婚活パーティーとアプリを徹底比較!アラフォー女性におすすめは?

1458view

2018.12.29

目次

婚活パーティとアプリの違い?「素敵な結婚相手を見付けてみせる!」そう意気込んで始めた婚活も、時間を重ねるうちに億劫になっていくものです。

婚活パーティとアプリの比較

そして気付けばアラフォーになっていたという話もよく耳にします。一人で悩んでいても解決方法はなかなか見付けられません。

そこで今回は婚活で悩んでいるアラフォー女性が何をするべきか、そして幾多ある婚活ツールの中から何を利用するべきかを紹介していきます。

現状をしっかりと受け入れる

「婚活」という言葉を意識するということは結婚に対して焦りの気持が現れ始めたということです。そしてそれは「あなたが結婚したいと思う男性に出会えていない」あるいは「出会ってきた男性達から結婚相手として選ばれなかった」ということを表します。

今のあなたが置かれている状況は決して良いとは言えません。また、アラフォーというのであれば「若さ」という一つの武器を失っているということになります。

そしてそれは婚活が長引けば長引く程不利に働きます。しかし、焦って闇雲に行動してもその婚活は上手くいきません。

「婚活」を成功させる為にあなたがやるべきことは「現状を受け入れること」と「そこから最適の方法を見つけ出すこと」です。

もしかするとあなたは多くの男性を振ってきたかもしれません。もしくはこれまで仕事に夢中で男性に興味が持てなかったかもしれません。

しかし、どんな理由があろうと現状アラフォーのあなたは結婚出来ていません。その事実を確りと受け入れましょう。

これまであなたが何故結婚出来なかったのかを確りと見極め、今のあなたが男性からどのような女性に見えるのか、磨ける点はないか、自身の身の丈に合った条件はどの位なのか、と真剣に考えるのです。

あなたは男性の目にどのように映るのでしょうか。アラフォーであれば若い女性であると思われることはありません。そしてそれは妊娠や出産の観点からすれば、とても不利に働きます。

あなたのコミュニケーション能力は如何でしょうか。これまで男性とお付き合いしたことが無いのであれば、もしかすると原因はコミュニケーション能力にあるかもしれません。

他者とのコミュニケーションに消極的な態度で居ては出会いを無駄にしてしまいます。あなたの女性としての観念や所作はどうでしょうか。これまで男性経験が豊富であるのに結婚に至らなかった方はこちらに問題があるのかもしれません。

これら全てを確りと考え、磨ける点は磨いていきましょう。そのうえで結婚相手の男性条件を設定していくのです。希望はたくさんあるでしょうが、高望はやめておきましょう。

ハイスペックな男性を意識して婚活をしても中々上手くいきません。現状のあなたを客観的に捉え、現状のあなたが受け入れてもらえそうな男性をイメージしましょう。

そのイメージに少し条件を付け足すくらいが無難です。無難な男性条件を設定することで、出会いの可能性が膨らみます。もちろん、その中でハイスペックな男性に出会うこともあるかもしれません。

自分に最適な婚活方法を見極める

自身と向き合い現状を確りと受け入れたならば、次は「方法」選びです。お見合いや合コン、婚活パーティー、婚活アプリ等様々な方法があります。

特に現在では婚活パーティーと婚活アプリの利用が盛んであるようです。これらの「方法」の内容は全く違い、人それぞれ向き不向きがあります。

ライフスタイルや性格、そして置かれている現状によって利用すべき「方法」が異なってくるのです。全てを利用したからといって早く結婚出来る訳ではありません。

自身に不向きな方法での婚活に時間を費やすことは時間の無駄遣いになってしまいます。そしてそれはあなたをどんどん不利な状況に追い込んでいくでしょう。

あなたのライフスタイルや性格、そしてあなたが置かれている現状に合った「方法」を見極めましょう。それが成婚への近道です。

アラフォーであるのならばお見合いや合コンというのは厳しいでしょう。お見合いや合コンというのは自分が望んだからといって参加出来るものではありません。

お見合いというのは結婚してない男女に親族やその他周囲の方々が異性を紹介することで成り立つものです。そしてお見合いの場は比較的若い男女に設けられます。

アラフォー女性にお見合い話が持ちかけられることは大変稀であると言えるでしょう。また合コンは誘ってくれる友人や同僚が居なければ参加出来ません。

自ら開催するというのも一つの手ですが合コン相手を見つけるのはもちろん、合コン仲間を見つけるのも至難の業でしょう。

あなたの周りに未婚の友人や同僚がたくさん居なければ合コンを開催することは出来ません。そしてもし合コンに参加出来たとしても、一緒に参加する若い女性と比較されてしまう可能性があります。

一方、婚活パーティーや婚活アプリは自身が望めば参加料や使用料を除いてほぼ条件なしに利用することが出来ます。そしてその場にいるのは結婚を意識した男女のみです。

もちろんライバルは多いですが、その分標的も多いのが婚活パーティーや婚活アプリの特徴です。皆結婚を意識して参加している為、話を早く進むでしょう。

それでは婚活パーティーと婚活アプリとでは、どちらがアラフォー女性の婚活に向いているのでしょうか。それぞれのメリットとデメリットを深掘りして紹介していきたいと思います。

婚活パーティーにおけるメリット

婚活パーティーに参加することの一番のメリットは一晩で大勢の男性と出会えることです。婚活パーティーは数十人から百人程の規模で開催されます。

一度に十名以上の男性と接触することが出来ます。お見合いであれば一度に一人、合コンであれば一度で4、5人としか出会えません。

他の婚活方法とは比べものにならない程の収穫であると言えるでしょう。周囲の協力がなくとも、参加の意思さえあれば多くの男性と出会えるお手軽な婚活方法です。

婚活パーティーには結婚に前向きな男女が集まります。パーティー当日にお互いに結婚を意識している男性と出会えるのです。

お見合いや結婚相談所の利用でも結婚に前向きな異性と出会うことが出来ますが、動き出しから少し時間がかかってしまいます。婚活を開始したその日から異性と出会うことはできません。

その時間のロスが勿体ないですし、その待機時間で婚活に対する億劫な気持ちが生まれる可能性もあります。その点、婚活パーティーであれば思い立って参加をしたその時から結婚に前向きな異性と出会うことが出来るのです。

運が良ければ一度参加しただけで、運命の相手と巡り出会えるかもしれません。こちらも婚活パーティーにおける大きなメリットと言えるでしょう。

ほとんどの婚活パーティーでは参加している異性全員と接触する機会が設けられています。たとえ消極的な方であっても、必然的に異性と会話をすることになります。

積極的にアプローチをかけられない女性であれば、異性との会話が強制される場に身を投じるのも一つの手段です。参加を重ねるうちに男性とのコミュニケーションにも慣れていくでしょう。

参加者には男性の他、魅力的な女性もたくさん居ます。そういった女性を観察するのも良い勉強になるでしょう。修行や勉強のつもりで婚活パーティーに参加するのも良いかもしれません。

ここに注意!アラフォー女性における婚活パーティーの落とし穴

大規模な出会いの場である婚活パーティーでは多くの方との接触が可能ですが、その分それは意図しない男性との接触にも時間を割かれることを意味します。

理想の男性と出会えたとしても、その場でゆっくりとコミュニケーションをとることは出来ません。ゆっくりと時間かけてコミュニケーションをとる事が出来なければ、相手の性格や結婚に対する考え方を深く知ることが出来ません。

そしてそれは男性側にとっても同じことです。パーティーで気になった方にアプローチをかけて男女の関係が始まるわけですが、短い時間の中であっては「気になる」の判断基準が容姿や短編的なステータスに偏ってしまいます。

「気になる」の判断基準が容姿や短編的なステータスに偏ってしまうのは、アラフォー女性にとってとても不利な状況と言えます。たくさんの異性に出会えるのは男性側も同じです。

婚活パーティーであなたが出会う男性は、あなた以外にも多くの女性と出会っています。そしてその女性の中にはあなたよりも若い方が大勢居ます。

容姿に余程の自信がある場合を除いて、アラフォー女性よりも20代の若い女性の方が男性の目に留り易いでしょう。また容姿は別としても、妊娠や出産を意識している男性はアラフォー女性であるあなたを結婚対象外と見なす可能性も考えられます。婚活パーティーを利用しての婚活はアラフォー女性には不向きかもしれません。

また、婚活パーティーは毎日開催されているわけではありません。参加するとなると指定された日時に予定を合わせる必要があります。

また近場での開催が無ければ遠方まで出向かなければなりません。仕事が忙しい人や遠出を億劫に感じる女性にとってはデメリットと言えるでしょう。

そして「パーティー」というだけに装いにもそれなりの気を使う必要があります。カジュアルな洋服しか持っていない方は、パーティーに向けて洋服を購入しなければなりません。こちらも億劫に感じる方が居るでしょう。

婚活アプリを利用する上でのメリット

婚活アプリは月の利用料が3,000円程、または女性は無料ということもあってスマホがあればお手軽に利用出来る婚活ツールです。

他の婚活方法に比べて大変コスパの良い婚活方法と言えるでしょう。数年前に流行していた出会い系サイトでは悪質業者の利用や売春目的での利用が問題となっていました。

そういったことから「ネット上の出会い」に少し不安を感じるかもしれませんが、婚活アプリでは身分確認や年齢認証などの機能が設けられている為悪質行為や売春目的での利用が厳しくなっています。

真剣に結婚を考えている方の利用がほとんどです。成婚率も右肩上がりのようで、現在人気上昇中の婚活ツールです。

スマホがあればアプリをダウンロードしてすぐに利用出来るということで、思い立ったらすぐに始められる点が婚活アプリの良い点と言えるでしょう。

結婚相談所やお見合いのような大掛かりな準備は必要ありません。また婚活パーティーと同様に結婚に前向きな方が集まっている為、成婚までのスピードも速いでしょう。

婚活アプリには何万人もの方が登録している為、様々な方と出会うことが出来ます。その中にあなたの理想の男性がいるかもしれません。

空いた時間で活用出来る、また時間の無駄がないというのも婚活アプリの大きなメリットでしょう。婚活パーティーや合コンであれば開催日に予定を合わせる必要があります。

一方婚活アプリでは気になる男性と好きな時間にアポを取ることが出来ます。自分の予定と相手の予定を尊重して気持ちよく会うことが出来るのです。

アプリを通して気になった方と会う為、その行動には全く無駄がありません。婚活パーティーや合コンであればどのような男性が居るのか解らないものです。

参加者の中に気になる男性を見つけられないかもしれませんし、あなたが男性の目に留まらないかもしれません。時間の無駄になってしまう可能性があります。

婚活アプリを利用すれば自分が気になる男性だけと会うことが出来ます。また、その男性もある程度あなたの事を知ったうえで会ってくれます。

アラフォー女性にとってはこれが重要なのです。どんなにあなたが綺麗で素晴らしい人格の持ち主であったとしても、アラフォーであると知っただけで退いていく男性は多いでしょう。

大事なのはあなたがアラフォーであると知ったうえで出会ってくれる男性を見つけることなのです。

婚活アプリでは事前のプロフィール登録やメッセージのやり取りがありますから、アラフォーであることを知ったうえであなたに好意を抱く男性を見つけることが出来ます。アラフォー女性には婚活アプリの利用がおすすめです。

婚活アプリを利用するうえでの注意点

婚活アプリを利用するうえでのデメリットは情報量の多さです。多くの方が利用している分、魅力的な男性がたくさん居ます。

その為あなたが自身と向き合って設定した男性条件からかけ離れた方に目がいきがちになってしまう恐れがあります。そうするとあなたの婚活は軸からぶれた活動になってしまうでしょう。

自分で定めた方向性を見失わず、可能性の高い男性と積極的に出会っていきましょう。

婚活アプリはアラフォー女性に最適な婚活ツール

婚活パーティーへの参加も婚活アプリの利用も結婚への最短ルートと言えるでしょう。しかし、あなたがアラフォーであるという条件を付け足すならば、婚活アプリの利用の方が適しているかもしれません。

成婚に大事なのは「自分を認めてくれる異性に出会うこと」です。すぐにアプリを登録して、あなたを認めてくれる素敵な男性に出会いましょう。

婚活パーティとアプリの比較

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る