結婚相手にアラフォーは夢を見過ぎ!婚活は社会人サークルで気軽に

539view

2018.07.22

気づいてほしいアラフォー婚活者!夢見過ぎは結婚できないだけ

気づいてほしい!アラフォー婚活女性へ:夢見過ぎは結婚できないだけ

成婚率は低く現実は何とも厳しい状況下にあるアラフォーでの婚活。なぜそれほどまでに厳しいのでしょうか。その答えは自分自身の中にあります。

  • 求める理想のパートナー像の設定が高すぎていませんか?
  • 婚活していく上でまだまだ自分にニーズがあると思っていませんか?
  • 見た目年齢が若ければ声がかかると思っているところがあるのではないでしょうか?

アラフォーで婚活を成功させるには現実を直視することにあります。自分は20代の女性よりもモテると思っていたらそれは勘違いもいいところ。成熟した大人の色気という部分では20代の女性に勝っているとしても、世の中の男性は若い女性がお好みなので、いくらアンチエイジングに力を入れていたとしてもわざわざアラフォー女性を選びません。中には年上好みの男性もいますがそれはほんの一握り。

婚活中の男性の中には子どもがほしいと思っている人も多いのが現実です。アラフォー女性は妊娠や出産のタイムリミットが来ている人もいれば、もうすぐ来るという段階の人が多数。今では高齢出産する人も増えていますが、それを理解してアラフォー女性を婚活中の男性がわざわざ選択肢に入れるでしょうか。

また高学歴や高収入、性格面でも最高のハイスペックな男性像を抱えて婚活をしているアラフォー女性が多いため、結婚へのルートが遠のいているのです。そもそもそんなハイスペックな男性はすでに結婚しているか、恋人の1人や2人はいるでしょう。

婚活の場にすら登場することはごく稀にすぎません。それに気づいていない人が何と多いことか。アラフォー婚活女性で未だ婚活中であれば「なぜ婚活成功路線に進めないのか」そろそろその現実を直視するときなのです。

アラフォー婚活男性もしかり!お金やものだけではダメ

地位やお金、車などのものの所有が充分あれば女性にモテると勘違いしているアラフォー婚活男性。中にはお金やものなどを持っていても女性との交際経験が少なく、女性の扱いに不慣れなアラフォー婚活男性もいます。そんなアラフォー男性は5歳以上年下の女性との結婚を望んで婚活していることが大半です。

お金やもので婚活中の若い女性を釣って、一見すぐにでも成婚しそうですが、若い女性が重視している点の1つに外見があることを見落としているので、なかなか結婚のルートが開けない人が多いのが現実です。またレディーファーストの精神が欠如しているのも気になるところ。

世の若い女性を射止めたいなら、おじさん体型やおやじ臭さからの脱出、そしてレディーファースト精神で女性と接することを常に意識して婚活を行ないましょう。若くてキレイな女性ほど隣にいて恥ずかしくない男性を選びます。

アラフォー男女ともに婚活を通して結婚したいのなら、まずは自分自身を変えていく必要があります。アラフォーという年齢から婚活を成功させようと躍起になる傾向が強いですが、自身を変える手段の1つとして、話題の社会人サークルに参加してみてはいかがでしょうか。

アラフォー婚活で賢く利用!社会人サークルとは

参加者によって利用目的はさまざま!社会人サークルって何だろう

社会人サークルには大きく2種類あります。1つは学生のときのサークルのようなもので、共通の趣味やスポーツ仲間と出会える場です。入会金や年会費は一切不要!社会人サークル利用目的は個々によって違います。恋活や婚活の人もいれば、趣味友探しの人もいます。

猫好きな人同士のサークルもあれば、旅行が好きな人が集まるサークルもあります。一言で趣味といってもその数は星の数ほど。趣味が多ければ多いほど出逢う人の数も比例します。社会人サークル、もう1つは婚活パーティイベント専用のサークルです。週末限定サークルや平日限定サークル、年代別サークルなどがあります。

いずれもイベントなどへの参加費用は別途必要ですが、入会金や年会費は無料です。今社会人サークルを通じて知り合い、結婚へ至る人たちも急増中です。同じ趣味つながりという共通点が強みです。アラフォー婚活の場の1つとして社会人サークルも追加利用してみてはいかがでしょうか。

アラフォー婚活の場としてOK!サークル参加のメリット&デメリットとは

趣味という共通点がポイントに!社会人サークル参加へのメリット

アラフォーの婚活の場所は定番の結婚相談所や婚活パーティサイト、街コンに留まりません。社会人サークルへの参加も出逢いの1つの場として利用してみましょう。同じ趣味を通じて知り合うので、その時点で共通点があり親近感も湧いてきます。趣味を一緒に楽しみ、趣味つながりの話題で盛り上がることでそこから恋が芽生える……なんていう男女の展開も期待できます。

実際、社会人サークルに参加して結婚へ至ったという声も多くあるのです。婚活を兼ねているサークルもあれば、単に趣味仲間を求めるサークルもあります。「社会人 サークル」で検索をかけるといろんなサイトがヒットするので、自分の求めている条件にぴったりの社会人サークルを見つけ出せるでしょう。

社会人サークル参加のデメリットとは?

婚活の場として社会人サークルを利用するときには、そのサークルの目的が何になっているのかを事前にリサーチしておく必要があります。サークルによっては単に趣味友や友活で利用する人もいます。せっかくサークルで知り合って好きになったものの、その相手には既に恋人がいたり既婚者であったりするケースもあるからです。

「独身男女限定」などの記載のないサークルへ参加する場合には、事前に参加者がどのような人たちなのか問い合わせておいたほうがいいでしょう。

アラフォー婚活の場はサークル以外も!マッチングサービスの利用のすすめ

マッチングサービスで婚活?マッチングサービスとは

今の世の中、出会いの場もさまざまです。社会人サークルや結婚相談所、婚活パーティなどのように人を介して出会う場の他、アプリやサイトなどのネットを通じて出会う場も多くなりました。ここ最近話題となっているのがマッチングサービス。それぞれが会員登録をして写真を掲載しプロフィールを作成します。

サイトの審査を通過したもの同士がお互いに気に入って「いいね!」を送信したところで、マッチング成立!そこから2人だけのスペースでメッセージのやり取りをスタートさせることができるというものです。メッセージのやり取りをしばらく続けてから、実際に会ってみるというお決まりのパターンを取ります。写真やメッセージからイメージしていた通りの人の場合もあれば、そうでない場合もあります。

こればかりは会ってみないことにはわかりません。マッチングサービスでは良くも悪くもそのような楽しみもあります。写真とプロフィールでまずは一目惚れ。ネット上ではあるもののリアルな恋愛と何ら変わりませんね。有料ですが結婚相談所などと比べれば、リーズナブルな料金で利用できる点も魅力的。社会人サークルへ参加しつつ、いつでもどこでもできるマッチングサービスでもステキな出会いを探してみてはいかがでしょうか。

6ヶ月でパートナーが見つかるかも!ゼクシィ縁結び

縁結びマッチングサービス。会員登録は無料ですが、気になる人とメッセージのやり取りを始めたいときに有料会員登録が必要となります。婚活のプロからのサポートを受けられたり、ゼクシィ縁結びで行っている恋活・婚活イベントの情報もすぐに入手できたりします。

500万件以上のプロフィール登録あり!Yahoo!パートナー

約6万の会員登録が毎月あるマッチングサービス「Yahoo!パートナー」。独自の検索機能でより細かく条件設定できるので、理想のパートナーを探しやすくなっています。また共通の趣味や興味を持つ相手が探せる機能や、自分の好きなことや日常生活のことで起きたこと、考えていることなどを発信できる機能も搭載。

プロフィールだけでは見えない部分や他の人のことも知ることができて、出逢いの幅も広がるマッチングサービスです。監視体制もバッチリ!

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る