Twitter でフォロー

アラフォー女性は婚活サイトに不向き?若い人の割合はどれくらい?

2141view

2018.12.21

目次

婚活サイトも若い女性が人気?最近は婚活サイトで恋人相手を見つける人が増えていますが、アラフォー女性が婚活サイトを利用する際は注意が必要です。

婚活サイトで若い

婚活サイトは様々な種類がある上に、若い人の割合が多いサイトもあるので、アラフォー女性に合わない場合もあります。効率よく婚活を進めていきたいのであれば、アラフォー女性に合った婚活サイトを選びましょう。

アラフォー女性が婚活サイトを選ぶときの注意点

勤務先や私生活で異性との出会いがない人にとって、婚活サイトは非常に便利なサービスです。手持ちのスマホやPCで、いつでも気軽に異性とのメッセージのやり取りを楽しむことができるので、仕事が忙しいアラフォー女性も気軽に参加することができるでしょう。

ただし、婚活サイトは利便性が高い分、若い人が多い特徴もあるので、婚活中のアラフォー女性は注意しなければなりません。

スペックのいい若い男性は、たくさんの若い女性からアプローチを受けているため、アラフォー女性には不利な競争を強いられることになります。

もちろん、年上好きの若い男性もいますが、一般的な結婚相手の年の差はプラスマイナス5歳と言われているので、アラフォー女性が不利な戦いを強いられることに変わりはありません。

若い人が多い婚活サイトだと、なかなか相手が見つからず、結婚時期も長引いてしまいます。アラフォー女性が結婚できるかどうかは、婚活サイトを選ぶ段階ですでに決まっているといっても過言ではないので注意しましょう。

婚活サイトの年齢層をチェックしよう

少しでも早く結婚したい人や、結婚を前提としたお付き合いができる人を見つけたいのであれば、自分の年齢に合った婚活サイトを利用しましょう。

20代中心の婚活サイトを利用しても効率が悪く、時間の無駄遣いになってしまうこともあるので注意が必要です。理想を追い求めるのも大切ですが、現実を冷静に判断したほうが、結婚できるチャンスも広がります。

30代40代になってくると、20代の感覚では通用しなくなってくるので、アプローチ方法を変える必要があります。現在の自分の状況を冷静に見て、どのサイトであれば有利な婚活ができるか考えて選びましょう。

一言で婚活サイトと言っても様々な種類があるので、各サイトの年齢層や割合をチェックして登録することが大事です。

大手企業が運営している婚活サイトは会員数が多い魅力がありますが、メインの年齢層は20代後半~30代前半となっているので、アラフォー女性には不向きだと言えます。

若い人が多い婚活サイトだと、結婚を真剣に考えていない人も多く登録しているので、遊び相手にされる可能性もあります。

結婚に真剣なアラフォー女性であれば、メインターゲットを30代から40代以上にしている婚活サイトを選ぶべきです。

最初から年齢層を高めに設定している婚活サイトを選べば、若い人たちに混じって婚活する必要もなく、効率よく相手を探し出すことができます。

メインの年齢層を30代~40代に設定している婚活サイトは複数あるので、自分に合った婚活サイトを探し出してみましょう。

女性の場合、無料で登録できる婚活サイトが多いので、複数のサイトに登録してもお金がかかる心配がありません。複数の婚活サイトを併用すれば、理想の男性に出会える確率もアップします。

婚活サイトの登録方法・利用料金・機能もチェックしよう

婚活サイトは利用者の年齢層だけチェックすればいいというものではありません。婚活サイトという名前で売っていても、実態は出会い系サイトのような低質なサービスもあるので注意が必要です。

真剣な出会いを求めているのであれば、まず最初に婚活サイトの登録方法をチェックしておきましょう。無審査で登録できる婚活サイトには要注意です。

そのようなサイトは気軽に利用できる反面、どうしても遊び目的の人が多くなってしまうので、結婚に前向きなアラフォー女性には不向きだと言えます。

登録する際に本人確認を行なっている婚活サイトであれば、自分の名前や年齢を偽って登録している人がいないので、安心して婚活を進められるでしょう。

婚活サイトの利用料金もチェックしておきましょう。婚活サイトは男女ともに無料であったり、女性だけ無料など、サイトごとに利用料金が異なります。

男女ともに有料な婚活サイトであれば、男女ともに真剣に出会いを求めている会員が多いので、安心して婚活を続けることができます。

一見、有料より無料の婚活サイトの方がお得な感じがしますが、無料だと誰でも簡単に登録できてしまうので、結婚に前向きでない人の割合も高くなります。

その点、有料の婚活サイトであれば、本気で結婚を考えている人だけが登録するので、遊び目的の人と出会う心配はほぼありません。

有料である分、出会いは期待できるので、アラフォー女性に最適だと言えるでしょう。有料といっても、結婚相談所ほど高くはないので、毎月低料金で婚活を続けることができます。

婚活サイトの機能をチェックすることも大事です。機能の少ない婚活サイトだと、どうしても相手のプロフィールで良し悪しを判断してしまいがちです。

そのため、価値観の合う異性を見つけるのが困難になってしまいます。

その点、日記機能やコミュニティー機能などが充実している婚活サイトであれば、外見やスペックで勝負するのではなく、相手の人柄を知ることができるので、理想の相手も見つかりやすくなります。

メッセージのやり取りだけでは、相手の人柄や性格などを詳しく知ることが難しいので、これらの機能を活用して婚活を有利に進めていきましょう。

どの婚活サイトを利用すべきか迷ったら、婚活サイトの比較サイトや個人ブログを参考にしてみましょう。比較サイトでは、各婚活サイトの特徴がわかりやすくまとめられているので、自分で調べる手間を省くことができます。

また、実際に婚活している個人ブログを参考にすれば、婚活サイトの成功談や失敗談など、リアルな情報がわかります。事前にしっかり下調べをしておけば、少ない時間で効率よく婚活を進めていくことができるでしょう。

アラフォー女性でも、婚活サイトの選び方を間違えなければ、結婚相手を見つけることは十分可能です。男性の好みも様々なので、アラフォー女性と結婚したいと考えている人も大勢います。

30代や40代の女性と結婚したいと考えている男性が多く登録している婚活サイトを利用すれば、楽しく婚活を続けていくことができるでしょう。

これまで失敗し続けてきた人は、これまで婚活してきた場所をいったん見直し、思い切って新しい場所に拠点を移してみましょう。

アラフォー女性はアプローチ方法を工夫しよう

ただ、せっかく良い婚活サイトを選んでも、アプローチ下手だと、いつまで経っても恋愛や結婚をすることができません。

結婚相談所と違い、婚活サイトは一人一人が行動することによって出会いが生まれていくので、待っているだけでは結婚が遠ざかってしまいます。

婚活の勝者になるためにも、婚活サイトで理想の異性を見つけたら、積極的にアプローチしていきましょう。恥ずかしがったり遠慮することは禁物です。婚活サイトでの出会いを大切にし、後悔しないようにしっかり行動しましょう。

とはいえ、やみくもにアプローチすればいいというものではありません。相手とメッセージのやり取りをする際に、上から目線で話をしたり、痛々しい発言をしてしまうと、せっかくの出会いを台無しにしてしまいます。

特に若い頃にもてはやされていた女性は、そのプライドの高さが態度に出やすいので注意しなければなりません。相手が年下の男性であっても、見下すような発言は避けて、謙虚な姿勢でメッセージをやり取りするようにしましょう。

一般的に、男性は女性よりもプライドが高いので、プライドを踏みにじるような発言をする女性とは距離を置こうとします。

仕事がバリバリできるというアピールも逆効果です。自分より仕事ができる女性だと、男性は近寄りにくいと感じてしまい、なかなか恋愛に発展することができません。

これまで思うように結果が出なかった人は、自分に何か欠点がなかったか確認してみましょう。

婚活サイトに登録する前に、実際に婚活している女性から意見を聞くのも効果的です。実際に婚活サイトを利用している人が、どんなことに気を使っているのか等、様々なテクニックを学べば、スムーズに婚活を続けていくことができます。

インターネット上には、実際に結婚できたアラフォー女性のブログなどもあるので、そこからたくさんの情報を収集してみましょう。成功者からテクニックを学べば、これまで失敗続きだった人も、ワンランク上の婚活ができるようになります。

自分の趣味を武器にしよう

いくら外見が綺麗でも、謙虚さが欠けている女性は男性から好かれないので、自分を変える努力が必要です。自分磨きを怠っていては、いつまで経っても結婚することができません。

外見だけでなく内面を磨く努力をしましょう。ハイステータスな男性との結婚を望んでいるのであれば、その男性に釣り合うだけの教養を身につける必要があります。自分が変われば、自然と出会う男性も変わってきます。

何か趣味を見つけるのもいいでしょう。趣味の範囲が広いと、いろんな男性と会話を楽しむことができるので、恋愛や結婚に発展する確率も高くなります。

婚活サイトのプロフィールに趣味を記載すれば、趣味の合う男性からのアプローチも自然と多くなるでしょう。婚活では、共通の趣味がきっかけで結婚に至ったケースが非常に多いので、趣味を持つことは婚活する上で大きな武器となります。

これまで仕事が忙しくて趣味を疎かにしていたのであれば、婚活をきっかけに趣味にも力を入れてみましょう。自分のステータスを上げていけば、理想の男性に出会えるチャンスもアップします。

婚活する場所を間違えないように注意しよう

婚活サイトはそれぞれ利用者の年齢層が異なるので、若い人が多いサイトではなく、30代以上の利用者が多いサイトに登録しましょう。婚活する場所を間違えなければ、アラフォー女性でも婚活を有利に進めていくことができます。

ただ、アプローチ方法を間違えると、出会いが長続きしないので、男性とメッセージをやり取りする際は謙虚な姿勢を忘れないようにしましょう。

婚活サイトで若い

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る