Twitter でフォロー

自分磨き間違ってない?アラフォー婚活の落とし穴!

2410view

2018.07.23

自分磨きの言葉に惑わされていませんか?

それ本当に興味があることですか?

アラフォーや婚活に力を入れている方は、メディアや雑誌でよく見かける呪文のような”自分磨き”という言葉に惑わされていませんか。自分磨きさえしていれば、いつかステキな男性と巡り会えると思っていませんか。なんとなく男性ウケがよさそうだな?という理由で始めても、自分があまり興味がないことに力を入れていたら意味がありません。

自分を磨き続けることは必要ですが、楽しみながら続けられることを探しましょう。自分磨きという言葉に惑わされず、自分が本当に興味のあることを楽しむことで、趣味から交友関係が広がり結婚した人も多いです。今はマッチングサイトや結婚相談所でも様々なイベントを開催しているので、自分の好きなイベント見つけることができますよ!

よくある自分磨き!ヨガやピラティス

お稽古ランキングの上位に必ず入ってくるヨガやピラティス。自分で楽しんで取り組んでいるならいいですが、なんとなく続けているでは時間もお金ももったいないです。ヨガやピラティスは人気の習い事ですが、本当に自分がやりたいことなのか一度考えましょう。

花嫁修業代表の習い事!お料理

パンやお菓子作り、家庭料理など料理教室に通い始める女性は多いです。健康面を考えてそろそろインスタント食品ばかりは辞めようという気持ちならいいですが、花嫁として料理教室に通うなら一度考えなおしましょう。

普段から料理を作るならいいですが、月に2〜4回程度、料理をするだけなら、自分が好きな料理人の本を買って何度も作った方が覚えますし、自分なりのアレンジができるようになります。今は動画でも簡単に料理を作れるサービスが登場しているので、手軽に始められます。

いくら自分磨きしてもNG!こんな女性は嫌われる

こだわりが強すぎる

長く一人暮らしや実家暮らしを満喫していると、色々と自分なりのルールやこだわりが出てきます。こだわりが強すぎることで相手から理解してもらえず、なかなか結婚まで辿りつかない場合があります。こだわりが強いのはいいことですが、結婚を望んでいるなら相手との生活を考えたときにどこまで譲れるのか自分なりに考えてみましょう。一度客観的に自分がこだわっている物を紙に書き出してみましょう。意外と譲れる範囲が広がるかもしれません。

悪口やうわさ話

アラフォーだからというよりは、悪口やうわさ話をする人は嫌がられます。女性は悪口やうわさ話が好きですが、自分が言った分だけ他の人も自分のことを悪口やうわさ話をしていることに気づきましょう。悪口やうわさ話をしていいことはありません。特に男性の前で話をしてもあなたの印象だけが悪く写ります。自分の品位を下げないためにも控えましょう。

SNSの過度な写真加工や自撮り

今はSNSが誰でも自由に投稿できるようになりました。写真加工の技術も専門知識がなくてもアプリで簡単におこなえます。アラフォーの方だけではないですが、SNS投稿写真には十分気をつけましょう。特に加工した自撮りをSNSにアップするのは自己満足しかありません。他の人が見たら独身の人が一人で自撮りしていることに引かれてしまいますし、他の人があなたに注意するということは、まずありません。よく考えてから投稿しましょう。

ハイブランドばかりを身につけている

アラフォーになると役職がついたり、責任が大きい仕事を任されたりすることが多くなります。年収も徐々に上がってきて、自分が大好きなハイブランドのバッグや洋服を買えるようになります。好きなブランドを身につけることで、気分がシャキッとしたりやる気が出たりするのはとてもいいことですが、ちょっと待ってください。

ハイブランド=いい女ではありません。男性側から見るとハイブランドを身につけただけでは、自分磨きにはなりません。ハイブランドばかり合わせるのではなく、手頃な価格帯の洋服やバックを組み合わせることで、オシャレ上手にも見えます。

アラフォーで自分磨きするなら外見を!

昔のメイクを続けていませんか?

アラフォー女性で気をつけたいのがメイクです。メイクは第一印象を左右するので20代や30代のままのメイクでは、顔とメイクが合いません。特にリップを強調するメイクやアイシャドウやアイライナーで目の周りを囲むメイクは、デートには向きません。

年齢に合ったナチュラルなメイクを心がけましょう。自分磨きをするならフェイシャルエステやいつもより少し高い化粧品などに投資するのもいいでしょう。今はメイク動画もYouTubeで見られるのでぜひ参考にしてください。

露出ファッションはほどほどに

スタイルがいい人ほど20代や30代の人と同じようなファッションをしがちです。ミニスカートやショートパンツ、肩出しと着こなしや程よくついた筋肉など徹底していないと、下品に見えてしまう可能性があります。最初のデートではワンピースや膝丈スカートなど清楚を意識したファッションでいきましょう。

一度自分の年代が着るファッション誌を買って自分が持っている手持ちの洋服と見比べてみるのもいいでしょう。高かったけど流行遅れのデザインや露出が多い洋服はデートには避けましょう。

姿勢が猫背になっていませんか?

人の第一印象は3〜5秒とわずかな時間で決まります。メイク・ファッション・姿勢の3つを変えるだけで、相手に与える印象をプラスにもマイナスにもかえることができます。特に気をつけたいのが姿勢です。姿勢が猫背だと不健康、暗い印象を与えかねません。背筋を伸ばすだけで、簡単にハキハキとした元気のあるイメージを相手に与えることができます。

その他印象だけでなく、健康面でも背筋を伸ばすことはいいとされていません。自立神経を整える、肩こり、首コリの改善などにも効果的です。少し意識を変えるだけで相手に与える印象を変えることができ、健康面でもプラスなら試して損はないでしょう。

肌の保湿が命!

メイクの他に気をつけたいのが、肌の保湿です。年齢を重ねるとシミやシワ、くすみなどが目立つようになります。若々しく見られるためには、肌を保湿し乾燥を防ぐことが重要です。顔はもちろんのこと、肩や腕、脚などの比較的露出が多い部分は特に意識しましょう。手や脚の乾燥は、こまめなケアで予防できます。高級なボディクリームを使わなくても、日頃からケアをすることで乾燥を防ぎ、思わず触れたくなるようなモチっとした肌になります。

お金をかけなくても自分磨きは出来る!

意識を変えるだけで今日から自分磨きができる!

自分磨きはお金をかけなくても、毎日の意識を少し変えるだけ簡単にできます。メイクやファッション、姿勢、言葉使い普段から気をつけることで、デート中にも自然にあなたの良さがでてきます。デートのときだけ相手にいい格好をしようとしても、どこかで無理が出てきてしまい最終的にはバレてしまいます。今日からできることを一つずつ積み重ねて自分磨きをしていきましょう。

行政の婚活パーティーでは無料のメイク講座も

行政が主催する婚活フェアには、無料のメイク講座をおこなっているところもあります。今は行政も婚活に力を入れている所が多く、無料でサービスしていることが多いです。今まで自己流にメイクしていた方は一度に学ぶのもおすすめですよ。

マッチングサイトでも自分磨きができる!

マッチングサイトでも自分磨きをすることができます。例えば、他の登録している同世代の女性が可愛く見えれば、どういったところに気を使っているのかを気をつけて見るだけで、発見できることが多いです。プロフィールの写真は、第一印象を良くするために白いシャツを着ることで顔を明るく見せる効果があります。そういった些細な工夫をするだけでもいい相手を見つける第一歩になります。

ちなみにゼクシィ縁結びでは、定期的にイベント開催しているので自分の趣味に合ったイベントに参加することが可能です。例えば、犬が好きな方は、ワンコンといってワンコをきっかけに話すイベントやゴルフコン、ボードゲームコンなど多岐に渡ります。無理に趣味を作らなくても気になる所から参加してみると、イベントがきっかけで趣味も出会いも見つけられるかもしれません。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る