マリッシュでマッチングを成功させるためのポイントまとめ

315view

2019.03.09

目次

普段忙しくて婚活する時間がない人は、マッチングアプリの「マリッシュ」を利用してみましょう。マリッシュなら、空いた時間に手軽に婚活できるため、仕事や家事に忙しい女性も簡単に出会いを見つけることができます。

マリッシュでマッチング

ここでは、マリッシュでマッチングを成功させたいアラフォー女性を対象に、成功させるためのポイントについて紹介します。事前にポイントをおさえておけば、初めての人もスムーズに婚活を進めていくことができるでしょう。

マリッシュの基本機能

マリッシュの基本機能は、大きく分けて8つあります。ですので、これより8つの基本機能について、細かく見ていきましょう。まずは、基本を知らなければ応用なんてできませんからね!

マリッシュの基本機能1:プロフ検索

マリッシュには会員のプロフィールを検索ができる機能が備わっています。自分の希望条件に合った異性を探したいときは、このプロフ検索を使ってみましょう。

検索するときは、年齢や居住地、職種などの基本的な条件の他に、結婚歴や子どもの有無、性格タイプやお酒、タバコなどの絞り込みができるので、手っ取り早く良い相手を見つけたいときに役立ちます。

ただし、最初から条件を絞りすぎると、検索に引っかかる異性の数が極端に少なくなってしまうこともあるので注意が必要です。最初はあまり絞らずに検索し、検索結果を見ながら徐々に条件を絞っていくようにしましょう。

また、検索には「今のところ結婚は考えていない」という項目がありますが、真剣に婚活をしている人であれば、この項目を除外して検索してみましょう。

そうすれば、結婚を前提にした真剣交際をしやすい相手を探しやすくなります。「この条件だけはどうしても譲れない」という項目だけ指定して検索すれば、相性のいい相手が見つかりやすくなるでしょう。

マリッシュの基本機能2:グループ

マリッシュでは「グループ」の中から異性を探すこともできます。グループとは、同じ趣味や好きなことを持つ人が加入できる機能のことです。グループ機能を利用すれば、趣味趣向が似ている異性と出会いやすくなるので、早めに加入しておきましょう。

マリッシュにはたくさんのグループが用意されているので、自分の興味を持つグループがないかチェックしておきましょう。

映画や読書などの趣味のグループの他に、シンママ・シンパパなどのグループもあるので、自分の興味があるグループに加入しておくと、理想の相手を効率よく探せるようになります。

プロフ検索よりもグループ機能を利用したほうが気の合う人を見つけやすいため、マッチング率も高くなります。プロフ検索でなかなかいい相手を見つけられない人は、グループ機能を積極的に活用してみましょう。

マリッシュの基本機能3:あしあと

「あしあと」とは、自分のプロフィールを見てくれた人の履歴が残る機能のことです。あしあとを残してくれた人は、少なからず自分に興味を持ってくれている人なので、あしあとは必ずチェックするようにしましょう。

あしあとの中から気になる相手を見つけてアタックすれば、マッチング率は自ずと高くなります。

全会員の中から気の合う人を探すのは大変ですが、あしあとの中から相手を探せば手間がかかりません。あしあとはマッチングの大チャンスなので、あしあとを残してくれた異性一人一人のプロフィールを必ずチェックしましょう。

あしあとを残してくれた人には、「いいね」とともにメッセージを送ることもできるので、気になる異性に自分から積極的にアタックすれば、成功率も高まります。

また、異性があしあとを残してくれるのを待つだけでなく、自分からも積極的にあしあとを残すことが大切です。あしあとを残せば、たくさんの異性に自分の存在を知ってもらうことができるので、出会いのチャンスも広がります。

待っているだけではチャンスは訪れないので、様々な異性のプロフをチェックしてみましょう。異性のプロフを見ただけであしあとを残すことができるので、手間がかかりません。自分から積極的に動いて、出会いのチャンスをゲットしましょう。

マリッシュの基本機能4:お気に入り

マリッシュで気になる相手を見つけたら、マイページの「お気に入り」ボタンを押して、お気に入りに登録することができます。一度お気に入りに登録した相手は、「お気に入り」という項目を開くと一覧で表示されるので、検索機能を使って探し直す手間がかかりません。

「お気に入りを使う必要はない」「あとからまた検索し直せばいい」という安易な考えは禁物です。

マリッシュにはたくさんの異性が登録している上に、その人のログイン状況やいいね数によって検索結果が変わってくるため、あとで検索し直しても相手が見つからないことが多々あります。

そのようなミスを防ぐためにも、気に入った相手を見つけたら必ずお気に入りに登録しておきましょう。気になった相手のプロフィール画面から「お気に入り」のボタンをクリックすれば追加されるので、操作自体は簡単です。

日々仕事や家事に忙しいアラフォー女性は、婚活する時間が限られているので、お気に入り機能を使ってスムーズに婚活を進めていきましょう。

マリッシュの基本機能5:リクエスト

マリッシュで異性のプロフをチェックしていると、写真を掲載していなかったり、プロフ内容が薄かったりする人に出会うことがあります。「もっとこの人の詳しい情報を知りたい」と思ったときに役立つのが、「リクエスト」機能です。

マリッシュのリクエスト機能には写真リクエストとプロフリクエストの2種類がありますが、両方ともプロフィールに写真がない人や、知りたいプロフィール項目が空白の人に対してリクエストできる機能になります。

もっと情報が欲しいと思ったら、この機能を使って相手に直接リクエストしてみましょう。

ただし、リクエストしたからといって、必ずしも相手が応えてくれるわけではありません。相手には写真やプロフを掲載する義務がないので、リクエストに応えてくれる人もいれば、そうでない人もいます。

写真やプロフィールはリクエストした人だけでなく、すべての会員に公開されてしまうので、リクエストに応えるのをためらう人も大勢います。

相手が掲載してくれるまで待っていても時間がもったいないので、無理だと思ったら、最初からプロフィール写真を公開している人にアタックしてみましょう。

最初からプロフィール写真を公開している人であれば、相手の雰囲気をスムーズに知ることができるので、手間がかかりません。

毎日忙しい女性は婚活できる時間が限られているので、手間がかかりそうな相手は避けて前進することを優先しましょう。

マリッシュの基本機能6:いいね

相手のプロフィールを見て気になったら、「いいね」ボタンを押すことによって、相手にアピールすることができます。「いいね」した相手から「いいね」を送り返してもらうことができれば、見事マッチング成立となります。

「いいね」をしなければ相手との距離感を縮めることができないので、気になる人を見つけたらまず「いいね」を送ってみましょう。

また、マリッシュには、メッセージを付けられる「メッセージ付きいいね」機能もあるため、自分の本気度をアピールしたいときに役立ちます。

いいねをもらった数は、自分や相手のプロフ写真部分に表示されるので、マリッシュ内での人気の高さを確かめることができます。

マリッシュの基本機能7:いいねありがとう

「いいねありがとう」とは、自分がもらったいいねに対して、いいねを返す機能のことです。両者がいいねを押すとマッチング成立となり、メッセージ交換が出来るようになります。

自分にいいねをしてくれた人の中に気になる人がいれば、早めに「いいねありがとう」を送り返してあげましょう。マリッシュでマッチングを成立させてお付き合いまでこぎつけるには、いいねをできるだけ多くもらうことが重要です。

自分のプロフィールをしっかり書き込むことによって、いいねがもらいやすくなるので、いいねをもらうことが少ない人は一度プロフィールを見直してみましょう。

また、いいねをもらったことに気づかずにいると、出会いのチャンスを逃してしまうので、あらかじめプッシュ通知をオンにしておきましょう。

そうすれば、いいねやメッセージが届いたときに、すぐに確認できるようになります。いいねを逃さないようにすれば、マッチング率も高くなるでしょう。

マリッシュの基本機能8:メッセージ交換を紹介

マリッシュでは、マッチング成立後に相手とメッセージ交換ができるようになります。メッセージ交換といっても、LINEのようなチャット形式になっているため、誰でも直感的に操作しやすく、手間がかかりません。

メッセージのやり取りがうまくいけば、実際に会って交際に発展する可能性もあるので、相手に失礼のないように質問していきましょう。

なお、メッセージ交換は男性で無料会員の場合は5P、有料会員はポイントなしで利用可能となります。女性であれば無料で利用可能なので、気になることがあれば積極的に質問してみましょう。

マッチングのポイント

マリッシュの基本機能について見てきましたが、どうですか?理解できましたか?読んでみただけだと分からないところも実際にやってみると分かると思いますよ!

では、続いて、マリッシュでのマッチングのポイントについて、7つにまとめましたので、それぞれ細かく見ていきましょう。

マッチングのポイント1:プロフィール画像

マリッシュでマッチングを成功させるためには、プロフィール画像の登録が欠かせません。プロフィール画像があるのとないのとでは、マッチング率が大きく変わってくるので、なるべく登録するようにしましょう。

プロフィール画像は必ずしも顔写真である必要はありません。ただ、顔写真を登録した方が、その人の外見や雰囲気が相手に伝わりやすくなります。

顔写真であればいいねされる確率も高くなるので、本気で婚活をしている人であれば顔写真を登録しておきましょう。プロフィール画像は清潔感とポジティブさを意識した顔写真を選ぶと、好感度が高くなります。

さらに、自分の印象を大きく左右する重要なものなので、笑顔で写っている写真を選びましょう。また、趣味をしているときの写真や、自然な笑顔の写真であれば相手に雰囲気が伝わるため、いいねをもらえる確率もアップします。

ただし、自分をよく見せたいからといって、加工した写真を登録するのはやめましょう。登録した写真と実際に会ったときのギャップが大きいと、印象が悪くなってしまい、真剣交際まで発展することができなくなることもあります。

せっかくの出会いを無駄にすることがないように、最初から素の自分を見せるようにしましょう。

他にも、マリッシュではプロフィール画像を複数枚登録できるので、出来れば1枚でも多く登録しておきましょう。体型がわかる写真や、日常がわかる写真を登録しておくと相手に自分の雰囲気が伝わるため、マッチング率が高くなります。

マッチングのポイント2:自己PR

マリッシュでは1000文字まで自己PRを書ける機能が備わっています。自己PRの内容が薄いと、自分がどういう人間なのかアピールすることができず、いいねをもらうことができません。

自己PRを読んでくれた異性からいいねをもらうためにも、内容を充実させましょう。

自分はどういう人間で、なぜ婚活を始めたのか理由を具体的に書くと、相手に伝わりやすい文章になります。短すぎる文章や、ネガティブな内容は控えて、趣味や好きな事を書きましょう。

また、相手が求めている情報は自分の情報なので、付き合う相手の条件や自分の理想を書くのは避けたほうが無難です。

例えば、「こんなことが好きです」というように、自分の好きなことをアピールすれば、相手も話しかけやすくなります。相手に興味を持ってもらえるかどうかを考えながら、自己PRの文章を書きましょう。

さらに、自己PRを読んでくれたことに対するお礼も書いておくと、誠実な印象を与えることができます。マリッシュには自己PRのテンプレートがいくつか用意されているので、自己PRの書き方に迷ったら参考にしてみましょう。

ちなみに、自己PRの上部30文字くらいが検索ページの一覧に表示されるので、最初の文章で自分のことをうまくアピールできれば、注目度もアップします。

プロフィール画像をいいなと思って相手が訪れてくれても、肝心の自己PRの内容が薄いとスルーされてしまうので、自分の真剣さが伝わるようにしっかりと文章を書き込みましょう。

マッチングのポイント3:詳細プロフィール

マッチングを成功させたいのであれば、詳細プロフィールの項目はすべて埋めましょう。マリッシュのプロフィールにはニックネームや年齢、居住地の他、身長や体型、勤務地や学歴、子どもの有無など24項目あります。

これらすべての項目を埋めると、プロフィールを見た人が自分のことをイメージしやすくなり、親しみが湧いていいねをしてくれます。

答えにくい項目もあるかもしれませんが、項目に答える数が多いほどマッチング率も高くなるので、頑張って項目を埋めてみましょう。情報が少ないと、お互いの共通点が見つからないので、いいねをもらうことができません。

また、プロフィール欄に空欄が多いと誠実さが伝わらず、婚活にヤル気のない人だと思われることもあります。自分の本気度をアピールするためにも、項目には正確な情報を書き込むようにしましょう。

最初に詳細プロフィールを全部埋めてしまえば、様々な異性から興味を持ってもらうことができ、短期間で効率よく婚活を進めることができます。

マッチングのポイント4:グループへの加入

マリッシュでマッチング率を上げるために、自分が好きな分野で、なおかつ人気のあるグループに加入しましょう。グループに入っておけば、自分と同じ趣味や価値観を持つ相手を探すことができ、マッチングしやすくなります。

人気のあるグループであれば、会員数も多いため、選択肢の幅も広がります。逆に人数の少ないグループに入ると、出会いの数が少なくなってしまうので注意が必要です。

また、加入するグループを1つに絞る必要はありません。マリッシュでは複数のグループに加入することができるので、自分の露出度を増やすためにも、少なくとも5個以上のグループに入っておきましょう。

出会いのチャンスを増やすために、少しでも興味のあるグループには積極的に参加することが大切です。

複数のグループに加入すれば、足あとを多くもらえるようになります。また、露出度も増えるため、様々な人の目に留まるようになり、出会いのチャンスも広がります。

グループならお互いの共通点も見つかりやすく、話も盛り上がりやすいので、結果としてマッチング率も上がります。興味があるグループを見つけたら、どんどん参加してみましょう。

マッチングのポイント5:いいねを残す

相手からのいいねを待っているだけでは、マッチング率を上げることができません。自分からも積極的にいろいろな人のプロフィールを見にいき、気になった人を見つけたらいいねを押しておきましょう。

いいねを押した数が多ければ多いほど、マッチングが成立する確率も高まっていきます。

ただ、すでにいいねがたくさん集まっている人だと、自分が選ばれる可能性が低くなるので、ライバルと差をつける工夫が必要になります。

顔写真にだけいいねをするのではなく、他の写真にもいいねを押すなどして、自分のことを積極的にアピールしましょう。

また、いいねと一緒にメッセージを送信すると、他のいいねに埋もれず、自分の存在をアピールできます。相手に自分の真剣さや誠実さが伝わるので、自ずとマッチング率もアップします。

メッセージを送るときは、相手のどのような部分に興味を持ったのかを書いておきましょう。

例えば、相手の趣味がカフェ巡りであれば、「私もカフェ巡りが好きなのでお話ししてみたいです」というように書けば、相手のプロフィールを見たことをアピールでき、好印象を与えることができます。

相手も悪い気はしないので、いいねをもらえる確率がアップします。メッセージを付けるだけで印象は大きく変わるので、積極的に送信しましょう。

マッチングのポイント6:検索の仕方を工夫する

マリッシュでお相手を見つけるには、検索が欠かせません。検索の仕方を間違えると、マッチング率も下がってしまうので注意が必要です。

これまでマリッシュを使っていて、なかなかいい相手とマッチングできかなった場合は、検索の仕方を工夫してみましょう。

マッチングしたい相手を見つけるには、プロフ検索をした後に、相手のプロフィールまできちんとチェックする必要があります。そして、より多くの選択肢を残しておくためにも、最初は条件を絞りすぎずに検索をかけてみましょう。

そうすることによって、より多くの人のプロフィールを確認することができ、出会いのチャンスも広がります。

妥協できる項目を「未設定」にして検索すれば、選択肢の幅が広がります。ただ、緩やかな条件で検索して候補が多すぎた場合は、少しずつ条件を絞って検索をかけ直してみましょう。

一つ条件を絞るだけでも、候補者が極端に少なくなってしまうことがあるので、柔軟に対応することが大切です。

マッチングのポイント7:ログインをこまめに

子育てや育児に忙しいアラフォー女性でも、婚活中はマリッシュにこまめにログインするようにしましょう。マリッシュでは、ログイン履歴が会員全員に見えるようになっているため、婚活に積極的な人とそうでない人が一目でわかってしまいます。

何日もログインしていないことが相手に伝わってしまうと、イメージダウンに繋がり、いいねをもらいにくくなるので注意が必要です。

電車の中やお昼休みなどにちょこっとログインするだけでも結果が変わってきます。サービスを利用する必要がないときでも、毎日の空き時間を利用してマリッシュにこまめにログインしておきましょう。

また、マリッシュでは、ログイン情報を周りに知らせないオンライン非表示設定もできます。そのため一概にはいうことはできませんが、なるべくこまめにログインして自分の活動をアピールすることが大切です。

ログインをこまめにすると、検索結果で上位表示されるメリットがあります。女性のプロフの検索結果はログインの新しい順に並ぶため、普段からマメにログインする人ほど上位表示されやすくなります。

上位表示されれば、異性の目に触れる機会も増え、マッチングにもつながります。

マッチング相手のチェックポイント

マリッシュでの出会いにおいて、マッチングのポイントについて見てきました。どうですか?参考になりましたか?あくまでも一般的なチェックポイントですが、これを踏まえた上で独自のセンスを見せられるとライバルと差がつけられますよ!

では、つづいて、相手を探す時の判断に使えるチェックポイントについて見ていきましょう。

相手のチェックポイント1:顔写真の見方

相手の顔写真は、外見と内面の両方を判断するために欠かすことができない情報です。婚活の本気度が高い人であれば顔写真を掲載しているので、顔写真のない相手は避けて、顔写真を掲載している相手にアピールしていきましょう。

顔写真を見ただけでは、外見的なことしかわかりませんが、清潔感の有無や、社交的か大らかかなど、おおよその検討をつけることはできます。

顔写真を見るときは、まず服装をチェックしてみましょう。スーツやカジュアルな服装の男性であれば親しみが湧きますが、ダラしない服装をしている男性であれば注意が必要です。

髪の毛がボサボサだったり、シワの多い服を着ていたりする男性だと、私生活もだらしない可能性が高いと言えます。さらに、顔写真をチェックするときは、写真の背景にも注目してみましょう。

高級車や豪華な食事が一緒に写っている場合は、自慢したがる人かもしれません。付き合っても苦労が多くなる可能性が高いので、慎重な判断が必要です。

相手のチェックポイント2:プロフィール内容

相手のプロフィールを見るときは、すべて埋まっているか確認しておきましょう。マリッシュにはバツイチや子持ちの人が多く登録しているため、結婚歴や子どもの有無を確かめることも大切です。

自分が特に気にしている条件はすべてチェックして、いいねをすべきかどうか慎重に判断しましょう。

また、自己PRに「今のところ結婚は考えていない」などと書いている男性は、ヤリモクである可能性があるため要注意です。このような男性は避けて、真剣に結婚を考えている男性にアタックしましょう。

さらに、特別プロフィールには、今まで付き合った人数や子どもがほしいかどうかなど、より具体的な情報が記載されているので、必ず確認するようにしましょう。

自分からは聞きにくい内容も記載されているため、プロフィール内容を確認しておけば、相手のことをより具体的にイメージできるようになります。

相手のチェックポイント3:リボンの有無

リボンとは、自分が再婚やシングルマザーに理解があることを示せるマークのことです。

シンママやバツイチの人でも受け入れる意思がある人なら、プロフィール画像にリボンマークがついているため、プロフィールを見た人は安心してアプローチをすることができます。

現在未婚で子どもがいない人には関係ないマークですが、バツイチで再婚を考えている人や、子どもがいる人は必ずチェックしておきたいマークだと言えます。

シンママやバツイチになると、なかなか出会いに恵まれなかったり、チャンスが狭まってしまったりしがちですが、リボンマークのある人ならマッチング率が高くなるため、効率よく婚活を進めていくことができます。

シンママやバツイチで恋人ができるかどうか不安なアラフォー女性は、このリボンマークのある異性を中心にアタックしてみるといいでしょう。

マッチング相手のチェックポイントとは?メッセージ内容に違和感

マッチングが成立すればメッセージのやり取りを始めることができますが、すぐに会いたがる相手には注意が必要です。マッチングしたばかりでそこまで親しくないのに「会いたい」という人は、ヤリモクである可能性が高いため、避けるようにしましょう。

また、メッセージ内容に違和感がないかどうかチェックすることも大切です。なれなれしすぎないか、日本語は間違っていないかなどチェックして、信頼できる相手を選びましょう。

メッセージの内容に違和感が大きい場合は、すぐに会おうとせずに、まずは様子を見ることが必要です。相手の態度が直らない場合は、会うのをやめたほうがいいかもしれません。

マッチング相手と会う前に!あんしん電話

マッチングした相手とメッセージのやり取りをして、ある程度親しくなってきたら、あんしん電話を使ってみましょう。あんしん電話とは、アプリ内で音声電話のやり取りができる機能のことです。

実際に会話してみると、自分のイメージしていた人と違うということもあるので、会う前の会話は大事です。落ち着きのある声か、せかせかしていないかなどを確認して、問題なければ実際に会ってみたり、連絡先を交換してみたりするといいでしょう。

仕事やプライベートで利用しているLINEや電話番号を教えたくないときに、このあんしん電話が役立ちます。LINEや電話番号を交換しなくても、あんしん電話を利用して相手の性格や雰囲気を確認することができるので安心です。

さらに、あんしん電話はアプリ内の電話機能なので、男女ともに料金はかかりません。そのため、マリッシュの利用者であれば誰でも気軽に利用することができます。

また、もし相手との関係性が終わってしまっても、あんしん電話を利用すれば連絡先が残る心配はありません。あんしん電話で相手の声や雰囲気を確認して、自分が納得してから連絡先を交換すれば、後悔することもないでしょう。

マッチングできない対処法

マリッシュで知り合ってマッチングでうまく行くためのチェックポイントなどを見てきましたが、どうしてもマッチングできない!という場合の対処法について考えて行きましょう。

マッチングまでいかない場合の対処法1:条件を広げてみる

マリッシュを使い続けているのに、なかなかマッチングまでいかない場合は、自分のこれまでの検索方法を見直してみましょう。マリッシュでは、あまり条件を絞り込みすぎずに検索することが大事です。

せっかく良い人がいるのに、少し条件が当てはまらないだけで出会えないのはもったいないので、条件を広げてみましょう。相手の年齢の範囲やタイプなど、少しずつ条件を広げていくと、マッチングする確率が高くなります。

マリッシュでは検索機能を使って相手を見つけるのが基本なので、婚活をスムーズに進めるためには、検索機能の使い方をマスターしておく必要があります。条件の設定を少し変えるだけで、出会える異性も違ってくるので、上手に使いこなしましょう。

マッチングまでいかない場合の対処法2:プロフィールを見直す

マッチング率が低い場合は、自分のプロフィールや顔写真を見直してみましょう。相手は自分のプロフィールや顔写真を見て、いいねをするかどうか決めるため、マッチングが成立しない場合はプロフィールや顔写真に問題がある可能性が高いと言えます。

マッチングが成立しないとメッセージのやり取りすらできないので、早めに対処する必要があります。プロフィール内容を見直して、変えられるところがあれば変えて、少し様子を見てみましょう。

自分ではうまくアピールできていると思っても、相手からすると「自慢したがりの女」「自信過剰で交際すると面倒かも」などと思われているかもしれません。

「付き合う相手の条件はこれです」などと上から目線の文章を書くと、イメージダウンにつながってしまうので注意しましょう。プロフィールでは誠実さや清楚感をアピールすることが大事です。

自分のことを自慢しすぎると相手に引かれてしまうので、相手の立場になってプロフィールを書き直してみましょう。プロフを充実させ、読んだ方が親しみをもてるような文章にすると、マッチング率もアップします。

また、顔写真をまだ掲載していないのであれば、きちんと掲載しましょう。顔も分からない人とやり取りしたがる相手は少ないので、マッチング率を高めたいのであれば、写真を1枚でも多く掲載することが大切です。

美人でなくても、清潔感さえ伝われば好感度はアップします。服装や背景を少し変えるだけでも雰囲気が大きく異なってくるので、いろいろと工夫してみましょう。

清潔感があって、自然な笑顔の優しい雰囲気が伝われば、いいねをもらえる確率も格段にアップします。

マリッシュでマッチングするなら基本機能を使いこなして

マリッシュでマッチングを成功させるには、マリッシュの基本機能や成功のポイントを理解しておく必要があります。基本機能をきちんと使いこなすだけでも、マッチング率は大きく変わってくるので、使いこなせていない機能がないかどうか確認してみましょう。

また、マリッシュで気になる相手と出会いたいなら、自分が積極的に動く必要があります。待っているだけではチャンスは訪れないので、毎日の空き時間などを使って、出会いのチャンスを逃さないようにしましょう。

マリッシュでマッチング

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る