婚活サイトでうまくいかないアラフォー女性必見!!

1339view

2018.12.25

目次

婚活サイトでうまくいかない?婚活サイトを利用しているけどうまくいかないアラフォーのみなさん。自分が売れ残りだと諦めないでください。婚活サイトで理想の相手とマッチングするためにはコツが必要です。

婚活サイトでうまくいかない

自分を売れ残りだと見限る前にまずはそのコツについて学び、実践してみましょう。この記事では婚活サイトを利用した婚活での見直すべき点を紹介していきます。

プロフィールを見直しましょう

プロフィール上で特に見直すべき3つの点を紹介します。

1つ目は相手に求める条件です。あなたのプロフィールを訪れた人はあなたに対して多かれ少なかれ何かしらの興味を持ったことは確かです。

より多くの申込メールを受け取るために敷居を下げるべきです。「気管支が弱いので喫煙者はお断り」や「バツイチ子持ちはお断り」などのどうしても譲れない条件だけを残し、それ以外の条件を削除してみましょう。

条件を減らすことによって該当する男性が増えるだけではなく、プロフィールを見た男性に包容力が高い印象を与える効果もあります。

さらに、実際に会ってみると相手が持つ苦手な要素がそれ以外の良い要素に打ち消されることもあるはずです。まずはマッチングする男性の母数を増やすことが大切です。

2つ目は交際後を具体的に想像できるような内容が記載されているかどうかです。あなたのプロフィールが定型的な内容だけで埋められていないか確かめましょう。

婚活サイトを利用している男性はあなたに辿り着くまでにたくさんの他の女性のプロフィールにも目を通しています。その中でも埋もれてしまわないように個性を出すことが大切です。

特におすすめなのが、「食後には2人でコーヒーを飲みながら映画鑑賞するようなゆったりとした時間を過ごしたい」などと交際後を具体的に想像できるような内容を記載することです。

個性を出すためにこのような内容を用いることによって、あなたの人となりをイメージしやすくなります。たくさんのプロフィールの中からあなたのプロフィールを浮かび上がらせる効果があるでしょう。

3つ目は記載内容に偽りがないかどうかです。わざわざ書かなくても良い真実を記載する必要はありませんが、嘘は記載するべきではありません。特に多いのが年収と婚歴です。

それでうまくマッチングできたとしても、交際まで発展した段階でばれるのがオチです。交際が破談となるだけならまだ良いですが、大きなトラブルに発展する可能性もあります。

あなたが婚活に対して本気なように、他の登録者も本気なのです。うまくいかないからといっても道理から外れる行為を行ってはダメです。

メールのやりとりを見直しましょう

メールのやりとりで特に見直すべき3つの点を紹介します。

1つ目は送信内容の中に相手の名前を登場させているかどうかです。1通につき1回は相手の名前を含めるようにしましょう。

これには相手に親しみを与え、交際まで発展する可能性を高める効果があります。

「○○さんはお好きですか?」や「そう言えば〇〇さんはコーヒーがお好きでしたよね」などと、質問するときや話題を変えるときに自然と用いるとより効果的でしょう。

ただし、親しくない段階で乱用すると相手に馴れ馴れしい印象を与える恐れがあるため気をつけましょう。

2つ目は相手のプロフィールの内容を引用できているかどうかです。

プロフィールには相手に触れて欲しい内容が記載されている場合が多いため、できるだけ相手のプロフィールに記載のある事柄を用いてやりとりしましょう。

これには相手があなたとのメールのやりとりに退屈しないことはもちろん、あなたが相手に興味を持っていることを伝える効果もあります。さらにあなたの好みも合わせて話題に盛り込めるとより効果的でしょう。

3つ目はあなたの話だけで終わっていないかどうかです。

言葉は悪いですが、売れ残りの焦りからあなたの話ばかりをするのは良くないです。ずっと聞き手に回らなければいけない相手の気持ちも考えましょう。

ひと通り話し終えた後は相手に質問を投げかけ、相手の話も聞くようにしましょう。あなたの話と相手に対する質問の両方が含まれているのが送信内容として理想的でしょう。

日記を見直しましょう

ほとんどの婚活サイトには、自分のことを相手により深く知ってもらうために最適な日記を投稿できる機能が標準的に搭載されています。日記で特に見直すべき3つの点を紹介します。

1つ目は定期的に更新できているかどうかです。日記をうまく活用することによって交際を勝ち取り、婚活サイトから退会する方は数多く存在します。

もちろんですが、利用すれば必ず交際を勝ち取れるものでもないため、うまくいく方法として絶対的なものではありません。しかし、活用しない手はないはずです。

日記を通してプロフィール欄には書ききれなかったあなたの情報をうまく発信しましょう。ブログを運営している感覚で、あなたの生活リズムや感性を戦略的に発信できれば、より多くの申込メールやより的確なマッチングが期待できます。

2つ目は日記に写真を掲載しているかどうかです。日記にはプロフィール写真とは別に、原則として自由に写真を掲載することができます。あなたの顔が映った写真を投稿するとより反響を受けやすいでしょう。

会員検索とは異なり、日記は条件検索がデフォルトのままで表示されることが多いです。そのため、会員検索ではあなたとマッチングする可能性が無い相手から認知されることが可能です。

つまり、マッチングする男性の母数を増やすことができます。しかし、これにはプライバシーの問題が含有しているため、実行するかどうかは冷静に判断しましょう。

3つ目は日記内で愚痴や悪口を投稿していないかどうかです。婚活がうまくいかないことによる鬱憤を日記にぶつけることは避けましょう。

日記を通して発散しないとどうにもならない場合は仕方ありませんが、それを目にしてあなたに良い印象を持つ男性はほとんどいないはずです。

各種証明書を積極的に提出しましょう

プロフィールの内容に偽りが無いことを証明するために公的証明書を提出させ、アイコンなどの表記によって証明書が提出済みであることを公開しているサイトが存在します。

主に、本人証明、年収証明、独身証明などを提出できる場合が多いです。あなたのプロフィール情報の信憑性を高めるためにできるだけ多くの証明書を提出しましょう。

また、証明書は婚活サイト内に一定数存在する悪徳業者と区別する上でも役立ちます。一般社会においてもそうですが、婚活サイト内においても証明書の効力は絶大です。

証明書の提出がある会員は情報の信憑性と健全性が担保されているため、提出がない会員と比べて異性からの申込メールがより多く届く傾向があります。

さらに、面倒な手段を講じてまで証明書を提出する姿勢によって、婚活に対して真剣な人という印象を男性に与えることができるでしょう。

本人証明は運転免許証や保険証などの証明書類をサイトが指定する方法で提出することによって行えます。年収証明は勤め先の会社が発行する昨年度の源泉徴収書や納税証明によって行えます。

独身証明は市区町村役所の戸籍課で入手できる独身証明書によって行えます。

サイトの仕組みを理解しましょう

会員検索を行うと検索条件に当てはまった会員がサイトにログインした順番に並べ替えられ表示されるという仕組みを持ったサイトが多いです。

検索結果は1番上が直近にログインした会員で、下にいくにつれてログインが古い人の順で表示されます。そのような仕組みを持つサイトではできるだけ検索結果画面の上部に自分を表示させ続けましょう。

それによりあなたのプロフィールが多くの人の目に入り、受け取る申込メールもそれに比例して多くなるはずです。

ログアウトとログインを繰り返し行い、ログイン時間を更新し続けることにより検索結果画面の上部に自分を表示させ続けることができます。

サイトの仕組みをうまく利用した少しズル賢い方法です。利用者が多い夜間の時間帯や週末にこのテクニックを利用するとより効果的です。

さらに、1日にメールを受け取る件数を制限できるサイトではあらかじめ申込の内容を作成しておき、日付が変わるタイミングで男性にメールを送信するようにしましょう。

デート中の振る舞いを見直しましょう

あなたは婚活がうまくいかず、男性に対するハードルを下げているかもしれませんが相手はあなたに対してどれほどのハードルを用意しているかはわかりません。

ただし、婚活サイトによって出会った男性はあなたを結婚を前提とした交際相手としてふさわしいかどうか見定めていることがほとんどです。

さらに2人で子供を育てていくことを見据えている男性は特に厳しく精査するでしょう。デート中の振る舞いにおいて特に見直すべき3つの点を紹介します。

1つ目は服装です。ネット婚活においては特に第一印象が大切で、服装はその第一印象を大きく左右する要素です。男性からの評価を優先するならば、力を入れすぎず清楚感が漂うシンプルな服装がおすすめです。

婚活におけるデートであなたのファッションセンスの鋭さを推し量る男性は稀でしょう。具体的には、紺やベージュなどの落ち着いた色のワンピースやカーディガンがおすすめです。

間違っても高価なブランド物は身につけないようにしましょう。金銭感覚が合わないと見られる可能性があります。

2つ目は基本マナーです。基本マナーとは主に言葉遣い、態度、食事マナーなどを指します。人生を共にするパートナーに基本マナーを求めるのは当たり前です。

男性はイメージしやすい直近のイベントである家族への紹介で恥ずかしくないレベルの基本マナーをあなたに求めるでしょう。特にそれらは食事の際に現われやすいです。

3つ目は自然体でいることです。相手からの評価を気にするあまり、自然体でいることを忘れてはいけません。なぜなら結局、最も重要なのは2人の相性だからです。

そのため自然体で相手とコミュニケーションをとって相性を確かめましょう。

婚活サイトには大きなチャンスが広がっています

登録者数が100万人を超えるサイトも登場するなど、婚活サイトには広大な可能性が広がっています。婚活サイトがきっかけで結婚に至った新郎新婦も今後ますます増えていくでしょう。

この記事にあるコツを踏まえて何度もチャレンジしてみてください。トライアンドエラーを気軽に繰り返せるのも婚活サイトのメリットです。地道な努力の先に素敵な出会いが待っていることでしょう。

婚活サイトでうまくいかない

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る