婚活が初めてで不安?マリッシュをお試しで使う方法とは?

199view

2019.03.11

目次

婚活を始めたばかりだと、どのマッチングアプリが使いやすいかわかりませんよね。特に真剣に婚活を始めようと思っている人にとっては、貴重な時間やお金はできるだけ有効に使いたいもの。

マリッシュお試し

月額料金を払った後に「実は使いづらかった」「自分には合っていないかも」などと後悔しないために、色々なサービスをお試しで使ってみたい!という人も多いでしょう。

今回は人気の婚活サービスであるマリッシュをお試しで使ってみたい人のために、無料登録の方法や無料会員が使える機能を紹介していきます。

マリッシュのお試しなら無料会員登録で!

マリッシュのサービスや使い勝手を試してみたいという人は、まずは無料会員登録をしてみるのがおすすめです。マリッシュのサービス規約では女性会員は無料登録だけでほぼすべての機能を不自由なく使うことができます。

とりあえず登録してどんなものか試してみよう、というくらいの段階でも気軽に登録し、フルサービスの恩恵を受けることができます。

一方、男性会員の登録メンバーシップには、無料会員、有料の月額会員とプレミアム会員という3つのパターンがあります。

無料会員はプロフィールの閲覧や無料いいねなどの基本サービスを使うことができますが、お互いにいいねを押してマッチングした後のメッセージのやり取りなど具体的なアクションを起こすには有料サービスへの切り替えをするか、ポイントの購入が必要です。

最初に無料会員登録をしてサービスの使い方、会員にはどういう人がいるかなどサイト全体の雰囲気を掴んでおき、お好みの相手が見つかったときや真剣に婚活に着手するタイミングで有料会員への切り替えという段階を踏む人が多く、お試しという意味では無料会員は最適です。

無料会員のメリット

お試しなら無料会員ってのは分かるけど、無料会員にはどのようなメリットがあるのでしょうか?まぁ、無料だからお金がかからないってのは当然として…

無料会員のメリット1:基本機能が利用できる

他の多くのマッチングサービスと同じように、マリッシュでも無料会員として使える機能は女性と男性で違いがあります。ここからはマリッシュの無料会員がどのようなサービスが使えるかを紹介していきます。

女性の場合

女性は全部で26個の婚活に必要な機能が利用できます。

プロフィールの検索や無料いいねはもちろん、マッチング後のメッセージのやり取りや写真リクエストなどはもちろん、男性だとプレミアム会員しか使えないお相手の特別プロフィールの閲覧など、マリッシュが提供するほとんどすべての機能を一通り無料で使うことが可能です。

もちろん婚活の成功のためには機能だけでなく、プロフィールや写真を充実させる必要性がありますが、お試しのつもりでも無料で本登録ができるならそれに越したことはありません。

プロフィールは最低限の登録だけでも閲覧はできるため、どんな雰囲気か見てみたいだけという人でも手間をかけずに登録できます。

男性の場合

男性の無料会員は、プロフ検索やいいねを含む12個の機能が使えるようになっています。女性が無料で使えるいくつかの機能はポイントがないと利用することができません。

ポイントはその都度購入するか、ログインボーナスや年齢確認手続きなどでプレゼントしてもらえることもあります。

男性の場合、本気の婚活に望むには後述する無料会員の条件では少し厳しいかもしれませんが、一通りの基本機能が使えることでサービスの雰囲気を把握することは可能です。

無料会員のメリット2:会員を確認できる

男女共通の無料会員登録のメリットとして、登録している会員のプロフィールや人数などを実際に確認できることが挙げられます。

会員検索などを利用してみることで自分と相性の良さそうな人はいるのか、登録している人のプロフィールを確認することができるため、婚活のイメージがつかみやすくなるようです。

また、マリッシュは婚活サービスの中では比較的年齢層が高い傾向にあり、シンママ、シンパパの婚活も応援しています。

30代や40代で同年代の人を探している人が多く、再婚や子供がいるなど「未婚の若者が多い婚活市場」では不利になりそうな情報でも公開している人が少なくありません。

そのため、マッチング後に伝えるタイミングを伺うなどの時間ロスをせず、そういった事情込みで自分と合う相手を探したい人にはマリッシュでの婚活がおすすめです。

無料会員のメリット3:メッセージもポイント利用で可能になる

マリッシュではストーカー行為などを防止するため、気に入った相手とのメッセージのやり取りは、マッチング=相互のいいねが成立しないとできないようになっています。

先ほど説明したように無料会員の間はマッチングが成立しても、男性側からはメッセージを送ることができないためやり取りを成立させることができません。

しかし、無料会員でもプレゼントポイントや購入したポイントがあれば、それを使って気に入った相手にメッセージを送ることが可能になります。

お試しと思って無料会員としてサービスを使っているときにお互い気に入った相手が見つかり、メッセージのやり取りができるようになった場合、月額会員として料金を払うよりも、ポイントを使ってメッセージを送るほうがお得になる場合もあります。

都度購入でポイントを購入する場合、以下のような金額になります。無料会員は1メッセージ送信につき5ポイントが必要です。

  • 980円~ ⇒ 10ポイント
  • 1,880円~⇒ 20ポイント
  • 2,680円~⇒ 30ポイント
  • 3,380円~⇒ 40ポイント
  • 3,980円~⇒ 50ポイント
  • 6,980円~ ⇒ 100ポイント
  • 19,800円~⇒ 300ポイント
  • 32,500円~⇒ 500ポイント

月額有料会員になると1カ月プランで2,980円です。長期間ぶんまとめて申し込むほど1カ月あたりのコストは下がりますが、2,3回メッセージを送るだけならポイント購入の方がお得であると言えます。

無料会員の登録方法とメリット1:メールアドレス

マリッシュの無料会員に登録するためには、メールアドレスを使って登録する方法とFacebook認証で登録する方法の2つがあります。

メールアドレス登録におけるメリット

メールアドレスで登録する場合のメリットは、メールアドレスさえあれば簡単に会員登録ができる点です。

普段使いのメールにお知らせや通知が入ることが嫌な場合はフリーメールなどの捨てアカウントを新しく作って登録することも可能なので、お試しだからプライバシーは極力晒したくないという人でも気軽に登録ができます。

メールアドレス登録におけるデメリット

メールアドレスで登録するデメリットは、後述するfacebook認証よりもプロフィールの信頼性が下がってしまう点です。

メールアドレス登録でも信頼できる会員はたくさんいるので一概に言うことはできませんが、上述したメリットは婚活を装って営業をしようとする業者にとってもメリットになります。

自社のサービスや商品を勧誘する目的で、婚活を装って登録してくる業者は質より量(登録数)が命。

無料でいくらでもアドレスとアカウントを作り出すことができ、アカウントが停止されてもダメージがないためメールアドレス登録のプロフィールには業者がまぎれ込む可能性がどうしても高くなってしまうのです。

実名登録や友達の数、活動履歴が確認されるfacebook認証で業者が登録するケースは極めて少ないので、相手を警戒させる原因の一つになってしまう可能性があります。

無料会員の登録方法とメリット2:facebook認証

続いて無料会員で登録してfacebook認証の場合について、メリットとデメリットを見て行きましょう。

facebook認証登録のメリット

facebook認証の一番のメリットは、facebookアカウントを持っている人は登録がとても簡単にできる点です。

facebookはサービスの性質上1人1アカウント、本名での登録が基本なので、その分身元確認としての信用度が高くなります。

複数のアカウントを作り、維持することもやってやれないことはないものの、電話番号登録やパスワードの設定などメールアドレスに比べると手間がかかるため、業者がfacebook認証でまぎれ込むことは非常にまれです。

さらに、facebook認証では、facebookで友達として繋がっている人はプロフィール検索に表示されない仕様になっています。

知り合いに婚活をしていることを知られたくない場合、facebook認証を使用した方がバレにくいのです。

facebook認証登録のデメリット

facebook認証登録をするデメリットは、facebookアカウントを閉鎖するとマリッシュにもログインできなくなってしまう点です。

ダミーアカウントなどでない限りfacebookを閉鎖する人はあまりいないと思いますが、スマホが壊れてしまったり機種変更時にうっかりバックアップを取っていなかったために、データが飛んでしまったりなどのアクシデントには注意です。

また、友達の友達まで検索よけする機能は付いていません。バレたくない知り合いなら、いっそfacebook上で友達申請をしてしまった方が安全です。

メールアドレスでの登録方法を紹介

メールアドレスで登録するにはまず、マリッシュWebサイトのトップページから、「無料ではじめる」をクリックします。

情報入力画面が開いたら、性別、ニックネーム、生年月日、居住地、パスワードを入力し、「同意して登録する」をクリックして次に進みます。

ニックネームやパスワードなどはあとで変更が可能ですが、生年月日(特に年)を間違えてしまうとあとで年齢確認をすることができなくなってしまいますので要注意です。

「同意して登録する」をクリック(orタップ)すると、先ほどのニックネームと自動で振り分けられたIDが表示されます。

その少し下に、スマホアプリ版の場合は「空メールを送信」ボタン、webブラウザ版の場合はメールアドレス入力欄が出てきます。

スマホ版は空メール送信後、ブラウザ版は入力したアドレス宛に仮登録完了のお知らせメール届くはずです。あとは記載のURLをタップかクリックすれば、本登録が完了します。

facebook認証での登録方法を紹介

facebook認証登録ではまず、メールアドレス版と同じように、マリッシュのWebサイトかスマホアプリから「facebookで登録」をクリックしてください。

そうするとfacebookのログイン画面が起動するので、facebookに登録しているメールアドレス、または携帯電話番号とパスワードでログインをクリック。

このとき、直近でfacebookにログイン済みの場合ログイン画面は表示されず、すぐに次の「〇〇としてログイン」画面に移ります。マリッシュに画面が切り替われば認証完了です。

ログイン時の画面に書いてあるように、マリッシュはfacebookに登録済みの友達リスト、誕生日、居住地、メールアドレスなどの情報を取得しますが、facebookの友達リストがマリッシュで公開されたりアプリがfacebookのタイムラインに干渉したりすることはありません。

ほぼすべて!女性の無料会員ができること

マリッシュのでは女性は基本的に利用が無料という方針から、無料登録をしただけでほとんどすべての機能が使用できるようになります。

プロフ検索や閲覧、無料いいね、地域や趣味などのグループの作成や参加など基本のものから、お気に入り登録と閲覧、あしあとのON・OFFと閲覧、特別プロフィールの閲覧や人気急上昇会員の検索などより踏み込んだ婚活に役立つ機能、ブロック登録、非表示登録などいざという時のお助けツールまで全部で26の機能が使用可能。

プロフィール検索は、相性の良い相手を見つけるための基本機能です。

顔や身長、職業などはもちろん、結婚への意志の強さやお酒、喫煙などの習慣、離婚歴や子供の有無など普通なら親しくなるまではちょっと聞きづらいことまで最初から確認することができるので、自分の希望にあったお相手を探すことができます。

また、いいねはマッチングするために必須の機能です。

いいねには本日無料分の数だけ送ることができる「無料いいね」のほか、「メッセージ付きいいね」、「超いいね・超タイプ」、「メッセージ付き超いいね・超タイプ」、「メッセージ付き特別いいね」などグレードがあります。

どれも同じ相手には1回までしか送ることができませんが、メッセージを添えたいいねは自身のアピールにもつながります。

「この人、とても好み!」「話してみたい!」という男性を見つけたら、ポイントで追加いいねを購入するなどして自分からアプローチすることも可能です。

基本機能が使える!男性の無料会員ができること

マリッシュで男性無料会員が使える機能はプロフ検索や閲覧、いいね、あしあと閲覧やブロック機能など婚活する上で基本的な12の機能となっています。

マッチング後のメッセージのやり取りや特別プロフィールの閲覧などには別途プレゼントポイントや購入ポイントが必要です。

また、自分からメッセージを送ることはできませんが、相手から届いたメッセージの閲覧は可能です。

マッチング後に女性がすぐに連絡先を聞いてくれるなど積極的に動いてくれる場合はラッキーですが、あまりに展開が早い場合は業者などの可能性もあります。

本気で婚活をしてたくさんの女性から自分に合う人を探したいのであれば、期間限定でも有料会員になった方が効率が良さそうです。

無料会員でお試しするなら?写真やプロフィールのポイント

男女ともに、無料会員でも気になる相手にしっかりアピールしたいという人は、写真やプロフィールをしっかり設定した方が断然食いつきが良くなります。

顔写真があった方があなたがどういう雰囲気の人なのか、異性として好ましいかどうか判断しやすいことはもちろん、顔出しすることで「自分の言動に責任を持って活動している」という印象を与えられます。

同じくプロフィールも、できる限り詳細に書き込んだ方がいいねをもらえる確率が高くなります。万人ウケするプロフィールでなくとも構いません。

即個人の特定に繋がるようなことはかけませんが、学歴や職歴、趣味や興味を持っていることなどをあなたのことを相手に知ってもらうことで、フィーリングが合いそうな人、共通の話題で盛り上がれそうな人を引き寄せることができるのです。

さらに、プロフィールを丁寧に埋めることで婚活への真剣さもアピールできます。

また、実際に紛れ込んでいる業者やサクラなどは写真やプロフィールの設定が最低限なことが多く、両者の充実度は信頼度にもつながります。

逆に、お試し登録で最低限の機能を体験できればいい、あまりアプローチして欲しくないと思っている場合には顔写真は設定しない、プロフィールは知られたくない部分は設定しないなどの方法をとることもできるでしょう。

無料会員でお試しするなら?おすすめの設定

全無料会員が使えるあしあと機能は、相手の詳細プロフィールを見たときに履歴が残るようになっています。

お試しでもしっかりアピールしたいという人は、あしあと機能をONにしておくと相手からいいねが来る可能性が上がりマッチングできる確率が高くなるでしょう。

どんな人がいるのか見てみたいけれどもあしあとを残したくない、注目されたくないという人は、あしあとをOFFにしておけば相手に訪問がわかることはありません。

また、マリッシュでは、デフォルト設定としてログイン状況がプロフィール画像に表示されるようになっています。

婚活の状況やオンラインになる時間帯を知られたくない人は、オンライン非表示に設定しておくとログイン状況が更新されません。

マリッシュが行っている安全対策

婚活サイトや婚活アプリを本来の目的以外に使う人や業者対策のためなどマリッシュが行っている安全対策には、どのようのなものがあるのでしょうか?

マリッシュが行っている安全対策1:24時間サポート体制

マリッシュでは、会員プロフィールの内容や写真に不適切なものがないかなどのチェック、挙動、登録情報が不審なユーザーの監視を24時間体制で行っています。

商業目的、詐欺目的と疑われるアカウントや婚活のプロフィール写真としてふさわしくない写真を常に監視することで、全会員が安心して婚活を行う手助けをしているのです。

マリッシュの利用規約では、公序良俗に反する行為や閲覧者に不快感を与える行為を禁止しています。禁止行為を行なったと確認された時点でユーザーに警告メールが送られたり、アカウントが強制利用停止になったりすることも。

せっかく素敵な恋愛をしようとしているのに、ストーカーのような悪質行為や迷惑行為、詐欺などに邪魔されてしまっては台無しです。

運営が常に見回りを行なってくれていることで抑止力にもなっていますが、もしも活動中に不審なアカウントを見つけたら、自分以外の全会員の安全のためにも後述する違反報告で運営に通報しましょう。

マリッシュが行っている安全対策2:違反報告

マリッシュに登録している会員は、他の会員が規約違反な言動をしているのを見つけた場合運営に違反報告ができるようになっています。

相手の詳細プロフィール画面へいくと、「違反報告」のボタンがあるのですが、それをクリックすると違反報告の理由の記述欄と詳細画面が表示されます。それぞれ入力して「違反報告」をクリックすれば報告完了です。

報告された不審アカウントは、運営の方で再調査されます。その上で利用規約違反と認められれば、しかるべき処置を取ることになるでしょう。

気軽に使いすぎるべきではありませんが、報告して即相手に罰則が課されるわけではありません。サービス利用中に嫌な思いをしたら相手の行為について一度冷静に考えてみた上で、怪しいと思ったら違反報告の機能も有効に使いましょう。

マリッシュが行っている安全対策3:あんしん電話

「あんしん電話」とは、マリッシュが個人情報保護のために提供しているサービスの一つで、個人の電話番号を交換することなく音声通話ができる機能です。

簡単に変えられない電話番号はもちろん、LINEなどの連絡先交換ももう少し様子を見てみたい時や、実際に会う前に声を聞いて相手の雰囲気や人となりを確認したいときなどにもおすすめです。

また、通話の際は男性側のポイントを消費します。1分につき1Pかかるので、あまり長時間の電話はできないかもしれません。

すでに会員登録時点で負担さがあるのに、さらに相手に一方的な金銭的負担をかけると思うと女性側からはなかなか言い出しづらいものです。

そんなときに男性側からあんしん電話を提案してもらえれば、「器の大きい人」「多少のお金をかけてでも私の不安を解消しようとしてくれている」とググッと印象がアップするのではないでしょうか。

音声会話そのものだけでなく、ここぞという時の駆け引きにもおすすめの機能です。

有料会員になる適切なタイミングとは?

それでは、男性が無料会員から有料会員になるきっかけとは何でしょうか。上述したように男性無料会員の利用可能な機能は限られています。

写真やプロフィールを充実させることでマッチングまではたどり着けても、現実での初デートや交際に繋げるにはマッチング後のメッセージのやり取りをいかに頻繁に行えるかどうかが、一つの目安になります。

もちろん、やり取りの頻度や好みは人によって千差万別ですので多ければいいというものではありません。

しかし、無料会員の場合、メッセージを1送信するにつき5Pかかります。10P980円~なので、1送信するのに490円~もかかる計算になってしまいます。

ほんのお試しや合いそうな人がいるかどうかを確認するだけなら無料会員でも大丈夫ですが、もしも本気でマッチングを成立させてメッセージのやり取りをしたいなら、試しに1カ月プラン(2980円~)の月額会員になる方がお得になるでしょう。

月額会員になればマッチングした相手とのメールは無制限でできるようになります。自分が素敵だと思う相手は、他の男性にもそう思われてたくさんのアプローチを受けている可能性が高いです。

まずは、定期的なメッセージのやり取りができなければスタート地点にも立つことができませんので、少し試してみてマリッシュで婚活をしてみようと思えたらまず1カ月の有料会員に申し込むことをおすすめします。

有料会員になるならアプリよりWeb版の方がお得

いざ有料会員に、とストアを開いてアプリをダウンロードするのはちょっとお待ちを。マリッシュにはWebブラウザ版とスマホアプリ版の二種類があります。

サービス内容はどちらも同じですが、アプリ版はWeb版に比べ、月額料金が高くなることは意外と知られていません。

Webブラウザ版の料金

Web版の料金は以下のようになっており、ここまで紹介してきた1カ月の料金はWebブラウザ版を基本にしています。

  • 1カ月プラン:2980円~
  • 3カ月プラン:7980円~(月あたり2660円~)
  • 6カ月プラン:1万3980円~(月あたり2330円~)
  • 12カ月プラン:1万9980円~(月あたり1665円~)

また、有料会員のオプションとしてさらにプレミアム機能をつけることができます。

プレミアム会員は特別プロフィールの閲覧や人気急上昇検索、メッセージの未読・既読チェック機能や毎月のプレゼントポイントが10ptから15ptに増えるなどの特典があります。

有料会員の月額料金に加えて別途2500円~が必要になりますが、婚活をより効率的に、徹底的に本気で進めたい方に人気の機能です。

アプリ版

iOSやアンドロイドなど、スマホやタブレットのアプリ版での料金設定は下記の通りです。

  • 1カ月プラン:3400円~
  • 3カ月プラン:8800円~(月あたり2933円~)
  • 6カ月プラン:1万4800円~(月あたり2467円~)
  • 12カ月プラン:1万9800円~(月あたり1650円~)
  • プレミアム会員3000円~

12カ月版だけはわずかにアプリ版の方が安いのですがその他の場合、プレミアム会員になる場合は基本的にWeb版の方がお得な料金設定となっています。

内容が全く変わらないのなら、できれば安いにこしたことはありませんよね。

無料会員登録をアプリからしていた場合でも、同じIDでログインすればブラウザ版を開くことができるので、これから有料会員になろうと思っている人は断然Webからの登録がおすすめです。

本格的に使おうと思ったら?プロフィールを充実させる

本格的に婚活を始めるなら、お試し期間に必要最低限のプロフィールにしていた人もすべての項目を埋めるようにしましょう。

特に、出会うまでの希望、結婚式の希望、子供が欲しいかの希望、結婚後の仕事、アプリの利用目的など、デートや結婚に直結する項目は相手がまさに知りたい情報です。

良い人に出会うためにも、真剣に婚活している人が知りたい項目は、必ず埋めて置くようにしましょう。また、職歴や趣味、好きな本、映画なども会話のきっかけになる場合があります。

プロフィールの共通の趣味や好きなものがきっかけで意気投合し、デートや結婚まで至った例も少なくありません。

特にメールアドレス登録でfacebook認証をしていない場合、顔写真を載せていない場合などは信用度の面からもプロフィールの重要性が高くなりますので、積極的に埋めていきましょう。

さらに、自己PRは1000文字まで書くことができます。

いきなり1000文字全て埋められなくても問題ありませんが、1行2行の自己紹介よりは、少しでも自分の好きなことや結婚に対する考えなど人となりがわかることを書いておいた方がベターです。

他の選択式、単語のみのプロフィール欄と違い、自己PRの言葉の選び方や雰囲気は相手を判断する大きな材料になります。

自分が相手のプロフィールを読むときも、「よろしくお願いします。」しか書いていない人と婚活を始めた経緯や現在の状況、パートナーとして理想のタイプやどんな家庭を築きたいかなど具体的なことを書いている人とでは印象が大きく違うはず。

最初にちょっと気合を入れて書いてしまえばあとは楽なものですし、後から編集することもできます。将来への投資と思ってちょっと頑張ってみてはいかがでしょうか。

本格的に使おうと思ったら?写真を充実させる

プロフィール同様、写真も婚活の成否を大きく左右する大事な要素です。多数の人からいいねをもらうために一番手っ取り早く、効果があるのは顔がはっきりわかる写真をたくさん載せること。

特に男性は、女性をまず顔で振り分けする傾向が強いです。「人は顔じゃない」といっても自分のパートナーとなるかもしれない相手には、やはりシビアになる人が多いようですね。

女性側も写真だけで判断するわけではありませんが、メッセージのやり取りの前に顔や雰囲気がわかっていると安心感が違います。できるなら会心の一枚をメイン写真として載せておいた方が、スムーズに婚活を進められます。

どうしても自分の顔写真をインターネット上に載せるのに抵抗があるという人は、好きな景色やペット、食べ物など自分の好きな物に関する写真を載せてみましょう。

また、後ろ姿や新作ネイルをしたばかりの手など体の一部、旅行の時に撮った遠目の写真など、個人が特定されづらい写真で雰囲気を伝えることも可能です。

なお、せっかく写真を載せるのであれば、1枚だけよりも複数枚あった方がプロフィールを見た相手も自分のことをイメージしやすくなります。

また、あまり載せたくないけれどいいねをもらいたいので顔写真を載せるか迷っている人は、検索画面に出るメイン写真ではなく詳細プロフィール画面で確認できるサブ写真として載せるのも手です。

不特定多数の人に見られることには変わりありませんが、サブ写真にすることでプロフィール画面まで来てくれた=写真以外の要素からあなたに興味を持ってくれた人にのみ写真を公開することができます。

ただし、一つ気をつけておきたいのが、住所や行動範囲が特定されるような写真を載せないようにすることです。

最寄り駅の写真や家の近くの公園、カフェやレストランなどだけでなく、道路の様子や看板などもMapアプリのストリートビューなどから特定される可能性があります。

写真を載せるときは旅行に行った時の写真や家から遠い場所で撮った写真、特徴のない壁、テーブルなどを背景にした写真にするなどのちょっとした注意を払うだけで、安全性はグッと高まりますよ。

お試しはないけれど?マリッシュは無料会員登録がおすすめ!

マリッシュには残念ながらお試し用プランというものはありません。しかし、特に女性は無料で使える機能が多く。

男性も登録している女性の雰囲気やいいねの頻度などの基本機能を探るぶんにはお試しの無料会員登録で十分有効に使えます。

登録の仕方も簡単で無料サービスが充実しているマリッシュだからこそ、とりあえず無料会員登録をしておいても損はありません。

先に説明した通り、facebookアカウントを持っている人は支障がなければfacebook認証登録がおすすめ。

そのうち本格的に使いたくなったタイミングで、写真やプロフィールを充実させたり有料会員に切り替えたりして攻めの姿勢に転じれば良いので、まずは気軽に登録してみてはいかがでしょうか。

マリッシュお試し

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る