婚活サイトで出会った男性の本気度を見極める方法

855view

2018.12.23

目次

婚活サイトの本気度?せっかく婚活サイトでステキだと思う男性に出会ったとしても、その人が婚活に本気ではない男性だったら意味がないですよね。

男性の本気度

しかし、実際に婚活サイト上のみでその男性の本気度を確かめるのは難しいという方もいるかもしれません。そこで、今回は婚活サイトで出会った男性が婚活に本気なのかどうかを見極める方法をご紹介します。

プロフィールから本気度を見極める

婚活サイト上で男性の本気度を見極める1つ目の方法として、プロフィール欄からその人の本気度を見極めるという方法があります。そのためには、男性のプロフィールの文字数を見てみましょう。

プロフィール欄といえば、婚活サイトでメッセージのやり取りをする相手を選ぶ上で多くの人が参考にする項目です。

婚活に対して本気度が高い人であれば、プロフィールを見てその人がどういう人かわかるように、自分について事細かに書いていることが多いです。

何故なら、その方が自分と共通点を見つけてメッセージを送りやすいと感じてもらえる可能性が高くなるからです。婚活サイトでは、お互いにコンタクトを取るまでに相手のことを知ることができる情報源が限られています。

そのため、婚活に本気の男性は少ない情報量で自分がどういう人かをより具体的に知ってもらい、自分に興味を持ってもらえるように、しっかりとプロフィールで自己アピールをしているのです。

基本的にプロフィールが短い男性は、自分をアピールする意思がないように感じられます。しかし、中には婚活には本気だけれど、自己紹介をするのが苦手な内気な人や自分のことを文字にするのが苦手な人もいる場合があります。

もし、メッセージをくれた男性のプロフィールが短いにも関わらず、メッセージのやり取りをしていくうちに自身のことを打ち明けてくれるようになったならば、その男性はこちらに当てはまる可能性があります。

このような場合は同時進行で他の相手も探しつつ、その男性ともやり取りを続けてみるというのもひとつの手です。また、プロフィールは短くても、ブログで自身のことを紹介している人もいます。

最近はブログ機能があるサイトもありますから、そちらも参考にするとより相手の人となりが見えるかもしれません。

証明書の承認の多さから見極める

続いての見極める方法は、証明書の多さから見極めるというものです。多くの婚活サイトや出会い系サイトでは、本人確認のために免許証や保険証の提出は必須になっています。

また、これ以外にも任意で独身証明書や収入証明書、住所証明書などの証明書を提出することが可能です。婚活に対して本気度が高い男性は、これらの証明書をより多く提出する傾向にあります。

その理由として、本人確認の免許証や保険証だけでは相手が本当に独身なのか、記載している年収が正しいのかなどを女性が判断しにくく、場合によってはアプローチした女性から不誠実だと判断されてしまう可能性も考えられるからです。

実際にメッセージをもらった男性の証明書欄を見て、証明書の少なさだったり証明書が全く提出されていないことが不安で、男性への返信をためらった経験がある人もいるのではないでしょうか。

つまり、証明書の提出は女性から安心と信頼を得るのに役立つことがあります。婚活に本気の男性であれば、女性の信頼を得てアプローチした女性と親密になりたいと考えます。

そのため、婚活に本気の男性ほど多くの証明書を提出しているのです。

メッセージから見極める

続いて紹介する方法は、メッセージから見極める方法です。婚活に対して本気度が高い男性は、メッセージのやり取りの際の言葉遣いにも気を使います。

そのため、例えば「こんにちは。マッチングできてとても嬉しいです。よろしくお願いします」などのように、相手に敬意を払った丁寧な言葉遣いである場合が多いです。

また、メッセージのやりとりをしていても威圧感がなく、接しやすい傾向にあります。さらに、誠実な男性は関係を長期的な目線で見ています。

そのため、焦って距離を縮めようとするような行動に出ることはほぼありません。女性を思いやり、時間をかけて信頼関係を作って行く姿勢を見せようとするでしょう。

反対に、「マッチングありがと〜。今度お互いを知る会ってことで2人で飲み行かない?」などのように軽い口調であったり、いきなりご飯やレジャーなどの遊びに誘ってくる人であれば注意が必要です。

人によっては親しみやすいという印象を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、初めてのやりとりでこのような誘い方をしてくる男性というのは、残念ながら不誠実であることがほとんどです。

仮に不誠実でなくてもマナーがなっていないという印象を受ける人もいるため、友達としては良くても結婚には不向きである場合が多いです。

さらに、こういった男性はメッセージのやりとりをしていても女性側のペースを考えず、自分のペースを崩さない傾向があります。

それは決して女性をリードしているからではなく、早く距離を縮めて会うことが目的の可能性が高いからです。

軽い口調で距離を縮めるのが上手い人という見方もできますが、お互い初めてメッセージをやり取りするということを考えれば、常識的な丁寧さは必要と言えます。

また、婚活に本気の男性であれば、メッセージをやり取りしている女性に不誠実という印象を持って欲しくないという人がほとんどです。

そのため、真夜中などの非常識な時間にメッセージを送ってきたり、必要以上にメッセージを送ってくることは少ないでしょう。

真夜中のやり取りは翌日の仕事に響きますし、着信音などで相手を起こしてしまう可能性もあります。本当に女性を大切に思っていれば、睡眠を妨げるなんて行為は避けるはずです。

また、誠実な男性は女性の都合を考えて行動するため、女性からのレスポンスが遅れてしまっても返信の催促をしたり、メッセージの追撃をしてプレッシャーをかけたりなどといった相手にとって迷惑に当たることはしません。

常に相手を気遣っているので、返信のペースも合わせてくれる場合がほとんどです。

デート中の会話で見極める

最後に紹介する見極め方法は、実際に会ったときの会話の中で本気度を探る方法です。リアルのデートをするということは、交際まで一歩手前まで来ているというサインでもあります。

ここで間違えてしまわないように、多くの人が楽しいと同時に慎重になる時期でしょう。そこで、男性と実際に会って会話をしていく中で、本当に婚活に本気なのかどうかを見極めるためのチェックポイントをいくつかご紹介します。

また、婚活には本気でもその男性が不誠実である可能性があります。デートをした男性が結婚に向いているかという見極めも実際に会ってからの方がしやすい場合があるため、それも一緒に見ていきましょう。

まず、初めにチェックしておきたいポイントは、自身の勤め先について教えてくれたかどうかです。多くの場合、長くお付き合いをするのであれば、自分のことをきちんと知ってもらおうという気持ちになりますよね。

自分の身分をしっかりと明かしておくことは、お互いの理解のために欠かせない情報のはずです。

それにも関わらず、女性が質問をしても職場を曖昧にしたり、見栄のために嘘の職場を教えるといった行為は残念ながら誠実な男性が取る行動とは言い難いでしょう。

また、男性が言いづらそうにしていたら、女性の方から明かしてみるという方法を取るのも一つの手です。

続いてチェックしておきたいポイントは、家族や友人の話をしてくれたかどうかです。婚活に対して本気度が高い男性というのは、お付き合いをしていく先に結婚を見据えている方がほとんどです。

アラフォーという年齢を考えれば、お互いの親の介護の問題なども出てきます。そのため、自分の家族構成や育った環境を知っておいてもらいたいと思う人は多いでしょう。

また、結婚するのであれば、将来的にその女性を友人に紹介する機会が出てくる場合が多いです。

事前に友人を知っておいてもらい、女性と友人が会うときに話が円滑に進むように、あらかじめどういった友人と親交があるのかを話してくれる場合は本気度が高いと言えるでしょう。

続いてのチェックポイントは、結婚を踏まえた将来の話をしてくれるかどうかです。婚活に本気度が高い男性であった場合、将来の計画を結婚前提で考えている場合がほとんどです。

話の中で将来どのような仕事がやりたいかなどの話題になったとき、添い遂げてくれる女性が隣にいる前提で話を進めるでしょう。そのため、起業を考えているなどといった非現実的な将来構想はしない場合が多いです。

また、女性側の将来構想にも興味を示して真剣に話を聞き、相違点があった場合は話し合う姿勢を見せてくれるはずです。

もしお互いの将来構想に相違点があった場合、男性が自分の意見を押し通して女性を威圧するのであれば、それは誠実な男性とは言い難いと言えます。

最後のチェックポイントは、貯金についてです。このとき、注目すべきは貯金の額ではなく、目的です。結婚するということは結婚式やブライダルリング、新居などでお金がかかるシーンが増えてきます。

結婚に対して前向きな考えを持っている男性であれば、この辺の費用を考えて貯金をしている傾向にあります。また、将来子供を望むのであれば、そのときにかかる養育費や親の介護費のこともあります。

多くの誠実な男性は結婚後のことも考えたお金の使い方をしています。貯金をしていない人はもちろん論外ですが、貯金をしていたとしてもその目的が自分の趣味であったり、娯楽である場合は残念ですがその人は誠実な男性ではない可能性があります。

また、貯金の話が出たときに他の話題に逃げてしまう男性や誤魔化す男性は、将来結婚をしても大事な話から逃げてしまう可能性がありますので注意しましょう。

婚活サイトで本気度が高い男性を見極め、素敵な結婚へ

婚活サイトは実際にやり取りをしてみないと相手がわからず、不誠実な男性と当たってしまうこともあります。しかし、中にはきちんと結婚を考えて婚活サイトに登録し、本気で女性を探している男性も多くいます。

結婚は人生の中でも大きなイベントであり、それによって生活が大きく変わる人もいます。焦らずじっくりと自分に合う生涯のパートナーを見つけ、幸せをつかんでください。

男性の本気度

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る