婚活サイトからのせっかくの出会い。そのLINE長文過ぎない?

1299view

2018.12.25

目次

婚活サイトでLINE長文?とにかく結婚したい!アラフォーともなると、女性はつい肩に力が入り過ぎてしまうようで、その結婚への焦りや想いが色々な婚活の場面でTOO MUCHなアピールを生み出し、自らの足を引っ張ることになっています。

婚活サイトLINE長文

ときには男性目線で結婚相手に選ばれるためにできることを見直す必要があるでしょう。自分を知り、年齢を受け止め、明るい婚活をしたいですよね?

アラフォーならば、実はネット婚活がぴったり!

もうアラフォー、そろそろなんとか結婚したい!1日も早く運命の誰かに出会いたい!よし動こう、そう心に決めて自分なりに始めてはみたものの、いまいち手応えなし。

そんな日々の中アラフォー女性の抱える心の浮き沈みは、年齢から来るホルモンの偏りとどうにも見えてこない未来への漠然とした不安からではないでしょうか。

要領よく婚活するにはまず市場を絞り込まなくては時間ばかりが過ぎてしまいます。婚活とひとことで言っても、今や様々な方法があります。

直接足を運ぶ結婚相談所や婚活パーティー、気軽な婚活サイトや婚活アプリ、他には街コンなんていうイベント的な婚活の場も。アラフォー向きの婚活スタイルは断然ネット婚活です。

結婚相談所や婚活パーティーは王道ですが、実はアラフォー女性にはあまり向かない理由がそれぞれあります。

まず結婚相談所は結婚までのステップに対し相談所とのやりとりが堅すぎる点、婚活パーティーはメンタルのダメージというリスクがかなりの確率で伴う点です。

その点、ネット婚活は気軽にでき、結婚を前提に交際するかどうかの選択も迫られません。寧ろ、婚活サイトや婚活アプリであれば、希望をもとに絞り込むことができます。

その上、実際に会ってみてから交際には至らない相手でも、気が合えば友人としてのお付き合いに発展する可能性もあります。合コンなど紹介し合う仲になることも。更にはそこから別のご縁があるかもしれないのです。

婚活サイトや婚活アプリでは、自分の条件に合った相手を自分のペースで好きな時間に検索できる点も気軽です。女性側の年齢も開示していれば、声がかかる際には年齢は相手の男性に受け入れてもらえているとはっきりしています。

年齢が理由で無駄に傷つくこともありません。ネット婚活では自己紹介もある程度揃った状態からお互い出会えるので、ニーズに合う者同士が効率よく出会える場と言えます。

結婚相談所ほど堅苦しくもなく、婚活パーティーよりも気持ちが楽でしょう。

焦りはかえって回り道!結婚相談所はアラフォー女性にはむかないかも?

結婚をゴールとして焦ってしまうと、とにかく確実に結婚できそうな相手がみつかる方法が良いような気持ちにもなるでしょう。

結婚相談所を通しての婚活は、その名前の通り、まさに結婚をしたい男女にとってわかりやすいサポートサービスを受けられるといったイメージでしょうか。

確かに結婚を本気で望む男女を引き合わせるために、親身に相談に乗ってサポートしてくれる場ではあります。ただ、ご縁として機会があってもその度に結婚したい相手かどうか、答えなくてはなりません。

出来れば理想通りもしくは限りなく近い誰かを探すためにたくさんのチャンスを得たいアラフォー女性には、辞退すると決める作業は面倒という方が多いようです。

また、ほかの婚活に比べると相談所に頼り紹介してもらうという受け身なスタイルなので、アラフォーというタイムリミットを感じ、自らどんどん行動していきたいタイプには向かないと言えます。

なかにはアラフォー女性でも、待ちの姿勢のほうを好む人もいるため、そういったタイプには向くかもしれません。

婚活パーティーは皆が皆キラキラできるわけではない現実

婚活パーティーは、婚活と言えば誰もが思い浮かべるイメージに近いかもしれません。華やかに着飾って、1番キラキラした自分で望む婚活の場。

しかしながら全ての年代の女性がキラキラできるわけではないのが現実です。婚活中の男性は、自分よりも若い女性、出来れば20代から30代であればせいぜい半ばまでの女性を結婚相手の候補として探す傾向があると言われています。

アラフォーに見えないくらい見た目が若く綺麗な女性で、優雅に着飾って参加していても、年齢が明らかになった時点で候補から外れてしまう場合もあるのです。

婚活という目的がはっきりした場なので、男性にとっても条件は大切なため、致し方ない現実とも言えます。

若い人には若いからこその可愛らしさや勢いがあります。そんな若いというだけで男性陣からチヤホヤされる女性を横目に、自信を失い結婚に対する焦りや不安をますます感じてしまうことになりかねません。

そのメンタルのダメージを受ける可能性も考えて参加する必要があります。アラフォー女性にもきっと人それぞれ素敵な魅力はあります。

けれども婚活パーティーの限られた時間でそこまではすぐに見てもらえません。婚活パーティーという条件にシビアな場では年齢も選ばれるかどうかに大きく影響すると理解しなくてはならないでしょう。

つい忘れがちになってしまいますが、自分が相手に条件を持つように、相手も条件のもと婚活しています。

面倒くさい女性はアピールが長過ぎる!そのLINE長文過ぎでは?

LINEが気軽な連絡手段として広く使われています。婚活の場においても連絡先として使う人が多いのですが、使い方を誤ると残念な結果につながってしまいます。

アラフォー女性で婚活がいまいち上手く進まない人に多いのが、実はこの使い方を誤っているタイプのようです。

早く運命の人に出会いたい、早く分かり合いたい、関係を深めたい、その焦る気持ちが恐ろしく長文という自己アピールがTOO MUCHな状況を作り出します。

とにかく長過ぎる文、自分という人間をわかってほしい気持ちが溢れているような長々としたLINEは、残念ながら男性からは敬遠されてしまうことでしょう。このLINE長文過ぎないかと気にする必要があります。

男性は追いかけたい生き物、自ら追求して探りたい性などと耳にすることもあります。ゆっくり男性のペースでリードできるような女性のほうが、大抵の男性にはウケがいいものです。

女性側が自分の取説でも開示するかのように一気に親交を深めようとする姿勢が、長文のLINEに表れてしまいそのまま連絡途絶えるケースも。

連絡を取れる関係まで進展した際には焦らず、連絡頻度も気にかけ過ぎないようにのんびり構えるくらいの気持ちが望ましいでしょう。男性はそもそも聴き上手で待ち上手な女性を求めているのかもしれません。

連絡の頻度や時間帯、メッセージの書き方、話題などについては、相手のペースや好みから見極めても良いでしょう。

気になる男性と連絡を取れることになったことに浮かれて、LINEで長く書き綴って距離を置かれてしまうような失敗は避けたいところです。

自分本意な話題になっていないかも気にしましょう。男性に気分よく話してもらい、居心地の良さを感じてもらえれば、長く時間を共にすることになる結婚もイメージしてもらえるかもしれません。

アラフォー女性の勘違い行動、見えていないのは本人だけ

アラフォーになった女性は、社会に出てから時も経ち、人生経験も積んできたことで、一般的には成熟した大人の女性と言えます。しかし、歳をただ重ねたからといって大人の落ち着いた魅力が自然に備わるわけではありません。

生き方や物事の見方は知らず知らずの内に所作に表れているものです。

男性と肩を並べて働いてきた人や、女性が多い職場でも勤務歴が長くなったからと強気で過ごしてきたアラフォー女性は、会社でも外でも勝気な発言や無意識に上から目線で会話してしまうことがあるようです。

つい会話をリードしすぎてしまったり、自虐ネタで場を盛り上げてしまう人も。

婚活パーティーでも気遣いできる風で過ごしてしまうと、気遣いできた自分に酔いしれて終わることになりかねません。身だしなみについても、やり過ぎは禁物です。

男性はナチュラルを好む傾向があるようです。対面する相手のためにするのが身だしなみ、自分のためにするのがおしゃれという言葉があります。

メイクも行動も、不自然に重ねれば重ねるほど先につながる出会いには不利と言えるでしょう。

思い出にしがみつくのをやめ、素直になることが大切

20代の頃の自分が忘れられないアラフォー女性は多いものです。モテ期があったとか、中には結婚も意識するくらい大恋愛したこともあるなど。

でも目を向けるべきなのは今の自分の現実です。昔は昔なのです。また、婚活で上手くいかないアラフォー女性はプライドの高さや、相手に求め過ぎる姿勢など婚活の記事で指摘されることがあります。

婚活に悩むアラフォー女性に多いのが、自分自身が見えていない人。人にばかり条件を求めていてはうまくいきません。無駄に気づき自分を変えていく素直さが大切です。

そして年齢を受けとめること。アラフォーとなれば、酔いの場の失敗は失態でしかなく、見た目と中身の不自然なギャップは残念なだけなのです。

婚活するにあたって自分と向き合うことは大切ですが、もうひとつできることがあります。周りに頼る素直さをもつことです。素直に誰かに相談してみるのも良いでしょう。

客観的な意見が役に立つかもしれません。ただ周りはすでに子育てに忙しかったり、深刻に受け止められるのは嫌だと感じて、友人や家族に話せないといった悩みもあるようです。

そのような場合には、同じ悩みを抱えながら頑張る婚活ブログを見てみると元気がもらえるでしょう。中には結婚をできた女性が婚活時代を振り返って語るブログなどもあり、アラフォー女性が参考にできる話がたくさんありそうです。

婚活ブログを自分でも始めてみても婚活に向かう気持ちが整理できそうですね。

また自分の気持ちがまとまることで、勘違いしていた点が見えてきたり、次の良い出会いへと活かせたり、婚活ブログを大いに活用することは、アラフォー女性にとって有意義なことでしょう。

出会いに向けて、自分と向き合い前向きな気持ちで行動する

婚活は、アラフォー女性にとっては年齢的にハードルが高いとも言われます。しかし視点を変えながら気づきを重ね、大人の女性として自分をステップアップさせることもできるでしょう。

自分の内面も外見も磨きながら、相手のことを考えて結婚のイメージを固め、出会うために行動をすることが大切です。その先に、未来のパートナーとの素敵な出会いが待っているかもしれません。

婚活サイトLINE長文

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る