キャリア女性が婚活サイトを使用する時の注意点

1653view

2018.12.21

目次

婚活サイトとキャリア女性!婚活サイトを利用しているキャリア女性の悩みのひとつが、思ったような男性に巡り合えないというものです。

婚活サイトとキャリア女性

これはキャリア女性自身が仕事などで成功しているために、男性には自分以上の条件を求めて高望みをしてしまうことで起こりがちな問題です。

どうしたらたくさんの男性をキープすることができるのか、婚活を成功させるポイントを探してみましょう。

男性に求める条件を明確にする

婚活サイトを利用しているキャリア女性に多いのが、会社にいるようなハイスペックの男性を結婚相手に想定している人です。

身近にハイスペックな男性がおり、そういった人々と対等に仕事ができているのだから、結婚相手としてもうまくやっていけるはずと思ってしまうのも無理はありません。

いままで仕事に打ち込んできたキャリア女性ほど、そういった価値観になりやすいのですが、よく考えてみると仕事で求める能力と家庭で求められる能力には違いがあります。

女性の場合には仕事ができる男性が好きだという人が多くなっていますが、家庭でも仕事のように厳しくダメだしをされるような関係は望んでいないという人が多いのではないでしょうか。

仕事であれば成果を出さなくてはいけないという自覚があるので、ダメだしをされても、それをやる気に変えて頑張れるという人が多いと思いますが、家庭でも同じことをされると安らげる場所がなくなってしまいます。

今まで仕事を頑張れたのは親などの家族が温かく応援をしてくれたからという女性も多いはずです。それを思い出してみると、仕事と家庭では求められる役割が違うという点に気付くことができるはずです。

また今までに付き合った男性を思い出してみると、自分と似ているような性格の人ではなく正反対の性格の人だったということが多いと思います。

キャリアはなくても安らげる男性が近くにいることで、自分の能力に誇りをもつことができたのでしょうし、自分の立場が上になることで居心地良く過ごせたのだと思います。

相性が良いのが、そうした男性だけというわけではありませんが、仕事仲間と一緒にいる時とは違った安心感があったはずです。そういった感情を思い出してみて、もう一度自分がどのような男性を望んでいるのかを明確にしてみましょう。

同じような状況の女性が書いたブログなどを参考にすると、頭の中が整理できるかもしれません。

仕事に夢中になっていると家庭の役割を忘れてしまいそうになりますが、仕事を一生懸命に頑張るためにもゆっくりと休むことができる家庭が必要です。

仕事だけで人間は生きていけるわけではないので、仕事と家庭をセットにして結婚相手を考えてみましょう。今までは気付かなかった男性の良さが見えてくるはずです。ハイスペックではない男性の良さも意識してみましょう。

自分が婚活市場でどの位置にいるか把握する

婚活サイトを使っている女性のブログを読むと、自分自身を冷静に判断しているということに気づくでしょう。

これは婚活を成功させるためにとても重要なことで、婚活市場の中で自分がどの位置にいるかを知ることで成功率を高めることができるからです。

婚活は相手ができて始めて成り立つものなので、どれだけ自分のスペックを高くしても相手に好きになってもらえなければ意味がありません。

そういった意味では自分の評価を自分で決めるのではなく相手によって自分の評価を決められてしまうという一面があると言えます。

恋愛や結婚は男女関係が重要になってくるので、女性だけの価値観とは違った部分で判断されることもあります。女性から見ると自分よりも劣っているように見える人が男性から人気があるのはよくある話です。

女性が良いと思うものと、男性が女性に求めるものには大きな差があるので、まずは男性からどう思われているかを把握することが重要です。

キャリア女性の場合には仕事ができたり頭が良かったりと条件としてはレベルが高いのですが、それが男性に好まれるかというとそうではありません。

男性は自分が優位に立ちたいと言う考えを持っている人が多いので、自分よりも能力が高い人を敬遠する傾向があるからです。

全ての男性に当てはまるわけではありませんが、こういった価値観をもつ男性が多いので、婚活市場ではキャリア女性の人気は低くなっているようです。

そういった立ち場にあると言うだけで、相手の男性が限られてくるので、それに加えて高望みをしてしまうと、条件に合う男性はほとんどいなくなってしまいます。

男性の中でもキャリア女性が好きな人はいますが、数が少なくすでに既婚者ということも多く、婚活サイトを利用している人の中にはほとんどいないと思っておいた方が良いでしょう。

婚活をしている男性は、今までに結婚をするチャンスがなかったという人が多いのでコンプレックスが強い人も多くキャリア女性に劣等感を抱いていることもあります。

そういった男性と知り合った時にはあえて自分のキャリアを隠しておくことで、第一印象をよくすることができるかもしれません。

もしも気になる相手だった場合には、そういった工夫をして相手からキープしてもらえるように努めることも必要です。

最初にキャリアがあることを伝えてしまうと、それ以上会話をしてもらえなくなるので、相手によっては最初から全てをさらけ出さないほうが良いこともあります。

現実的な結婚生活を想定して男性を選ぶ

キャリア女性のブログを読むと、結婚生活の実態をのぞき見ることができます。結婚をすると相手との共同生活になるので、今までのように自分だけのことを考えて生活をするわけにはいきません。

そこで重要になるのが相手に何を求めるかです。結婚生活を始めると夫婦間で家事を分担する必要がでてきます。今までは自分だけの洗濯をしていれば良かったのが、2人分になり洗濯の頻度を増やさなくてはいけなくなります。

そういったことを考えてみるとわかるのは、お互いにハイスペックなもの同士でキャリアを形成したいと言う意見を持っていると、どちらもが仕事を優先したくなり、家事をする人がいなくなってしまうということです。

その結果、お互いに不満が溜まって夫婦喧嘩が増えると言う悪循環になってしまうこともあるでしょう。

よくあるのは同じ職場で同じ立場どうしで結婚をした時に男性は今までのように仕事を続けることができても、女性は家事や育児に追われて仕事での成功をあきらめなくてはいけないという話です。

どうしても男性が仕事をするものだと言う価値観が根強いので、同じような立場どうしで結婚をしてしまうと、女性が家のことをするのが当然だという流れになりやすいようです。

一度でも家事や育児が女性の仕事だという習慣が根付いてしまうと、そこから夫婦関係を変えることは難しく、キャリアはあきらめなくてはいけなくなります。

最近は女性がキャリアを積むことに寛容な男性も増えており、中には専業主夫をして妻を支えると言う家庭もあります。

キャリア女性の方は結婚後の生活を考えた時に、そのままキャリアを積みたいのであれば家事や育児をしてくれるような男性を選ぶという選択肢もあります。

家事や育児が得意な男性で時間の融通がきく仕事についていると、年収は女性よりも低くなる可能性がありますが、トータルでの世帯収入で考えれば大きな問題にはならないでしょう。

どちらかがそれだけ多く収入があれば大丈夫なので、今までと同じように仕事をしたいと言う女性には、そういった男性がおすすめです。

スペックだけをみると少し劣るように思えるかもしれませんが、結婚生活を考えてみると悪くない選択だと思います。色々な男性と知り合うことができる婚活を利用して、ハイスペックではない男性もキープしておきましょう。

高望みするだけでなく、選ばれるための努力も必要

婚活サイトを利用する時の重要なポイントは、男性から好かれるための努力をするということです。たくさんの男性と知り合うだけでは婚活を成功させることが難しくなります。

まれに元々の性格が男性が好むタイプだという女性がいるので、そういった人はなにもしなくても自然と男性から人気がでて、すぐに相手をゲットすることができますが、そういった女性は滅多にいません。

もともと男性から好まれるようなタイプの女性はすでに結婚をしていたり、彼氏がすぐにできる人が多いので、婚活サイトを利用する必要がないのです。

ブログには婚活の様々な体験談がありますが、みな男性が好むような服装をしたり、話し方に気をつけたりと努力をしている様子がうかがえます。

もちろん素の自分を好きになってほしいという気持ちは共通しているのですが、それでは婚活を成功させることが難しいようです。

現実的に婚活サイトを利用する人は年齢が高くなっていることが多いので、それだけで若い女性よりも不利になります。男性は自分よりも年下の女性を好む傾向があるので、年齢が若いというだけで男性から人気がでます。

年齢を重ねてしまってから時間を戻すことはできないので、他の部分で魅力をアピールしていくことが重要です。見た目に気を使うのはもちろんですが、会話をする時に男性をさりげなく褒めるなどトークのテクニックも効果があります。

キャリア女性は今まで男性と対等に会話をしてきた人が多いと思うので、男性を必要以上に褒めるという習慣がないかもしれません。

しかし、男性は小さなことでも褒められたいと思っていることが多いので、それぐらいできて当たり前と思わずに小さなことでも男性を褒めたりもちあげたりして会話を進めていくことをおすすめします。

それだけでかなり男性との会話が盛り上がると思います。好意を寄せてくれる男性が増えればキープをしておいて、その中から最も条件の良い人を選ぶこともできます。

まずは気に入ってもらうところから婚活はスタートすると思って、男性から好かれる女性を目指しましょう。

婚活サイト利用者のブログを参考に、高望みしないキャリア女性になってたくさんの男性をキープしよう

婚活サイトを使っている人のブログを読むとキャリア女性が高望みをしていると婚活を成功させるのが難しいということがよくわかります。

ハイスペックな男性ばかりを探していると成功率がかなり低くなってしまうので、現実をよく見て自分にあった人を探しましょう。

まずはたくさんの男性に好かれることを目標にして活動をしていけば、キープした男性の中から条件の良い人を選ぶことができるでしょう。

婚活サイトとキャリア女性

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る