Twitter でフォロー

顔写真なしでも婚活サイトで出会うことは可能

1954view

2018.12.22

目次

婚活サイトで顔写真なし?アラフォー女性が婚活サイトを利用するとき、出来れば顔写真を掲載したくないという人もいます。

婚活サイトで顔写真なし

知り合いが登録していて顔バレすることに不安を感じている人もいれば、オンライン上で自分の顔写真を公開することに不安を感じている人も少なくありません。

様々な理由から顔写真を載せたくない人はいますが、顔写真を載せなくても婚活サイトで出会うことは可能です。

顔写真を掲載するメリット

顔写真なしで婚活を行うことは出来ますが、ほとんどの人は積極的に写真を載せています。これは顔写真を掲載することにメリットが沢山あるからだと言えるでしょう。

まずはどのような顔の女性かわかるため、男性からアプローチを受けやすくなります。全く顔がわからない状態ですと、どのような人かわからず不安でやり取りを開始したくないという男性もいるのです。

もし実際に会ってタイプでなかったら困るという理由で事前に顔がわかることを必須としている男性も少なくありませんので、顔写真を掲載している方がアプローチが多くなる傾向にあります。

次に親近感を抱きやすいというメリットがあります。メッセージのやり取りである程度の雰囲気や性格がわかったとしても、顔がわからなければ相手のことを具体的にイメージすることが出来ません。

相手を具体的にイメージ出来るほど親近感を抱きやすくなりますので、最初から顔を知っていると顔がわからない場合に比べて親近感を抱きやすいのです。

お互いに親近感を持てると仲も深めやすく、実際に会ってからも関係性を発展させやすいので顔写真を載せておくことにメリットがあると言えます。

そして相手が顔写真を掲載していない場合に写真を求めやすいというメリットがあります。こちらも写真を載せていないのであれば、相手にだけ写真を見せてくれと頼むことは難しいです。

初めからこちらの顔を公開しておけば、相手が公開していないときは見せてほしいと頼みやすくなります。実際に会いたいという話になったとき、こちらだけ顔を見せているのは不公平だと言えば見せてもらうことが出来るでしょう。

特に男性の容姿や顔を重視するという場合はあらかじめ自分の顔写真を見せておくことで、相手の顔もほぼ確実に見せてもらうことが可能です。

顔写真を掲載するデメリット

顔写真を掲載するデメリットもいくつかあります。まずは知り合いに顔バレしてしまう危険性があるということです。

特に婚活を行っていることを周りに内緒にしている場合は、身近な知り合いにバレてしまい困ったという事態になりかねません。

もし親や友人、知人などに絶対にバレたくないというのであれば、バレるような写真は掲載しないようにしたり、そもそも顔写真の掲載はやめて顔以外の写真を設定することがおすすめだと言えます。

顔写真だけでは誰か判断できなくても、特徴的なプロフィールであなたと判断できる可能性もありますので、身バレを防ぎたい場合はプロフィールと写真の両方に気を付けておくと良いでしょう。

次に顔でふるいにかけられてしまうというデメリットがあります。初めから顔がわかると、顔が好みのタイプではないからという理由でやり取りを拒否されたり、アプローチがかからない可能性があるのです。

顔に自信がある場合は良いのですが、顔にコンプレックスがある場合や写真写りが悪い人は損をしやすい傾向にあります。

ただし写真を掲載していなくても実際に会って冷められる可能性もあるので、写真を掲載するかどうかは慎重に判断することが必要です。

顔ではなく中身で判断してほしいのであれば顔写真を載せないで良いですし、顔も含めて好きになってもらいたいと思うのであれば載せるようにしましょう。

そして会った時に冷められる可能性が高いというデメリットがあります。特にアラフォーの女性が写真を掲載するとなると、肌への自信のなさなどから加工したものを利用したり、光を飛ばすことでシミやくすみを目立たなくする人も多いです。

しかし、こういった小細工をしてしまうと実際に会った時に落差がすごいと思われてしまう可能性があります。

写真だと若く見えてやり取りが盛り上がったけど、実際に太陽の下で出会うと肌が誤魔化せず年齢を感じて冷めたなどというケースは少なくありません。

ですから、写真を掲載するときにあまりにも普段とギャップがあると1回目のデート以降やり取りが途絶えてしまったり、相手の態度が素っ気なくなる可能性もあるので注意が必要です。

顔写真以外でおすすめの写真

顔写真を載せたくないという人でも、サイトによっては何かしらの写真を登録しなければならない場合もありますし、そうでなくても何らかの写真は載せたほうが良いと言えます。

顔写真がないということは、それだけで顔写真がある人よりも一つ情報が少ないということになるので、婚活で不利にならないためにも自分をアピールすることが出来る写真を載せると良いでしょう。

顔以外で相手から自分を知ってもらうことが出来るようなおすすめの写真はいくつかあると言えます。そういった写真を登録すれば顔ではなくても、興味を持ってもらうことが出来る可能性が高いでしょう。

まずは顔が写っていないあなたの写真です。趣味をしている様子であったり、旅行先の様子であれば普段どのようなことをしている人か知ってもらうことが出来ます。

顔を写さなくても後ろ姿や手元だけであれば身バレすることがなく安心です。こういった写真を掲載すれば初めてやり取りするときの切り口にしてくれる人もいますので連絡も受けやすくなります。

もしプロフィールに書いたことと関連する写真があるのであれば、そういった写真を選ぶことでプロフィールの内容の信憑性も増すのでおすすめです。

次におすすめなのは好きなものの写真です。飼っているペットであったり、好きなスポット、食べ物などの写真であれば相手も話題にしやすくなります。

「なんでその写真なの?」と尋ねられた時にちょっとしたエピソードが話せるようなものであればもっと良いでしょう。ただし好きなものが沢山あるからと言ってトップの画像を頻繁に変えないようにしましょう。

誰かがわかりづらくなってしまいますし、常に注目を集めたいために行っていると思われる可能性が高いので、好きなものが沢山ある場合はトップ以外で写真を追加する場所に登録すると良いです。

ただし自分以外の人物の写真は載せないようにしておきましょう。

理想の人物の写真やモデルの写真などをアイコンにしている人もいますが、肖像権を侵害している常識のない女性と思われてしまう可能性があるのでそのような写真を選ばないほうがベターだと言えます。

もし相手が本人以外の写真であることに気付いていなければ後々トラブルになる可能性もありますので、人物は自分以外載せないように気を付けましょう。

顔写真なしでも婚活は成功する

婚活サイトでの出会いは顔写真なしでも成功させることが出来ます。実際に顔写真なしで婚活を行い、結婚までたどり着いたという人のブログもありますので、顔写真は絶対に載せたくないという人でも安心して利用することが可能です。

顔写真なしでも婚活が成功するパターンは2通りあり、仲良くなったら個人的に顔を見せるというパターンと実際に会うまで全く顔を見せないというパターンがあります。

どちらの方法でも成功したことがある人は存在しますので、やり取りする相手や自分の気持ちに合わせて顔を見せるかどうか決めると良いでしょう。

まずある程度の期間やり取りを重ねて信頼できると思った場合や、実際に会おうという段階になって写真を見せるケースがあります。

どちらかが実際に会った時に全くタイプと違う人が来たら困ると考えているのであれば、個人的に写真の交換をした方が良いと言えるでしょう。

もしも顔へのこだわりが強いにもかかわらず事前に確認していなければ、実際に会った後冷めてしまう可能性が高いです。

人は見えないものを美化しやすい傾向にあるため事前に可愛くない、美人ではないと伝えていても、相手はある程度きれいな人を想像しているケースが多いと言えます。

反対に多少好みではない顔であったとしても、あらかじめ写真を見ておくことで期待値が下がりデートが上手くいく可能性があります。

会う前にハードルを下げておきたい、会ってから断られたくないというのであれば、ある程度仲良くなってから写真を交換しておきましょう。

次に初デートまで全く顔写真を見せないケースがあります。

これは会う時にはなかなか勇気がありますが、顔写真という見た目の情報が全くない状態で相手からデートをしたいと思ってもらえたわけですから、性格の相性が良かったり相手があなたの内面を気に入っている可能性が非常に高いです。

彼が容姿より中身を大切にしたいというのであれば、顔写真を見せずにデートに挑んでみても良いでしょう。

やっぱり無理だったと断わられる可能性が高いのではと不安になる人もいるかもしれませんが、全く顔を見せないままデートをしても性格がとても合うからそのままお付き合いや結婚まで発展することが出来たというケースも多いです。

顔写真なしでも婚活を成功させることが出来ますが、もしも顔に自信がなかったりアラフォーであることでコンプレックスを抱いているのであれば事前に相手に伝えておくようにしましょう。

写真がないとしても、なんとなく雰囲気を伝えおけば過度な期待を持たれないように防ぐことが出来ますし、ハードルを下げることが可能です。

それでも実際に会って冷められてしまったとしたら、切り替えて次に進むことも大切です。性格と同じで顔も相手を判断するための要素の一部だと言えます。

残念ながら相手から気に入ってもらうことが出来なければ潔く諦めて次の人を探すようにしましょう。

顔写真なしでも婚活は可能

顔写真がなくても婚活を行うことは出来ますし、実際に結婚まで発展したという体験談を綴ったブログも存在しています。顔バレが怖い人や顔に自信がない人でもチャンスはありますので、積極的に婚活を行いましょう。

ただし顔写真の有無によって上手くいかないときも勿論ありますので、そういった時は切り替えて次に行く気持ちも持つことが大切です。

婚活サイトで顔写真なし

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る