アラフォー女性が婚活アプリを利用する時は相手の本気度をチェック!

1092view

2018.12.22

目次

アラフォー婚活アプリ?現在は様々な婚活アプリがあるので、結婚相談所を利用しなくても、手持ちのスマホで手軽に異性を探すことができます。ただし、結婚に前向きな男性ばかりが婚活アプリに登録しているわけではないので注意が必要です。

婚活サイトで本気度

ここでは、婚活アプリを利用する際に相手の本気度を確かめる方法を紹介します。事前に婚活アプリの正しい活用法を知っておけば、婚活を楽しく進めていくことができるでしょう。

婚活アプリは慎重に選ぼう

婚活アプリはスマホやPCを利用して効率よく男性と出会えるため、多くの女性から高い人気を集めています。毎日の隙間時間を活用して手軽に婚活を楽しめるため、お見合いや婚活パーティーのようにおしゃれをして出かける必要もありません。

24時間いつでも好きな時間に利用できるので、毎日仕事で忙しいアラフォー女性も、マイペースに婚活を進めていくことができるでしょう。

ただし、婚活アプリであればどれを選んでも同じというわけではありません。婚活アプリは気軽に利用しやすい反面、遊び目的の男性も多く登録しているので注意が必要です。

一言で婚活アプリと言っても様々な種類があるので、各アプリの特徴をきちんと下調べする必要があります。サービスの質が高いアプリがある一方で、出会い系サイトのような低質なアプリもあるので、安易な判断は禁物です。

婚活アプリの選び方次第で、結婚できるかどうかが決まるといっても過言ではないので、慎重に判断しましょう。男性に遊ばれただけで終わるなんてことがないように、男性の本気度を知るポイントを事前に把握しておきましょう。

結婚本気度の高い男性が登録している婚活アプリの特徴

男性の結婚本気度を見極める一番簡単な方法は、審査の厳しい婚活アプリに登録しているかどうかという点です。

婚活アプリには審査なしで登録可能なものもありますが、そのようなアプリにはどうしても遊び目的の人が集まりやすいので、真剣に婚活しているアラフォー女性には不向きだと言えます。

逆に、独身証明書や収入証明書などの本人確認書類の提出を義務付けている婚活アプリであれば、結婚本気度が高い男性が多く登録しているので、女性も安心して婚活を進めていくことができます。

こちらの結婚本気度が高くても、相手の本気度が高くなければ出会っても意味がありません。そのような婚活アプリに登録しても、時間を無駄に使うだけです。

低質な婚活アプリを利用しないためにも、事前に各アプリの登録方法をチェックしておきましょう。

婚活アプリを利用する前に、利用料金の有無もチェックしておきましょう。男女ともに無料で利用できる婚活アプリだと、誰でも簡単に登録できてしまうため、結婚本気度の低い異性しか見つからない場合があります。

その点、毎月利用料金が発生する有料の婚活アプリであれば、ある程度本気度の高い人が登録しているので、効率よく婚活を進めていくことができます。

女性が無料で利用できる婚活アプリも数多く存在しますが、本気で結婚を考えているのであれば、女性も有料の婚活アプリを利用しましょう。

女性無料の婚活アプリだと、結婚に本気でない女性が数多く登録しているため、どうしても男女で恋愛に対する温度差が出てしまいます。

その温度差を男性が感じてしまうと、男性も婚活アプリを真面目に利用しなくなってしまいます。女性無料の婚活アプリは一見お得なようで、大きな落とし穴があるので注意しましょう。

婚活アプリに登録する前に、各アプリの成婚実績も確認しておきましょう。真剣度の高い婚活アプリであれば、会員数やカップルの成立数をきちんと掲載しているはずです。

新規会員を集めることだけに集中している婚活アプリだと、カップル一組一組のゴールまで把握するのは不可能なので、成婚実績の有無が大きな見極めポイントとなります。

成婚実績を載せている婚活アプリであれば、登録後のサポートも期待できます。少ない手間で理想の相手を見つけるためにも、本気度の高い婚活アプリを選ぶようにしましょう。

プロフィールをチェック!

婚活アプリに登録したら、相手の男性のプロフィールもきちんとチェックしておきましょう。結婚本気度の高い男性であれば、自分のことを異性に知ってもらうために、趣味などについてプロフィールに詳しく記載するはずです。

逆に、婚活アプリになんとなく登録した男性は、プロフィール欄に空白が多かったり、顔写真を載せていない場合が多々あります。

プロフィールの充実度だけでも相手の結婚本気度がだいたいわかるので、メッセージを送る前に必ず確認しておきましょう。

プロフィール写真だけでも、結婚への本気度を知ることができます。本気で結婚を考えている男性であれば、自撮り写真ではなく、プロに撮影してもらったような綺麗な写真を掲載しています。

お見合い写真のような真面目な写真を掲載している男性であれば安心です。逆に、写真がぼやけていたり、プロフィール写真を載せていない男性は本気度が低いと言えるので注意しましょう。

相手のメッセージ内容で結婚本気度をチェックすることも可能です。まずは言葉遣いをチェックしてみましょう。結婚本気度の高い男性は、言葉遣いが丁寧な特徴があるので、初対面でタメ口を使うことは決してありません。

言葉遣いにはその人の人物像が表現されているので、1〜2回メッセージのやり取りをしただけでも、相手の人柄をある程度知ることができます。

まだ初対面にも関わらず、馴れ馴れしいタメ口を使う男性は、遊び慣れている可能性が高いので注意しましょう。

こんな男性には要注意!

すぐにLINE交換や、デートの約束を取り付けようとする男性には注意が必要です。結婚本気度の高い男性であれば、まずは女性の人柄を知りたいと考えるはずです。

お互い信頼関係が構築できるまでは、無理に距離を近づけることはありません。

一方で遊び目的で登録している男性は、相手の人柄を知るよりも自分の欲求を満たすことを優先するため、早く会いたがります。

結婚に焦ってしまうと冷静な判断を欠いてしまい、男性の軽い言葉に引っかかりやすくなるので十分注意しましょう。

本気で結婚相手を探している男性であれば、デートの約束をする際も、こちらの都合に配慮してくれます。自分の都合を最優先して話を進める男性は、遊び目的である可能性が非常に高いのでスルーすべきです。

遊ばれて痛い目を見ないためにも、このような男性とは早めに縁を切りましょう。

本当に自分のことを結婚相手として考えてくれている男性であれば、言葉遣いや行動は慎重になるはずです。

女性に嫌われないように、メールの文面や送信する時間帯などにも気を遣ってくれるはずなので、そこから結婚への本気度を確かめることができます。

常識をわきまえた真面目な男性かどうか、普段のメールのやり取りでチェックしておきましょう。

メールの内容にプライベートな話がほとんど出ず、テレビなどエンタメの話題が中心になっている場合は、結婚への本気度が低いと言えます。

誰でも好きな相手には、自分のことをわかってもらおうとするはずです。自分の身の周りの話をしたがらない相手とは、メールのやり取りを避けたほうがいいでしょう。

出会った後の男性の行動にも気をつけましょう。交際がスタートしたからといって油断するのは禁物です。結婚を前提に付き合う人であれば、職場の名前や自宅の場所を教えてくれるはずです。

男性にとって自宅の場所を女性に教えることはリスクにつながるので、遊び目的であれば自宅の場所を隠そうとします。男性が自分の家に誘ってくれるということは、結婚本気度の高い証拠です。

男性が自宅に誘うことは、一見するといやらしいイメージもありますが、自分のことを信頼してくれている証しでもあるので、いい意味で受け取りましょう。

男性の自宅に行くことは女性にとって勇気がいりますが、ある程度仲良くなって結婚を意識し始めたら、なるべく早めに男性の自宅をチェックしておく必要があります。

男性の自宅に行けば、相手の日常生活を知ることができるので、男性の性格などを深く知るためには効果的です。

男性の自宅にはインテリアの好みや清潔度、几帳面さなど様々な情報が入っているので、真剣な交際をスタートさせる前に一度はチェックしておきましょう。

男性の友達に会わせてくれるかどうかも、結婚への本気度を確かめる上で非常に重要なポイントとなります。結婚を前提に付き合っているのであれば、友達に彼女の存在を自慢したがるはずです。

逆に、いつまで経っても友達を紹介してくれない場合は、会わせたくない理由があると疑ったほうがいいでしょう。

何ヶ月も付き合っているにも関わらず、家族や友達など誰にも紹介してくれない場合は、相手との付き合い方を考え直したほうがいいかもしれません。

このまま付き合いを続けていても、時間を無駄に過ごす可能性が高いので、早めに見切りをつけて新しい恋に前進するほうが得策です。

冷静な判断を心がけることが大事!

男性の本気度を見極めることは、決して難しいことではありません。意外と簡単な方法でチェックすることができるので、婚活中に活用してみましょう。

婚活アプリは出会いのチャンスが多い分、遊び目的の男性に出会う確率も高いので、自分で男性の良し悪しをしっかり見極めなければなりません。

特に、手早く結婚相手を見つけたいと考えている女性は、遊び目的の男性に引っかかりやすいので注意が必要です。

アラフォー女性は結婚に焦ってしまうと、大事なところで安易な判断をしやすいので、常に冷静な判断を心がけなければなりません。

普段から男性をチェックする癖をつけておけば、焦っても安易な判断をせずにすみます。結果的に、理想の相手に巡り会うチャンスも早く訪れ、早い段階で婚活から卒業することができるでしょう。

相手選びは慎重に!

結婚を焦ると、どうしても冷静な判断が鈍りがちです。特に婚活アプリには遊び目的で登録している男性が多いので、結婚本気度が高い男性かどうか慎重に見極める必要があります。

相手のプロフィールやメールの文面をチェックして、相手の本気度をチェックしてから実際に会うようにしましょう。男性の本気度を見極める力がつけば、理想の相手に巡り会うチャンスを逃さずにすみます。

婚活サイトで本気度

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る