アラフォーの婚活デートで気を付けたい事とは?お互いの意識を確認

1281view

2018.07.23

結婚を前提としたお付き合い

婚活デート

婚活なので、結婚を前提としたお付き合いということを相手に伝えておくと、お断りするときも、交際を続ける時にもスムーズに進みます。「次に、お付き合いをする人とは結婚を考えている」と伝えることで、婚活の本気度が伝わります。

いつまでもダラダラと同じ人を相手にしていると、断られたときに時間が経ってしまいます。アラフォーの婚活では、若い時のようにゆっくりしていられません。デートで違和感があった時や、自分と合わないと思ったら、お断りして次の相手を探しに行ったほうがいいかもしれません。

アラフォーのデート

20代や30代のころとは異なり、40代では余裕のあるデートが楽しめると思います。その中で、相手をよく観察して結婚相手にふさわしいか見極めたいところです。アラフォーなので、いろんなデートを繰り返してきたかと思います。同じ場所に行くことになっても、昔とは違う感覚を味わえるでしょう。あの場所は行ったことがあるからと省かないようにして、いろんな場所へ行ってみましょう。

大人なアラフォーのデートはゆったりとしたものとは限りません。いろんな所へ行って、自由に楽しみたいです。アラフォーで余裕が出てきたからこそ楽しめる、大人なデートも楽しみです。今まで婚活がうまくいかなかった方は、プロの力を借りてみてもいいのでは。最近ではマッチングアプリも安全なものがあります。アラフォーが婚活デートで気を付けたい事などをまとめました。

デートのお金

デートで相手の金銭感覚を知ることができます。アラフォーにもなると、お金に余裕があることも多いです。金銭感覚を把握して、結婚してからの生活を想像してみましょう。デートの時は男性が出していても、毎回続いていては大変です。

割り勘にして、お互いの負担を減らすなどの工夫を考えてみましょう。最初のデートは男性が出して、あとでいくら払えばいいか聞いてみるなど、最初からデート代は男性が払うものと思い込んでいてはだめです。

アラフォーの婚活デートスポットをめぐる

映画鑑賞でお互いを知る

映画鑑賞で相手の好みを知るのもいいです。映画をみた後は、映画の感想を語り合うと、好みを知ることができます。婚活デートとして、相手の好みがわかると、これから長く付き合う相手としてふさわしいか見ることができます。最初から上から目線で決めつけてはだめです。

相手の意見も聞きながら、自分のことを話すようにしましょう。自分のことばかり話していては、相手も疲れてしまいます。デートでは聞き上手になることを心がけましょう。

散策しながらリラックス

観光地を散策するのも楽しいです。季節ごとに、桜見や紅葉などを見に行くのも楽しいです。向き合って話すのが緊張してしまう人でも、二人並んで歩きながら話すと、会話も盛り上がります。二人で過ごす、春夏秋冬の思い出が増えます。

軽く飲みに行く

大人ならではのデートで、お酒を楽しんでみましょう。あまり飲み過ぎないように気を付けて、居酒屋やワインバーなど、いろんな場所でお酒をたしなんでみましょう。婚活デートでは、結婚したらこうしたいなどと語り合えるといいですね。

ドレスアップして食事に行く

ランチやディナーにおしゃれをして出かけましょう。デートでは特別な印象を出したいです。ランチだけでも、ちょっと気をつかってワンピースなどで出かけると喜ばれます。ディナーに行ったときは、テーブルマナーに気を付けてリラックスしましょう。相手の店員さんとのやり取りで人となりが分かったりもします。自分をエスコートしてくれるかも気になるところです。

アウトドアを楽しむ

仕事で忙しくしていると、休日は家でゆっくりしたくなります。そんな時は体が癒されるような、自然のある所にデートで行くといいです。森林浴でリラックスしたり、滝の音で癒されたり、心地がいい場所を選んでみましょう。アウトドアデートは普段のデートとは変わって、カジュアルな服装で、歩きやすい靴でそろえましょう。

身だしなみは重要

服装

デートなので、女性らしい格好がおすすめです。パンツスタイルよりもスカートの方が好まれます。最初のデートはスカートで行くのが無難かもしれません。ヒールのパンプスを履いて、女性らしさをアピールしましょう。生足はマナー違反となるので、ストッキングも重要です。アウトドアなどの場合は、スニーカーなどを履いてTPOに合わせた服装を心がけましょう。メールのやり取りで、デートの内容を予測して服装もおしゃれを楽しみましょう。

メイク

ラメのアイシャドウなどを避けた、派手過ぎないメイクでエレガントにまとめましょう。口紅も流行の赤系ではなく、ベージュピンクなどの優しいカラーを選びましょう。肌に馴染むカラーでメイクをして、大人の雰囲気を出しましょう。

髪型

ケバ過ぎない髪型でまとめると好印象です。派手な巻き髪も、アラフォーの婚活デートでは目立ってしまいます。毛先を軽くカールさせるくらいか、ゆるく巻くくらいが丁度いいです。食べ歩きをするときや、飲みに行くときには、ハーフアップなどにしてまとめるのもスッキリとした印象になっていいです。髪を邪魔そうにして食べるのは印象が良くありません。髪をまとめるためにヘアゴムを持ち歩くといいです。

ネイル

流行のネイルアートは控えめなデザインにするといいです。マニキュアを塗らなくても、綺麗に整えられたネイルで清潔感を出すといいです。寒色系のネイルは食事の時などに目立ってしまいます。薄いピンクやベージュがちょうどいいです。

マッチングアプリを使ってみる

ゼクシィ縁結び

会員数が50万人を突破した、ゼクシィ縁結び。ゼクシィ縁結びは無料なので、気軽に婚活がスタートできます。結婚生活を幸せに送っているカップルの特徴を調査して生まれた、18問の価値観の診断テストをすることで、自分に合う相手を毎日紹介してもらえます。

検索するごとに活動状況などを学んでいくので、アプリを使い込むごとに、あなたに合う人を紹介してくれるようになります。ネット婚活では初のデート調整代行を行っています。ゼクシィ縁結びで相手を見つけた人の80%は、最初の6か月以内に出会っています。早く相手を見つけたい方におすすめです。

Match.com

マッチドットコムは世界最大級のマッチングサイトです。恋愛相手も結婚相手も探すことができます。Match.comで結婚したカップルの44%が交際1年で結婚しています。全体の60%がメール交換をはじめて、1か月以内に交際に発展しています。

プロフィールは審査され、メールアドレスも専用の物を使います。月額が固定された料金なので、たくさんの会員とやり取りしても、追加料金はかかりません。じっくりと相手を探したい方におすすめです。

Yahoo!パートナー

今までに20万組のパートナーが誕生したYahoo!パートナーは登録料が無料です。気になる相手に「いいね」を送ってアプローチします。「ありがとう」が届いたらマッチングの成立で、メッセ―ジのやり取りの開始ができます。理想の相手を見つけやすい検索機能で、年齢や趣味、職種や休日、年収などを条件でしぼれます。グループ機能で、趣味や特技をアピールすることもできます。

カスタマーケア・サポートが24時間365日対応で、プロフィールの内容もすべてチェックしています。違反者は厳しくチェックされるので安心です。登録する人もYahoo!IDの登録と、保健証や運転免許証などの年齢確認で、セキュリティーの強化をしています。

また、携帯電話の認証をすることでプロフィールの信頼度が上がります。Facebookとの連携も取れます。相手のFacebookでの友達の数が分かりますが、Yahoo!パートナーへの投稿は反映されません。Yahoo!パートナーの友達はFacebookでは表示されません。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る