大人の男女に人気がある!マリッシュが高評価を受ける8つの理由

932view

2019.03.11

目次

マリッシュの評判を知りたいと思っている女性はいませんか。利用してみたいけれど、評価がわからないと安心して登録できないという人もいるでしょう。

マリッシュ評価

マリッシュはアラフォー女性や再婚希望者に人気のある婚活サイトです。

多くの女性から支持されているサイトということがわかっていても、実際に利用してみた人の評価がわからないと不安で二の足を踏んでしまうという気持ちも理解できます。

アラサー女性には、子どもを産みたいからできるだけ急ぎたいという人や、一度失敗しているから今度はしっかり相手を見極めたいという人もいるはずです。

真剣に婚活したいからこそ、石橋を叩いて渡りたい気持ちになるのでしょう。この記事では、マリッシュの利用者に多い評価を紹介し、マリッシュを効果的に利用する方法を解説します。

マリッシュが高評価を受ける理由

マリッシュは、アラフォー女性を中心に既婚者や子持ち再婚まで、多くの女性に高評価を得ている婚活サイトです。なぜ、マリッシュはこのような評価を得ているのでしょうか?

マリッシュが高評価を受ける理由1:無料で利用できる

マリッシュが女性から高い評価を受けている理由の1つに、女性ならほぼすべての機能を無料で利用できるという点があります。

男性には無料会員、有料の月額会員、プレミアム会員という3種類がありますが、女性は無料会員だけです。一般的な婚活サービスでは、女性も無料会員なら利用できる機能が限られていますが、マリッシュの場合は違います。

全員が無料会員になるので、女性が使える機能は、男性のプレミアム会員が使える機能とまったく同じです。

女性が唯一有料で利用しなければならない機能は、「追加いいね」を送るときだけです。必要なポイントも1ポイントだけなので、女性はかなり優遇されています。

男性の場合、会員の種別が3パターンあり、利用できるサービスに制限があるので、無料会員より月額会員、月額会員よりもプレミアム会員が有利なのは確かです。

しかし、無料会員のままマッチングを成立させることもできます。最初から月額会員やプレミアム会員で登録して、効率的に活動する人が多いようですが、無料会員で活動している人も少なくありません。

どれくらい利用できるサイトなのか、試しに利用してみたいということなら、最初はお得な無料会員で登録してもよいでしょう。

マリッシュが高評価を受ける理由2:有料会員も安め

マリッシュが高い評価を受けている理由としては、男性の有料会員も他の婚活サービスに比べると料金が安めだということが挙げられます。男性の月額会員が支払う具体的な料金は以下の通りです。

Web版

  • 1カ月プランは2,980円~
  • 3カ月プランは7,980円~(月あたり2,660円~)
  • 6カ月プランは1万3980円~(月あたり2,330円~)
  • 12カ月プランは1万9980円~(月あたり1,665円~)

3カ月、6カ月、12カ月のまとめ払いは前払いです。プレミアム会員は、月額料金にプレミアムオプションを加算した料金を払います。プレミアムオプションは、1カ月当たりWeb版が2,500円です。

月額料金をまとめ払いしていても、プレミアムオプションは1カ月単位の支払いになります。いずれにせよ、他のサービスよりも安めの料金設定なので、男性会員にとっても使いやすいサービスです。

マリッシュが高評価を受ける理由3:再婚活がしやすい

マリッシュは再婚活のしやすさでも高評価を受けています。それは、再婚希望の人や子どもがいるシンママ、シンパパが活動しやすい環境が整っているからです。

再婚希望者が多く集まってくることもあり、登録者の年齢層は30代、40代が中心です。

マリッシュでは、自分に子どもがいる人や、子育て中のシンママ、シンパパの再婚活に対して理解のある人は目印としてリボンのマークをプロフィールに付けています。

自分の立場を理解してくれる人を探しやすい仕組みになっている点は、再婚希望の人や、子育てしながら婚活をする人にとって心強い支えです。

また、マリッシュからの応援として、再婚活の人や子どもがいる人にはポイントのプレゼント特典もあります。

他の婚活サービスでは肩身の狭い思いをすることが多い立場の人が、活動しやすい条件が整っていることもあり、女性登録者の6割以上が30代以上です。

内訳は30代が34.2%、40代が31.6%と、いずれも3割以上を占めています。

男性も30代、40代の割合が多いので、同年代とマッチングする確率が高く、再婚活が成功しやすい点も、マリッシュが利用者から高評価を受けている理由の1つです。

マリッシュが高評価を受ける理由4:音声通話が可能

マリッシュの評価の高さは、他の婚活サービスにはない「あんしん電話」という音声通話機能があることも関係しています。

他の婚活サービスでは、実際に通話しようと思うと、LINEや携帯電話の番号を交換しなければなりません。

まだ相手のことをよく知らないうちに連絡先を交換すると、相性が悪かったり、問題のある人が紛れ込んでいたりしたときはトラブルに発展しかねません。

しかし、マリッシュでは、お互いの電話番号を交換しなくても、あんしん電話を使えば相手と音声通話ができます。あんしん電話は、マッチングから実際に会うまでの不安を解消するために考えられたマリッシュ独自のサービスです。

声のトーンや話し方、口調、言葉遣いなど、音声から推察できることはたくさんあります。

暗くぼそぼそと話す人は自信がなく内気な人だとか、早口で落ち着きのない話し方をする人はせっかちだとか、実際に声でやり取りしてみないとわかりません。

マッチング後はメッセージのやり取りが可能ですが、テキストの字面だけでは伝わらないことが多く、声を聞いて印象が変わることもあります。

あんしん電話で相手をしっかり見極めてから会うことができるので、マッチングからカップル成立への進展がしやすいのも、マリッシュが高評価を受ける理由です。

マリッシュが高評価を受ける理由5:会員の本気度が高い

結婚に対する本気度の高い会員が集まっていることも、マリッシュが利用者から高い評価を受けることにつながっています。

マリッシュにはシンママやシンパパなど再婚希望者を支援する仕組みが整っているため、他の婚活サイトではマッチングが難しい再婚希望者や30代以上の占める割合が7割以上です。

理解のある相手を見つけやすいサイトとして再婚希望者や30代以上が中心のサイトになったことにより、純粋に結婚相手を探す傾向が強まったといえます。

この点は、初婚のカップリングや20代のマッチングを中心にした他の婚活サービスとはもっとも大きく違っている点といってよいでしょう。

もちろん、登録時のチェックの目を潜り抜けて、遊び目的の人や既婚者が入り込んでいる可能性がまったくないとは言い切れません。

しかし、遊び目的の人や冷やかし半分でもぐりこんだ既婚者にとって、真剣に結婚したい人が大勢集まっているサイトは、決して居心地のよいものではないでしょう。

会員による違反報告の制度も整っているので、規約違反に当たる人がはびこるような環境ではありません。本気度の高い人同士がマッチングしやすいシステムになっているため、本気で結婚を考えている人からの評価が高いのです。

マリッシュが高評価を受ける理由6:登録が簡単

マリッシュは登録が簡単な点も高評価を得ている理由の1つです。メールアドレスかFacebookアカウントのいずれかを利用すれば登録できます。しかも、登録にはほとんど時間がかかりません。

メールアドレスで登録する場合には、入力するところがいくつかあり、画面も何度か変わります。空メールを送信して、受け取る作業も必要ですが、それでも数分あれば十分です。

一方、Facebookアカウントでの登録は、Facebookに登録した個人情報を利用するので1分足らずでできてしまいます。手間がかからないので、仕事や子育てに追われているシンママやシンパパでも、スキマ時間で登録が可能です。

また、Facebookアカウントで登録することには、簡単に登録できる以外のメリットもあります。Facebookでつながっている友だちは、登録すると同時に自動的に非表示になる機能です。

Facebookアカウントを利用して登録すると、タイムラインに載ってしまうのではないかと心配になるかもしれません。しかし、実際はFacebookのタイムラインにマリッシュでの活動が載ってしまうことはありません。

マリッシュのサイト内ではFacebookでつながりのある人とすれ違うこともないので、安心して婚活に専念できます。

マリッシュが高評価を受ける理由7:年齢確認がしっかりしている

マリッシュは、登録時の年齢確認がしっかりしている点でも高評価を受けています。まず、マリッシュに入会できるのは18歳以上というのが最低条件です。

18歳未満の利用を禁止しているので、入会時には本人確認書類の提出が求められます。本人確認書類として使用できるのは、運転免許証、健康保険証、パスポートのいずれかです。

これらを、生年月日と証明書の名前と発行者名の3つがはっきりわかるように画像を読み取ることで、確認書類の提出としています。

たとえば、運転免許証を本人確認書類とするなら、証明書の名前は運転免許証、発行者名は各都道府県の公安委員会と書かれている部分です。

年齢確認書類として提出が求められている部分が生年月日、証明書名、発行者名の3点だけなので、画像を撮るときに他の部分を隠そうと思えば隠せます。

しかし、不自然な形で住所や免許証番号などを隠して提出すると、運営からかえって怪しまれるだけです。既婚者かどうかは見分けにくくても、少なくとも年齢詐称はできないようになっています。

万が一、規約に違反して登録しても、わかった時点で会員が運営側に違反報告できるシステムになっているので、無理やり登録しても割りが合いません。

身元が怪しい人が入り込みにくいシステムになっている点も、利用者が高く評価する一因になっているようです。

マリッシュが高評価を受ける理由8:プロフィール設定が細かい

マリッシュはプロフィール設定の項目が細かいという点でも、利用者から高い評価を得ています。マリッシュのプロフィールは、基本プロフィール、詳細プロフィール、特別プロフィールの3種類です。

基本プロフィールは、ニックネーム、年齢、居住地の3つだけですが、詳細プロフィールも含めると全部で24項目になります。

さらに、特別プロフィールは15項目もあるので、女性会員やプレミアム会員など特別プロフィールまで見られる人は、相手のことを細かく知ることが可能です。

特に、詳細プロフィールの部分に、利用目的や結婚歴、子どもの有無、結婚に対する意思、家事や育児への参加意思などかなり本質に踏み込んだ質問項目があります。

お酒やタバコなどの嗜好に関する質問まであるので、これらの内容をうまく活用すれば、タバコを吸う人はイヤ、お酒を一緒飲める人がいいなどといった探し方も可能です。

特別プロフィールは、賃貸か持家か、料理のレベル、ギャンブル、貯蓄、子どもは欲しいかなどさらに突っ込んだ質問内容になっています。

会う前に聞いてみたいけれど、なかなか直接は聞けない内容がプロフィールとして見られるので、ミスマッチングを防ぐのに効果的です。

項目数がたくさんあるため、埋めてある項目数から、熱心に活動している人を見極めやすいことも高評価につながっています。

高評価を踏まえて!マリッシュがおすすめの人とは?

マリッシュがおすすめなのは、シンママ、シンパパを中心とした再婚希望者と30代以上の男女です。まず、マリッシュには、再婚希望者やシンママ、シンパパがポイントの増量プレゼントを受けられるシステムがあります。

また、自分自身に子どもがいる人と、シンママ、シンパパに対して理解のある人はリボンマークがついていることで見分けることが可能です。

初婚が当たり前という婚活サービスではなかなかマッチングから先に進みにくい再婚希望者でも、手厚い支援があるマリッシュなら相手を見つけやすいといえます。

もちろん、マリッシュにも初婚の登録者も大勢いますが、そのような人も含めて本気で結婚を希望する人が集まっているサイトです。

30代、40代の登録者が多いので、アラフォーの結婚未経験者も同年代同士でマッチングしやすくなっています。

初婚、再婚を問わず本気で結婚を考えている人が集まっているため、アラフォーで真剣に結婚を考えている男女にもおすすめできる婚活サービスです。

高評価を踏まえて!マリッシュがおすすめではない人とは?

あえてマリッシュをおすすめしない人を挙げるなら、初婚の相手がよい人や20代前半の相手を探している人になるでしょう。

どうしても相手は初婚でなければいけない、20代前半でなければならないという場合にはマリッシュはおすすめできません。

マリッシュにも初婚の人は登録していますが、再婚希望者の割合が他の婚活サービスよりもかなり多めです。再婚希望者や30代以上の会員を避けてマッチングを希望すると、相手になり得る人の数がかなり限られてしまいます。

相手は必ず初婚でなければダメというのであれば、初婚の人しか登録できない婚活サービスを選んだ方が効率は当然よくなるでしょう。

また、マリッシュは登録している人の年齢が高めです。女性の登録者の6割以上が30代と40代なので、20代前半に限る場合はマッチングが難しくなってしまいます。20代前半がメインの他のサービスを選んだ方が効率的です。

遊び目的の人もマリッシュは向いていません。マリッシュは、真剣に結婚相手を探す人が大勢集まるサイトです。プロフィールに入会目的や結婚の意思などを書くところもあります。

もし嘘の記載をしていることがわかったら、会員が運営に違反報告できる仕組みもあるので注意が必要です。軽い気持ちで遊びに誘うと訴えられてしまうかもしれません。

マリッシュの利用の流れをチェックしよう

マリッシュを利用するための一連の流れを知っておきましょう。まずはマリッシュのWebサイトに行き登録をします。登録に利用できるのはメールアドレスかFacebookアカウントのいずれかです。

登録が済んだらプロフィールを設定します。プロフィールはできるだけ全項目を埋めるようにしましょう。プロフィールの項目が埋まったら、次は写真の登録です。

写真は「カメラロールから選ぶ」か、「その場で写真を撮る」のどちらかを選択します。写真は顔写真以外でも登録できますが、「いいね」をもらいやすいのは顔写真です。

プロフィールの設定ができたら、他の会員のプロフィールを検索してみましょう。トップページの「さがす」で検索条件を入れると、条件に合う会員が検索結果として上がってきます。

気になる相手が見つかったら、積極的に「いいね」を送りましょう。

相手から送ってもらった「いいね」に返事をした場合でも、自分が送った「いいね」に相手が返してくれた場合でも、お互いに「いいね」の交換ができればマッチング成立です。

マッチング後はメッセージのやり取りができるようになるので、会話を通して相手のことを少しずつ知っていきましょう。その後実際に会えばカップル成立です。結婚まで至ればそれで退会となります。

マリッシュの登録方法は2種類!

マリッシュの登録はメールアドレスかFacebook認証のどちらかで行います。メールアドレスで登録する場合は、Webサイトの「無料で始める」をクリックするところからスタートです。

基本情報を入力する画面に切り替わるので、性別、ニックネーム、生年月日、居住地、パスワードの5項目を入力しましょう。

「同意して登録する」をクリックし、続けて「空メールを送信」をクリックすると、メールが送られてきます。空メールを送信すれば一旦は終了です。

その後、【マリッシュ】仮登録メールと書かれたメールが届くので、本文に記載されているURLから本登録をする必要があります。

Facebook認証で登録する場合は、マリッシュのWebサイトで「Facebookで登録」をクリックしましょう。

するとFacebookが起動するので、Facebookに登録しているメールアドレスまたは携帯電話、パスワードでログインします。

ログインが済めばマリッシュのページに移り、「マリッシュが受け取る情報:あなたの公開プロフィール、友だちリスト、誕生日、居住地、性別、メールアドレス」という画面が出てくるはずです。

「〇〇として登録」というボタンをクリックすれば認証は完了します。Facebook認証は1分足らずで済むうえに、登録と同時にFacebookに紐づけられた友人は自動的に非表示になるので安心です。

Facebookのタイムラインにも、マリッシュでの活動内容は掲載されません。

マリッシュでカップルになるならいいねをもらおう

マリッシュでカップルになるためには、「いいね」を交換することが不可欠です。どちらか一方からの「いいね」だけではマッチングが成立しません。

マッチングした相手にしか使えない機能もあるので、自分から積極的に「いいね」を付けに行くことがカップル成立への近道です。

ただし、何とも思っていない人に対して「いいね」を送るのはよくありません。相手が「いいね」を返して来たらマッチング成立になるので、少なくとも興味のある相手に送るようにしましょう。

「いいね」を効率よく付けるには、トップ画面にある「さがす」「グループ」「相手から」「足あと」を上手に使い分けるとよいでしょう。

「さがす」は条件を入力して条件に合う相手をピックアップするページです。気になる相手が見つかったら「いいね」を送りましょう。

「グループ」は「猫好きな人」や「釣りが好きな人」など趣味や嗜好の合う人を見つけられるページです。自分に合うグループがあったら、積極的に加わると相手を見つけやすくなります。

「相手から」は自分のプロフィールを見て「いいね」を送ってくれた人が表示されるページです。気になる相手に「いいね!ありがとう」を返すと「いいね」を送ったのと同じ形になります。

お互いに「いいね」を送り合ったことになるので、その時点でマッチング成立です。「足あと」では自分のプロフィールを見に来た人がわかります。

足あとを残した人の中に気になる人がいたら、「足あとありがとう」を返しましょう。自分から「いいね」を送ったのと同じ形になります。

それに対して「いいね」がかえってきたらマッチング成立です。タイプの人や相性がよさそうな人を見つけたら、積極的に「いいね」を付けていくようにしましょう。

いいねをもらうためには?グループへの参加がおすすめ

マリッシュには趣味趣向が共通している人が加入できるグループという機能があります。似た趣味趣向の人が集まるので、グループに参加することが、「いいね」を効率よく獲得することにつながるはずです。

特に、多くの人が加入している人気のグループに加入すると、それだけ多くの人と一度に出会えます。

人数が少ないグループでも、特殊な趣味を持つ人の集まりなら、自分と同じ考え方の人や自分のことをよく理解してくれる人がその中にいる可能性は高いでしょう。

趣味が共通している人には価値観も近い人が多いので、その中に「いいね」を送り合える相手がいるかもしれません。

グループへの加入は、趣味が共通している異性のプロフィールを比較する際にも役立ちます。自分が好ましいと感じる共通点がある人の中から、さらに条件を絞っていけば「いいね」を送る相手を見つけやすくなるでしょう。

同じグループに属していれば、自分が送った「いいね」に対して、相手から返事をもらえる可能性も高まります。共通の趣味はメッセージのやり取りを始めてからも話題にしやすいので、グループに参加して、上手に活用しましょう。

いいねをもらう方法1:好印象を与えやすい写真にする

プロフ写真が与える印象は、もらう「いいね」の数に大きな影響を与えます。

写真を登録していなくてもマリッシュの機能を使うことはできますが、本来写真が入る部分が単純なグレーの画像になってしまうので、相手に本気度が伝わりません。

顔写真を出したくなければ、他の写真でも登録できますが、ネコや植物の写真を掲載しているよりも顔写真を掲載している方が熱意が伝わります。「いいね」をもらいたければ顔写真にしておいた方がよいでしょう。

「いいね」をもらえる確率がまったく違います。ただし、顔写真でも、場合によっては印象を悪くしてしまうので注意が必要です。

ぼやけていたり、暗くて顔がわかりにくかったりすると、何か事情が合って顔をごまかそうとしているように見えてしまいます。

表情が硬かったり無表情だったりすると、なぜこんな写真を選んだのかと思われるかもしれません。「いいね」をもらいたいなら、明るい表情を心がけましょう。

笑顔で写っている写真を載せるのが「いいね」を増やすポイントです。もちろん、髪型を整えて、爽やかな印象で写ることも忘れてはいけません。

写真のバックはごちゃごちゃしていないところを選びましょう。青空や新緑などをバックに撮ると好印象を与えられます。

いいねをもらう方法2:動画プロフィールの設定する

動画プロフィールの設定は、「いいね」の獲得数を効果的に増やせるテクニックとしておすすめです。動画プロフィールとは、プロフ写真の代わりに動画を設定できる機能のことです。

動画プロフィールを設定すると、写真を掲載していたときよりも「いいね」をもらいやすくなります。

マリッシュは会員の年齢層が高いため、全体的に写真を登録している人が多く、動画プロフィールを設定するだけで目立つので効果は絶大です。

プロフィールを見に来た人に興味を持ってもらいやすいうえに、他の人との差別化につながるでしょう。

写真はアプリでも加工できますが、動画の加工は少し面倒です。さらに、静止画よりも動画の方が、現実味があり、臨場感もあるので相手から信用されやすくなります。

しっかり作り込めば、それだけの効果は期待できるものです。作成してプロフィールに設定するだけの価値はあるのでやってみましょう。

写真とテキストだけでは伝わりにくいことが、動画では伝えられます。他の人と差を付けて少しでも多くの「いいね」をもらおうと思ったら、動画プロフィールを設定しましょう。

いいねをもらう方法3:自己PR文を熟考する

写真と共に掲載される自己PR文は「いいね」の数に影響します。相手にとって「いいね」を付けるかどうかを判断する大きな材料になるからです。

マリッシュでは、1,000文字までの自己PR文を書けることになっています。かなりたくさんのことが書けるスペースがあるだけに、ほとんど埋まっていないと目立つうえに、婚活に対する本気度が疑われかねません。

逆に、スペースはしっかり埋まっていても自己PR文の中身が薄い場合は、どんな人間なのかをアピールできないので、「いいね」にはつながらないでしょう。

自己PR文の中身のなさが、そのまま人となりと判断されてしまう可能性もあります。

自己PR文は、自分がどういう人間なのか、なぜ婚活をしているのかという点をわかりやすく書くことが大事です。具体的なエピソードなどを盛り込んで書くと、相手に伝わりやすくなります。

名文を書こうと思わなくてかまいません。自分の人となりを知ってもらえる内容になっていることが重要です。文章を書き始める前に、PR文に盛り込む内容を決めておき、どの順番に書いていくかを決めておきます。

できるだけ難しい表現は避け、誰にでも理解しやすい言葉を選んで書くように心がけると、「いいね」の獲得につながるでしょう。

いいねをもらいにくい写真の特徴とは?

プロフ写真には、「いいね」をもらいやすいものがある一方で、「いいね」がもらいにくいものもあります。たとえば、明らかに表情が暗い写真は「いいね」をもらうのがかなり難しいです。

何か嫌なことがあったのか、どうしたのかと気にはしてもらえても、魅力的とは思ってもらえないでしょう。どんなによい自己PR文を添えても、会ってみたいと思ってもらえない可能性が高いです。

髪型が汚らしい場合も「いいね」が付きにくいといえます。第一印象の良し悪しが「いいね」の獲得にはかなり影響するので、清潔感のある髪型で写真を撮ることが大事です。

顔や服装ばかり気にして、背景を気にせずに写真を撮ってしまうと、見せたくないものが写り込んでしまうこともあります。たとえば、写真のバックに散らかった部屋が写り込んでしまうこともあるでしょう。

それでも、掲載前に気付けば差し替えられます。しかし、そのような写真を平気でプロフィールに載せていたのでは、ルーズな人だと思われても仕方がありません。

それでは「いいね」も付かないでしょう。「いいね」が付くか付かないかを左右するのは顔の美醜ではありません。爽やかさと朗らかさを写真でアピールすることが重要です。

いいねをもらいにくい自己PR文の特徴とは?

自己PR文の内容は「いいね」の数に直結します。そのため「いいね」をもらいやすい自己PR文と「いいね」をもらいにくい自己PR文の差は明らかです。

「いいね」は好感を持てる相手に付けるのですから、「いいね」をもらいにくいということは、内容的に好感度が低いということになります。たとえば、独りよがりな内容を見て、この人は好ましいと感じる人は少ないでしょう。

「いいね」をもらえなくて当然です。婚活サービスの自己PR文は自分に興味を持ってもらうために書くものです。自分が伝えたいことがあるなら、どう書けば相手に興味を持ってもらいやすいかも考えて書かなければなりません。

また、マリッシュは結婚を真剣に考えている人が集まっている婚活サービスです。なぜ婚活しているのか、結婚についてどう考えているのかなどがまったくわからない文章では、相手に不安を与えてしまいます。

結婚について何も書いていないなら、遊び目的なのだろうと思われても仕方がありません。もちろん「よろしくお願いします」など挨拶文しか書いていないものは論外です。

まともな自己PR文になっていない時点で、避ける対象になってしまいます。何のための自己PR文なのかを考えずに書かれているものは、「いいね」が付きにくいと思った方がよいでしょう。

相手との関係を進めるためのメッセージのポイント

マッチング後の相手と関係を進展させるためには、メッセージ機能を効果的に使いましょう。

相手に好印象を持ってもらうためには、最初が肝心です。お互いのことをよく知るまでは、メッセージを書くときも敬語を使うように心がけましょう。

いきなりなれなれしい言葉遣いをすると、相手を怒らせてしまうかもしれません。タメ語などに対する考え方は人それぞれですが、どんな人でも敬語で話しかけておけば、トラブルになることはまずないでしょう。

大人同士の会話ですから、相手が「敬語はやめよう」といってから話し方を変えるくらいが丁度よいかもしれません。

また、実際に会うことになったときは、時間帯や誘い方に注意しましょう。デートを持ちかけるなら、最初はランチやお茶などに誘う程度にしておくのがマナーです。

いきなり夜「飲みに行きましょう」などと誘うと、相手が警戒します。飲むことが目的の場合、終わりが何時ごろになるかがわかりにくいうえに、シラフで話ができない可能性もあるからです。

下心ありと勘違いされると相手が不安に思って断りを入れてくるかもしれません。せっかく会うところまでこぎつけたなら、焦らず最初は昼間に会うようにしましょう。

相手を見極めるポイント1:メッセージの内容

メッセージのやり取りをする際には、あらゆる面から内容をチェックしましょう。注意深く読めば、相手の人となりがうかがえます。

たとえば、マッチングしたばかりなのに、すぐに会おうとしたり、なれなれしすぎたりする場合は要注意です。遊び目的の可能性があります。

遊び目的ではなくても、少し警戒した方がよいかもしれません。明らかに日本語が間違っている場合は、相手が日本人ではない可能性があります。

登録した人とは別の人がメッセージを送っている可能性があるので注意しましょう。メッセージの内容が不自然だったり、違和感があったりする場合も同様です。

何かおかしいと感じるときは、相手をブロックしたうえで、運営に連絡するとよいでしょう。とにかく、不安に感じることがあるまま直接会ってはいけません。

こちらが敬語で送っているメッセージに対して、相手も敬語で返してくれているかという点もチェックしておきましょう。相手がきちんとこちらに合わせてくれるかがわかります。

こちらの言葉遣いに関係なく、ぞんざいな言葉遣いでメッセージを送ってくるなら、かなり自己中心な人かもしれません。

こちらの都合をきちんと聞いてくれるかも確かめてみましょう。自分の都合ばかりを優先する人なら、早めに見切りをつけた方がよさそうです。

相手を見極めるポイント2:あんしん電話の活用

マリッシュの独自サービスに、「あんしん電話」という機能があります。会員同士が個人の電話番号やLINEの交換をしなくても無料で音声通話できるサービスです。

アプリをインストールするか、電話番号認証すると使えるようになります。耳から入った情報は相手を見極めるための材料になるので、実際に会う前にぜひあんしん電話を活用してみましょう。

テキストのメッセージよりも言葉で会話をした方が、より相手の人となりがわかります。

たとえば、声のトーンや話す速さなどをチェックしてみましょう。明るくはきはきとした声と、ぼそぼそと暗い声ではまったく印象が異なります。

早口でまくし立てるように話す人と、ゆっくりと落ち着いて話す人では、性格もかなり違って感じられるでしょう。話す内容も、自分のことばかり話す人はかなり自己中心的かもしれません。

自分が話すのと相手の話を聞くのと割合がどれくらいになるかも一度確認してみるとよいでしょう。最初にどんな話題で話しかけてくるかという点からも、相手の性格がよくわかります。

こちらの興味があることを選んで話してくれているか、自分の興味のあることを一方的に話すかというところもよく聞いてみましょう。テキストのメッセージだけではわからなかったことがいろいろとわかるはずです。

初回のデートは短時間で済ませよう!

初回のデートは、なるべく短時間で済ませるようにしましょう。そうすることが、次のステップへ交際を進展させるための大事なポイントです。

最初のデートは、相手のことがよくわからないうえに、緊張して話が盛り上がらない可能性があります。場合によっては、相手との相性が思っていたほどよくなかったということもあるでしょう。

いきなり長時間のデートを予定してしまうと、お互い会っているのがつらくなってしまいます。どういう方向に事が運んでも対処しやすいように、長くても2時間程度で切り上げられるようにしておきましょう。

初回のデートで手ごたえがあれば、次から少しずつ会う時間を長くしていけばよいだけです。最初から焦る必要はありません。本当に相性がよい相手なら次の機会が必ずあります。

初めて会うときは、相手がそれまでメッセージや電話でやり取りしていた通りの人かどうかをチェックするだけで精いっぱいです。

思っていたよりよかったということになるか、思っていたほどではなかったということになるかがわからないので、最初からあれこれ盛り込んだデートを計画することはやめておきましょう。

ランチを食べながら、もしくは喫茶店でお茶を飲みながら話をするくらいがちょうどよい会い方です。

連絡先を交換するタイミングについて

個人的な連絡先を、マッチング後すぐに交換するのは避けましょう。マッチングしただけではまだ相手のことがよくわからない状態です。

安易に連絡先を教えてしまうと、相手が遊び目的だったときや、相性がよくなかったときに取り返しがつきません。焦って距離を詰めすぎると、トラブルに発展する可能性があります。

マリッシュにはメッセージやあんしん電話の機能があるので、しばらくはそれらを使って連絡し合うようにしましょう。

何度もメッセージのやり取りをして、信頼できる相手かどうかを見極めてから、お互いの連絡先を交換しても遅くはありません。十分相手のことがわかって、会ってもよいと思ったタイミングで交換するのも1つの選択肢です。

個人的な連絡先を交換するより適切なタイミングを1つ挙げるとしたら、直接会って、これからもお付き合いを続けようと思ったタイミングかもしれません。

会った後も引き続きマリッシュの機能を使って連絡を取り合うことができるので、慌てて個人の連絡先を交換しなくても大丈夫です。

お互いの信頼関係が高まったと感じたときに、初めて連絡先を交換するようにすれば、トラブルに合うリスクを減らせます。

マリッシュの便利な使い方

マリッシュには、便利な使い方があります。これを知っているのと知らないのじゃ、効率が全く異なりますからライバルに負けないためにも、ちゃんと使いこなしましょう。

マリッシュの便利な使い方1:非表示機能

マリッシュにはいくつか便利な使い方があります。その中でも、有効に活用したいのが非表示機能です。非表示機能を利用すると、特定の相手を自分のプロフィール画面に表示させないようにすることができます。

似たような機能にブロックがありますが、相手との関係性がまったく異なる機能です。

ブロックは自分に対してアプローチしてほしくない相手が、自分のところを訪問できないようにするもので、相手から「いいね」を付けることができなくなります。

マッチング後のメッセージ交換の際もブロックすることは可能です。それに対して、非表示はただ画面に表示させないようにするだけの機能なので、相手には自分が非表示にしていることはわかりません。

そのため、非表示にしている相手から「いいね」が送られてくることもあります。その点が非表示とブロックの大きな違いなので、間違えないように気を付けましょう。

非表示機能は主に、マッチングリストの整理をする際に便利な機能です。マリッシュでの活動が長くなってくると、マッチングリストが溜まり過ぎて、見た目がごちゃごちゃしてくることがあります。

自分にとって必要な情報と不要な情報が混在した状態になってくるので、表示しなくてもよいものを非表示にするのです。表示するプロフィールの数を制限できるので、マッチングリストの管理がしやすくなります。

マリッシュの便利な使い方2:アプリ

アプリを利用すると、どこでもマリッシュの機能を便利に使えます。Android用とiPhone用のアプリがあり、アプリ版でもWeb版でも使える機能は同じです。

ただし、あんしん電話機能に関する部分だけ、若干異なります。アプリを利用している場合は、あんしん電話の電話番号認証が必要ありません。

アプリを使い始めれば、すぐにあんしん電話も使えるようになります。アプリは、常にスマホを持ち歩いている人や、スマホを頻繁に確認できる人には便利です。

一方、パソコンの前にいる時間が長い人や、スマホを触る機会の少ない人はWeb版の方が便利かもしれません。どちらが使いやすいかは人によります。

しかし、登録時の本人確認書類の読み込みや、プロフ写真の設定などは、アプリを利用した方が楽かもしれません。

Web版を利用すると、一旦写真を撮ってSDカードなどに取り込んで、それをパソコンに読み込ませてから登録する形になります。

手軽さの面では、アプリの方が上といってよいでしょう。しかし、アプリ版とWeb版を比較するポイントはデータの読み込みやすさだけではありません。他にもポイントがあるので、総合的に見てどちらにするかを決めましょう。

アプリで有料会員になると高くなるって本当?

女性会員は全員が無料なので関係ありませんが、アプリ版を利用すると、男性の有料会員は、月額料金が少し高くなります。

また、プレミアム会員は月額会員がプレミアムオプションを追加している状態です。プレミアムオプション自体も若干高くなるので、プレミアム会員もアプリの利用で料金が高くなります。

Web版の料金は下記の通り
  • 1カ月プラン:2,980円~
  • 3カ月プラン:7,980円~(月あたり2,660円~)
  • 6カ月プラン:1万3980円~(月あたり2,330円~)
  • 12カ月プラン:1万9980円~(月あたり1,665円~)
  • プレミアムオプション:2,500円
一方、アプリ版の料金は下記の通り
  • 1カ月プラン:3,400円~
  • 3カ月プラン:8,800円~(月あたり2,933円~)
  • 6カ月プラン:1万4800円~(月あたり2,467円~)
  • 12カ月プラン:1万9800円~(月あたり1,650円~)
  • プレミアムオプション:3,000円

わずかですが料金に差があるので、利便性などを無視すれば、有料会員になるにはWeb版を利用した方がお得です。

カップル成立!マリッシュは利用停止に

マッチング後、しばらくメッセージをやり取りしたら、実際に会うという話になることもあるでしょう。会った結果、これからもお付き合いしたいということになればカップル成立です。

カップルが成立したら、マリッシュは退会しなければなりません。結婚を前提とした出会いを見つけるためのサービスだからです。正確ないい方をすると、結婚が決まったらマリッシュは利用停止になります。

既婚者は利用できない規約になっているからです。すでにカップル成立しているのに、他にもまだいい人がいるのではないかと相手探しを続けるのはルール違反になります。

カップルが成立した時点で、マリッシュの役割は終了です。結婚を前提に付き合っている相手がいるのに、マリッシュで別の人ともやり取りを続けると、遊び目的とみなされる心配もあります。

結婚が決まったらできるだけ速やかに運営に報告し、退会の準備に入りましょう。

退会する前にやっておきたいこと

月額会員とプレミアム会員の男性は、退会する前にやっておかなければならないことがあります。自動課金の登録を取り消す手続きです。もし忘れてしまうと、退会後もずっと引き落としが続いてしまいます。

まとめ払いをしていると忘れがちなので、気を付けましょう。有料会員を解除するときは、まずマイリストへ行き、「ヘルプ/お問い合わせ」というところをクリックします。

次に、「定期購入の解約処理」をクリックしましょう。「解約に関しまして」というところが出てくるので、内容を確認し、問題なければ「クレジットカード決済の定額解約」をクリックします。

「クレジットカード決済の解約」という文章が出てくるので、内容を確認して大丈夫なら「解約」をクリックしてください。「月額会員を解約」というボタンが出てくるので、それをクリックすれば完了です。

マリッシュは再婚活者からの評価が高い!

マリッシュは、利用者の評価が高い婚活サービスです。特に、シンママ、シンパパなどの再婚希望者や30代、40代に強く支持されています。

子連れや再婚希望者が不利にならない仕組みができていて、30代、40代も安心して婚活できる環境が整っているところが、他の婚活サービスとは大きく違うところです。

マリシュ独自のサービスもあり、女性は無料でほぼすべての機能を使うことができます。安心安全に活動できる仕組みがあり、一般的に婚活が難しいといわれている世代でも利用しやすい婚活サイトです。

結婚を真剣に考えているなら、ぜひ登録して使ってみましょう。

マリッシュ評価

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る