婚活サイトはプロフィールが重要!アラフォー婚活の現状

1399view

2018.12.25

目次

婚活サイトのプロフィール?婚活サイトで出会って結婚、というケースは珍しくありません。多くの方が利用している婚活サイトの中には、高めの年齢層をターゲットにしたサービスもあります。

婚活サイトのプロフィール

ここでは、特にアラフォー女性に注目した婚活と、婚活サイトの活用方法についてご紹介します。アラフォーの婚活事情を知り、婚活サイトを上手く活用すれば、結婚への道のりが見えてくる可能性も上がります。

アラフォー婚活の現状

女性の社会進出が進む中、結婚平均年齢は年々上がっており、アラフォーになっても結婚しない人は増えています。しかし、結婚しない人とできない人は全く違います。

自分の意思で結婚を選ばない方は、人生設計をしっかり立てている方です。一方、結婚できない方というのは、何かしらの原因が考えられます。

このような方は、まずはアラフォー婚活の現状をきちんと把握し、その上で自分を今一度顧みる必要があります。

まず、アラフォー婚活の現状を把握しましょう。結婚は、年齢が上がるごとに難しくなっていきます。結論から述べますと、アラフォーで結婚を成功させるのはかなりハードルが高いと言えます。

映画や小説など、フィクションの中ではアラフォーでも結婚に成功した、という話は見られますが、現実は厳しいもので、婚活市場において「アラフォー女性」というのは厳しい条件なのです。

女性側から見ると、見た目がキレイなら年齢は関係ないと考えることもありますが、対して男性側は見た目より若さを気にする方が多いです。

また、近年では20代から婚活を始める方も増加しており、男性はより若い女性へと集まります。このような理由から、アラフォー女性の婚活は厳しいのが現状です。

また、子どもを産みたいと考えている方にとって、年齢は大きなネックになります。女性は、年齢が上がるほど妊娠、出産率が低下してしまい、また母子共に安全な出産ができる可能性が低くなってしまいます。

子供を産んだ後の子育てにも体力と気力が必要なので、衰えがちなアラフォー女性は結婚して子供を持つことを考えている方にとっては難しい年齢なのです。

女性はもちろん、男性側が子供を欲しいと考えたとき、より若く妊娠しやすい女性を選ぶのは仕方のないことと言えます。

アラフォー女性が婚活を成功させるポイント

婚活市場の現状を把握したら、次は自分を顧みることから始めましょう。アラフォーになる前から婚活をしている方は、まず今までの自分を振り返ってみましょう。

アラフォーになるまで結婚できなかった理由はそこに隠れています。婚活に積極的になれなかった、計画的に行動できなかった、趣味や仕事に打ち込みすぎた、理由は人それぞれです。アラフォーの婚活は、前述の通り、厳しいものです。

まずはこれらの原因をしっかりと把握し、改善するように意識しましょう。いきなり改善するのは難しいので、まずは意識して習慣付けることから始めましょう。

次に、相手に求める条件を見直します。アラフォー婚活女性で多く見られるのが、ハイスペックな男性像です。高収入、高学歴、親との同居不可など、相手に求めるものが多すぎるのも、アラフォーで結婚できない原因です。

どこかで折り合いを付けなければ、結婚までの道のりはさらに遠くなってしまいます。条件を下げて相手を探すのも、婚活を成功させるための有効的な手段なのです。

理想像が特にないという方も、一度理想の男性像を作ってみましょう。「理想はない」と口では言いつつも、隠している潜在的なものが表に出てしまっている可能性があります。

自覚がないのが一番危険です。自分を知ることも、婚活を成功させるためには必要不可欠なプロセスなのです。

見た目をきちんと整えるのも大切です。アラフォー女性は、特に上品さが求められます。アラフォーに見えないと言われる方でも、年齢は体の節々に現れています。

また、年齢とかけ離れた格好をしている女性というのは、異性から敬遠されがちです。同性からはいつになってもキレイなまま、という憧れを抱かれますが、男性側から見ると、いくらキレイでも実年齢に見合った服装を求める方が多いです。

周りにおだてられて、年齢とかけ離れた服やメイク、髪型になっていないか、今一度自分自身を客観的に見つめ直すことから始めましょう。

最初は慣れないかもしれませんが、年齢と見た目がマッチすれば男性側からのアプローチも期待できます。

逆に、今まで見た目にあまりこだわってこなかった、という方は、まず勉強することから始めましょう。アラフォー女性はどのような髪型、メイク、ファッションが主流か、自分に合うものはどれか、一つずつ探していく必要があります。

服屋なら販売員、美容室なら美容師にアドバイスを求めるのも有効的な手段です。メイクはデパートコスメがおすすめです。デパートコスメはそのブランドのビューティーアドバイザーが販売しています。

ビューティーアドバイザーは、いわばメイクのプロです。この方たちのアドバイスはとてもためになります。デパートコスメはビューティーアドバイザーの方がその場でメイクをしてくれるので、一度メイクをしてもらうことをおすすめします。

自分の見た目と中身を顧みたら、次は婚活に対する意識改革を始めましょう。最も大切なのは、何が何でも婚活を成功させるという意気込みです。

アラフォー婚活の現状は、前述の通り厳しいものとなっていますが、可能性はゼロではありません。魅力的なアラフォー女性と結婚したい、または年齢関係なく魅力的な女性と出会いたい、と考えている男性は多く存在します。

このような男性の目に留まるためには、継続した積極的な婚活が必要です。婚活パーティーや社会人サークル、街コンなど、出会いの場はいくらでもあるので、このような場所に積極的に顔を出すようにしましょう。

アラフォーだからと足踏みせず、まずは行動することが大切です。

婚活において、結婚はゴールではありません。その先に続く二人の生活があります。特にアラフォー女性は、この部分を具体的に想像できるかどうかが、成功を左右させるカギになります。

結婚後の人生設計をきちんと立てておくのも大切ですが、同時に相手を幸せにしたいと感じられるかどうかも重要です。結婚は相手から求められるだけのものではありません。

男性に幸せをもらうだけではなく、自分が相手に幸せを与えられるかどうか、この点が大切です。結婚してしまえば気持ちの問題は後でいい、という考えでは、せっかく結婚しても長続きしない可能性も出てきます。

幸せな結婚にするためには、与えられるだけでなく与える気持ちが大切なのです。

婚活サイトの活用がおすすめ

アラフォー女性の婚活でおすすめのツールが、婚活サイトです。婚活サイトは現在では一般的なツールとして浸透しており、婚活サイトで出会って結婚したカップルというのも珍しくありません。

婚活パーティーや街コン、社会人サークルといった出会いの場に毎回行くのは様々な手間がかかります。一方で婚活サイトは、登録すればマッチングする相手を見つけるだけなので、時間や手間を最小限に省くことができます。

アラフォー女性の婚活は時間との勝負になります。婚活サイトを有効活用すれば、婚活もスムーズに進みます。アラフォーの方は婚活サイトの中でも、ターゲットの年齢層を上に絞った婚活サイトがおすすめです。

利用者の年齢層を上に設定している婚活サイトであれば、男性側もそれを承知で利用するので、年齢が大きなネックになる可能性は低くなります。

ただし、婚活市場全体を見るとやはり若い女性に人気は集まりがちなので、競争率は高いことを念頭に置いておきましょう。一つのサイトで中々上手く婚活が進まない場合、複数のサイトを利用するのも一つの手です。

新たな出会いの可能性が上がります。ただし、有料の婚活サイトを使う場合、自分の無理のない範囲で利用するよう、事前に金銭計画を立てておくようにしましょう。

婚活サイトに登録する前に、そのサイトの評判をチェックするといいでしょう。インターネットで検索をかければ、その婚活サイトを実際に利用した方たちの口コミや、体験談のブログを見ることができます。

特に体験談のブログは詳細に内容が掲載されているのでおすすめです。評判だけでなく、その人がどんな方法で婚活を進めているか、参考にすることもできます。

婚活サイトではプロフィールを重視する

婚活サイトにおいて、もっとも重要なのがプロフィールです。プロフィールに掲載する自分の写真ももちろん重要ですが、プロフィール内容に穴があるといくらキレイな女性でも男性側からのアプローチは期待できません。

また、こちらから声を掛けたとしても、無視されてしまう可能性が高いです。女性は見た目を重視しますが、男性は女性のプロフィール内容をじっくり読んでいる方が多い傾向にあります。

婚活サイトに登録したら、まずはプロフィールを記載しておきましょう。

プロフィール内容に嘘の記載をするのは避けましょう。最初は上手くいったとしても、後からボロが出てしまい、せっかくの出会いを台無しにしてしまう恐れがあります。

プロフィール内容は、相手がとっつきやすい内容で、なおかつアラフォー女性らしい落ち着いた雰囲気を意識した書き方が大切です。

この年齢になるまで結婚できなかった、もしくはしなかった理由は、プロフィールに記載する必要はありません。まず自分はどんな人間なのか、相手に知ってもらうことが大切です。

休日は何をしているのか、趣味や好きなものなど、相手が自分という人間を想像しやすいようなプロフィール作りをしましょう。プロフィールは記載漏れがないようにしっかりチェックしましょう。

定期的に内容を見返すのも大切です。何か変わったことがあれば都度更新していきましょう。

アラフォー女性の婚活は厳しいけれど、可能性はゼロではない

アラフォー女性の婚活は、若い方と比べるとどうしても厳しいのが現状です。しかし、魅力的な人間になれば、アラフォーでも結婚できる可能性はアップします。

そのためには、まず自分の内面と外面を改善していくこと、婚活事情の現実をきちんと把握すること、婚活サイトなどのツールを上手く活用することが必要です。これらのポイントを踏まえた婚活を進めていけば、結婚も夢ではありません。

婚活サイトのプロフィール

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る