アラフォー婚活成功への道!視点を変えて国際結婚という手段

947view

2018.07.28

なぜ国内にこだわるの?アラフォー婚活は国際結婚も視野に

厳しい現実を突きつけられる!国内アラフォー婚活事情をチェック

「アンチエイジングで若々しさあふれる自分なのにどうして成婚へと進めないの?」「内面は自信があるのにどうして分かってもらえないのだろう?」「貯金も家もあるのになぜ結婚へのルートが開けないのだろうか?」アラフォーで婚活をしているとその厳しさに参ってしまうことが多々あることでしょう。

しかし現実はやはり厳しいのです。でもなぜか現実そのものに気づいていないアラフォー婚活男女が多く、自分の努力が足りないのかとばかりにさらに自分磨きに走ったり、片っ端から婚活パーティに参加したり。いくらアラフォーでアンチエイジングを頑張ったところで、大人の女性としての色気では勝てるかもしれませんが、お肌ピチピチの20代の女性に敵うはずがありません。世の男性は若い女性が大好きなのです。

アラフォー婚活女性は5歳差くらいの男性をパートナーとして考える傾向にありますが、その年齢の男性はアラフォー女性への関心が薄いか全く視野にないか、それが現実なのです。それに気づいていないアラフォー婚活女性がいかに多いことか……。まだまだあります!アラフォー婚活女性の成婚率が低い理由。ズバリハイスペックな男性を求めすぎです。高年収で高学歴、それでいて背が高いのいわゆる3高。

安定している職業に就いている。
貯金がある。
優しく思いやりがある。
酒グセが悪くなく浮気性ではない。
親との同居はNG。タバコを吸わない。
婚活する上で、以上のようなハイスペックな男性を求めているアラフォー婚活女性が多く見られます。「自分がずっと独身で頑張ってきたからこそ、自分の選ぶパートナーには最高の男性を選びたい。」この考え方自体にアラフォー婚活女子が結婚できない理由があることに気づいていないことが大いにあります。

またアラフォー婚活男性においても似たようなことがいえます。アラフォーという年齢から仕事でのステイタスや年収などが安定していて、貯金や家などを持っている人もいるでしょう。しかしなぜか結婚への道が開けない。お金やものを持っていれば女性が寄ってくると思っていたら大間違いです。

中にはそういう条件だけで飛びつく若い女性もいるでしょう。しかし、若い女性ほど男性の見た目には目を光らせているもの。アラフォーといえば男性も女性と同じように見た目年齢が変わってきます。お腹が出てないか、ハゲていないか、レディーファースト精神の持ち主かどうかなど、内面を見る前に外見で判断されることが多くあります。その現実をアラフォー婚活男性は知る必要があります。

アラフォー男女の国内の婚活事情はとにかく厳しいの一言に尽きます。それでも国内だけにこだわり続けて婚活していくのもいいでしょう。でもちょっと待って!そんなに結婚したいのなら海外へ目を向けるのも1つの手です。なにも国内だけにこだわる必要はありません。いっそのこと国際結婚してしまうのはどうでしょうか?

アラフォー婚活で国際結婚を目指す3つの方法とは

語学力を身につける

国際結婚を目指すことを決めたら気になるのが言葉の壁。まずは英語の勉強を始めましょう。日本語でも同じことがいえますが、語学力があるのとないのとでは意思の疎通の程度が全く違います。言わなくても分かっているだろうという日本人的な発想で外国人と付き合っていくときにはNG。外国人には通用しません。

日本人や日本のことをよく知る外国人であれば別ですが、常に自分で伝えたいことはしっかりと言葉にしてコミュニケーションを取るのが外国人スタイルです。英語の学べる場も増え、今ではアプリを使えばいつでもどこでもOKとなりました。英会話アプリも多く開発されていますし、オンライン英会話も増えています。

ひと昔前にはコストのかかる英会話教室にての英語習得が主流でしたが、今では無料、もしくは手頃な料金で英会話学習が受けられます。アラフォー国際結婚婚活をするなら便利なツールもぜひ利用しましょう。

欧米人の結婚観や好みの女性のタイプを知る

国際結婚を視野に入れたアラフォー婚活をするなら、事前に欧米人の結婚観や好みのタイプを知って挑むことは大切なポイントです。「外国人の知り合いもいないし、どうやって欧米人の好みを知ったらいいの?」今ではネットという簡単に情報収集のできる手段があります。「欧米人 結婚 好み」などの検索ワードを投入すればさまざまなサイトがヒット。片っ端からチェックして、欧米人の結婚観や好みの女性像を学習しましょう。

外国人との出逢いの場を見つける

さてアラフォー婚活で国際結婚を考え出したものの一番の出逢いの場をどうするか。悩みどころではありますが、こちらも心配無用です。日本にも外国人が多くなりましたよね。日本にいながら国際結婚がしやすくなっているのも事実です。日本にいながら外国人と出逢うなら社会人の英会話サークルに入ったり、英会話教室へ通ったり、外国人の多いバーやクラブへ出入りするなどがあります。

アラフォーでもアクティブ思考な人であれば、自分の足を使って外国人との出逢いの場を探しに出かけますが、そうでない人にとっては出逢いの「で」の字もありません。そこでおすすめしたいのがマッチングサービスの利用です。

出逢いの場として有効活用してみては?マッチングサービスとは

「恋人がほしい」「結婚相手がほしい」そんな男女の希望を叶えてくれるのがマッチングサービスです。結婚相談所などでしか利用できなかったマッチングサービスですが、今ではマッチングアプリも登場していて、気軽に出逢いの場として利用できるようになりました。月額料金がかかるものの、結婚相談所などで支払う額と比較すればリーズナブル。恋活や婚活で自由に利用できる便利な出逢い系ツールなのです。

心配なのが安全性の面ですが、365日24時間、不適切な書き込みがないかどうかの監視体制が取られていますし、情報登録している人たちは全て各マッチングサービスでの既定の条件をクリアして審査通過しています。マッチングアプリをダウンロードしたら、まず会員登録を行います。審査に通れば自分で入力した条件に合う相手を自動的にピックアップ。その中でいいなと思う人が見つかれば「いいね!」をします。

「いいね!」された相手も「いいね!」で返してくれたらマッチング成功!その後はマッチングアプリを通してメッセージのやり取りがスタートできます。マッチングアプリで知り合った人と実際に逢ってみたという人はあるデータによると60%以上。

そのときからお付き合いへと進展するかどうかはフィーリングといったところでしょうか。そんな便利で簡単に出逢いの場を提供してくれるマッチングサービスの中には、海外に住む外国人との出逢いの場を提供してくれるものも存在しています。アラフォー婚活で国際結婚を目指すなら利用しない手はありません。

海外展開しているおすすめマッチングサービスをご紹介!

国際結婚も夢じゃない!世界最大級マッチングサイトMatch.com(マッチ・ドットコム)

世界25ヶ国展開している恋愛・結婚マッチングサイト。今やインターネットでの出逢いは普通です。海外在住の外国人との出逢いも簡単にできる時代となりました。Match.comでアラフォー国際結婚婚活スタートしませんか?

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る