婚活サイトも容姿は重要だが恋愛できない相手じゃなければ妥協も必要

605view

2019.01.11

目次

婚活サイトで容姿?婚活をしている女性は結婚相手に理想を持っており、その理想を満たす男性を追い求めています。しかし、完璧な人を求め過ぎてうまくいかないと悩んでいる方も多いですよね。

婚活サイトで容姿を妥協

そんな方に一度試して欲しいことは、その中で妥協できる点を1つ探してみましょう。それだけで選択肢が一気に広がり、結婚できる確率も高くなります。妥協することが、結婚への一番の近道になるでしょう。

妥協できない女性の共通点って?

婚活サイトにいる女性で、すぐに結婚できた女性と、なかなか結婚できない女性では何が違うのでしょうか。それは決して、見た目や年齢だけの問題ではありません。

そこには明確に結婚できない理由があるのです。いつまで経っても結婚できなくて不安を感じている方は、その原因を知ることで、すぐに「結婚できる女性」に生まれ変われることができるかもしれません。

理想が高い

年齢を重ねるごとに、結婚相手に求める条件が厳しくなり、条件を妥協することが出来なくなっていませんか。相手に求める理想が高過ぎて、結婚できない女性が年々増えつつあります。

理想を追い求めてきた人はここまできたのだから、絶対に妥協したくないと考える人も多いのではないでしょうか。また長い間独身生活を続けてきたため、結婚前と同レベルの生活をしようと考えると必然的に理想が高くなってしまいます。

好条件の男性を探すことも大事なことですが、自分の思い描いた男性は現実的に数が少なく、そんな男性から選んでもらえる確率もまた非常に低いです。

もし婚活がうまくいっていないと感じているのであれば、少し観点を変えてみるのもいいかもしれません。「理想の結婚相手」から「結婚できる相手」に変えるだけでも一気に選択肢は広がります。

また条件をさらに具体化することで、結婚後のイメージもつきやすいので自分に合った現実的な条件を考えてみましょう。

目が肥えている

多くの人に会ってきたアラフォー世代は、仕事や恋愛を通して確実に人を見る目が肥えてきています。目が肥える理由は、あなたの経験が豊富だからです。

たとえば、仕事をしていると職場関係や取引先の男性とたくさん出会います。社会には色んなタイプの人間がいて、その中には尊敬できる上司や家族想いの先輩など素敵な男性と会う機会も多いのではないでしょうか。

またその一方で友達や会社の同僚などから結婚の不満や愚痴を聞かされることも多いため、その人たちのように失敗したくないという心理が働いて、より結婚することに慎重になって恋愛できないのかもしれません。

また20代なら失敗したとしても、また次に行こうと前向きになれますが、アラフォー世代は「失敗しないこと」に対する気持ちが強過ぎて、気づかないうちに相手により多くのことを求めている可能性があります。

慎重に進めることは悪いことではありませんが、行動を起こさなければ何もしてないことと同じであり年齢ばかり重ねることになってします。

まず条件に合っていなくても、直接会って話をすること、そして相手のことを知ることが大事ではないでしょうか。その相手と縁があるかもしれませんし、もしかしたら次の恋愛につながる出来事が起こるかもしれません。

同じ時間を過ごすなら、些細なことでも何か行動を起こすことをおすすめします。未来が180度変わるかもしれません。

プライドが邪魔をする

高学歴で年収の高い女性の中には、結婚する相手は自分と同等か、それ以上を望む人が目立ちます。ただこの不景気の中、年収の高い男性が少ないのが現実です。

キャリアを積んだ女性は、20代は必死に仕事をこなし、気づいたら30代になっていたというケースがほとんどではないでしょうか。

仕事である程度地位を得た女性は、自分の人生に満足している人が多いので自然とプライドが高くなったり、自分より収入の低い男性だと何だか頼りなく思えてしまい、結婚することを躊躇ってしまう方が多いです。

もしあなたが本当に結婚を望んでいるなら、客観的に自分の立ち位置を確認してみましょう。まずは現実を受け止めることから始めるといかもしれません。

婚活を成功させている女性の共通点とは?

それは、相手に求める条件を減らしているということです。現在の婚活市場は、全体の割合でいうと女性が余っており、男性が不足している状況にあります。

それが意味するところは、一人の男性に多くの女性が集中してしまい、そのライバルの中から勝ち抜いていかなくてはならないということです。

もしその男性が好条件であるのならば、なおさら倍率が高くなり結婚できる可能性も低くなってしまいます。さらに、近年20代で婚活を始める人も増えており、ますますアラフォー世代にとって厳しい現実が待っています。

婚活を成功させたいのなら、男性の選択肢を増やすことです。それは、相手に求める条件を見直すことですぐに解決することができます。

高学歴、高収入、容姿など好条件の完璧な相手を探すことも大事ですが、妥協することができない女性ほど婚活がうまくいっていないことも事実です。

異性として見れない相手じゃなければ、その人も結婚相手の候補に入れて、結婚の可能性がある相手かどうかじっくり見極めていけばいいのではないでしょうか。選択肢が増えれば自分の気持ちにも余裕が出て、物事がうまく進むかもしれません。

婚活を成功させたいなら、妥協すべきは容姿です!

結婚相手は容姿にこだわるのではなく、性格で判断するべきではないでしょうか。特に容姿にこだわる女性は、時折相手の性格よりも容姿に優先順位をつける傾向にありますが、結婚は恋愛を続けていくことではなく生活の延長です。

幸せな結婚生活を送る上で重要なのは容姿ではなく、苦しいときも嬉しいときも共に助け合っていける相手かどうかということです。

結婚相手がイケメンに越したことはないですが、生理的に受けつけないというレベルでない限り、容姿にこだわる必要はないのではないでしょうか。もしかしたら容姿以外にいいところがある可能性もあります。

自分からその可能性を閉ざさずに、まずはデートを重ねて、相手のことを知ることから始めてみましょう。

そしてある程度相手のことが分かってきたら、次はストレスがなく一緒に暮らしていける相手かどうかを確認していきましょう。些細なことと感じるかもしれませんが、結婚はそれぞれ違った環境で育った二人が一緒に生活をしていかなければいけません。

毎日の生活のことなので、ストレスを溜めないことも重要なポイントです。

幸せな結婚生活を望むなら、婚活で妥協してはいけないポイントとは?

#ありのままの自分を見せれますか?
一人で過ごしてる時と同じように、彼にありのままの自分を見せることができますか。相手に気を許せてるかどうかは、結婚生活を続けていく上でとても重要なことです。

365日ずっと気を張ってしまうような相手だと、必ずどこかで限界がきてしまいます。ありのままの自分を受け止めてくれて、ありのままの自分を好きでいてくれる人は、あなたにとってとても居心地の良い存在になります。

またありのままの自分を受け入れてくれる人は、いつもの自分でいられるということであり、言いたいことを溜めずに何でもいうことが出来る相手ということです。

たとえ二人の間にトラブルが起きたとしても、自然にコミュニケーションが取れて、早期に問題解決ができて最悪の事態を避けることもできるでしょう。

結婚生活だけでなく仕事でも恋愛でも問題が起こるときは、大体コミュニケーション不足が原因だと言われています。毎日の生活の中で十分なコミュニケーションが取ることができれば、お互いに生活しやすい環境を作ることができるでしょう。

思いやりはありますか?

彼は愛情や思いやりを持ってあなたに接してくれていますか?この条件も一緒に生活をしていく上で欠かせない大事なポイントです。

では、思いやりとはどういうことなのでしょうか。それは「自分本位ではなく、相手のために行動することができる」ということです。

例えば、一緒にご飯を食べに行った時に「何が食べたい?」と聞いてくれたり、体調が悪そうな時に「大丈夫?」と声をかけてくれたり、さり気なく配慮してくれることはありますか?長い人生の中で、良い時もあればうまくいかない時もあります。

人はうまくいかない時ほど、支えてもらえる存在が必要になり、それを一番身近にいる結婚相手に求めるものです。思いやりのない男性を選んでしまうと、支えてもらうどころか冷たくつき離されてしまう可能性もありうるかもしれません。

さらに、親しい人だけに優しくしたり、一時的に相手に優しくしている人も思いやりとは全く異なります。上司や部下など立場の違う人にも平等に接することができる人が、思いやりのある人だと言えます。

思いやりを判断する材料は、あなたが弱っている時や体調を崩している時に計り知ることができるでしょう。そんな時にあなたのことを思って優しさを示してくれたなら、その彼は思いやりを持っている人だと判断して良いかもしれません。

普段から彼を観察して、思いやりのある人かどうか冷静に確認していきましょう。

ポジティブな人ですか?

長い人生で問題はつきものです。その問題が起きた時にネガティブのまま諦めてしまうのか、前向きな姿勢で対処することができるかでは大きな違いがあります。

結婚生活でも色々な問題が起こることでしょう。その問題を二人でどのように乗り切るか、どのように対処するかで今後の人生は大きく変わっていきます。

まずポジティブな人は、人や物事の良い面を見つけることが非常に得意です。何か問題が起こったとしてもすぐにその人を批判したり、貶したりすることはありません。

「きっと、なんとかなる」と信じて、問題に対してポジティブに向き合い対処することができます。またそのポジティブなエネルギーは、周りに伝染し物事を良い方向へと導いてくれるでしょう。

「病は気から」と言われているように、すぐに悲観的になるネガティブな人と過ごしていると、そのマイナスの感情に引きづられ、あなたも毎日の生活が苦痛になるかもしれません。

それくらい感情はすぐ近くにいる相手に影響を及ぼし、その後の人生にも大きく深く関わってきます。ボジティブであるということは結婚相手として、とても大切な条件だと言えるでしょう。

言い訳をしていませんか?

いざという時に言い訳をする男性は、「自分だけが悪いわけではない」ということを主張して、とっさに自分の身を守ろうとする心理が働いています。

それは責任から逃れている行為でもあり、何か大きな問題が起きた時などにも逃げる可能性がある男性だと言えます。

素直に謝ることができず、またその責任を他人に押し付ける行為であるため、いずれ「あなたのせいだ」と責任転嫁をされる日が来るかもしれません。

結婚生活の中で問題が起きた時に、誰かのせいにするのではなく自分が出来ることを考えてくれたり、問題の解決に努めてくれたりすることは非常に重要です。なぜなら解決できないと前に進むことができないからです。

また言い訳しない男は、基本的に仕事ができるということを覚えておきましょう。たとえ失敗したとしても、素直に自分の非を認めて謝罪することができて、またその欠点を改善し、二度と同じことが起きないように対処することができるからです。

これが問題を解決するということです。もし彼が小さなことで言い訳をするときは、要チェックです。しっかりと確認していきましょう。

家族を大切にしていますか?

結婚したら二人で新しい家族を築いていかなければいけません。結婚すると彼氏彼女の関係から、家庭を作るパートナーに変わります。そして何よりも家族を第一に考えてもらわなければいけなくなるのです。

彼は自分の家族と良好な関係を築けていますか?彼とその彼の家族の関係性が、あなたと築くかもしれない家族の未来予想図になります。今の家族を大切にしているなら、あなたの家族やあなたと築くであろう家族を大切にする気持ちが強い人だと言えます。

結婚を決める前に、彼の家族の話題を振って情報を集めてみましょう。そもそも家族の話をしたくなさそうであれば、家族と何か問題があるのかもしれません。

家族の話題はとてもプライベートなことですが、前もって確認することはとても重要です。相手の反応を伺いつつ、しっかり判断していきましょう。

婚活のコツは、まずは妥協することから始めよう!

ある程度の妥協は、成功率を高めてくれます。婚活市場では若い女性の方が有利であるため、もしあなたが本当に結婚を望むなら、いつまでも高望みしているのは危険ではないでしょうか。

婚活を成功させる秘訣は、「妥協すべき点」と「妥協してはいけない」ところを明確にすること、そして条件ばかりを求めずに相手の人柄を冷静に観察することが大切です。

婚活サイトで容姿を妥協

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る