Twitter でフォロー

婚活サイトの口コミには要注意!良い婚活サイトの見極め方とは?

1664view

2018.12.22

目次

婚活サイトの口コミ?世の中には婚活サイトが数多く存在しているため、どれを利用すべきか迷ってしまう人もいるでしょう。

婚活サイトの口コミ

婚活サイトはそれぞれ特徴が異なる上に、利用している人も異なるので、慎重に選ばなければなりません。

ここでは、婚活サイトの見極め方などを紹介していきます。事前に婚活サイトの選び方を知っておけば、安心して婚活を楽しむことができるでしょう。

婚活サイトを利用するメリット

結婚相談所や婚活パーティーを利用して結婚相手を見つけることもできますが、もっと手軽に婚活を楽しみたいという人であれば、婚活サイトを利用するといいでしょう。

婚活サイトを利用するメリットは、自分のペースで婚活を楽しめる点です。普段仕事で忙しい人だと、婚活パーティーに行くことができず、出会いのチャンスを見逃してしまいがちです。

その点、婚活サイトであれば、手持ちのスマホで様々な相手と手軽にメッセージをやり取りすることができるので、仕事の都合に合わせて婚活を続けていくことができます。

結婚相談所と違い、いつでも好きな時間に相手とメッセージを交換することができるので、誰でも利用しやすいメリットもあります。

結婚相談所を利用する場合、入会金や登録料などの様々な費用が発生しますが、婚活サイトであれば結婚相談所よりも割安料金で利用できるため安心です。

大手の婚活サイトであれば、何十万人という人が登録しているため、出会いのチャンスもたくさん用意されています。

普段、婚活パーティーで自分のことをうまくアピールできない人も、婚活サイトであればメールで自分をアピールすることができるので手間がかかりません。

パーティーに出席するために時間やお金をかける必要もないので、初めての人も気軽にチャレンジできるでしょう。

婚活サイトを利用する前にチェックすべきポイント

一口に婚活サイトといっても様々な種類があるので、安易な判断をするのは禁物です。婚活サイトの中には、遊び目的や結婚する気のない人ばかり登録しているサイトもあるので、良し悪しをしっかり見極める必要があります。

婚活サイトを利用する前にまず、運営会社やプライバシーマークの有無を確認しておきましょう。運営会社がしっかりしている大手の婚活サイトであれば、トラブルに巻き込まれる可能性が低いため、安心して婚活を始めることができます。

プライバシーマークのある婚活サイトであれば、個人情報保護体制が万全に整っているため、自分の名前やメールアドレスなどの情報が外部に漏れる心配もありません。

本人確認を行っているかどうか確かめることも大事です。

婚活サイトに入会する際に、年齢などの本人確認がある婚活サイトであれば、自分を偽って登録することができないため、掲載されているプロフィール情報と全く異なる相手に出くわす心配もありません。

なりすましなどの不正利用もないので、安心して相手を選ぶことができます。

婚活のノウハウがあるかどうか確かめることも大事です。婚活サイトの中には、結婚目的ではなく出会い目的に運営しているサイトもあるため、婚活というコンセプトを明確に打ち出しているサイトを選ぶようにしましょう。

本気で結婚を望むのであれば、出会い系と婚活系の境目が曖昧なサイトは避けるべきです。豊富な実績のある婚活サイトであれば、初めての人も安心安全に利用することができるでしょう。

口コミをチェックするときの注意点

婚活サイトを選ぶときに参考になるのが口コミです。実際に利用した人の口コミを参考にすれば、ある程度の良し悪しを見極めることができます。

ただし、口コミサイトの情報を過信するのは禁物です。というのも、インターネット上にある口コミサイトの中には、個人が運営しているサイトも多いので、中には情報が怪しいものもあります。

サイト運営者の自作自演で情報を公開している場合もあるので、十分注意しなければなりません。

良い口コミしか掲載されていないサイトも要注意です。そのようなサイトは、婚活サイトから依頼されて、良い口コミばかりを掲載している可能性があります。

良い口コミだけでなく、悪い口コミも掲載してあるサイトをチェックすることが大切です。一つの口コミサイトだけを見て婚活サイトを選ぶのではなく、複数のサイトの情報をチェックしてから選ぶようにしましょう。

婚活サイトの選び方に迷ったら、個人ブログを参考にするのも一つの方法です。婚活に励んでいる先輩たちのリアルな体験談を参考にすれば、自分がどの婚活サイトに向いているのか、ある程度目安をつけることができます。

ただ、口コミサイトや個人ブログに掲載されている情報は、あくまで他人の体験談です。そのため、すべてが自分に当てはまるとは限りません。

口コミや個人ブログの情報はあくまで目安にとどめて、様々な情報を総合的に判断してから婚活サイトを選びましょう。

最近は無料で登録できる婚活サイトが増えているので、お試し体験をしてから婚活サイトを選ぶこともできます。無料会員で利用できる機能は限られていますが、そのサイトの雰囲気や利用方法を確かめるには十分です。

婚活サイトのサービス内容を確認した上で有料会員登録をすれば、後悔することもないでしょう。

利用者の見極め方とは?

婚活サイトで理想の相手と出会うためには、目利き力をつけることも大事です。婚活サイトは誠実な人ばかりが登録しているわけではありません。

プロフィールの情報が完璧な異性でも、実際にメールをやり取りしてみると、イメージと異なることはよくあります。悪い人にひっかからないようにするためにも、婚活サイトの利用者の見極め方を事前に把握しておきましょう。

まず、年収が高すぎる男性には要注意です。結婚相談所の場合、入会時に各種証明書の提示が必要になるため、年収をごまかすことはできません。

一方で、婚活サイトは年収の確認が緩いため、本当の情報が掲載されているかどうかわからない部分があります。

ただ、年収1000万円以上の男性であれば、時計やバッグなどに高級ブランドが使われていることが多いので、会った時にさりげなく相手の持ち物をチェックしてみましょう。

年収が高いにも関わらず、服や持ち物が安物ばかりだと嘘をついている可能性が高いので注意が必要です。

プロフィール写真がイケメンすぎる男性にも気をつけましょう。プロのモデルのような写真が使われている場合、なりすましの可能性があります。

写真と実際のイメージが異なっていることはよくあるので、相手に会うまでは写真を過信すべきではありません。

土日や祝日にデートしてくれない男性にも注意しましょう。休日やクリスマスなどの大事なイベントに会ってくれない男性は、既婚者であったり彼女がすでにいる可能性があります。

土日出勤の仕事であれば仕方ない部分もありますが、そのような仕事でもクリスマスやゴールデンウィークには都合がつくこともあるはずです。

にも関わらず、毎回大事なイベントの日に会えない男性は、遊び相手くらいしか思われていない可能性があるので気をつけましょう。

婚活サイトの利用者の中には、バツイチの異性も少なからずいますが、バツイチだからといって無条件に婚活候補から外すのは避けるべきです。

バツイチの人は失敗した経験があるだけに、結婚について真剣に考えている人が大勢います。ただ中には、ギャンブル好きや酒癖の悪さなどから離婚した人もいるので、離婚した理由を確かめることも大事です。

婚活サイトを利用するときに、「自分は悪い男には引っ掛からないから大丈夫」と過度な自信を持つのは避けましょう。「自分は大丈夫」と思っている人は判断が鈍りやすいため、かえって詐欺師や悪い男に引っかかりやすくなります。

結婚を焦っている女性も判断が鈍りやすいので注意が必要です。ある程度年齢を重ねると結婚に焦りが出てしまい、相手のことをよく確認もせずに結婚してしまうことがあります。

「何歳までに結婚する」と期限を決めてしまうと、早く結婚相手を見つけようとして判断を誤り、後悔することになりかねません。

婚活は今後の人生を左右する大事なことなので、焦りは禁物です。周りの意見にも耳を貸すようにして、安易な判断は避けるようにしましょう。

恋愛経験の少ない女性は、相手のことをすぐに信じてしまう傾向があるので注意しなければなりません。

自分が気に入った男性から要求されるままにお金を渡してしまい、連絡が取れなくなった後にようやく詐欺に遭ったことに気づく女性もいます。

婚活サイトには詐欺を働くような悪い男性がいることも理解した上で、利用者を見極めなければなりません。お金を要求されたら、その男性とはすぐに縁を切るようにしましょう。

素敵な男性が見つからなかった場合はどうする?

婚活サイトを長期間利用しているにもかかわらず、素敵な男性が見つからなかった場合は、思い切って退会してみましょう。

退会時に解約料を請求される心配はないので、別の婚活サイトに簡単に登録し直すことができます。

口コミの良い婚活サイトであっても、自分とフィーリングの合う男性が見つからなければ意味がないので、思い切って別の婚活サイトを利用することも大事です。

結局のところ、婚活サイトの良し悪しは自分で使ってみないとわからないので、他人の意見ばかり気にするのは禁物です。迷っていても時間が過ぎていくだけなので、まずはどこかの婚活サイトに登録してみましょう。

最初から良い相手を見つけようとせずに、複数のサイトを利用してみて、自分に合う婚活サイトを見つけることも大事です。

婚活サイトで気に入った男性を見つけても焦らず、何度かメッセージのやり取りをして、信頼できる相手かどうか確かめてから、直接会うようにしましょう。

婚活は焦らず相手を見極めることが大事

婚活サイトは様々な種類があるので、運営している会社や実績などをきちんと調べて、しっかり見極める必要があります。良い口コミだけでなく悪い口コミもチェックして、自分に合った婚活サイトを利用しましょう。

婚活サイトには誠実な男性ばかりが登録しているわけではないので、利用者の見極め方を把握しておくことも大事です。結婚に焦ってしまうと判断が誤りやすくなるので、常に冷静な判断を心がけましょう。

婚活サイトの口コミ

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る