本気で結婚したい?ならばアラフォー婚活5つの心得で幸せ掴む

479view

2018.07.28

高望みし過ぎじゃない?アラフォー婚活その現実とは

婚活市場を再確認すべし!アラフォー婚活女性の婚活事情

「絶対に結婚したい!」そう願いつつも思うように自分の理想とするパートナーとの出逢いが掴めない。そんな婚活中のアラフォーの声を耳にします。それもそのはず。アラフォー婚活男女のうち特に女性の中には、婚活市場でまだまだ自分はイケると思っている人が多くいます。「えっ本当にアラフォーなの?」と目を疑うようなキレイなアラフォー独身女性は増えました。

しかし、婚活の場ではアラフォーの美しさは通用しないということに彼女たちは気づいていないのです。婚活するのに年齢はファクター。婚活中の男性たちの目に留まるのはアラフォー女性ではなく20代の女性なのです。若くてピチピチのお肌、外側からも内側からも若さあふれる20代女性に、アラフォー女性は太刀打ちできない現実に未だ気づいていない人たちがなんと多いことか。それだけではありません。

アラフォー婚活女性が掲げる理想とするパートナー像がハイスペック過ぎなのも、成婚率を下げている原因なのです。3高と呼ばれる高収入、高学歴、背が高いの3拍子が揃っていて、かつ親との同居なし、タバコを吸わないなど結婚相手に望むことがとにかく多すぎるのです。

外見も努力を!アラフォー婚活男性の婚活事情とは

ではアラフォー婚活男性の場合にはどうなのでしょうか。アラフォー婚活男性が理想とするパートナー像の1つに自分の年齢よりも5歳以上若い女性という項目があります。アラフォーで婚活している人の中には、家や車、安定している仕事、その他のものなど物質面に関しては充実している人もいるでしょう。

結婚を考えるときのポイントとしては申し分ないというアラフォー婚活男性。婚活の場でモテるのかというと、そうでもないケースも多く見られます。それはなぜなのでしょうか。アラフォー婚活男性の中には女性との交際経験が少ない、もしくは全くないために女性とのお付き合いに戸惑ってしまう人がいます。

また男性もアラフォー女性と同じように、年齢の絡みから代謝が落ち、日頃から努力を怠っていると顕著に見た目に影響が出てきます。若くして婚活している女性はレディファースト精神でお付き合いしてくれるのか、外見も気にかけて生活しているのか、この辺りに関しても厳しい目でチェックしています。

結婚するなら自分のお父さんのようなおじさんではダメなのです。アラフォーならではの大人のダンディな雰囲気を漂わせたカッコよさのない人や、オーラの感じられない人では結婚相手の対象外となってしまうのです。アラフォー婚活男女に共通していえるのは、理想と現実とのギャップに気づいていない人たちが多すぎることです。しっかりと目の前の現実と向き合いましょう。

幸せ掴む!アラフォー婚活する上での心得は5つ

「何が何でも結婚する!」その覚悟で常に真剣勝負!

アラフォーで婚活して成婚に至るまでの道のりは厳しい!その現実を踏まえた上で「何が何でも結婚する!」そう決めて婚活に挑みましょう。結婚相談所から婚活パーティ、街コン、社会人サークルなどありとあらゆる婚活に関する手段を取り、参加してさまざまな人との出会いを楽しむことが大事です。

行動しなければこれまでと何ら代わり映えしません。別の婚活手段を選択することで、新しい出逢いの場が提供されることとなります。どうしても結婚したいなら、行動あるのみです。いろんなイベントやパーティには常に真剣勝負で参加しましょう。

自己分析して自分の魅力をMAX引き出す!

「自分の魅力は何?」と聞かれたときに即答できますか。アラフォーになっても自分のことはわかっているようで案外わかっていないのかもしれません。自分はどんな人間でどのようなことに興味関心があり、どんな服や靴が似合うのかなど、アラフォーの婚活で良き出逢いを求めるなら自己分析をして、自分の魅力を見つけ出すことからスタートしましょう。婚活のときにMAXの自分の魅力をアピールして出すには、魅力そのものがわからなければ話になりません。

理想のパートナー像を見直す!

アラフォーで婚活を成功させるなら、理想とするパートナー像の見直しは必須要素です。婚活していく上で邪魔でネックになっているのは意外にも理想像ということも!アラフォー婚活中の男女ともに、設定した理想とするパートナー像のうち、どうしても譲れないものを2~3個に絞り込みましょう。

そして絞り込んだ条件をクリアしているならパートナー候補にします。理想のパートナー像を見直すことで出逢える人の数が増します。結婚へのルートが開けてくるでしょう。

自分が幸せにしたいと思えるパートナーを探す!

「相手の男性から幸せや愛をもらいたい!」と思っている女性はとにかく多いですね。アラフォーと呼ばれる年齢になっての婚活では、自分に軸をおいた発想で望むのが一番です。相手の男性から幸せをもらおうと考えるのではなく、自分が幸せにしたいと思える男性を選択してみてはいかがでしょうか。自分に焦点をあてることで、幸せだと感じられる機会に恵まれるようになってきます。

どうしても結婚したいなら国内から海外へ!

成婚へのルートをたどるのに、国内だけに注目して進むには限界を感じるアラフォーの婚活。「結婚」が目的なら何も国内にこだわる必要性はどこにもありません。思い切って日本を飛び出し、国際結婚にフォーカスをあてて婚活をするのも1つの手です。語学力は必要となってきますが、好きな相手のためなら語学の勉強は苦ではなくなるはず。

婚活心得を胸に婚活の場を増やそう!アラフォー婚活おすすめの場

結婚を真剣に考えている人たちの集まり:結婚相談所

婚活するのに定番中の定番の場といえば結婚相談所です。「結婚したい!」と考えている人たちばかりがいる場なので、短期で成婚が決まりやすいのが特徴です。ただし費用が高額となるので利用する際にはよくよく検討したほうがいいでしょう。また異性との交際経験に乏しく接し方のわからない人や、洋服などのセンスがいまいちずれている人などには心強い存在、結婚アドバイザーが在籍していることが多いです。

趣味を通して知り合う:社会人サークル

学生のときのサークルのようなイメージのある社会人サークル。趣味つながりで知り合った人とめでたく結婚のゴールインを果たせる可能性があります。よくあるお料理教室や音楽教室などのスクールとは違うので、より気楽に参加できます。ただし目的が結婚でなく、単に趣味仲間がほしいために参加する人たちもいるので注意が必要です。

参加目的を明確にする:婚活パーティや街コン

婚活パーティでは20代、30代、40代などの年代別やバス旅行などさまざまなイベントが開催されています。婚活と名がついているので結婚願望のある人たちが比較的多く集まってきます。それに対して街コンは恋活や婚活の人も含め、単に友だちのほしい人や暇つぶしに利用している人もいます。たとえ好みのタイプの人とめぐり会ったとしても、相手がどういう目的で参加しているのかを話の中でしっかりと聞き出したほうがいいでしょう。

家にいながら相手探し:マッチングサービス

別の場所で出逢いを探すのも楽しいですが、それと並行して利用したいのがマッチングサービスです。家にいながら相手探しが簡単に楽にできるのが特徴です。いつでもどこでも相手探しのできる便利なアプリなのです。登録した男女両方がお互いに「いいね!」を押せばマッチング成立。メッセージ機能にてメッセージのやり取りを始められます。その後リアルで対面するかどうかは当人同士の判断にお任せです。

いつでもどこでもOK!おすすめマッチングサービス3選をご紹介

国際結婚したいならおすすめ!Match.com(マッチ・ドットコム)

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトMatch.com(マッチ・ドットコム)。国際結婚したいけれど出逢いの場がないならMatch.com(マッチ・ドットコム)を利用してみましょう。

毎日25,000組のマッチングあり:Omiai (オミアイ)

マッチングサービスOmiai (オミアイ)には累計300万以上の登録があります。登録数が多いからその分お相手探しが楽しいひとときに。毎日25,000組のマッチングがある点も見逃せません。

趣味友も見つけられるかも:Pairs (ペアーズ)

約20,000のコミュニティがあるマッチングサービスPairs (ペアーズ)。婚活や恋活を目的として利用する他、コミュニティを通して趣味友も見つけられます。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る