女性が婚活アプリで見極める男性心理の本気度!簡単チェックリスト付

975view

2019.01.09

目次

婚活アプリで見極め?成婚する為に大切なのは「理想の男性に出会うこと」、そして「結婚相手として相手に認めて貰うこと」です。互いが認め合うことで結婚が成立します。

本気度を見極め

婚活するうえで恐いのは、付き合いの中で自分だけが本気になっていて相手は本気ではないという状態です。そのような状態が長引くのを避ける為にも、相手男性の本心を確りと見極める必要があります。

このような男性には要注意!注意を払うべき男性のチェック項目

婚活で男性との付き合いを深めていく中で「自分は本命なのだろうか。」、「自分との結婚を本気で考えているのか。」などといったことが気になってくるものです。

「婚活」をしているということは結婚を急いでいるということでしょう。本気でもない相手に時間を使っている余裕はありません。

理想の男性と出会えたのであれば相手の本気度を見極め、可能性が高いのであれば付き合いを継続、可能性が低いのであれば次に切り替えなければなりません。

共通の友人や知人が居るのであれば、相手が自分をどう思っているのかを人づてに知ることが出来るかもしれません。

しかし、婚活アプリの利用ではこれまで一切関係のなかった男性とのお付き合いになるわけですから、容易に相手の本心を知ることは出来ません。

出来れば早めに確認して次の行動に移りたいところですが、直接聞くのは気が引けますしあなたが重たく思われてしまう可能性があります。

また、第三者の居ない状況ですから容易に嘘をつかれてしまうことも考えられます。相手の言葉や行動から相手の本心を見極めるしかありません。

ではどういった言葉や行動があれば、「相手があなたに本気である」と言えるのでしょうか。結論から言うと「これがあれば本気で間違いなし!」といえる言葉や行動を定めることは出来ません。

自分にとっては渾身のアプローチであったとしても、他の人にとっては容易な方法であるかもしれません。好意の伝え方や愛情表現は人によって大きく異なります。

逆に、不誠実な男性の言葉や行動には幾つかのパターンがあります。それらに該当するかどうかで相手が誠実か不誠実かを判断していきましょう。

不誠実な男性に多い言動・行動のパターンをチェック項目として下記にまとめました。

  • 連絡の頻度にムラがある
  • 最初のデートの誘いが呑み
  • 自分の話を全くしない
  • 最初から性的な内容を含んだ話ばかりしてくる
  • SNSをやっていない

あなたが思いを寄せる男性は幾つ該当するでしょうか。3つ以上該当する男性には細心の注意を払いましょう。以下では各チェック項目について深掘りし、詳しく説明していきます。

連絡の頻度にムラがある

メッセージが頻繁に返ってくる時と全く返ってこない時があるなどといった連絡の頻度に劇的なムラがある場合には厳重な注意が必要です。しかし、連絡のムラがあればある程その異性に夢中になってしまう方も大勢います。

そのような傾向がある方は、どっぷりと浸かってしまう前に確りと注意を払って相手がどのような人物なのかを見極めましょう。

ムラがあると言っても判断基準が定まっているわけではありませんから、あなたが「これはどう考えてもおかしい。」と思った時に注意を払うようにしましょう。

連絡の頻度にムラがある男性はただの寂しがりやである可能性が高いです。寂しがりやの特徴ですが、新しい誰かといる時はその人に夢中になり古い知人には連絡をしてこないものです。

時たま集中して連絡がくるかもしれませんが、あなたが好きだから連絡をしてくるのではありません。暇な時にメッセージを送ればあなたが返信してくれるから連絡してくるのです。

あなたが返信を怠れば、その後連絡をしてこない可能性もあります。誠実な方であれば一切連絡をしてこない、もしくは過度な遅れはなくコンスタントに返信をくれることでしょう。

また連絡の頻度にムラがある男性はあなたを浮気相手として考えている可能性もあります。彼女持ち、もしかすると妻子持ちかもしれません。その男性には多くの時間を共に過ごすべき彼女や奥さんがおり、その合間を縫ってその他の女性と連絡をとるのです。

日中にしか返信が来ないのであれば、自宅での婚活アプリの利用を控えている可能性があります。また夜であっても特定の数十分だけに返信が集中するのであれば、彼女や奥さんの入浴中や睡眠中にのみアプリを使用しているのかもしれません。

あまりに怪しいのであれば、「いつも何をやっているの?」と問い詰めてみるのも良いかもしれません。

ただし、相手がただのうっかりやさんである可能性もあります。普段から携帯をあまりいじらない生活をしているのかもしれません。

また上記で述べたように連絡のムラがあればある程その異性に夢中になってしまう事もありますから、その心理を利用して駆け引きをしているという可能性もあります。

最初のデートの誘いが呑み

「とりあえず今度呑みに行こうよ!」このような誘いを受けたことはないでしょうか。友人や職場の同僚であればともかく、婚活アプリでの最初のデートの誘いが「呑みに行こうよ!」というのは少し不自然です。

確かに誘い文句として使い易い言葉ではありますが、あまりに簡易的な誘い方であるとも言えます。日中のデートのついでに食事に誘うのであればまだしも、夜の「呑み」単体でのデートはあまりも簡易的過ぎます。

最初のデートが「呑み」であることに抵抗がある女性は少なくない筈です。もちろん男性もそれを知っています。そのうえで最初から呑みに誘ってくるということは、「断られたら断られたで構わない」と考えている可能性が高いのです。

それはあなたとの出会いを大切に思っていないということになります。

最初のデートから呑みに誘ってくる男性に疑われるのが下ごころです。飲酒をすれば理性が薄れます。それを利用して、あなたとの肉体関係だけを目的に呑みに誘っている可能性があります。

呑みに誘うのは効率が良いから、もしくは日中のデートは時間が勿体ないからでしょう。下ごころで行動している男性は呑みに誘うことを躊躇しません。

断られても他の女性に声をかければ良いと考えているからです。あなたとの出会いを大切に思い初デートをなんとしても成功させたいと考えている男性であれば、「呑みに行こう!」などと簡易的な誘いをしてくることはないでしょう。

しかし、呑みに行くというのは悪いことばかりではありません。お酒の場であるからこそ本音を言い合えるという利点があります。もしかすると、あなたとの距離をグッと縮める為の最適な手段として「呑み」を選択している可能性もあります。

相手の男性のことを深く知る為に、また相手が本気かどうかを確認する為に、呑みに行くのも良いかもしれません。しかし理性が薄れる他、気持ちが大きくなってしまうことがあるので、呑み過ぎには注意しましょう。

自分の話を全くしない

出会いを結婚に発展させる為に大切なのが互いを認め合うことです。「相手が自分の結婚相手に相応しいか」だけではなく「相手が自分を結婚相手として認めるかどうか」を考えることが大切なのです。

その為にはある程度自身を相手にさらけ出す必要があります。そのうえで相手が自分を結婚相手として相応しいかどうかを考えるのです。自分の話を全くしない男性は、「相手が自分を結婚相手として認めるかどうか」を考えられていない可能性があります。

一方的に満足しているのです。自分のことばかり話すのも良くはありませんが、自身の情報をある程度相手に公開することは婚活でのマナーと言えるでしょう。

自身のことは一切話さずにあなたのことを根掘り葉掘り聞いてくる男性は、あなたが自分に相応しいかどうかということしか考えられていません。

また自分の話を全くしない男性は、あなたに知られたくない何かがあるのかもしれません。プロフィールの内容が実際のものと違うのであれば、会話の中で自分の話をすればする程ボロが出てしまいます。

また、あなた以外の大勢の女性と会っているのであれば、他の女性との接触を匂わせる失言をしてしまうこともあります。それらを避ける為に、極力自分の話をしないように心がけているという可能性があるのです。

嘘を貫き通そうとする相手はあなたとの結婚を真剣に考えてはいません。結婚すれば全てバレてしまうことは相手も解っています。不自然な程に自分の話をしない男性には注意を払いましょう。

ただし、「男はベラベラ話すもんじゃない」という考えで自身の話をあまりしない男性もいます。また、あなたとの会話を盛り上げる為に、あなたへの質問ばかりしているという可能性もあります。細心の注意を払ってその男性の意図を見極めましょう。

最初から性的な内容を含んだ話ばかりしてくる

性的な内容を含んだ話ばかりしてくる男性は、あなたとの肉体的な関係を求めています。男性が特定の女性に性的な内容を含んだ話をするのは、肉体的な関係を望んでいることの表れなのだそうです。

あなたに女性としての性的魅力を感じていることは間違いありません。その気持ちがあるうえで、結婚の面でもあなたが本命であるという可能性はあります。

しかし、引かれてしまう可能性を考えると婚活アプリで出会ったばかりの女性にそのようなアプローチをかけることは適当ではありません。

それでもそのようなアプローチをかけてくるということは、「引かれたら引かれたでしょうがない。」という考えを持っているからかもしれません。つまり、あなたが本命ではない可能性があるということです。

また性的な内容の会話をしてくる男性があなたに本気かどうかを見極めるには、そのタイミングが重要になってきます。

出会いからある程度時間が経ち、数回の接触を経て互いに色々な話が出来る関係になっているのであれば、「一歩先に進んでみよう。」や「引かれたとしても関係が崩れることはないだろう。」という気持ちから、性的なアプローチをかけているのかもしれません。

性的な行為を強要しているわけではありませんし、ホテルに誘うなどといった大胆なアプローチに比べてあなたの反応を伺いながら行っている思いやりのあるアプローチであると言えるでしょう。

しかし、出会って間もない段階で性的な内容の会話を持ちかけてくる行為には思いやりがありません。「引かれても他に行けばいい。」という考えから生まれる行為です。

あなたを結婚相手としてではなく、肉体関係だけを求める相手として見ている可能性が高いでしょう。

SNSをやっていない

出会って仲が深まっていく中で、利用しているSNSを互いに公開することは良くあることです。日常生活を垣間見ることが出来る為、互いを深く知ることが出来ます。

婚活アプリで出会った男性にSNSの公開を打診した際、「何もやっていない」と返された場合注意を払う必要があります。やっていないのではなく「そこまで干渉して欲しくない」という気持ちの表れかもしれないからです。

婚活アプリでのプロフィールとは全く異なる人物である可能性もあります。嘘をついていることがある、知られたくないことがある、もしくはあなたとの接触を周囲の人々に知られたくないのかもしれません。

可能性として高いのが彼女が居る、もしくは妻子持ちであるということです。そしてそれはあなたが本命ではないことを指します。SNS上に載っている彼女もしくは妻子の情報を見られたのでは、あなたとの遊びは成立しません。

また、あなたとコンタクトをとっていることがSNSを介して彼女や奥さんに知られるのを恐れているのです。遊びを円滑に進める為に、婚活アプリのプロフィールを嘘で塗り固めている可能性もあります。

結婚しないのであれば嘘がバレる可能性が低いからです。そういった嘘がバレることを恐れて、あなたにSNSを公開しないのかもしれません。

しかし、本当にSNSに興味がなく使用していない方もいます。また、嘘や隠し事はないものの、結婚を考えている女性にSNS上での行為を知られるのが恥ずかしいという考えの方も多いでしょう。

コミュニケーションの中で相手がどのような人物なのかを確りと捉え、「SNSをやっていない」という言葉の真意を見極めましょう。

相手男性の本気度は、不誠実さがないかで判断するべし

相手男性があなたを結婚相手として真剣に考えているのであれば、あなたとの付き合いを大切にするでしょう。そこに不誠実さは一切無い筈です。

あなたに対する男性の行為が誠実か不誠実なのかを確りと見極めましょう。付き合いを進めている男性が上記のチェック項目に該当しないのであれば、あなたとの結婚を真剣に考えているかもしれません。

本気度を見極め

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る