女性が婚活サイトで男性の脈ありと脈なしを見分ける方法!

1471view

2019.01.08

目次

婚活サイトで脈あり?脈なし?あなたの婚活は順調でしょうか。アラフォーということであれば時間の無駄使いになる行為を避け、一日でも早く結婚出来るよう活動していくべきです。

脈ありと脈なしの見分け方

婚活における一番の時間の無駄使いは「結婚の可能性がない男性に時間を使ってしまうこと」です。婚活サイトで男性に出会えたならば脈ありか脈なしなのかをなるべく早い段階で見極める必要があります。

その男性はあなたとの交際を望んでいるのか

婚活サイトを利用するメリットは希望条件を満たす異性と出会える可能性が高いことにあります。

またお互いの情報をある程度知ったうえで出会えるというのも婚活サイトの優れた点であり、互いに好意を抱いた状態からお付き合いをスタートさせることが出来ます。男性はあなたがアラフォーであるということを解ったうえでアプローチをかけてくるのです。

男性と出会えたならば、結婚というゴールに向かって突き進むのみです。しかし、その前に注意しなければならないことがあります。それは「相手が本気で自分との結婚を考えてくれているのか」です。

もしかすると相手はあなたのことが気になっているだけかもしれません。または他に本命の女性が居て、あなたとの真剣な交際を望んでいないかもしれません。

あなたが結婚に向かってまっしぐらであっても、相手にその気持ちがなければ二人の関係は結婚には発展しません。

アラフォーであるあなたには無駄な時間を過ごせる程の余裕はありません。男性に出会えたならば、結婚という観点でその男性が脈ありかを見極める必要があります。

脈ありならば結婚を前提とした交際を開始し、脈なしならば次の相手探しにすぐに切り替えましょう。ではどうやってその男性が脈ありなのかを判断するのでしょうか。

直接聞くのは億劫ですし、共通の知人や友人が居ない状況ですから人づてに情報を得ることも出来ません。男性のあなたに対する態度から、脈ありなのかどうかをあなたが判断するしかないのです。

あなたに対する言動や行動をチェック!脈ありチェックリスト

本命の女性に対する男性の言動や行動には特徴的なパターンが幾つかあります。本命の女性に対する男性の特徴的な言動・行動のパターンを「脈ありチェックリスト」として下記にまとめました。

  • あなたのプロフィール内容を熟知している
  • 内容のない連絡が頻繁にくる
  • 自分の話をたくさんしてくれる
  • 体調を気遣ってくれる
  • デートのプランを考えてくれる
  • 目を見て話をしてくれる
  • デート中に次回のデートの誘いがある
  • 荷物を持ってくれる

上記のリストの中から4つ以上の該当項目があれば、その男性との交際は脈ありかもしれません。それではそれぞれの項目について深掘りしていきたいと思います。

あなたのプロフィール内容を熟知している

プロフィールを熟知しているのはその女性に興味津々であるということの表れです。興味のない女性であればプロフィールなど気にしません。あなたに惹かれ、あなたの事をもっと知りたいという気持ちからプロフィールを何度も読み返しているのでしょう。

またプロフィールの中から話題を探してあなたとのコミュニケーションを図ろうとしているのかもしれません。あなたに好意を抱いていることは間違いないでしょう。

内容のない連絡が頻繁にくる

内容のない連絡を頻繁にしてくるのは、あなたとの距離をもっと縮めたい、あなたと繋がっていたい等という気持ちがあるからでしょう。

内容がない文面だからといって、適当な気持ちで連絡をしてきているのではありません。特別な用事がなくとも「おはよう」「疲れた」「おやすみ」などの日常的な会話を続けられる仲になりたいのではないでしょうか。

自分の話をたくさんしてくれる

男性が自身の話をたくさんするのは、自分の事をもっと知って欲しいから、また自分が心を開くことによってあなたにも心を開いてもらいたいからでしょう。

極端に自分の話しかしないというのは男性として魅力が薄れてしまいますが、全く自分の話をしないというのも相手を不安にさせてしまいます。男性が自身のことを話す行為は女性を安心させる為の紳士的な行為であるとも言えるでしょう。

体調を気遣ってくれる

相手が自分を大切に思ってくれているかは、あなたに対する思いやりがあるかどうかで判断出来ます。体調への気遣いは思いやりに該当します。

自分にしか興味のない男性からは思いやりの気持ちが感じられません。体調を気遣ってくれることなど無いでしょう。あなたの体調を気遣ってくれる男性は、自分のことだけではなくあなたのことも大切に思っています。

デートのプランを考えてくれる

デートのプランを考えてくれる男性の真意は「自分とのデートを楽しいと思って欲しい。」「相手の印象に残る素敵な一日にしたい。」といったところでしょう。

あなたを満足させたい一心で相手は頑張っているのです。男性の頭の中はあなたのことでいっぱいだと言えるでしょう。デートにかかる費用の高い安いは全く関係ありません。

目を見て話をしてくれる

男性が女性の目を見て話をするのはその女性に対する好意の表れです。またそれはその女性に対する誠実な気持ちの表れでもあります。

相手の目を見て話をするのは好意がある時と誠実な気持ちである時、逆に会話中に目を逸らすのは興味がない時と後ろめたい気持ちがある時です。

あなたの意中の男性がきちんとあなたの目を見て話をしてくれるのであれば、その男性はあなたのことを本気で思っているかもしれません。

デート中に次回のデートの誘いがある

デート中に次のデートの誘いをするのはあなたと離れるのが寂しいから、また次会ってくれるかどうか不安だからです。あなたへの愛着と依存を表しています。

またあなたに会いたくてしょうがないのです。この項目はその他の項目と比べてもかなりポイントの大きい項目です。この項目に該当する男性はあなたとの交際を心から望んでいることでしょう。

荷物を持ってくれる

荷物を持つのはあなたへのアピールです。鞄を持つことが自分が紳士的な人間であるというアピールに繋がるという考えから生まれる行動でしょう。

思いやりの気持ちではない可能性が高いです。少し恩着せがましい行為ですが、あなたに認めて欲しくて頑張っているのです。「ありがとう」と言って荷物を持たせてあげれば相手は喜ぶでしょう。

脈ありチェックリストに該当項目が少ない場合には

あなたの意中の男性は前述の「脈ありチェックリスト」の項目にいくつ該当するでしょうか。該当項目が少ないのであれば、その男性とのお付き合いには注意を払う必要があります。

かといって「脈なし」であると決めつけてしまうのはまだ早いです。好意の伝え方や愛情表現は人によってその形が異なります。相手男性が思う好意の伝え方が上記のチェックリストの項目の中になかっただけかもしれません。

脈ありか脈なしかが解らないフワフワとした状態のままでいるのは落ち着かないでしょう。なんとかして相手の気持ちを見極めるべきです。

好意が感じられる言動や行動に視点をおいて判断が出来ないのであれば、不誠実だと思われる言動や行動に視点をおいて相手男性を考察してみましょう。不誠実な男性の言動や行動にも特徴的なパターンがいくつかあります。

このような行為は不誠実な気持ちの表れ!脈なしチェックリスト

不誠実な男性に特徴的な言動・行動のパターンを「脈なしチェックリスト」として下記にまとめました。

  • 最初から馴れ馴れしい
  • 自分の話を全くしない
  • 最初から性的な内容を含んだ話ばかりしてくる
  • 話を覚えていない
  • 予定を聞いても濁される
  • 本名の公開を避ける
  • 連絡の頻度にムラがある
  • 昼間のデートをしてくれない

上記のリストから4つ以上の項目に該当する男性には細心の注意を払いましょう。あなたとの交際を真剣に考えていない可能性が大きいです。以下では各チェック項目について深掘りし、詳しく説明していきます。

最初から馴れ馴れしい

最初から馴れ馴れしい態度で接してくる男性に嫌悪感を感じる女性は多いのではないでしょうか。本気の女性に対して不愉快に思われてしまうかもしれないような態度をとるのは男性も気が引ける筈です。

「あなたに嫌われたとしても別に構わない」という気持ちがあるからそういった態度になるのではないでしょうか。片っ端から女性にアプローチをかけているのかもしれません。

自分の話を全くしない

異性と付き合う中で互いの身の上話をすることはとても重要な行為です。互いに相手の事を深く知り、安心感を与え合うことが出来ます。

自分の話を全くしないのは嘘をついている事があり会話の中でボロが出てしまうのが恐いから、もしくはあなたとの仲を深めるつもりがないからかもしれません。

しかし、話すのが苦手なだけという可能性もありますから相手が話し易いようにこちらから促してみるのも良いでしょう。

最初から性的な内容を含んだ話ばかりしてくる

男性が女性に性的な内容の話をしてくるのは、その女性との性行為を望んでいるからです。男女の関係ですから、相手に対して性的魅力を感じるのは仕方のないことです。

しかし、出会ったばかりの頃から性的な内容の話ばかりしてくる男性には要注意です。女性が引いてしまう可能性があるというのは誰にでも考えられることです。

それなのにそのような話をしてくるのは「引かれたら他の女性に行けばいい。」という気持ちがあるからなのではないでしょうか。その男性にとって、あなたは性行為のみを目的とした女性候補の一人なのかもしれません。

話を覚えていない

話を覚えていないのは興味がないことの表れだと言えます。興味のある話や出来事であれば忘れることはないでしょう。また、複数の女性と同時にお付き合いをしているという可能性も考えられます。あなたとのコミュニケーションの最中に他の女性のことを考えているのかもしれませんし、複数の女性の話が混同してしまっているのかもしれません。どちらにしてもその男性のあなたへの興味は薄いと言えるでしょう。

・予定を聞いても濁される
予定を聞いても濁されてしまうのは、あなたとの接触を避けているからかもしれません。予定を把握されていないのであれば、誘いを受けた際嘘の予定を口実に断ることが出来ます。

予定のない日を把握されてしまうと簡単に断れなくなってしまいます。もしくは自分が会いたいと思った時にしか会ってくれない不誠実な男性なのかもしれません。知られてはまずい予定があるという可能性も考えられます。

本名の公開を避ける

本名を教えてくれないのはあなたに素性を知られたくないからでしょう。出会ったばかりであるのなら解りますが、二人の仲が深まってきているのにそれでも教えてくれないというのは怪しいです。

本名が解ればSNS上で検索をかけることが出来ます。それを恐れているのかもしれません。本当は彼女もしくは奥さんが居る、あなたに嘘ばかりをついているなどという事が考えられます。あなたとの交際を真剣に考えていないのは間違いないでしょう。

連絡の頻度にムラがある

一度会ったらしばらく連絡が来なくなる、または一日の中で限られた時間に集中的に連絡がくる、そういったことはないでしょうか。もし該当するのであればあなたは相手男性にとって都合のいい相手かもしれません。

一度会ってからしばらく連絡が来ないのは自分が会いたいと思った時にしか連絡をしないから、一日の限られた時間に集中的に連絡がくるのは彼女や奥さんが居て連絡をとれる時間が制約されるからということが考えられます。

あなたは相手男性にとってただの遊び相手なのかもしれません。

昼間のデートをしてくれない

昼間のデートをしてくれないのは、あなたに大事な時間を割くのがもったいないから、もしくは夜のデートの中での性行為にしか興味がないからかもしれません。家庭があり休日の日中の時間を自由に使えないという可能性も考えられます。

夜のデートとなると食事からのホテルというなんとも簡易的なデートで、それはあなたとの性行為にしか興味がない男性にとって都合の良いデートとなります。

あなたのことを大切に思ってくれているのであれば、日中の大きな時間を使ってあなたを喜ばせようと努力するのではないでしょうか。

感情・願望を抑えて相手の言動・行動から冷静な判断を

あなたの意中の男性は脈ありチェックリストのいくつの項目に該当しますか。また、脈なしチェックリストのいくつの項目に該当するでしょうか。

相手があなたとの真剣な交際を望んでいるかどうかは相手の言動や行動から判断するしかありません。感情や願望を一度取り除いて、相手男性の言動や行動を冷静に見直してみましょう。

脈ありと脈なしの見分け方

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る