アラフォー女性のメール攻略法!婚活サイトで返信がないときの対処法

1059view

2018.12.25

目次

婚活サイトで返信?婚活サイトで相手からの返信が遅かったり返事がないと、焦ってしまうこともあるでしょう。ただ、返信が遅れている原因は人それぞれなので、まずは焦らず、じっくり待つことが大事です。

婚活サイトのメール攻略

ここでは、相手からの返信遅いときの対処法などを紹介します。事前に対処法がわかっていれば、心に余裕を持ってメールのやり取りを楽しむことができるでしょう。

婚活サイトではメールのやり取りが大事

婚活サイトでは、メールのやり取りが重要な役割を果たします。

結婚相談所や婚活パーティーを利用する場合と異なり、婚活サイトは基本的に相手との連絡手段はメールになるので、メールを盛り上げないと、恋愛や結婚まで関係を発展させることができません。

メールが盛り上がるかどうかで、結婚できるかどうかが決まると言っても過言ではないので、慎重に対応しましょう。

気になる相手とデートするためには、一度だけではなく、何度かメールをやり取りする必要があります。初対面の相手をいきなりデートに誘うのは失礼なので、ある程度メールで二人の関係を築いておかなければなりません。

相手と親密な関係を築くには、メールを長く続けるスキルが必要です。スキルと言っても、決して難しくはありません。

慣れないうちは誰でも失敗しがちなので、メールのやり取りに失敗しても落ち込まずに、場数を踏んで慣れる努力しましょう。

メールを長く続けるスキル

メールを長続きさせる上で欠かせないことは、相手が興味をもちそうなことを話題に出すことです。例えば、相手の好きな食べ物や趣味の話題であれば、相手からの返事も来やすくなります。

メールを送る前に相手のプロフィールをチェックして、どのようなことに興味があるのか調べておきましょう。

自分と異なる趣味であっても、自分が聞き手となり、相手に教えてもらうような感じで話題を振れば、メールも長続きしやすくなります。知ったかぶりをするよりも、素直に聞き役に徹したほうが、誠実なイメーシを印象づけることができます。

アラフォー女性の場合、自分のこれまでの経歴や特技などをメールで自慢したがる人もいますが、このような態度は逆効果なので避けましょう。

相手が年下の男性であっても見下すような態度はやめて、自分の弱みや隙を見せたほうが、親近感を持ってもらうことができます。

メールを送る際に、文字ばかりの文章だと堅くなってしまうので、普段顔文字や絵文字を使わない人も、婚活のメールではなるべく利用するようにしましょう。

顔文字や絵文字を適度に使用すると、その場を和ますことができます。ただし、絵文字の多用には気をつけなければなりません。絵文字ばかりの文章だと幼稚な印象を与えてしまうので、適度な使用を心がけましょう。

メールをやり取りする際の注意点

メールをやり取りする際に気をつけなければならないのは、送信の頻度です。どれくらいの頻度でメールを送ればいいのか悩む人も多いですが、相手のペースに合わせれば失敗することはありません。

即日で返事をしてくれる相手であれば、自分もなるべく即日で返事をするようにしましょう。2〜3日に一度メールがくる相手であれば、2日~3日後に返事をするのがベストです。

恋愛に慣れていない人や、すでに何年も恋愛から遠ざかっていると、どうしても自分のペースでメールを送信してしまうことがあるので注意が必要です。

相手が即日で返事をしてくれているのに、自分が2日~3日のペースで返信していると、相手に「興味がない」と捉えられることもあります。

せっかくの出会いを無駄にしないためにも、メールの頻度にはくれぐれも注意しましょう。相手のペースに合わせながらメールを送信すれば、相手との関係性もスムーズに発展していきます。

話題が盛り上がっているときは、すぐに返信するのがベストです。

メールを返信する時間帯にも気をつけましょう。深夜や早朝の時間帯は相手に迷惑をかけてしまいます。相手が家でゆっくりしている時間帯であれば、メールも返信率も高くなり、相手との関係性を深めていくことができます。

真夜中にメールを送ってしまうと、常識のない人と判断されてしまうので注意しましょう。

メールを送る時間帯としては19〜23時くらいがベストですが、人によって家にいる時間帯が異なるので、相手の生活パターンを予測することも大切です。

返信が遅い場合はどうする?

婚活サイトを長く使っていると、返信早い人と返信遅い人に出会うことがあります。すぐに返信してくれる人であれば安心ですが、時間が経っても返信がないと、ヤキモキすることがあるでしょう。

返信が遅くても、相手に催促することは避けるべきです。相手は仕事で忙しかったり、返事を考える時間が取れないかもしれないので、相手のペースに合わせてあげましょう。

メールが苦手な男性も大勢いるので、催促しても良いことは何一つありません。むしろ、「自分のペースに合わない」と思われてしまい、そこで関係が終わってしまう可能性もあります。

焦らず、じっくり相手との関係性を高めていくことが、婚活を成功させる大事なポイントになります。婚活サイトでは、相手の性格を見極めながら距離を縮めていく努力をしましょう。

返事がない場合はどうする?

メールを送ったのに何日待っても相手から返事がない場合は、相手が自分のことに興味を持っていなかったり、すでに婚活から退いている可能性があります。

このような男性に頑張ってアプローチしても、答えは変わらないので、諦めて次の恋を探しましょう。

本当に好きな相手であれば、忙しくても何とかメールしようと努力するはずです。好きな相手を何日も放ったらかしにするのは常識ではありえないので、すっぱりと諦めて次の恋へ向かうのが得策です。

返事がない原因を、すべて年齢のせいにするのはやめましょう。もちろん、あまりに年の差がありすぎると、メールを断られる場合もありますが、同年代が参加している婚活サイトであれば、お互いの年齢がすでにわかっているはずです。

にも関わらず、メールの返信がないということは、年齢ではなく見た目に問題がある可能性が大きいと言えます。人には誰しもタイプというものがあるため、自分の好みに合わない人だと、敬遠される可能性があります。

返事がない原因は、見た目ではなく写真自体に問題がある場合もあります。スマホの自撮りだと軽く見えてしまうので、出来ればプロに撮影してもらった写真をプロフィールに掲載するようにしましょう。

自分の容姿ではなく、写真の出来上がり具合が原因で出会いを逃してしまうのは非常にもったいないことです。結婚を強く意識しているのであれば、写真撮影にも手間をかけましょう。

最初はメールの返信が来ても、2回目以降にぷっつり返事がなくなってしまうこともあります。この場合の原因はいくつかありますが、相手が自分に対して興味を失った可能性が高いと言えます。

興味半分で返事をしたものの、自分にマッチしていないと感じれば途端に興味を失ってしまい、返事をするのが面倒になってしまうこともあります。

男性の中には、他の女性とメールをやり取りをしている人も大勢いるので、別の女性との関係がうまくいくと、自然と置き去りにされてしまうでしょう。

女性であれば、相手のことを考えてお断りのメールをすることもありますが、男性は興味を失うと放置することが多いので、気をつけなければなりません。

返事がこない原因は多岐にわたるので、極度に落ち込む必要はありません。相手の都合が原因で返事がこないことも十分考えられるので、悩まずに次の恋に前進しましょう。

ただし、複数の男性にアタックしているにも関わらず、全員から返事がこない場合は、自分自身に原因がある可能性が高いと言えます。

せっかく相手から返事が来たにも関わらず、何日も放置したり、真夜中に返事を送ってしまうと、相手は自分に対する興味を失ってしまいます。男性から返事がない場合は一度立ち止まってみて、自分に問題点がなかったか考えてみましょう。

傲慢な態度で相手に接していなかったかどうか、メール頻度に問題がなかったか等、様々な点を考えることが大切です。もし問題点があれば、その問題点を直して次の恋にチャレンジしましょう。

自分に落ち度がないのであれば、相手の都合が原因であると言えます。

メールの返信は柔軟に対応しよう

婚活サイトには様々な異性が登録しているので、メールのやり取りも柔軟に対応しなければなりません。最初のうちは誰でも失敗がつきものなので、極度に落ち込まずに婚活を前進させましょう。

メールのやり取りに悩んだときは、他人の意見を参考にしてみるといいでしょう。

婚活サイトを利用している人のブログや、アラフォー女性の婚活ブログなどを参考にすれば、メールのやり取りのテクニックや、失敗談などを学ぶことができます。

婚活サイトでは、女性からメールすることは決して珍しいことではないので、気に入った相手を見つけたら積極的にアプローチすることが大事です。年齢を気にして遠慮していては、いつまで経っても出会いが訪れません。

相手とメールを続けていて「好き」という感情が湧いてきたら、その相手とのメールに専念する覚悟も必要です。

婚活サイトでは男女ともに複数の人とメールのやり取りをするのが一般的ですが、あまりにも大勢の相手とメールをやり取りしてしまうと、メール対応が追いつかなくなり、すべての出会いを無駄にしてしまう可能性があります。

特に婚活サイトに慣れていないうちは、メールをする習慣ができていないため、失敗もしがちです。

誰でも最初のうちは失敗するものなので、焦らずじっくり婚活を続けていきましょう。相手と何度もメールのやり取りを続けているうちに、メールのコツを掴めるようになります。

前向きな気持ちが大事

婚活サイトで出会った相手と恋愛まで発展させるには、メールを長続きさせなければなりません。相手の返信が遅かったり、返事がない場合でも焦らず、なるべく相手のペースに合わせるようにしましょう。

慣れないうちは誰でも失敗しがちなので、相手から返事がなくても極度に落ち込まずに、諦めて次の恋にチャレンジする前向きな気持ちが大事です。

婚活サイトのメール攻略

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る