Twitter でフォロー

アラフォー女性は外国人と結婚できる?効果的な婚活方法

1998view

2018.12.22

目次

アラフォー婚活は外国人?今の時代、日本人女性が外国人男性と結婚することは珍しくありません。実際に国際結婚をした女性はたくさんいるので、これから婚活を始める際は日本人だけ対象にするのではなく、外国人まで幅を広げてみましょう。

婚活サイトで外国人と結婚

対象相手が広がれば、それだけ結婚できるチャンスも増えます。ここでは、外国人男性と出会える場所や、婚活する際の注意点などを解説します。

外国人男性と出会える場所は限られている

アラフォー女性の中には、国際結婚に憧れを抱いている人もいるでしょう。ただし、「外国人男性と結婚できればいいな」などと曖昧な願望を持っているだけでは、国際結婚をすることはできません。

実際にどうしたら外国人と知り合うことができるのか、どんなスキルが必要になるのか等、事前にきちんと把握しておく必要があります。

日本では国際結婚が珍しくなくなったとはいえ、普通に暮らしているだけでは、外国人と知り合うことはできません。かといって、何の知識もないまま外国に引っ越すのは非現実的です。

日本に居ても外国人と知り合うことはできますが、外国人男性と出会える場所は限られているので、事前に外国人のいそうな場所を調べておいて、日頃から積極的に出かけていきましょう。

外国人がいそうな場所として、真っ先に都会のクラブやバーを思い浮かべる人もいるでしょう。

確かにこのような場所には外国人男性がたくさんいますが、結婚相手を探しにクラブやバーを出歩いている外国人は少ないので、婚活の場所としては適していません。

毎晩遊び歩いているような外国人男性も多いので、彼らと付き合っても結婚まで関係を発展させることはできないでしょう。

英会話が不得意な日本人女性や、だまされやすそうな女性を狙って遊び歩いている男性も多いので注意しなければなりません。

特に恋愛下手の女性は、彼らの甘い誘い文句に簡単に釣られてしまうことがあるので要注意です。恋愛の上級者でない限り、このような場所に婚活目的で出かけるのはやめておいたほうがいいでしょう。

国内で外国人男性と出会える場所

外国人男性と一番簡単に知り合う方法は、語学教室へ通うことです。語学教室にいる外国人の先生であれば、日本語が堪能な人も多いので、英語が得意でない人でも仲良くなることができます。

語学教室の先生との付き合いは、それほど咎められないと言われているので、気に入った先生を見つけたら積極的に話しかけてみましょう。

語学教室では外国人との交流イベントなどもよく開催されているので、出会いのチャンスも豊富に用意されています。

都会のフィットネスクラブに通うのも、外国人と知り合う方法の一つです。都心部のジムやフィットネスクラブには、日本人だけでなく外国人もたくさんいるため、語学力があれば仲良くなることは十分可能です。

体を鍛えながら、同時に外国人男性と仲良くなることができるので、時間を有効活用することができます。現在すでに通っているフィットネスクラブがあるなら、外国人会員のいるフィットネスクラブへ変更してみましょう。

語学力堪能なアラフォー女性であれば、外資系企業に転職するのも一つの方法です。国内の外資系企業には外国人もたくさん働いているため、積極的にアプローチすれば、職場恋愛を楽しむこともできます。

結婚後に相手の国へついて行ったとしても、キャリアを継続することができるので、共働きを希望する人にとっては一番都合のいい方法だと言えるでしょう。

最近は外国人男性が参加する婚活パーティーも国内で頻繁に開催されているので、そのようなイベントに参加すれば、短時間で多くの外国人と知り合うことができます。

婚活パーティーに参加している外国人男性も、日本人女性と知り合うことを目的としているため、お互いすぐに意気投合することができるでしょう。

ただ、一言で婚活パーティーといっても、それぞれ特徴が異なるので、自分の目的に合ったパーティーを選ぶ必要があります。

事前に目的をはっきりさせておかないと、婚活パーティーに参加しても相手との感情にズレが生じてしまい、恋愛を始めることができません。

逆に目的がはっきりしていれば、自分が参加すべき婚活パーティーの種類や、相手へのアプローチ方法もわかります。本気で国際結婚をしたいのであれば、国際結婚を専門に扱う結婚相談所主催の婚活パーティーに参加しましょう。

語学力のない人であれば、日本語が話せる外国人の交流パーティーに出かけてみましょう。

基本的に日本で開催される交流パーティーや婚活パーティーに参加する外国人は、日本での滞在期間が長い人が多いため、日常会話程度であれば日本語で話すことができます。

外国語ができなければパーティーに参加できないというわけではないので、恥ずかしがらずに積極的に参加してみましょう。

マッチングアプリが便利

普段仕事が忙しくてどこかに出かける時間がないのであれば、マッチングアプリを利用してみましょう。最近は国籍関係なく世界中にサービスを展開しているマッチングアプリも多いので、自宅に居ながら簡単に外国人と知り合うことができます。

スマホやPCがあれば、誰でも気軽にマッチングアプリを利用することができるため、わざわざ時間をかけて婚活パーティーなどに出かける手間もかかりません。

ただ、マッチングアプリには婚活に真剣でない男性も多く登録しているので、相手との温度差を感じることもあります。真剣に結婚を考えているアラフォー女性であれば、マッチングアプリではなく国際結婚相談所も併用してみましょう。

国際結婚相談所であれば、登録時に身分確認を行うため、プロフィールを偽って登録している男性に出会う心配がありません。

カウンセリングや恋愛スキルを上げるレッスンなど、サービスが充実している結婚相談所も多いので、一人で婚活するのが苦手という人も安心して婚活を続けることができます。

国際結婚相談所も様々な種類があるので、利用者やサービス内容、利用料金などを比較して自分に合ったところを選びましょう。国際結婚相談所の選び方を間違えてしまうと、婚活期間も長引いてしまうので注意が必要です。

出会いのチャンスを逃さない方法

日本に暮らしていても、外国人と出会う場所は多数ありますが、自分が積極的にアプローチしていかなければ出会いのチャンスを引き寄せることはできません。

外国人は社交的で積極的な人が多いですが、話しかけられるのを待ってばかりいては、出会いの数が限られてしまいます。日本語がまだうまく話せない外国人もいるため、こちらから積極的に話しかけて緊張をほぐしてあげましょう。

優しく接してくれる日本人女性には、外国人男性も好印象を持ってくれます。恋愛ではお互いの第一印象が非常に重要なポイントになるため、自分から話しかけていくことは非常に効果的です。

国際結婚を目指すのであれば、日頃から外国語を勉強しておくことも大事です。外国語を話せる日本人女性というのは、外国人男性にしてみれば非常に魅力的な存在です。

日本に滞在している外国人男性の中には、母国から離れて寂しい思いをしている人も大勢いるため、相手の母国語で会話をしてあげれば、すぐに好感を得ることができるでしょう。

もちろん、外国語を勉強しなくても国際結婚をすることは可能ですが、外国語を話せたほうが出会いのチャンスはかなり広がります。

二人のコミュニケーションを円滑に進めることができる上に、会話が通じないトラブルなども未然に防ぐことができるため、外国語を勉強しておくことはメリットしかありません。

外国語を勉強すれば、恋愛だけでなく仕事など様々な面で活かすことができるため、決して無駄な努力にはなりません。毎日少しずつでもいいので、婚活と同時に外国語の勉強を始めてみましょう。

国際結婚を狙って婚活する際の注意点

恋愛の相手が日本人でも外国人であっても、出会うまでのプロセスは同じです。日本人男性を誘うように、外国人男性にも同じ態度で接することができれば、二人の関係を恋愛に発展させることはそれほど難しくはありません。

自分から積極的に声をかけたり、謙虚な姿勢で接することができれば、誰でも出会いのチャンスを掴むことができます。

ただし、婚活を続けていく際は、遊び目的の男性に引っかからないように十分注意しましょう。日本人女性は外国人男性から人気があるため、遊び目的で近づいてくる人も大勢います。

外国人に好かれたことが嬉しいからといって、軽い誘いに乗ってしまわないように十分注意しなければなりません。相手が外国人だからといって油断せず、男性選びは慎重に行うようにしましょう。

仮に相手が結婚に本気だったとしても、就労ビザの取得や日本で暮らしたい目的で結婚を望んでいる可能性もあるので気をつけなければなりません。

本当に自分のことを好きなのか、何か別の目的があるのではないか等、よく考えてから相手を選ぶようにしましょう。

アラフォー女性が結婚に焦ってしまうと、判断が鈍りやすくなるので要注意です。どんな時も冷静な判断を忘れず、相手をきちんと見極める力を養いましょう。

日本人男性と異なり、外国人男性の中には押しが強い人もいるため、相手の誘いを断れない女性も少なからずいます。

自分一人で婚活を進めていく自信がないのであれば、相手の身元がしっかりしている婚活パーティーや結婚相談所を利用するなど、自分に合った婚活の場所を選ぶようにしましょう。

相手が外国人の場合、多少なりとも価値観や文化の違いがあるので、それを乗り越えていく覚悟が必要です。自分の価値観ばかり押し付けていては、結婚どころか恋愛も始めることができません。

国際結婚したいと本気で考えているのであれば、相手の価値観を認めて、お互いの長所を認めあう努力をしましょう。

国際結婚を目指すなら積極性を持とう

アラフォー女性が国際結婚を望むのであれば、積極的に出会いを求める必要があります。日本国内で外国人男性と出会える場所は限られているので、自ら出かけて行って、積極的に声をかけてみましょう。

だた、外国人男性の中には遊び目的で誘ってくる人もいるので、常に冷静な判断を持つことが大事です。男性の良し悪しを見極める力を持てば、婚活を順調に進めることができるでしょう。

婚活サイトで外国人と結婚

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る