写真と実物が違い過ぎるのはNG?婚活サイトの正しい活用方法

1486view

2018.12.22

目次

婚活サイトの写真?婚活サイトはアラフォー女性におすすめのツールです。上手く活用すれば、結婚成功までの道のりが見えてきます。婚活サイトは便利なツールですが、気を付けたい点もいくつかあります。

婚活サイトの写真

そのうちの一つが、プロフィールの写真です。写真と実物が違い過ぎると、実際に会ったときに相手に悪い印象を持たせてしまう可能性もあります。

アラフォー女性の婚活事情が写真に現れる

婚活サイトはアラフォー女性にとって便利なツールですが、まずは婚活市場全体の状況を把握しておきましょう。女性の社会進出が進む現代において、結婚を選択しない女性は少なくありません。

また、仕事が忙しすぎて結婚の機会を逃してしまった、という方も多く居ます。昔とは異なり、現代社会でアラフォーの女性は決して珍しい存在ではないのです。

しかし、アラフォー女性が婚活を行うとなると事情は異なってきます。独身女性は珍しくありませんが、婚活市場において「アラフォー女性」というのは厳しい条件なのです。

理由はいくつかあります。まず、相手の男性が若い子がいい、という方が多いのが理由の一つです。単純に、若ければ若いほど男性にとっては魅力的な存在のようですが、結婚という先の事を考えてみても、婚活市場において若い方は人気が高いです。

結婚後、子どもを産むことを考えると、若い方の方が妊娠率が高く子どもを望みやすい、というのが大きな理由です。また、子どもを産んだ後の育児も、体力と気力のある若い方の方がいいという考えがあります。

婚活をしている男性で子どもを望んでいる方は多く居ます。しかし、相手がアラフォー女性となると、子どもを望むのはハードルが高い、と感じてしまうようです。

近年の婚活事情の背景も理由の一つです。婚活というと、なかなか結婚できない妙齢の女性や男性が使うもの、というイメージがありましたが、近年では20代から婚活を始める方も多く見られます。

将来のことを考えて早く身を固めておきたい、という考えの若い方が増えているようです。要因は様々な社会的背景が考えられますが、婚活は若い方も使う身近なツールとなっています。

昔のように、ある一定の年齢になればお見合いの話が出てくる、という時代ではなくなったのも理由の一つかもしれません。

このように、婚活をしているのはアラフォー女性だけではないのです。若い方も積極的に婚活を進めており、年齢的なハンデのあるアラフォー女性は婚活市場において厳しい条件となっているのです。

アラフォー女性向けの有利な婚活の進め方

アラフォー女性が婚活を成功させるためには、効率的かつ有効的な婚活を進める必要があります。前述の通り、婚活市場において「アラフォー女性」というのは厳しい条件の一つとなっています。

これをクリアして結婚への道のりを歩むには、若い方と同じ婚活の進め方では効果は期待できません。まず、婚活を始めるにあたり「自分は厳しい条件下にある」ということを意識しなければなりません。

若い方はそれだけで多くの男性から声を掛けられる可能性が高いですが、アラフォー女性は必ずしもそうではありません。年齢的なことを理由に避けられる場合もある、と念頭に置いておきましょう。

現実と向き合うことは、婚活において重要な第一歩です。

次に、婚活市場の情報収集を行いましょう。なんとなく、で婚活を始めても上手く進みません。時間は有限です。限られた時間の中で効率的な婚活を進めることが、アラフォー女性の婚活成功に繋がります。

婚活市場の情報収集は、インターネットのサイトやSNSなどで検索できます。自分の欲しい情報を取捨選択し、現在の婚活市場を正確に捉えましょう。

婚活を始めてからも定期的に情報収集をすると、効率的かつ有効な婚活を進めることができます。

次に選ぶのが、婚活のツールです。婚活が一般的になっている現代において、婚活には様々な方法があります。専用アプリ、婚活パーティー、街コンなど、色々な形の婚活があります。

この中から自分に合うものを選び、活動を始めていきましょう。どれがいいのか分からないという方は、まずは一通り試してみることをおすすめします。

口コミサイトや体験談も参考になりますが、自分で参加してみて初めてわかるものもあります。婚活ツールは女性に優しく、料金設定が男性より安いことが一般的なので、まずは気軽に申し込みから始めてみましょう。

自分に合う婚活ツールを見つけたら、それを継続的かつ積極的に活用していきましょう。年齢が若い方は男性から声を掛けられやすいですが、アラフォー女性はその機会も減ってしまうので、自分からいく積極性が求められます。

ただし、相手の都合を考えず無理矢理迫るのは厳禁です。大人の女性らしい落ち着きを忘れず取り組みましょう。婚活は継続的な活動をして初めて結果が得られるものです。

自分に合ったツールを見つけたら、継続して使い続けるように意識しましょう。最初のうちはなかなか成果が得られず落胆してしまうこともありますが、諦めずに続けることが成功へのカギです。

ただし、途中で疲れてしまったら適度に休むことも大切です。

婚活サイトの利用がおすすめ

アラフォー女性の婚活ツールで、おすすめなのが婚活サイトです。婚活サイトは、自分の情報を登録することで、同じ婚活サイトに登録している異性を検索することができ、気になる相手にはネット上からアプローチすることができます。

婚活サイトは登録した方しか閲覧することができないので、周りに隠して活動をしたいという方にもおすすめです。また、サイトの利用自体は24時間どこでも可能なので、仕事や私生活が忙しいという方にぴったりのツールです。

使い方は婚活サイトごとで異なりますが、まずは登録して入会金を支払います。次に、自分のプロフィールを作成して登録、すると相手の検索画面に自分が出るようになります。

登録が完了したら自分も検索ツールが使えるようになるので、気になる相手を探すことができます。気になる相手を見つけたら、メッセージを送るなどしてコンタクトを取ります。

相手がやり取りを承認すればそこからメッセージの交換が可能となります。婚活パーティーや街コンのように、いきなり異性と会う、というものではないので、他のツールより気楽さがあります。

また、インターネット環境さえあればどこでも婚活ができるので、効率的に婚活を進めるのにとても便利なツールです。そして、婚活サイトは自分のプロフィールを掲載することで、相手に自分の情報を事前に知ってもらうことができます。

年齢も同様で、相手からコンタクトが来た、あるいはメッセージのやり取りを承認してくれたということは、その相手とは婚活に置いて厳しい条件である年齢をクリアしているということです。

人間的にどんな魅力的な女性でも、年齢だけはどうすることもできません。婚活サイトは、年齢的な条件において相手をふるいにかけることができる、便利なツールでもあるのです。

婚活サイトは多種多様なものがあります。入会金が高くサービス内容が充実しているものから、基本無料で使用できるものまで様々です。

どのサービスが自分に合っているか、まずはいくつか婚活サイトをピックアップしてみて探しましょう。婚活サイトを実際に使った方の口コミやブログの体験談も参考になります。

気になる婚活サイトを見つけたらインターネットで検索をかけて、口コミや体験談を探してみましょう。表からでは見えない情報もチェックすることができます。

アラフォー女性の婚活は、若い方より長引く可能性があります。入会金や月々の使用料が必要な場合、無理のない範囲内で支払い続けることができるかどうか、支払い計画をきちんと立てておきましょう。

せっかくいい出会いがあっても、金銭的な理由で婚活サイトの利用ができなくなってしまってはもったいないです。特に、アラフォー女性の出会いは一つ一つが大切なものです。登録する前に、料金システムはしっかりと確認しておきましょう。

より多くの人に興味を持ってもらうプロフィール写真の撮り方

婚活サイトに登録したら、必ずプロフィール写真を掲載しましょう。プロフィール写真は、相手に与える第一印象です。いい写真を撮れば好印象を与え、より多くの相手に興味を持ってもらえます。

支店を持つ大手の婚活サイトの場合、専用のスタジオでプロのカメラマンに写真を撮ってもらうことができます。キレイでナチュラルな写真を撮ってくれるので、このようなサービスがあれば積極的に利用しましょう。

写真撮影サービスがない場合、自分で写真を撮って掲載する必要があります。婚活サイトによっては写真を掲載しなくても利用できるところもありますが、声を掛けられやすいのはやはり写真付きのプロフィールです。

プロフィール作成時には必ず写真を掲載しましょう。

自分で写真を撮る場合、いくつかの撮り方のポイントがあります。まず、自撮りではなく他の人に取ってもらった写真、あるいはタイマー設定で写真を撮るようにしましょう。

自撮りをするのは学生の方が多く、大人の女性が自撮り写真を掲載すると違和感を与えてしまいます。写真アルバムを見返し、集合写真や他人に取ってもらった写真を探してみましょう。

その中でも写りがいいもの選び、プロフィールのトップ画像に設定します。

写真はナチュラルな写りのものを選びましょう。特に、作っていない自然な笑顔の写真は好印象を与えやすいです。無駄な加工はせず、そのまま掲載するようにしましょう。

気を付けたいのが、実物が写真と違うという例です。アプリなどを使えば写真の加工は簡単にできます。しかし、加工しすぎると本人とは全くの別人になってしまいます。

ネット上だけの付き合いであれば問題ありませんが、婚活は相手と会わなければ話が進みません。ネット上で良く見せようと取り繕うほど、実際に会ったときにボロが出てしまうので注意しましょう。

婚活市場を正確に把握し、婚活ツールを上手く活用しよう

アラフォーの婚活は若い方の婚活とは異なります。同じような婚活をしても、思うような効果は得られないでしょう。

まず、昨今の婚活市場の現状などの情報収集を行い、自分が婚活市場においてどのような立ち位置にあるのか、現実をしっかり見つめる必要があります。

その上で、多種多様な婚活ツールを上手く活用し、効率的かつ有効的な婚活を進めていきましょう。

婚活サイトの写真

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る